めずらしく4連休もしてます。笑
9月ももう半ばですね。
「光陰矢の如し」「時は金なり」
それぞれ英語で云うと「Time flies.」「Time is money.」
後者は「お金」ってより「金=gold」の方がいいと思うんですが。
何度も引用したことのある言葉ですが、作家の松山善三さんがこんなことを書かれてます。
「今日という一日は、永劫の中の一日であって、、二度と同じ日は無い。
なぜ、その一日を十全に生きようとしないのか」
これは、松山善三さんがご自身に向けて書かれた言葉だったと記憶してますが、日々、振り返れば隙間時間だらけで、「あの時間、これをやっておけばよかった」とか、「さっきの10分であれをやっといたらな〜」と、一日の終わりに思ってしまうことが多々あるのが、凡夫の習いってところでしょうか。
この3年間で特に感じ学んだことに、「人生の残りの日々というものを、どこまで十全に歩んでいけるのか」ってことと、「人間は、自分で生きているんではなくて、生かされているんだ」ってことがあります。
2つ目のことは、尊敬する明晃印刷の高崎健治社長がよく口にされる言葉なんですが、自分は、これがなかなかわからなかった。やっと、最近になってわかりかけてきたように思います。
そんなことを考えていた矢先、長らく神戸の実家に戻ってないことを思い出して、一昨日、多分…一年ぶりくらいに父親の顔を見に行ってきました。
これから先のこと、特にここから半年くらいの間の世界の流れみたいなことで話しておかないとあかんこともことがいろいろあったってこともあるのですが、自分が3つになるかならないかってくらいの時に両親が離婚して、工藤は父親と二人で生活することになって、そういう意味では結構、お父さん子なわけなんですが、それだけに、もう相当高齢になるにもかかわらず、矍鑠として元気であってくれる父親に、今回もまた元気をもらってきたような親不孝な息子です。(^◇^;)
1時間以上細々ややこしいことを話し込んだんですが、年齢関係なくちゃんと理解して、鋭い質問も投げてくる父親の明晰さに感嘆しましたね。
自分は理路整然と話をするのが大の苦手なので、云いたいことがどこまで伝わったか心配もしてましたが、ま、そこは親子なのでしょうね。
「ちゅうことは、これから近いところで、とんでも無いことが起こるってことやな」と核心を掴んでくれてました。
ま、そういうこと。
知らないで迎えるより、少なくとも知識だけでもあれば、右往左往することもなく多少なりとも対応できるのでは無いかと思うのです。
滞在時間は2時間ほどでしたが、以後、可能な限り帰神しようと思います。
帰り道、というより実家のすぐ近くに西郷川ってのがあって、そこの川沿いの遊歩道もどきに何本もくすのきが植えられているんですね。
その一番手間に・・・
仲良く並んでいる2本のくすのきさんが居てます。
勝手に「夫婦くすのき」と密かに呼んでいるんですが、なんとはなしに子供の頃を思い出したりしながら、ちょっと感慨に耽っておりました。笑
で、↓ が西郷川になります。
この西郷川っておもしろくて、山手幹線から上(神戸では北を「上」って云います)は青谷川って名前になります。
この川は、ずっとこのまま^^
それはそれとして、今月は月初めからカリグラフィー伊丹教室がありました。
教室風景はまた写メれておらず(ついつい楽しくて忘れてしまう)なので、いつもの桑津橋。
写真のちょうど真ん中あたりに、また鳥さんがいてます^^
この日は、教室終了後、新伊丹は梅ノ木町のカフェ「青い屋根」へ。
ひっさしぶりにオーナーのてらけんさんにお会いしてきました。
尊敬する人生の大先輩と1時間半ほど話し込んできたんですが、とにかく若い頃からいろんなことをされてきたてらけんさんです。
めちゃくちゃ話題が豊富です^^
これまでのその経験と熱い探究心のタッグで、コツコツと文字を綴り文を綴りして、幾つもの小説を書いてこられてます。
工藤も4冊かな? 読ませていただきました。
この日もまた、作家ご自身がお勧めの1冊をゲットさせていただいて帰ってきた次第です。
これから読むのが楽しみです^^
ちなみに新伊丹駅前のローズロータリーは・・・
強烈に熱い日々が続いていることもあって、そんなにたくさんは咲いてませんでしたが、でもやっぱり可愛かったですよ^^🎶
で、この翌日は、カリ教室のミーティングで、西北のアップルパイのお店「GRANNY SMITH」へ。
ここは、去年、別のミーティングで2回、お土産買いに1回来たので、都合4回目。
緊張しいなので、初店やと一人では絶対に入れないんでしょうが、ここはこの先、一人で入れるかも。笑
関係ない話になりますが、神戸っ子の工藤は、神戸のお店やと割と一人でも入れたりするんです。
ま、郷土愛が通じるんやろな。笑
ミーティングは順調に。
なかなかね、こうやって誰かとゆったりと話をする時間てものがほとんどないので、とても新鮮でもありました。
なんしか、だいたいからして、仕事で社内のバックヤードにいると、一人黙々と作業しているだけですからね。
お昼も一人やし。
んでもって、帰ってきても一人。
ま、えーわな。笑
あ、そうそう!
昨日は、スーツの採寸に行ってきたんです。
うん十年ぶりのオーダーメイド。
そんなにお高くないんですが、でも、最後の贅沢かも。
来年は希望か絶望の年になるみたいです。
ま、明日も頑張ろうっと。
最近のコメント