写真

2026年4月10日 (金)

”生きる意味” アメブロからのリブログ

39次元魂東海先生の記事からのリブログになります。

”生きる意味” ← ここ^^

 

昨日、岡田有希子ちゃんのことを書きましたが・・・

やっぱり、生きててほしかったですね。
何があったのか、それは当人しかわからないことで、外野が何を思っても云っても詮無いことですが。

人間、生きていればいろんなことがあります。
何もない人なんて居てない。
その中で、「それ」「それら」をどうクリアして、どう乗り越えて、どう解決して生きていくのか・・・

自分も2回、向こう岸へ渡りかけました。

決して自分の不始末で作ったものではない大きな借金(12年かけて完済しました)、家庭不和、社内でのパワハラ・・・
何もかもが一気に畳み掛けてきて、もういい!って思ったものです。

でもね、それでも色々あって、今も生きてここにいるわけです。

今、毎日、めちゃくちゃ楽しいですよ。笑
仕事も何やってても充実してます。
家に帰ってきてからは、毎日、カリグラフィーやら西洋占星術やら、その他諸々学びの日々ですが、どれもこれもワクワクしどおしです。

今は、その「当時の色々」に感謝してます^^

ほんま、ありがとうやで🎶って。

 

東海先生は、ブログ内で書かれてました。

世の万物には
全て
声があります。
 
植物でも
声掛けすると
立派に育つように🤗
和多志たちは
この世を見るため、
聞くために
生まれてきた意味が
ある事を
知ってください🙏


何があったって、自分の命、大切にしようよ^^

 

今日、帰ってきてから、この空やと夕焼けが真っ赤になるかも?と思ってたら、案の定。

ベランダから観た夕焼けです。

Img_6128

Img_6129

明日も頑張ろう^^

| | | コメント (0)

2026年4月 6日 (月)

とりあえず「たまご」ふたつ(笑)…と、ちょっと桜🌸

3月は頑張って勉強しまくって、おかげさまで、とりあえず、資格を2つ取ることが出来ました。
といっても、ちゃんと修了したら資格認定されるってものなんですが。

・西洋占星術士

・ホロスコープ鑑定士

でも、資格を取ったからといって、

「さあ、今日から鑑定させていただきます!」

とはなりません。^^;

ともかく「たまご」になったばっかり。
中身は白身と黄身でしかありません。
ここから成長してひよっこになって、内側からまずは殻を破って表に出ていかないといけませんからね。笑
殻を破るには、それ相応の「実力」を蓄えなければなりません。

本番の学びのスタートはここからってことなのです。

この先この国がどうなるかはわかりませんが、一応、半年後を目処に、今も猛勉強中です。
ちなみに、別の資格を2つ、並行して学び中。
こちらは今月末を目指してます。
毎日、目を真っ赤にしながら(でも、めっちゃ楽しいです🎶)分厚い本たちと睨めっこの日々の工藤です。

工藤の場合は飲みながらなので、ドランクン・スタディではありますが・・・

でもでも、幾つになっても、学びはよきものと思うわけです^^

頑張ります🎶

 

今年は・・・

神戸の実家からも遠くに見える摩耶ケーブル駅のすぐ近くにある桜トンネルを何年かぶりに観に行こうと思ってたんですが、タイミングがうまく噛み合わずで、結局断念。

めっちゃ残苑、ほんとにがっかり。。。

この春は、桜を観に出かけることもなく、桜シーズンも終わりそうです。それも残苑至極…

会社の所用で近くのダイソーへ行って来たんですが、その途中で残り桜を見つけたので写メってきました。
ささやかなお花見です。

Img_5781

Img_5780

神戸の桜トンネルは、今月末に半分近くが伐採されてしまうそうです。
老木化で倒れてしまう危険があるからとか。

そうなん?

自然にそうなったのか、それともそう持っていったのか。
兵庫県も、あちこちで木々たちが伐られまくっとうからね。
伊丹の欅も見る影も無くなってしまったエリアもあってがっかりしたことがあります。

木を伐るのは命を斬ること・・・

このまま書いてたら、神戸・福原の地が出てしまうのでやめておきますね^^

クソボケが!

