継続は力『栗田明代さんカリグラフィー個展』へ
一昨日の25日、先月末に告知させていただた『栗田明代さんカリグラフィー個展』へ行ってきました。
この日は、午前中は都島区にてカリグラフィー教室があったので、それが終わってから池田の現地へ。
(この池田エリア、仕事でたまに来ることがあるのです)
CLA日本カリグラフィースクール・関西ラストのマスターコース同期生でもある栗田明代さん。
カリグラファーズギルド2010年メンバーとしての同期でもあります。
共にマスターコースで学んだ一年間が懐かしい…
この日は、同じく同期メンバーのてるみんさんとまっきーも合流。
顔合わせるのって、何年ぶり? 10年ぶり? とかなんとかで、こちらもめっちゃ懐かしい感でいっぱい🎶
そして何より、くりりんさん(栗田さんのことね)の作品群の圧倒的な質と作品の数。
そこそこはイメージングしてたのですが、そんなものをぶっ飛ばすくらいの世界が広がってました。
てるみんさん、まっきーともども「来てよかったねー!」「すごいねー!」と、同じ言葉ばっかりが口から出てしまうくらいに素晴らしい個展でした。
額装の作品だけでも30を優に超えてて、小さな作品も入れると多分50点は超えてたと思います。もっとかも?
一つ一つの作品に、くりりんさんの思い入れがあって、それをまた淡々と伝えられている姿が神々しいというかなんというか。
ともかく、何人かでやるグループ展とかではなく「個展」ですからね〜
6日間の会期中、250名を超える方々が来場されたそうです。
これもまた素晴らしい♪
結局のところ2時間近くも会場に居たんですが、何回観て回っても飽きることもなく観入ってしまうという、その繰り返し。
心地よくお腹いっぱいになりました。
↓ 会場前通路から見たショーウィンドー
↑ 会場の「市立ギャラリーいけだ」さんですが、程よい広さで落ち着いてて、居心地もよかったです。
ま、居心地の良さは、くりりんさんの作品のオーラのおかげでもありますが^^
↑ こちらはDMの作品。
↑ ↓ まっきー撮りの写メからお借りしました。
↓ こちらはてるみんさん撮りの写メ。
撮り方上手🎶
くりりんさん、なかなかの多趣味でして、和歌も読めば英語もできる。書も嗜めば、読書も厚い。そして、漢詩にも造詣がある。
感服です。
今回の個展も、サブテーマが「文明のバリアフリーを試みて 短歌とTANKA 書とカリグラフィー」と銘打たれただけあって、ご自身で詠まれた短歌を英訳したものを書かれた作品も。
こだわりに「厚み」というものがありました。
これからも、ますますのご活躍を祈ってますね。
ほんとに久しぶりにお会いできて嬉しかったですし、来てよかった感「満点」の作品展でした。
ありがとうございました^^
別れを惜しみつつ会場を後にして、今度はてるみんさん・まっきーとガストで庶民的にティータイムを。
てるみんさんは、前向きで真摯で真っ直ぐで、カリグラフィーの追求に余念なく、まっきーは怒ったことってあるんやろか?ってくらいにいつもいつも笑顔がかわいい呉竹レディー。新製品開発に頑張ってはります。
また、同期会でもして、みんなで集まりたいね〜と、話も尽きませんでした。
工藤は仕事の事情等々でギルドのほうは退会してしまいましたが、ギルド展をはじめあれこれの作品展で、また諸先輩方や仲間のメンバーに会える日を楽しみにしつつ・・・
また、会う日まで
最近のコメント