ハナミズキの季節ですね^^
桜花タイムが過ぎて、今はハナミズキですね。
このハナミズキが結構好きで、毎年毎年、桜の次に楽しみにしてます。
アメリカヤマボウシってのが本名らしく、そういえば、ヤマボウシによく似てます。
あんまりよく知らないんですが、ヤマボウシって「白」しか無いのかな?
それに比べて、ハナミズキはピンクもあったりで。
ピンクといっても、濃淡がいろいろで、バリエーションも豊か。
あの、「花」と思われている「総苞」の「花もどき」なのが風情があっていいんです。
同じように思っている人たちって、結構居ると思います。
昨日は現場に出てまして、行った先にでピンクのハナミズキに出会いました。
観てるだけで、目が細くなってしまいます。(目が無くなるわ…笑)
↓ のは、通勤路で見つけたもの。
で、元に戻って、ハナミズキと出会えた現場で見つけたタンポポさん。
これ ↓ 、なんていうんやったっけ?^^;
↓ 橿原神宮の参道あたりにあった楠さんです。
この堂々とした枝ぶりがめちゃくちゃビビってきました。
楠さんといえば、神戸は中央区の楠神社を思い出します。
また行きたいな〜
子供の頃は、ここで縁日やらお祭りがあって(今もあるんでしょうけど)、夜店で売られてたきれいな鞠やら、美味しそうなりんご飴が懐かしい。
すぐ近くに住んでたことがあるんです^^
徒歩5分エリア。
やっぱり神戸って自分には大切な場所です。
それだけに、昨今のなんたら知事さんのことどもを観ていると、がっかり感マシマシです。
ベースに何があるかがわかってたら、自ずと理解できることなんですが・・・
残念で仕方ありません。
ま、大阪も。。。。。。。ですけどね。
「天網恢恢疎にして漏らさず」を信じておきたいと思います。
| 固定リンク | 0
「日々のこと」カテゴリの記事
- エミリー・ディキンソン(2026.06.10)
- 2026年のやっと2舞め(2026.06.09)
- "思考の糧"と"星の不思議"と(2026.06.06)
- だからブレヒトが好きやねんな(2026.06.05)
- たぶんラストかな?の「たまご二つ追加」^^(2026.06.04)
「思うこと」カテゴリの記事
- "思考の糧"と"星の不思議"と(2026.06.06)
- だからブレヒトが好きやねんな(2026.06.05)
- 明日から6月(2026.05.31)
- night in gale(2026.05.28)
- 今日は「カリ教室 in 伊丹」でした(2026.05.27)
「写真」カテゴリの記事
- 今日の空写メ(2026.05.30)
- night in gale(2026.05.28)
- 言の葉の庭(2026.05.26)
- モンシロチョウ(2026.05.25)
- 今日の空は・・・(2026.05.24)
「ひとりごと」カテゴリの記事
- オリーブの木(2026.04.18)
- ”生きる意味” アメブロからのリブログ(2026.04.10)
- あれから40年・・・(2026.04.09)
- 白と黄色と春ウララ(2026.03.24)
- クリスマスってことで・・・(2025.12.25)








コメント