 

| | | コメント (0)

2026年3月30日 (月)

四つ葉のクローバー

先日は仕事で神戸へ。

現場近くの公園に桃の花が咲いてました。

2026032801

2026032802

ほんと、桃色って色で、それがなによりかわいいです。

そこでの仕事を終えた後、今度は某警察署へ。
そちらでも仕事を終えて、車の後ろにゴミを捨てようとハッチを開けた際に、ふと足元を見ると・・・

「おお!」

四葉のクローバー発見。(その時の光景、写メっておけばよかった)

で、なんとなく気になって、その周りに視線を泳がせていると・・・

「わ!」「え!?」「まじか!」

と、次から次に見つかり、結局のところ8本摘ませていただき、持って帰ってきた次第です。

昨日、帰ってきてから水につけたおいたんですが、夜やったこともあり、ちょっとひしゃげた感じで。
でも、今日見てみると、葉っぱも広げて元気そうです。

Img_5486

8本なので「末広がり」でよろしいなり^^

どれくらい保つのかわかりませんが、萎れてきたら押し花にしておこうと思います。

で、ちょっと所用で出てきた先ほど、道端にすみれさんが・・・

Img_5483

かわいいです🎶

今夜あたりから雨みたいですね。
計画通りの雨。

今年は水と火がキーワードなので、何氣にそれなりに氣をつけておきたいものです。

今日はこれから、学びの時間で頑張って勉強します^^

| | | コメント (0)

2026年3月29日 (日)

一昨日のケムケム

アメブロには昨日アップしておきました。

題して「昨日のケムケム
なので、こちらでは「一昨日のケムケム」です。笑

どうしても、アメブロはアート専科にしているってこともあるので、あんまり突っ込んだことは書かないようにしてまして。
その分、別のブログ(あと二つあります)の方で、書きたいことを書いておこうかと思ってアカウントは作ってあります。

が、なかなか、やっぱり物理的に時間が取れなくて、今は放置状態になっていることが多いですね。
でも、気が向いたら書きにいってます。

ただ、こちらでもアメブロの方でも、それがどこにあるなんなのかってことはお知らせできません。^^;

で、本題。

「ケムケム」こと「ケムトレイル」ですが、日本人でどれくらいの割合で知られているのか?

多く見積もっても、やっぱり1割くらいではないかな〜って思ってます。
アメリカでは、州によったら、「ケムトレイルをまくのは禁止」法みたいなものまで成立しているっていう現状なのに・・・です。

それはそれとして、その一昨日の空です。

↓ 朝一でこれ…

Img_5305

↓ 新しいのが細いのん。古いのが太いやつ。

Img_5306

Img_5307

Img_5308_20260329211301

↓ これは、時間が経ってきたので、拡散して落ちてきている状態。
そ。落ちてきています。
何が?って?
いいものは落ちてきません。
身体に悪いもんばっかり。

Img_5316

とにかく、これを「飛行機雲」っていう人たちがほとんどで。
自分も数年前までそう思ってましたけど。(^^;;
恥ずかしい限りですが、でも、実態を知ってしまうとね・・・

なので、昨日今日あたり、花粉症がひどくなってきた人たちが結構いるのでは無いかな?

つまりは、「花粉症」って「花粉」が原因ではないんですよ。
端的にいうと「金属病」。

ケムケムっていろんなものが混ぜられてますから。
人間、呼吸をしないと生きていけません。
空気中にあれこればら撒かれてしまうと、それを選別して吸うなんて芸当できないじゃないですか。
だから否応なく体内に入ってしまいます。

そこから、個人差がありますが、いろんな症状が出てくるってわけです。

ちなみに、自分は花粉症はありません。
一応、その「花粉症」ってのが流行り出してきた時から、「これってなんかおかしいよね?」って、それとなくですが違和感があったのと、基本的なところで自分のメンテを我流でやってきているんですが、それがたまたま功を奏したのかも。

そういう意味でも、「違和感」を持つってめっちゃ大切なんだと思います。

てことで、お目汚しの口直し(お目目直し?)で半月の写メを🌓

Img_5322

そうそう。

ケムケムが撒かれた後、その1〜2、3日後って、結構雨になる確率が高いです。
なので、「天気予報」っていうのは、実は「天気予告」であるってこと。
予定として計画的にされているので、「予報」といいながら、本当は「予告」な訳です。

明日から雨でしょ?笑

| | | コメント (0)

2026年3月24日 (火)

白と黄色と春ウララ

今月は、たまたまなんでしょうが(他人事・笑)週に2回投稿みたいになってます。
たまたまです。

一応、ここって自分のメインブログってことにしてて、アメブロと連動(ほぼ同記事を挙げてます。若干内容は違います)させてます。
たまに、どちらかだけの記事になることもありますが。
ま、今月はほぼ同じになっているみたいです。(やっぱり他人事・笑)

カリグラフィーは、いつもよりアップできてませんが、毎日やってますよ。
多分、明日くらいには出せると思うんですが、先日から書いているのが、もう10回くらい書き直しをしてまして。

気に入らなかったり失敗したり。。。

昨日やっと、OK!ってなってたんですよ。
それを…インクが乾いてないところに、服の袖が当たってしまい・・・

「あるある」なので、カリやっている人にはわかりますよね^^;

ちょっとだけショックでしたが、天に認めてもらえてなかったんでしょう。
もう一度書き直せ!ってことだと捉えてます。

あとで書きます。笑

 

ここんところ、仕事で現場へ出ることが多く、先日も門真へ。

お天気が少しよくなかったので、「映え」はしてないんですが、すぐ近くでレンギョウとユキヤナギ、それとタンポポが咲いてたので、写メってきました。

Img_4986

Img_4987

Img_4988

Img_4989

↓ めっちゃ仲良しさん^^
タンポポって、ガンの特効薬なんですよ。

Img_4990

自分、黄色い花が特に好きなので(ミモザとかひまわりとかオンシジウムとかも大好きです)、テンション上がってしまってた仕事前状態でした。(^^;;

ま、いっか。

子供の頃って、「黄色」が好きっていうと、「キチガイや〜」ってよく云われたんですが、令和の今はそういうことないんでしょうか?

ユキヤナギはまだ満開ってところまではいってない感じでした。
ところによりですが、5分から7分咲ってところでしょうか。
うちの家から徒歩20分くらいのところに、ユキヤナギの大群があるんですが、先日ちょっと観てみたら、全く咲いてませんでした(^◇^;)
ちょうど、陰になっているところで、あんまり陽が当たらないんですよ。
きっとそれもありかと。

あと数日後、時間があったら行ってきたいと思ってます。

 

さて・・・

先日、アメブロの39次元魂代表先生の記事で、特にビビッ、グサッときたのがありました。

心に手を当てて」← こちら

この記事の中に、

「実は結局大成功する女性の特徴10選」

っていう18分ほどのYouTube動画をアップされてます。

めちゃくちゃいい内容でしたので、AI使って、スライドとまとめを作ろうかと思ったんですが、そうではなくて、手打ちで文字起こしをしようと思いまして、今日は朝からパチパチしてました。

18分あるので、結構長かった(^◇^;)

でも、自分はとにかく記憶力が平均よりよろしくない自覚があるんですね。
小学校時代の担任の先生からの仕打ち(笑)からのトラウマです。
いや、これはほんとで、暗記モノが大嫌いになってしまって今に至るなのです。

それはいいとして・・・

・聴く
・読む
・手打ちする

で、三重にすれば、一回で3倍関われることになるので、身につきやすいだろうってことでパチパチした次第。

まずまず想定通りでした^^

ちなみに、文字起こししたのが欲しいって方は差し上げますので、ご連絡ください。

 

10項目。

39次元魂代表先生は別にしまして、この10項目に当てはまる方が一人、自分の周りにおられます。
自分もこの数年間、その方のことは遠くから、また近くでも観て、時に関わらせていただいてきてますが、バッチシそのまんまですね。

