ひとりごと

2026年4月10日 (金)

”生きる意味” アメブロからのリブログ

39次元魂東海先生の記事からのリブログになります。

”生きる意味” ← ここ^^

 

昨日、岡田有希子ちゃんのことを書きましたが・・・

やっぱり、生きててほしかったですね。
何があったのか、それは当人しかわからないことで、外野が何を思っても云っても詮無いことですが。

人間、生きていればいろんなことがあります。
何もない人なんて居てない。
その中で、「それ」「それら」をどうクリアして、どう乗り越えて、どう解決して生きていくのか・・・

自分も2回、向こう岸へ渡りかけました。

決して自分の不始末で作ったものではない大きな借金(12年かけて完済しました)、家庭不和、社内でのパワハラ・・・
何もかもが一気に畳み掛けてきて、もういい!って思ったものです。

でもね、それでも色々あって、今も生きてここにいるわけです。

今、毎日、めちゃくちゃ楽しいですよ。笑
仕事も何やってても充実してます。
家に帰ってきてからは、毎日、カリグラフィーやら西洋占星術やら、その他諸々学びの日々ですが、どれもこれもワクワクしどおしです。

今は、その「当時の色々」に感謝してます^^

ほんま、ありがとうやで🎶って。

 

東海先生は、ブログ内で書かれてました。

世の万物には
全て
声があります。
 
植物でも
声掛けすると
立派に育つように🤗
和多志たちは
この世を見るため、
聞くために
生まれてきた意味が
ある事を
知ってください🙏


何があったって、自分の命、大切にしようよ^^

 

今日、帰ってきてから、この空やと夕焼けが真っ赤になるかも?と思ってたら、案の定。

ベランダから観た夕焼けです。

Img_6128

Img_6129

明日も頑張ろう^^

| | | コメント (0)

2026年4月 9日 (木)

あれから40年・・・

昨日、ブログをアップする予定でいたんですが、諸般の事情ありで今日になってしまいました。

ほんとは、今日はカリ書きしたのを載せるつもりでいたのが、どうも調子悪くて失敗ばっかり。
ニブが用紙に引っかかったり、インクが流れなかったり、ニブ先に埃が挟まったり・・・

多分、「その文章、今日出すな」ってことなんやろな〜と、自分に云い聞かせて切り替えました。

で、その昨日は、実は岡田有希子ちゃんのことを書こうと思ってたんです。
あれからもう40年。
時の過ぎる速さに、やっぱり驚くばかりです。

なので、ユッコのことを。

当時は、ショックが大きすぎて、その日から「食」というものをほとんど受け付けなくなってしまい、世間ではユッコシンドロームが起きて、40名くらいの方々が後追いを・・・っていう世相でした。

自分はそこから3ヶ月、ほぼほぼ食べれなくって体重が52キロくらいまで激減で。

ちなみに今、同じ体重です💦
とにかく太りたいんですが、どうにも太れません。
痩せの大食いなんですよ。
仕事中の運動量が半端ないので(社内に居て1万歩は歩く)、食べたものが追いつかないんやろってことは理解しています。

でも、何しか、ベスト体重59までは一日も早く戻したいものです。

 

話戻して・・・

あれから毎年、名古屋のユッコのお墓参りをしている熱烈なファンもおられるとか。
ファンて、やっぱりありがたいなって思うものです。
自分は、最後のシングルの「くちびるNetwork」の宣伝用ミニパネルと、いわゆる「生写真」っていうのを3枚、今も大切に持っています。

松田聖子さん、ユッコ、坂本龍一教授が教授が3ショットで並んで撮られたその小さなパネル写真は、当時ずっと通ってたレコード屋さんのおばちゃんからいただいたもの。
めちゃくちゃ優しい親切なおばちゃんでした。

