ユコちゃんの「年賀シリーズ2022」と「金箔アート」
来年の干支は「寅」。
干支って、もともとはそんなに気にすることもなかったし、興味があるわけでもありませんでした。
が、先日アップの「ひこかみの干支紙細工」もそうなんですが、もう一つ、干支で押してくれるもができて、毎年毎年12月を楽しみにできるようになりました。
それがこちら。
現在は、東京で活躍をしているイラストレーターの中本優さんのデザインになる、「ユコちゃんの金箔年賀アート」、
これ、金箔なんです。
で、活版印刷です。
ユコちゃんというのは、このキャラクターの名前。
福井県はあわら市出身の彼女。
7年前から、このシリーズを始めたので、2022年版のこちらが7作目になります。
書 晶子 -SHOKO-
活版印刷 高崎 健治
製版 ツジカワ株式会社
製本 若林製本所
活版のこの凸凹感がたまりません。
今回はかなりの限定部数。
新年明けてからの一年間、うちの部屋のちょっと高みのところから、工藤の日常を見てもらうことになります。
ちなみに、年賀状もあります。
大阪に居て貼ったときから、よくしてもらいました。
明晃印刷の高崎さんの元で、ずっと頑張ってきてて、工藤はお菓子やらケーキやらを持って、ちょくちょく寄せていただいたものです。
デビュー戦となった個展から、工藤は彼女の大ファンでもあります。
「飛翔」
飛躍の一年になりますようにとの思いを込めて、この題字にされたそうです。
工藤もしっかり飛んでやろうと思っています。笑
中本優さんの新しい一年も、大きく飛び回る日々であること、祈ってますね。
今日は仕事を終えて戻ってきてから、帳簿の整理をしてました。
一応「青色」なので。毎年赤字ですが…^^;
大して「取引」というものがないので、ついつい先延ばしにしてきたことのツケが大きく、結局3時間ほどかかってしまいました。
目も真っ赤です。(⌒-⌒; )
それでも、棚卸しまでできたので、明日の支払い分を記帳したら、2021年の〆ができます。
去年は、だいぶサボってしまい、結局、年が明けてからやってたので、ややこしくなってしまいました。
今年は一応、その反省をしたままに年内決着ができそうなのが嬉しいですね〜
ま、あらためて…
来年は、今日のことは今日やる!ってことで、日々を進もうと思ってます。
工藤は、明日まで仕事。
で、元旦から仕事。
毎年のことなので、特に普通なんです、これ。笑
とにかく、今年のラストデー、がんばります!
| 固定リンク | 0
「日々のこと」カテゴリの記事
- ちょっとずれてしまいましたが彼岸花〜ちょい写メたち(2024.10.21)
- 久しぶりのカリ本話題(2024.10.13)
- プチトラブル続き^^;の1週間とアート仲間とのランチ会(2024.09.24)
- もう9月です・・・(2024.09.04)
- 藤原京の残りハス(2024.08.18)
「アート」カテゴリの記事
- sugar rabbit(2024.07.05)
- anastasia(アナスタシア)で「三部作」完🎶(2024.04.25)
- 「la fluer bleue」(ラ・フルール・ブルー "青い花")(2024.04.21)
- pasión tranquila(=quiet passion=静かなる情熱)(2024.04.15)
- prazer (=喜び) 約束の1舞(2024.04.09)
コメント