やっとこさ「chatGPT」を使ってみた
とんでもなく忙しかった会社移転の3月が終わりました。
終わったといっても、新社屋に持ってきておいたほうがいいってものが、まだ多少残っているので、ここ数日中に取りに行かないとってところです。
ロッカー内の私物を移動したのが、今月に入ってからという自分でした。
みなさん、ご自身のことだけはしっかりそそくさとやってはって・・・^^;
なんていうか、そういう「時代」なんだろうな〜って、またまたあらためて思った次第。
自分はやっぱり「昭和人間」なので、どうしてもあの頃と比べてしまういます。
別に腹を立てているといるとかっていることではなくて、逆説の概観というか。
国が崩壊していくっていうのは、こういうところにも大きな因子があると思っていて。
あとどれくらい持ち堪えられるんでしょうかね…^^;
崩れ出すと一気だと思うんですが。
さて、先月末に「chatGPT」のとあるzoom講座を受講しました。
そもそも個人論でいうと、全くやる気なかったんです。笑
登録だけは1年ほど前にしてましたが、自分なりにあれこれ調べたえ上での結論として、「やっぱりやめとこ」って。
が、このzoom講座を受けた瞬間から、なぜかやる気満々になってしまい、月が変わっての今月早々に有料版に変更〜即使用って流れに。
元々は、「chatGPT」使って何かしたいとかってこともなかったんですよ。
それが、講座受講中からいろいろと湧き出して、やってみたらもう・・・
めっちゃ盛り上がりました。笑
2時間くらい、あっという間に過ぎてましたね。
何がいいかって、「これこれのことがあるんですが知ってますか? 実はそのことについて〜」みたいな前置きが全く要らないこと。
いきなり本題に入っていけるっていう合理性。
それと、言葉足らずのこちらの意図もしっかり汲み取ってもらえるっていう気の利きよう。
世間には「プロンプト」とか「質問力」とかの対応本がいっぱい出てますが、それって多分、もう古いと思うんです。
自分がそこから入ってたら、絶対にやる気も出ず、触れることもなかった可能性が大。
感謝しかないですね。
とにかく、やってよかった感が万倍の今です。
これからどこまで使いこなしていけるのか分かりませんが、ともかく「対話」をベースに、特に手書きもじ・カリグラフィーと切り絵と、この二つの世界をメインに自分ワールドを広げて深めていけたらと思っています。
まだまだ肌寒い日が続いてますが、それでも「春」は巡ってきているようで、あちこちでかわいい花が咲いてきてくれてますよね。
先日は、旧社屋のすぐ近くで、毎年咲いてくれているヤマブキが満開になってました。
もう、この子たちに会うこともないのかもです。
一重のばっかりですが、同じ場所で八重のも咲いてくれるんですよ、ここ。
で、同じ旧社屋の裏の路地で・・・
たんぽぽさんが咲いてました。
昨日は夙川の方に桜を観に行ったんですが、ちょっとまだ5分咲きくらいで寂しかったです。
2000年以降、毎年この時期になると、来年はまともに桜を観れるんだろうか?って思っているんですが、今年もなんとか「普通」に観れそうな感じでホッとしています。
でも、来年は・・・もうやばいかな。。。
何はともあれ、今日一日を、とにかく精一杯生きることかな。
| 固定リンク | 0
「日々のこと」カテゴリの記事
- ホッと一息できました🎶(2025.11.15)
- 復活からの3舞め(2025.11.03)
- ウォーミングアップからの2舞目🦋(2025.10.26)
- マリリンの言葉から(2025.10.23)
- モハメッド・アリの言葉(2025.10.17)
「思うこと」カテゴリの記事
- ホッと一息できました🎶(2025.11.15)
- マリリンの言葉から(2025.10.23)
- モハメッド・アリの言葉(2025.10.17)
- 今月は12冊!(2025.09.30)
- 矢野暢著『衆愚の時代』・・・2(2025.09.29)
「写真」カテゴリの記事
- モハメッド・アリの言葉(2025.10.17)
- 「万葉集」から(2025.09.12)
- 夕焼け(2025.08.22)
- 諸々(←めちゃテキトー…笑)(2025.08.10)
- 竹田の子守唄(2025.07.25)
「chatGPT」カテゴリの記事
- レタグラ本部へ & 一足早くクリスマス(2025.09.20)
- やっとこさ「chatGPT」を使ってみた(2025.04.05)









コメント