レコードは全部持ってたんですが、それは、あの阪神淡路大震災の時に全部ダメになってしまいました。
パネルは裏が傷だらけになりましたが、なんとか持ち出せました。

生きてたら、きっといいお嫁さん・お母さんになってたんではないかな・・・とか思ってしまいます。
今更云ってもしょうがないですが。

にしても、ユッコって錚々たる方々から楽曲提供されてたんですね。
ここ1週間は、毎日のようにYouTubeで流して聴いてますが、作詞作曲の方々の名前が凄まじい。
それだけポニキャニも力を入れてたってことなんでしょう。

哀しいね…

桜の月。
毎年、桜を観ると思い出すいくつかの大切なことの一つがユッコのことなわけなのです

桜舞う
卯月に散りぬ
花一輪

Img_5901

Img_5902

今年は花見できなかったので、ご近所さんの桜で。

昨日撮り。

 

手、合わせてます。

| | | コメント (0)

2026年3月24日 (火)

白と黄色と春ウララ

今月は、たまたまなんでしょうが(他人事・笑)週に2回投稿みたいになってます。
たまたまです。

一応、ここって自分のメインブログってことにしてて、アメブロと連動(ほぼ同記事を挙げてます。若干内容は違います)させてます。
たまに、どちらかだけの記事になることもありますが。
ま、今月はほぼ同じになっているみたいです。(やっぱり他人事・笑)

カリグラフィーは、いつもよりアップできてませんが、毎日やってますよ。
多分、明日くらいには出せると思うんですが、先日から書いているのが、もう10回くらい書き直しをしてまして。

気に入らなかったり失敗したり。。。

昨日やっと、OK!ってなってたんですよ。
それを…インクが乾いてないところに、服の袖が当たってしまい・・・

「あるある」なので、カリやっている人にはわかりますよね^^;

ちょっとだけショックでしたが、天に認めてもらえてなかったんでしょう。
もう一度書き直せ!ってことだと捉えてます。

あとで書きます。笑

 

ここんところ、仕事で現場へ出ることが多く、先日も門真へ。

お天気が少しよくなかったので、「映え」はしてないんですが、すぐ近くでレンギョウとユキヤナギ、それとタンポポが咲いてたので、写メってきました。

Img_4986

Img_4987

Img_4988

Img_4989

↓ めっちゃ仲良しさん^^
タンポポって、ガンの特効薬なんですよ。

Img_4990

自分、黄色い花が特に好きなので(ミモザとかひまわりとかオンシジウムとかも大好きです)、テンション上がってしまってた仕事前状態でした。(^^;;

ま、いっか。

子供の頃って、「黄色」が好きっていうと、「キチガイや〜」ってよく云われたんですが、令和の今はそういうことないんでしょうか?

ユキヤナギはまだ満開ってところまではいってない感じでした。
ところによりですが、5分から7分咲ってところでしょうか。
うちの家から徒歩20分くらいのところに、ユキヤナギの大群があるんですが、先日ちょっと観てみたら、全く咲いてませんでした(^◇^;)
ちょうど、陰になっているところで、あんまり陽が当たらないんですよ。
きっとそれもありかと。

あと数日後、時間があったら行ってきたいと思ってます。

 

さて・・・

先日、アメブロの39次元魂代表先生の記事で、特にビビッ、グサッときたのがありました。

心に手を当てて」← こちら

この記事の中に、

「実は結局大成功する女性の特徴10選」

っていう18分ほどのYouTube動画をアップされてます。

めちゃくちゃいい内容でしたので、AI使って、スライドとまとめを作ろうかと思ったんですが、そうではなくて、手打ちで文字起こしをしようと思いまして、今日は朝からパチパチしてました。

18分あるので、結構長かった(^◇^;)

でも、自分はとにかく記憶力が平均よりよろしくない自覚があるんですね。
小学校時代の担任の先生からの仕打ち(笑)からのトラウマです。
いや、これはほんとで、暗記モノが大嫌いになってしまって今に至るなのです。

それはいいとして・・・

・聴く
・読む
・手打ちする

で、三重にすれば、一回で3倍関われることになるので、身につきやすいだろうってことでパチパチした次第。

まずまず想定通りでした^^

ちなみに、文字起こししたのが欲しいって方は差し上げますので、ご連絡ください。

 

