ウォーミングアップで ”感謝”
8月のどこかで、8月のうちに3舞くらいチョウチョを切れたらいいな〜とか書いた記憶があるんですが、結局、忙しすぎて無理でした。笑
そこそこやる気はあったんですが、物理的に「時間」が取れなかったです。
が、もうどれくらい切り絵をしてないのか記憶にも残ってないくらいなので、そろそろ考えないと…と思ってたら、先日の18日が、とあることからまるまる7周年ってことが発覚。
もう7年なんやな〜と懐かしく思い出しました。自分にとって、大切な日でもあります。
それがまず一つ。(↑ 全然意味がわからないと思いますが、そこはスルーで。笑)
それから、その前日に友人と話をしてた時に、「最近、切り絵はどうしとん?」と訊かれまして、「いや、全く。笑」となったんですが、それが結構、胸の内に残ってました。
これが二つ目。
あともう一つ。
ここ最近、ゆらゆら、もやもやすることが多く、どうにも気持ちがスッキリしません。
ほぼ毎日無表情で過ごしてます。
こんな時こそ、無心になれる「切り絵」かなと思い、やっと(爆)やる気が出てきまして、↑ の7周年目の18日の夜から、ほんとに久しぶりにハサミと折り紙を出して、切り始めたって次第です。
どういうものか、こんな感じで自分の周辺になんとなくでも一つの空気感ができてくるものなんですね。
こんな経験をされたことのある人って、結構居ると思うんです。
で、さっき調べてみたら、最後に切り絵チョウチョしたのは、去年の5月11日でした。(そのチョウチョは記念品として贈呈させていただきました)
それから、もう一年半ぶりくらいですね。
とにかく長らくぶりです。
シャカリキになっても仕方がないので、ウォーミングアップのつもりで切ったのが・・・
名前は切り始めて10分くらいで決まり・・・
「appreciation=感謝」と名づけました。
どこが感謝なん?って訊かれてもわかりません。笑
が、なんしか「appreciation」です。
そうそう。↑ の7周年に直接関わることでも「感謝」の思いがありました。
それと、その同じ日が、facebookで「友達」になってから全く変わることなく、ず〜〜〜っとコンタクトをとってくれているインド人の方いるんですが、その方の誕生日で。
コロ助茶番が始まった2000年の4月から書くのをやめた、facebook友人たち全員への誕生日グリーティングなんですが、実は彼を含めて100人ほどだけ今も続けています。
その彼、プラちゃんと呼んでいるんです。笑
が、インドではかなり高位のカーストらしく、あのモディ首相からも直筆の誕生日のお祝いカードをいただいているという・・・
その彼が、こんな工藤をめちゃくちゃ慕ってくれてまして。
そのプラちゃんにも、すごく感謝の思いが湧き上がってました。
多分、そういうのが重なって「appreciation」って名前に繋がったんではないかなと、今は思ってます。
さすがに、0.1ミリの残しラインとかはもう切れないと思いますが、それでも直径1ミリの「◯」は切れたので、視力0.01の右目でもこれくらいならできるんやっていう証明にもなったし、それはそれでいいかと^^
工程は、外周の半分だけラインを書いて二つ折り。
そのあとは切りながら考えて、考えながら切っての、元々の工藤流で。
18、19の2日間で3時間半くらいで切ったかな。
とりま、無事に失敗もしないで完成したので、ちょっと気分もスッキリです。
にしても…絶対、なんか「顔」に見えてしまうねんけど・・・
意図しているわけではありません。笑
ま、笑っている風で怖い顔やないので、OKでしょ🎶
| 固定リンク | 0
「アート」カテゴリの記事
- 復活からの3舞め(2025.11.03)
- ウォーミングアップからの2舞目🦋(2025.10.26)
- マリリンの言葉から(2025.10.23)
- ウォーミングアップで ”感謝”(2025.10.20)
- アフリカの詩人たち(2025.07.22)



コメント