ここでは「女性」ってことになってますが、これって性別は関係ないでしょう。
自分自身もそうあるべく、今日をしっかり生きておきたいと思うものです。

てことで、カリカリします🖊️

 



| | | コメント (0)

2026年3月19日 (木)

卒業式シーズンなんですね〜

毎日バタバタ走り回っているような状態なので、季節感をじっくり味わうゆとりが無くなってました^^;

こういうのは、実はよろしくないんでしょうね。

今日は休みでしたので、ちょっとブラッと隣街まで散歩がてら行ってきました。
電車で二駅の以前住んでたエリアでもあります。

電車のホームで、はたまたてくてくと歩いている中で、花束抱えた袴姿のお嬢さんや、高校生くらいのお子さんとご両親 or 母親さん、ビシッと決めた若人(”わこうど”なんて言葉、最近使われてます?^^;)の姿をちらほらと目にしました。

そっか、卒業式シーズンなんですね。
そういえば、今は3月やん!
ちょっとびっくりでした、マジで。(^◇^;)

卒業式といえば卒業ソング🎶

自分的には尾崎豊さんの『卒業』が一番になるんですが、令和の今って、こういう心情の歌詞って、もうほぼ無いっていうか浸透していかないんでしょうね。

尾崎豊さんは、きっとこの世の不条理の根源みたいなものに気付いてたんだと、今でも思ってます。

”仕組まれた自由に 誰も気づかずに
あがいた日々も 終わる
この支配からの 卒業
闘いからの 卒業”

「たたかい」って言葉の漢字表示を「戦い」ではなくて「闘い」にしているところからも、そうなんやろなって感じます。
そこに「孤独」の虚しさみたいなものを胸に抱いてたんではないかな…って。

ま、いいや…
この曲、カラオケでまた歌いたいです^^

 

悲喜交々…です。

卒業に絡んでのいろんなことが、それぞれの人たちの中にあったことと思うものです。
でも、それはそれとして、新たな旅立ちの日を迎える・迎えたすべての方々、おめでとうです🎶

ふと、中学校の卒業式を想い出しました。
数年前に亡くなられましたが、その時の担任がめっちゃいい先生で、それから数年は毎年のようにクラス会をしたものです。(幹事はおいら。笑)

その担任のH先生の「偲ぶ会」をやろうっていう声もあったものの、そこに辿り着くまでの道のりが遠いのか、いまだにできてないのが苦しいところ。(幹事は自分なので…みんな、ごめん…)

でも、日々、1日たりともH先生のことを忘れたことはないです。
この国の先行きを真剣に憂えておられた先生でした。
12年間の学校生活の中で、一番の最高の恩師でしたね。

あらためて、H先生に感謝申し上げる次第です。

 

さて、春本番ももうすぐ。
今日も歩く道すがら、きれいな花、かわいい花たちが咲いてました。

↓ はうちの近所の「木瓜」。

Img_4887

Img_4886

Img_4885

かわいいです^^

 

今日は新月。
明日は春分の日。

多々、意味合いの濃い2日間です。

世情、様々ありますが、皆さまにとって、佳き「スタート」「新たな出発」の日でありますように。

 

| | | コメント (0)

2026年2月26日 (木)

ロングフェロー

アメリカの詩人ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー。

ダンテの『神曲』をアメリカで初翻訳したことでも有名です。
大好きな詩人の一人。

…ではあるのですが、絶版が多くて・・・1冊も持ってません。

そのロングフェローの言葉から。

Img_4052

静かに一つずつ、天の果てしない草地に、
天使の勿忘草である素敵な星々を咲かせた。

Silently, one by one, 
in the infinite meadows of geaven,
blossomed the lovely stars, 
the forget-me-nots of the angels

Img_4053

最初、カッパーで書いたんですが、どうもしっくりこなくて、これはやっぱりイタリックやな…と書き直したら正解でした。

おもしろいもので、文章によって合う書体と合わない書体があります。
あくまでも「主観」ではありますが。

 

今日は仕事で神戸へ。
やっぱ、神戸はいい🎶
仕事で行っても気分が違う^^

すぐ近所で桃が咲いてました。

曇り空やったのが残園でした。

Img_4036

Img_4037

Img_4038

Img_4039

もうすぐ春。
新芽も出てきてましたね。

Img_4040

逃げる2月も残りわずか。

今月は・・・この2月を追い回したる!と月初めに決意。笑
思い切り追い回したので、逃げられることもなく、追い抜いて頭一つ飛び出すことができました。

一月に引き続き、本も7冊読めました。
VIP対応の仕事もクリアできたし。(ボランティアですが)
アメブロもこちらのブログも結構アップできました。

ただ、目を酷使しすぎたので、ここにきて両目ともメバチコさんができてしまい、なかなかヘビーです。(^◇^;)
早く治ってください。笑

来月は去り行く3月。
去り行く前に追い抜いて、こっちが先に去ってやる。笑

| | | コメント (0)

2026年2月22日 (日)

『飛梅』を想い出す

今日は仕事で摂津へ。

そこで「白梅」に遭遇。

2026022202

2026022203

2026022204

2026022205

2026022206

2026022208

「梅」といえば、すぐに頭に浮かぶのが『飛梅』です。

菅原道真公ですよね。

東風こち吹かば にほひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ

《現代語訳》
春の風が吹いたら、花を咲かせて匂いを寄こしておくれ、梅の木よ。
主人(道真公)が(大宰府に行って)都にいないからといって、春を忘れてはならないよ。

藤原時平の讒言による陰謀で、位人臣を極めた道真公が太宰府に左遷されたのが901年。
今から1125年前ってことになります。

京の都を離れることになって、日頃から愛でていた紅梅に別れを惜しんで声を掛け掛け、太宰府への途に。

その「梅」が一夜にして道真公の元、太宰府にまで飛んできたっていうのが「飛梅伝説」で、太宰府天満宮には、それが神木として大切にされています。

今頃は見頃ではないでしょうかね。

まだ行ったことがないんです、太宰府天満宮。
一度でいいから行ってみたい…っていうより、行っておかないとなって思います。

いつもいつもお世話になっている方が一昨年だったかに太宰府へ行かれた時、その天満宮の「夢守り 叶糸」ってのを工藤に贈ってくださりました。

今も大切にしております。

その道真公の命日、調べてみたら今月の25日(旧暦では3月の26日)なんですね。
明々後日やん。

このタイミングもなんとなく意味ありげに思えたりするので、自分なりにってことになりますが、菅原道真公に思いを馳せて、何かさせていただこうかなって思います。

 

今日はなかなかあったかい日でした。

春を思わせるようなかわいい花にも遭遇。

2026022201

なんか、空に向かって胸張ってそりかえっている感じ^^

そうそう。
メルカリで本を買いまして。
今日届いたんですが、思ってた以上にいい感じでテンション上がってます。
結構高かったんですが、全額をポイントで対応。
もう一冊気になっているものがあるので、後日にと思ってます。
これもお高いのです(^◇^;)

そ。昨日ブログった「学び」関連のものです。
自分で自分の外堀を埋めていくしかありません、身動きでないように。笑

頑張るしかありません。
てか、学ぶのがめっちゃ楽しみです🎶

| | | コメント (0)

2026年2月15日 (日)

一段終わってまた一段

先日からVIP対応ボランティアの仕事をしてました。
一昨日に無事に完成。

いや、無事っていうか2枚目で完成してまして、1枚目はしっかり失敗しました。

カリグラフィーと切り絵…とまではいかないカッティングのコラボで作成したんですが、センターを取り違えてしまいまして…

そういうところ、おっちょこちょいで。笑

でも、やっぱり失敗は成功の元。
それを踏まえての2枚目は段取りよく計算通りに完。

と思ったんですが、「追加」がきました。^^;
一段終わってまた一段。

「架空のメニュー」書きです。

メニューはカリのカッパーのみで書こうと思います。

今日明日はじっくり取り掛かれませんが、明々後日にはできるかと。
一応、さっき下書きと、粗々ですがレイアウトの調整確認だけはしておきました。

10行くらいあるのですが、やっぱり「日本語メニュー」を小さくても入れておいた方がいいかと考えてますが、手書きで入れるしかありません。
俺の字? 大丈夫かな?(^^;;