10項目。

39次元魂代表先生は別にしまして、この10項目に当てはまる方が一人、自分の周りにおられます。
自分もこの数年間、その方のことは遠くから、また近くでも観て、時に関わらせていただいてきてますが、バッチシそのまんまですね。

ここでは「女性」ってことになってますが、これって性別は関係ないでしょう。
自分自身もそうあるべく、今日をしっかり生きておきたいと思うものです。

てことで、カリカリします🖊️

 



| | | コメント (0)

2025年12月25日 (木)

クリスマスってことで・・・

クリスマスの夢を崩すようなことを書きたいと思いつつ・・・(^◇^;)

いやまあ、ほんと、書きたくてうずうずはしてます。
我々がどこまで「洗脳」されてきているのかってことが、「クリスマス」一つ調べるだけでもよく分かりますんでね。

なので、調べたらすぐわかることでもあるので、気になる方は「クリスマスの起源」とやらを調べてみてください。

 

毎年、この季節になると絶対に聴きたくなる「クリソン」がいくつかあります。

その中でも一番好きなのが…

稲葉喜美子さんの「メリークリスマス」

稲葉喜美子さんの声、歌詞、メロディライン、空気感、何もかもが好きですね。

昭和オーラがしみじみと漂うこの歌に聴き入っていると、父と二人で3畳一間のアパートで暮らしてた子供の頃のことを、いつも想い出します。
神戸の福原のど真ん中の小さな2階建てのアパートでした。
割と学生さんたちが多かったような気がします。

何かと社交的な父は、チンピラのおにいさんやら、今でいう「ソープランド」で働く綺麗なおねえさん、それから…これまた今でいう、いわゆるニューハーフのお姐さん?たちともすぐに仲良くなってしまう人で、自分はその方々によく可愛がっていただいたものでした。

はい。感謝しております。(^^;;
怖いおにいさんたちには、抱っこしてもらいながら「坊は俺らみたいになったらあかんで〜」って云われてたそうです。
とりあえず、なんとか「ならず」に生きてます。

この歌詞みたいに、自分の父親は飲んだくれではありませんでしたが(高知の出なのでアルコールにはかなり強く、自分もその血はしっかり受け継いでます)紳士服あつらえをしながら、小さな工藤を育ててくれたあの頃のことは、今もよく覚えてますね。

その父も、この春に再発したガンが消えてしまって医者がビビってたそうですが(笑。これは工藤の作戦勝ち)、風邪をひきつつも、なんとか元気でいてくれてます。

なので、この稲葉喜美子さんの「メリークリスマス」って歌は、自分と父の宝の時間を想い出させてくれる大切な大切な一曲になってます。

父親もまだまだ元気でいてほしいですが、稲葉喜美子さんにも、どうかご健康で素敵な日々を積み重ねてっていただきたいな〜って、いつも思ってます。

ライブ、行きたかったな・・・

あと30分ほどで、12月25日も終わりますね。

🌟MERRY CHRIATMAS 🌟

| | | コメント (0)

2025年12月16日 (火)

手放すということ

先にアメブロに書いた記事の焼き直しですが・・・

ほんと、題名が結構な感じですが、そんなに大上段に構えたような内容ではありません。(^◇^;)

なんしか、バタバタしまくっている毎日です。
仕事でもそうですし、プライベートでもそう。
なんか、ゆっくりってことではなくゆったりした気持ちになれる時っていうのが、ほぼないんです。笑

どうしたもんやろ・・・と、やっぱり思うわけです。

なんとかして、この「バタバタキューキュー」の日々を少しでも緩めたい・・・

よく云いますよね。

「何かを入れるには、何かを手放しなさい」って。

この「バタバタ…」を追い出して、ホッとできる時間を確保するには、やっぱり「何か」を手放すしかない。

そういうわけで、ネットとの接点をガガっと遠ざけることにしました。

”Wi-Fi環境でないところでは、まず、スマホを見ない”

