「星回り」ならぬ「時回り」とクリスマス一枚
忘備録として・・・
まず、今月に入って、一大決心で(笑)、「デジタルデトックス」をすることにしたんですが、これ、やってみたら、ほんとにいろんな面で「ゆとり」ができたんです。
なんで「今」までやらなかったんやろ?って、もう、反省どころではありません。(^◇^;)
かなりなことになってます。何より、ブログだけでも、これで今月5回目ですよ。
別にヒマやから書いているわけではなく。笑
それはそれとして。
デジタルデトックスをやると決めてから、毎日の日課になっている100本前後のブログやら ”note” 、それからメールのチェックは別にして、それ以外はほとんどスマホは触らなくなりました。
まあ、ちょっと矛盾ではありますが、できたゆとりで、”facebook”と”Instagram”、それから”x”については、これまでより多少プラスαで覗くようにはなりましたが。
(これはこれで、「もうちょっと投稿回数増やさんとあかん!」というお叱りのお言葉あったりしましたので…^^;)
次に、今月初めの”黄砂”のおかげで、5年ぶりくらいに気管支喘息になってしまったんですね。
これまでは3年に2回くらいなってたのが、コロ助茶番が始まって、自身の免疫作りとかを調べたりするようになって、おかげさまで遠のいてました。
今回の”黄砂”は、ちょっと面倒なものも込められているとかって情報もあって、周りには「やばいからマスクしときや〜」って伝えてたんですが、特に不織布マスクが大嫌いの自分は全くしなかったんです。
それはまあ自分が悪いんですが、おかげで気管支喘息(正確には「急性アレルギー性気管支喘息」)になったわけで。
でも、どっちを取るか…なんですよ。
不織布マスクを付けても、結局身体に悪いだけやし。
(百害あって…レベルですよ、マジで。調べてみてください。
ちなみに、ウィルスというものがあるとして、その大きさを1とすると、不織布マスクの「穴」の大きさは50〜80だそうです。スースーやん。笑)
手縫いの布マスク、やっぱり買っておこうかと思ってます^^
なんか、オススメとかあります?
で、いつもなら完治するのに1ヶ月くらいかかるんですが、実は「今日」、全く咳が出なくなりました。
この「今日」ってのが大事なんです。
前回の記事で書きましたが、明日…というか、今日の午前0時をすぎての3分が「冬至点」なんですよね。
その直前に治ってくれたことに、ほんと感謝してます。
つまりは、日付が変わって3分したら、そこから本来の「新年」が始まるわけですから。
余計なものは捨て去って、心身ともに新たなスタートを穏やかに切りたいと思ってので、これはやっぱり幸甚幸甚。
なんかね、総じてってことになるんですが、「時回り」というのか「時の巡り」というのか、なんとなく自分の新しいスタートを静かに演出してくれているような氣がします。
氣がするだけですけど。笑
でも、その「氣」こそが大事なことだと思うわけで、あと2時間半もしたら迎えることになる「新年」に、少しでもいい状態で迎えられることに深謝したいです。
そして・・・
自分、カリで作品とかって、あんまり作成するのは好きではないんですが(笑)、今月頭に開催の「カパレタコミ@日本レタグラフィー協会」で受講された方々が、何人もInstagramに一生懸命に書かれたクリスマスカードやらを出されているので、ちょっと、これは自分もなんかしとかんとあかんやん^^;ってなり、昨日、一枚作品を書いた次第です。
インスタにもfacebookにも投稿して書いておいたんですが、なんしか「絵心」というものがないので、セリアの百均シールとラインストーンに助けていただき、(手抜きの)即席で作成。
昨日しかやる時がなくて、でも、ギリギリ「年末」で仕上げて、これもいい按配で「新年」を迎えられます。
クリスマスといえば、その起源とか、ツリーにしても元意味とかを知ってしまうとかなりゲンナリしてしまうんですが、「夢がなくなる〜」って声も聴こえてきそうなので、ここでも書かないでおきますね。
アメブロでも書かないでおきました。(^^;;
ま、そのうち、他所で書くかも。笑
話変わって。
先日、きれいな夕焼けを見ることができました。
3日前くらいやったと思います。
今日は雨で見れませんでしたが。あ、ここ放出駅前ね^^
しばし見とれてました。
先行きは闇だらけに見えてはいますが、「人間、どうせ生きるなら良きに生きるべし」で、明日から、新年から、また新たな気持ちで突っ走りたいと思います。
| 固定リンク | 0
「カリグラフィー」カテゴリの記事
- ジョージ・エリオット 〜バラ〜(2026.01.14)
- キレイな文字を書きたくて(2026.01.10)
- ダイアナ妃の言葉とユリ満開(2026.01.06)
- 読み人知らず(2026.01.02)
- ホイットマン『大道の歌』から(2026.01.01)
「日々のこと」カテゴリの記事
- パクチー新年会(2026.01.15)
- ジョージ・エリオット 〜バラ〜(2026.01.14)
- キレイな文字を書きたくて(2026.01.10)
- 今年の一舞目🦋(2026.01.08)
- 初切りしてます✂️(2026.01.08)
「思うこと」カテゴリの記事
- キレイな文字を書きたくて(2026.01.10)
- ホイットマン『大道の歌』から(2026.01.01)
- スナフキン(2025.12.31)
- 文字書く日々(2025.12.29)
- クリスマスってことで・・・(2025.12.25)
「アート」カテゴリの記事
- ジョージ・エリオット 〜バラ〜(2026.01.14)
- キレイな文字を書きたくて(2026.01.10)
- 今年の一舞目🦋(2026.01.08)
- 初切りしてます✂️(2026.01.08)
- 読み人知らず(2026.01.02)
「写真」カテゴリの記事
- キレイな文字を書きたくて(2026.01.10)
- ダイアナ妃の言葉とユリ満開(2026.01.06)
- スナフキン(2025.12.31)
- yukoちゃんの「金箔活版年賀状アート」と明晃印刷(2025.12.27)
- 「星回り」ならぬ「時回り」とクリスマス一枚(2025.12.21)





コメント