明日明後日でレイアウトの最終調整をやってしまおうと考えてます。
多分、xハイトは3ミリになるやろな〜

 

で、そのメニューの元データを見てて、ザッハトルテを食べたくなってきてしまいまして…笑
京都の平安神宮の近くに有名どころのカフェがありましたよね、確か?
一度だけ行ったことがあるんですが、また行ってみたい。

何度か書いてますが、工藤は実は結構スイーツ好きで、以前はよく一人で、しかもダブルのスーツにグラサン仕立てで、美味しいケーキセット食べに神戸に行ってたんです。(最近は全く行けてませんけどね)。笑

そんなやつを見かけたら、それ工藤なので、怖がらずに声をかけてください。笑

 

平安神宮といえば、去年は一度も行けてないので、絶対今年は行くぞと決めております。
歴史は浅いですが、なんか自分にはしっくりくるエリアなのですよ。
東側の庭園?にはまだ入ったことがありません。
なので、こちらにも。

 

先日、仕事で阿倍野警察署へ行ってきました。
阿倍野天王寺は去年の12月以来。

Img_2880

Img_2883

ついつい写メってしまうハルカス。
トップが見えてない・・・(^^;;

 

このあと、住之江警察にも・・・

Img_2896

港のキリンさん。
帰りに写メりました。

よく降った1日でしたが、この時間(15時過ぎ)くらいから晴れ間も出てきて^^

 

ここんところの寒さで、何年振りかで指にまで霜焼けができてしまいましたよ。
なかなか痛いです。
足の指はもう…終わってます…

早くあったかい日々になってほしいですよね。
もう少しの辛抱かな・・・




 

 

| | | コメント (0)

2026年1月16日 (金)

アラン・ベネット

楽天市場でよく購入します。
大抵「本」ですが。

その楽天で・・・

Img_1063

今月のポイントが「1111」。
先日、「11111の健康法」のことを書いたからか知りませんが(笑)こんなことになってました。
しかも「1月」です。

牽強付会に「1」を追加したら「11111」です🎶
確実にテンションがまた上がりました。

ちなみに、キャンペーンとかを駆使してポイントを作ったので、ヨーさん買ったとかってことではありません。
ほぼ「本」しか買ってませんし。
そうそう。
会社の物品を楽天カードで購入したってのもあるかもです。

 

それはともかく。

Img_1076

イギリスの劇作家・小説家・シナリオライターでもある、アラン・ベネットって人の言葉。
恥ずかしながら、この方のことは全く知りませんでした。

「時として、次なんてない。
 休むこともできない。
 そして二度目のチャンスもない場合がある。
 時として“今”しかない場合がある」

コピー用紙
スピードボールC4
水性インク(名前は内緒)

うん。
やっぱりイタリック体ってたまらなく好きですね。

一期一会です。
人もそうですが、モノもコトも同じ。
全てがそうなんだと思う。

「今」を一生懸命。
「今日」を一生懸命。

生かしていただいている「今」をともかく精一杯生きていくことが大事…とわかってても、人間、ついつい「明日もあるし」って思ってしまう。

それがある意味、人間の「弱さ」の一面なのかな。

「明日」くらい、不確実なものはないです。

だからこその「今日」、ぶちぶち云ってないで、まっすぐに、笑って、感謝して、楽しんで、誰かの笑顔の元にもなって、地に足つけて歩いていけたらと。

 

今日は仕事で奈良へ行ってきました。

Img_1104

Img_1105

微かに平城京エリアがちらっと。
時間あったら近くまで行ってきたかったんですが。

Img_1107

黄砂にもかかわらず、空と雲がキレイでした^^

ではでは、またあした🎶

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