これに尽きるかと。

四六時中、調べ物をしていることが多くて、とにかくスマホと離れている「時」ってのがほんとに無くて。
「ここ」をクリアしない限り、先行きは見えない。

今まで日常的にやってきたことを一気にやめるってことは、かなり執着心も出てきたりしていて、自分としても難行かなと思ってたんですが、どうも、やってみると結構いい感じで来ています。

今月に入ってからやってきているんですが、ちょうど、3日に日本レタグラフィー協会でのカパレタコミがあって、終了したその日から、受講された方々へ追加データを作成してたんですが、何よりそこに十分な時間を時間を充てることが出来て、自分としては納得いくような内容で仕上がったと思ってます。2週間ほどかかりましたけど。
でも、これって、ネット断捨離してなかったら、もっと日数がかかってたやろうし、どこまで充実した内容になったかどうかわかりません。

受講された方々にしたら、かなりな「量」になっていてヘビーなのかもしれませんが、まあ、内容的には講座の復習がメインになっているので、上書き保存ができる感じなのでは?と思ったりしてます。

*なので、不明の点は、どんどん質問してきてくださいね^^(って、こっちのブログは多分誰も読んでないと思いますが)

まあ、ともかくも、「追われている」感覚がほぼほぼ無くなって、気持ちにゆとりができてきたのは事実。
本を読む隙間時間も、先月までよりも余裕を持って確保できるようにもなっています。

そんなことなら、なんでこれまでにやれへんかってん!って、自分でも思ってしまっている始末。

結論としていえば…
「やっぱり、手放すことって必要」なんでしょう。
もちろん、時と場合にもよりけりってことですが。

でもね、基本、生き方に不器用な人間なので、「なんでこれまでにやれへんかってん!」ってなっても、そういうところにまで思いがしっかりシフトしていくってことがなかなか・・・・・・・

とりま、なんだかんだいっても、それができたわけなので、自分をこっそりと褒めてあげています。

 

というわけで、ここにきて、やばい案件がまたひとつ。

20日前後から、高温注意の「予報」(まあ「予告」やけど)が出てますよね。
特に、農作物の管理に注意…みたいなことも報道されていると思いますが。
この年末〜年始にかけて、「野菜」がヤバくなる可能性もありです。
気温が上がる(上げる)ことで、地盤も緩むことになり、結句、地震につながるパーセンテージも増えてくるってことにならん?と、自分は思ってます。
ちょっと前にも書いたことですが、今後、西日本のどこかで大きな揺れが出てくるかもしれません。
周りにはアタオカ扱いされてますが、とにかく、無いよりは有ったほうがいいので「備蓄」と現金は手元に置いてて欲しいな〜と。

とりあえず、今は朝晩の冷えが大きいですんで、体調にお気をつけてです。

 

 

 

| | | コメント (0)

2025年8月22日 (金)

夕焼け

暑い暑い日がずっと続いてますが、皆さま、体調はいかがでしょうか?

過去記事・アメブロ記事と重複するかと思いますが、自分は…仕事の持ち場が常温ですので、毎日が熱中症のようなものです。笑
でも、お陰様で暑さには慣れているのでいいんですが、問題は「湿度」。。。
自分、湿度には滅法弱いんです。

Img_4911

基本、そこそこ暑くても、汗が流れるなんてことがあんまりない工藤なんですが、湿度が高いと「滝のように」っていう比喩のままに流れ続けて、中のTシャツなんかビッチャビチャになります。

気温が ↑ くらいでも、湿度が50%超えたら、もうやばいですね。
一応、自分用のスペシャルドリンクを作って持って行ってますので、なんとか倒れずにいてますが、この夏、生きて乗り越えられるのかどうかってところかもしれません。爆
いや、半分、本気で云うてますよ。1日の平均気温、37度くらいですから。そこに5時間ほど居てます。

この3日間、めずらしくも3連休やったんですが、ほとんど横になってました。
一歩も家から出てません。笑
一歩もです。
今日やっと、洗濯干すのにベランダに出たくらい。笑笑

ずっと頭の中がくるくる回っている感じですね。
起きている間はPC作業ばっかりしているので、それもあるのかもしれませんが、やっぱり暑さに頭をやられているのかもです。

何年か前に、ひどい熱中症になったんですが、薬剤師の友人曰く「それ入院レベルやで。入院せんかったら全治3ヶ月」って云われたことがありますが、マジで3ヶ月間、目眩が止まらず、歩いててもよろけたりしてました。

うちの会社に限らず、まだまだ熱中症の認識は浸透してない世情ですから・・・

ま、この辺にしておきます。笑

 

最近、夕焼けがやたらとキレイな日がありまして、たまにですが、仕事から帰って来てすぐに、ベランダから写メることがあります。

Img_4904

うちは3階なので、これが4階ならもうちょっといい写メが撮れるんやけどな〜って、いつも残念に思ってます。
でも、なかなかきれいでしょ^^

ちょっと気になって、万葉集で「夕焼け」を題材にしたものがないか調べてみました。

いくつかありました。その中で気に入ったのがこちら。

 

文:赤根指 日之暮去者 為便乎無三 千遍嘆而 戀乍曽居

読み:あかねさす、日の暮れゆけば、すべをなみ、千(ち)たび嘆きて、恋ひつつぞ居(を)る

意味:日が暮れて行く頃は、どうしようもなくて、何度もため息をついて、あなたのことを恋しく思っているのです

作者:不明

 

ま、そういうことやな。(どうゆーことや!笑)

 

明日から3連休明けの仕事です。
頭の中はまだまだ重くてくるくるしてますが、頑張って働いてきます。

皆さまも、どうかお氣をつけて。

| | | コメント (0)

2025年7月25日 (金)

竹田の子守唄

ちょっと前から、YouTubeで「赤い鳥」「紙ふうせん」「山本潤子さん」の曲を、「今月のパワープレーヤー」並みに聴いてまして。
ちなみに、「ハイファイセット」は聴いてません。^^;
代わりにその分、山本潤子さんなわけで。

ちょっとしょうもない個人的なことですが、自分、男3人兄弟ってこともあって、中学・高校時代から「お姉さん」が欲しくてね。なかなかのシスコンなんです。笑
クラスメートたちとそんな話で盛り上がったりしたことが懐かしい。

こういう場合の一つのパターンで、理想は誰?みたいな話になるやないですか。
自分の場合、一番が八神純子さんでした。
で、2番は? それが紙ふうせんの平山康代さん。

とにかく、お二人ともかわいくて、声が良くて(当時から声フェチの工藤です)、歌が上手くて。文句無しです。

それはそれとして…
「紙ふうせん」といえば『冬が来る前に』ですが、自分が一番好きなのは『霧にぬれても』。
歌詞の舞台が我が街・神戸やしね。

で、2番は? それが『竹田子守歌』なんです。

元々は「赤い鳥」で歌われてて、その「赤い鳥」が74年に解散後は「紙ふうせん」のお二人がいつの頃からか歌い続けられてます。
YouTube検索してたら、山本潤子さんバージョンがあることを発見して、先日からよく流してます。

「ハイファイセット」はあの軽快さがどうしても苦手やったんですが、山本潤子さんの歌というか声が、こんなに素敵なんやって、今頃になって心に染みてたりしてて。

ユーミンのライブでバックコーラスで歌ってはったりしてますが、もう、抜群ですね🎶
今は体調を崩されているとか。一日も早いご回復をお祈りしております。

この『竹田の子守唄』って、10年ほど放送禁止だったそうですね。
自分の場合、背景とかを知り得たのはちょっと前です。
知らないことが多すぎます。

いろいろと書きたいことはありつつ、自分なりに整理できていないこともあり、それはここでは書かないでおきます。

「紙ふうせん」のお二人には、これからも歌い続けてほしいなって思います。
ライブも行ってみたいです。行ったことないんで。

ココログでYouTubeの貼り付けするのが、どうもできないみたいなので url だけでも貼っておこうかと思いましたが、それはアメブロの方に振っておきます。

⭐︎ ← ここね^^

毎日が熱中症みたいな日々になっているので、体調がいつもスッキリしてません。
今日はちょいマシでしたが。

ちょっと所用で出かけてきた際、通りすがりの小さな公園で木槿の花が咲いてたので^^

Img_4320

Img_4317_20250725224701

この暑さでも、精一杯咲いている花たちに最敬礼です^^

 

 

| | | コメント (0)

2025年4月20日 (日)

ハナミズキの季節ですね^^

桜花タイムが過ぎて、今はハナミズキですね。

このハナミズキが結構好きで、毎年毎年、桜の次に楽しみにしてます。

アメリカヤマボウシってのが本名らしく、そういえば、ヤマボウシによく似てます。
あんまりよく知らないんですが、ヤマボウシって「白」しか無いのかな?

それに比べて、ハナミズキはピンクもあったりで。
ピンクといっても、濃淡がいろいろで、バリエーションも豊か。
あの、「花」と思われている「総苞」の「花もどき」なのが風情があっていいんです。
同じように思っている人たちって、結構居ると思います。

昨日は現場に出てまして、行った先にでピンクのハナミズキに出会いました。
観てるだけで、目が細くなってしまいます。(目が無くなるわ…笑)

Img_1590

Img_1591

↓ のは、通勤路で見つけたもの。

Img_1588

で、元に戻って、ハナミズキと出会えた現場で見つけたタンポポさん。

Img_1592

これ ↓ 、なんていうんやったっけ?^^;

Img_1594

↓ 橿原神宮の参道あたりにあった楠さんです。
この堂々とした枝ぶりがめちゃくちゃビビってきました。

Img_1595

楠さんといえば、神戸は中央区の楠神社を思い出します。
また行きたいな〜

子供の頃は、ここで縁日やらお祭りがあって(今もあるんでしょうけど)、夜店で売られてたきれいな鞠やら、美味しそうなりんご飴が懐かしい。
すぐ近くに住んでたことがあるんです^^
徒歩5分エリア。

やっぱり神戸って自分には大切な場所です。
それだけに、昨今のなんたら知事さんのことどもを観ていると、がっかり感マシマシです。

ベースに何があるかがわかってたら、自ずと理解できることなんですが・・・
残念で仕方ありません。
ま、大阪も。。。。。。。ですけどね。

「天網恢恢疎にして漏らさず」を信じておきたいと思います。

 

| | | コメント (0)

2024年12月11日 (水)

月あかり

「月あかり」といえば、自分にとっては水越恵子さんで。

なんてことを、もしかしたら過去書きしているかもしれません。^^;
記憶力の悪さってどうにもできないもので、自分の記憶力のその希薄さって自身でも呆れているくらいなので、そうであればお許しいただきたい。

なんとなく書いたような記憶はあります。なんとなく。

ココログって、ようつべ貼り付けってできない?というかややこしいみたいなので、url だけ貼り付けておきます。(以前は出来たんですけどね。それでもちょっと面倒でした。アメブロみたいにしてくれたらいいのな〜と、いつも思っております)

https://www.youtube.com/watch?v=nr9etZ9H-xA

(すいません。今、何気に検索かけたら、自分のアメブロの方では書いてありました^^ こっちのココログのは検索にひっかかりません。笑)

Img_7650

月あかりってほどの時間ではなく、これ、昼間です。笑
でも、これを写メった時、やっぱり水越恵子さんの「月あかり」って曲を思い出した次第で。

出だしのヴァイオリンが優しくてめっちゃいいです^^

歌詞、検索かけて探したんですが、出てこないですね。

ほのかな恋心。
やるせない想い。
自分が居たら、邪魔になってしまうから…

ま、あんまりセンチなのは苦手ではありますが、水越恵子さんの声とメロディとが相俟って、気持ちに染み入るように入ってくるいい曲です。

🎶月あかりは
 涙 誘う輝き
 これも愛と 受けとめて
 仕方ない 私だと🎶

ちなみに、写メは昨日堺市南区の結構でかい家(そこが現場)から見えた風景です。

てことで、今夜は水越恵子さんがヘビロになっております^^

 

| | | コメント (0)

