« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月31日 (木)

もう4月です!?(ちょっと追記あり)

早すぎます!^^;

今月は、休みの出勤要請が5回あって、1月に引き続いて仕事三昧の日々。
仕事自体は好きなので、ストレスにも苦痛にもなりませんが、何より予定が狂ってしまうのがね…
救いは、誰かと会ってどうこうっていう約束がなかったこと。

それから、要請があると、たいていが現場仕事になります。
毎日、社内で動き回っているだけなので、当たり前ですが違う風景を見れるので、それが大きな気分転換にもなります。
んでもって、花写メもできるので、それが嬉しかったりします^^

その現場ですが、先日は奈良・香芝へ。
昨日は、京都の宇治へ。

また、花写メでごめんなさいですが…
桜がきれいでした♪

香芝で一枚。

2022032901

以下、宇治です。

2022033001

2022033002

2022033003

2022033004

2022033005

2022033006

ハロがうっすらと。

2022033008

桜は五分先でしたが、やっぱりいいものですね^^
ほんとなら、ぶらっと花見&桜写メでもと思ってたんですが、予定がグギグギに変更になってしまったので、多分行けそうになく…
一応、これで我慢しておきます(⌒-⌒; )

 

さてさて。
3月は、いつも以上に隙間時間を上手く使うことができたこともあって、9冊の本読みができました。
1月は2冊、2月はなんと1冊というお粗末レベルでしたので、挽回できて嬉しいです。
来月はしかしながら、あまり気張らずに週一冊ペースで読めたらと思ってます。

今日は、仕事から帰ってきてから、突然ボルテールのことを調べたくなったので、PC内の資料を漁ってました。
(箴言好きってこともあって、めちゃくちゃたくさん記録しておいてあります)

で、出てきたのがこれ。

「狂信者と無頼漢を圧伏せよ、つまらぬ熱弁、みすぼらしい詭弁、嘘八百の歴史、……数限りない不条理を撲滅せよ。われらは心ある者を心なき者に服従させてはならぬ。そうすれば、次の世代はその理性と自由とをわれらに感謝するであろう」

 「批評すると称して、論拠をあげるかわりに、烈しい侮辱や、無知や、悪意や、誤謬や、欺瞞をさらけだすものは、誠実な人々の嫌悪と軽蔑を招くだけだ」

なんていうのかな…
今まさに「これ」やなって思いましたね。
役者にしてやられてばかりではいられません。
(追記:「役者」って、一人のあの「役者」やなくて、そこそこ多数の「役者」ね)

ロシアの詩人にプーシキンって人がいて結構好きなんですが、今月半ばに、たまたまこのプーシキンの詩集を再読したんです。
特に好きな詩が3編あって、そのうちの一つがこちら。(無題です)

汝よ おまえを押しとどめた者はだれか?
さかまき走るおまえの足をしばり、
さからいの思いにとどろく流れを
声なきよどみの池に変えた者はだれか?

何者の魔法のわざか わたしの心の
望み、悲しみ、喜びをうばい去り
わたしのはげしい魂と花咲く日々を
にぶい眠りのなかに沈めたのは?

あらしよ 風よ 波うちあげよ
圧政のとりでをうちくだけ——
とどろけ 雷雨よ 自由のシンボルよ
とらわれの水をほとばしらしめよ!

 

っと、今、地震でした。

とりま、世界は闇です。
が、健気に生きてやる!

さ、4月も頑張ろう!

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月27日 (日)

桜の季節ですね^^

今年の桜は今年しか見れない…っていうのが、毎年のこの時期になると思うことだったりします。

日頃は社内で裏方中心の仕事なんですが、それだけに現場に出れるときは嬉しいものです。
仕事柄、嬉しいとか云っていると怒られるかもなんですが、でも、現場では結構和気藹々とやってます^^
今日もそうでした。

現場に出れると、何より、直接に人と顔を合わせて言葉を交わすことができるので、それが何よりですね。
特に、一昨年の春先以降は。

今日の現場は天王寺区。
仕事自体は順調に進んで、あとは帰るだけになった際、すぐ近くに公園があることが判明。
担当君にお願いをして、ちょっと時間をもらって、桜を写メってきました。

昨日に引き続いてになるので、ごめんなさいですが、一応は記録のも兼ねてのアップなので、お許しくださいね。

小さな公園でしたが、親子連れさんたちが3組居てはって、和やかさに目元が緩みました♪

2022032703

2022032705

2022032706

2022032708

2022032712

2022032713

アメブロには3枚だけアップしたんですが、こちらはメインブログなので(笑)倍にしておきました。

で、おまけで…

↓は、天王寺税務署の植え込み^^
かわいかったので♪

2022032714

2022032715

↑ ↓ こちらは昨日アップしたのと同じ「桃」

同じ「木」やのに、↑ みたいにオールピンクの花も咲くし、↓ のんなんて、キカイダー(ご存知?笑)みたいに半分ずつで色が違う…
なんというか、自然の不思議さですね。
毎年、これが楽しみやったりしてます^^

2022032716

というわけで、明日も休みが飛んでしまい仕事となりました。
しっかり働いてきまーす。

| | | コメント (0)

2022年3月26日 (土)

春です♪

相変わらず、仕事の方が忙しいです。
いつものように、休みの日にも会社に顔出しをして、あれこれ1時間2時間とガサゴソしておかないと、全然追いつかない状態がずっと続いてます。