2023年10月21日 (土)

落ち着かない日々です・・・(^^;;

あれこれとよしなしごとを少々。

多分今月は、月初め過ぎたくらいから忙しくなるやろな〜って思ってたんですが、しっかり想定内で仕事が爆発してまして、前半だけで4回休みが飛んでしまっています。

自分は、仕事がかなり好きなので構わないんですが、一応、休みの日に予定してたことが飛んでしまうのがね・・・

今回も、神戸で開催の「神戸ペンショー2023」てのがありまして、そこに友人が出店(毎回出店されています)ということで、短い時間ながら会えるのを楽しみにしてたのが、しっかり行けなくなってしまって残念無念…
この時は3連休にして安牌を取ってたのが、その3連休が全滅という…^^;…

ま、しょうがないです。

とにかく、落ち着く時間がほぼありません。

さて、そんなバタバタの中ですが、今月は第1週の木曜日、そして昨日の金曜日と、「カリグラフィー教室@神津交流センター in 伊丹」でした。

20231020

↑ 教室へ向かう途中の、いつもの桑津橋から見た猪名川^^

工藤のカリ教室は、前は自前テキストで練習書き書きをしてもらってたんですが、今は、都島教室も同様、その都度その都度、書きたい文字・単語をその場で工藤が見本書きをして練習していただく…という形でやっています。

いろいろと理由があるので細かく書きませんが、皆さん、楽しく且つ真剣に練習に勤しんではります^^
工藤先生は、結構細かくて(笑)、「そこは0.1ミリ左」とかって、よく云います。
0.1ミリって測れることでもなく、ほぼほぼ感覚(練習で掴めます^^v)で書いてもらうのですが、そのたった0.1ミリの違いから生まれるビジュアルの差って、想像以上に大きいんです。小事が大事ですからね。
人それぞれではありますが、工藤のカリはそんな感じ。

そんな細かいやりとりもしつつ、工藤は工藤で、合間のお喋りタイムでかなり癒していただいているという、なかなかいい時間と空間になってます。
これは、参加していただいている皆さんのお陰です。
いつも、ありがとうございます♪

また、来月もよろしくお願いいたしま〜すm(_ _)m

 

さて、先日は、仕事で奈良は大和郡山へ。
現場の庭に、百日紅が植ってて、まだ花を咲かせてました。
かわいいです^^

2023101501

モンキチョウも🦋
ちょっと翅を痛めているみたいです。

2023101503

んでもって、みかん🍊

2023101505

帰り道の高速から見た風景。

2023101509

やっぱ、奈良はいいですね。
関西で住みたいところの上位に入ります。
大阪はもうとにかく、更にボロボロになっていきそうなので、脱出したいというのが本音。(^^;;
なぜ、多くの府民がそこに気づかないのかが不思議でしょうがないです…

 

そんなバタバタの今月は、カリグラフィーの方で、ちょっとした資料を作成しようと思ってたのが、それなりにまとまった時間が取れないままで放置状態になってます。
関係各位の皆様には、しばしお待ちいただく感じになります。ご容赦ください。
これ、自分のためにもなるので、頑張ってまとめたいと思ってます。

 

先月、オーダーかけたスーツを取りに行ってきました。
んんんんん・・・
ちょっとね、体調崩して痩せてしまったのと元々ゆったりめのが好きなので、「それ体」でお願いしてたんですが、結構窮屈でした。
なので、可能かどうかはわかりませんが、直しにかけるべく、またそのお店へ行ってこようと思ってます。

20231019

月末は東京入りです。
2018年以来なので、5年ぶり?^^;
場合によったらラスト東京になるかもです。

 

 

| | | コメント (0)