うちの業界は、3月が一番忙しくなるんですね。
三寒四温とかもあって、気候の変化が大きいからかもしれません。
気温差もかなりありますし。

でもね、ひと月を単位としてみると、忙しい日が何日か続くと、仕事依頼がドッと減る日も出てくるんです。
それでリズムが取れているというか…
それが、去年の12月くらいから、落ち着く日というのがほぼありません。
個人としては、「あれ」の影響が少なからずあると思ってます。
そうだとして、どうするんでしょ、この先。
杞憂であることを祈ります。

それはいいとして…
昨日は、12月以来で寝込んでしまいました。^^;
朝9時前に会社に行ってきたんです、休みでしたが。
どうしても、やっておかないとアカンことがあって、とにかくそれを片付けておきたかった。
1時間ほどで終わって帰ってきたんですが、前日の夜から調子悪かったのが一気に出てしまったような状態で、そのまま半日ぐったりしてました。
今日はなんとか普通にはできてます。

とにかく、皆さまも、お気をつけてです。

さて、春です^^
ということで、先に facebookとInstagram でもポストしたんですが(アメブロにもね)、春の花写メをこちらでもアップさせていただきたいと思います。

Img_0120

Img_0121

ユキヤナギ、大好きでね。
歩いて20分ほどのところに、ユキヤナギがいっぱいの遊歩道があるんです。
去年は行けなかったんです。今年はどうかな…
もしかしたら、今日の雨でダメになっているかも。
タイミング合えば、見てきます^^

Img_0305

乙女椿。
毎年毎年、目を和ませてくれます。
こちらも満開状態ですごいことになってます。

Img_0306

Img_0308

Img_0309

こちらは桃。
最初は何の花なんやろ?って思ってたんですが、桃と知ってびっくりでした。
オールピンクの花もあるんです。
同じ枝から出て咲いているんですが、この不思議がいまだによくわかりません。

Img_0442

やっと桜も咲いてきました。
工藤の通勤路は、二分咲きくらいでしょうか。
今年はぶらっと花見にでも行ってみたいです。

Img_0438

花ではないですが…
近所のノラちゃんです。
ちっちゃな頃から知ってるんですが、絶対に目を合わせてくれません。
なんでやねん!(^◇^;)!

 

そうそう。
今月はよく本が読めてます。
今日までで8冊。
読むのが遅いので、読めて8冊ですが、工藤としては結構読んでます^^
今月後半は、そこそこ重い系を読んでまして、でも、それがかなりおもしろいし興味深い。
とにかく現代史は闇だらけです。
どこかで書いたかもしれませんが、情報はできるだけクロスチェックしておいた方がいいですね。
丸ごと一方報道には、必ず裏がありますから。

というわけで、今夜も早く寝るようにしまーす。

| | | コメント (0)

2022年3月 9日 (水)

☆レタグラフィー コラボコンクール&作品展 2022 ☆

昨年から開催となった、日本レタグラフィー協会の「レタグラフィー コラボコンクール&作品展」。

今年も、今月の1日からオンラインで開催となってます。
(今頃の告知でごめんなさい m(_ _)m )

これは、レタグラフィー認定講師の皆さまが、レタグラフィーとご自身の得意とするもの等々を、ご自身で組み合わせて作成されたオリジナル作品の発表会でもあります。

昨年は89作品だったそうですが、今年は…

☆レタグラフィー部門…90作品
☆デジタルレタグラフィー部門…31作品

合計で121作品という、すごいことになってます^^

レタグラフィーの認定講師の皆さまって、ほとんどの方が得意分野でものづくりをされていたり、講師をされてたり、自宅サロンをされてたりと、とても talented で active な方々。

その方々が、それぞれのそのお得意の「わざ」と手書き文字を掛け合わせをされて、今回の作品展に挑まれてます♪

これ、見てるだけでも、なかなか楽しいんです。

ただ、それだけではなくて、「これいいな〜」とか「これ、好き!」って思える作品を選んで投票ができるんです。

レタグラフィー部門で2つ
デジタルレタグラフィー部門で1つ

全部で3点のお気に入りを選ぶことができます。
それもまた楽し♪ですよ。

工藤は昨日、投票させていただきました^^

     会場はこちら

     ↓  ↓  ↓

レタグラフィーコラボコンクール 2022

是非是非、覗いてみてくださいね〜

ちなみに、投票は15日まで。

 

 

 

というわけで、10日ぶりくらいの投稿になってしまいました。

相変わらず、仕事が忙しいです。
今日も休みが出勤となりました。
が、自分のやっている仕事が好きなので、全然苦にもならずストレスにもなってません。

ただ、そんなこともあって、じっくり考えて「書く」ってことが思うようにできてません。
練習は日々やってますが。

それでも、今月に入ってからもちょっと書いたので、手前味噌ながら、せっかくなのでアップさせてください^^;

まずはひな祭り♡

Img_9416

それと、昨日の「国際女性デー」

Img_9697

相変わらずのワンパターンですが、一応、「カリラー、ちゃんとやってます」感を出しておきました。笑

それと、昨日は「ミモザの日」でもありましたね。
ちょうど一年前に切った「mimosane=ミモザーヌ」って名前のミモザイエローのチョウチョ。
これ、去年、一気に21舞切りました。
あと、4舞残ってます。どうしようか、考え中です。

51bb0164597d4926b8cea7ad1bbf674a

寒い日が続きましたね。
工藤は、せっかく治りかけてた足の指の霜焼けが、一気にぶり返してしまい、いま、エライことになってます。特に右足。
めっちゃ腫れてしまいまして…
それに、もう10年以上なってなかった指の霜焼けまでできてしまいました…
痛いです…++
どこまでも、血行の悪いお子様です…

それはそれとして、三寒四温の春先です。
3月って、一年で一番体調を崩しやすい月。
みなさま、お身体大切にです^^

 

| | | コメント (0)

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »