つれづれ。。。
5月の某日、所用にて芦屋へ行ってきました。
駅に着いたのが、約束の時刻よりも1時間ほど早く、それならと、自分にとってちょっと特別な場所でもある芦屋川の河口へ歩いて行きました。
小さな川の小さな砂浜だけがある小さな河口です。
でも、高校時代から、何故かこの場所はお気に入り。
ただ、何するわけでもなく、じ~っと海に繋がっている向うを見てたり、のんびり砂浜を歩いてみたりするだけで、自身の中の「余計な何か」が少なからず「水」の中に吸い取られていく。
簡単に云うと、そういう「場所」
ちょうど、気持ちに澱みが重なっている時でもあったので、いいタイミングでした。
歩きながら、この先にある運河のほとりで、あったかい心の時間を過ごしたことを思い出したり、高校時代に、お隣の第4工区からランニングで走ってきたことを思い出したり。(出身校がばれる?^_^;)
敬愛する芥川賞作家・宮本輝先生の小説に、この辺りを舞台にしてたものがあったな~っと、ボケ~っとあちらを眺め、こちらを眺めもしてみたり。
去来するものも多々。
↑ 天気がよくなかったのが、少し残念…
(この場所の大きくひとつ東へ行くと、もっと大きな砂浜と入り江があります。
仕事で近辺へ赴くことがあり、その場所も何気に落ち着くところです。)
いい時間・空間でした。
頃合の時間になったので、約束の場所へ。
ゆっくり、ゆったりとした気持ちになって、予定の議題よりも、人間の大切な部分についての対話をさせていただくことができました。
その方のひととなりが、自分の中にあるものを引き出してくださったのだと思います。
生きることと死ぬことっていう、人間本来の主題。
人間は、生きて来たように死んでいくっていうテーゼ。
善悪問わず、人さまにしたことは、いつか必ず何かの形で返ってくるという厳粛さ。
「死を忘れた文明」とか云われて久しいけれど、こういう大事なことを真摯に、しかも落ち着いた心持で対話をさせていただけたこと、ただただ、その方に感謝です。
そして…本来の議題は…(^^ゞ…割にすっきりあっさりと☆
その後、現在に至る経過の中で紆余曲折はしてますが、自分の中では、きちんとアウフへーべンの流れの中にあるなと思っています。
すぐにではありませんが、一つの形になる時が待ち遠しいです。
さてさて…
とにかく5月以降、いろんな部分でリズムを崩しています。
FBも、約1カ月入ってません。
体調も概してよろしくなく、6月に入ってからは1週間に1キロのペースで減っているっていう困ったテンポ。(さすがにこれ以上には減らないと思いますけど…(^^ゞ )
いくつかの作品についても、こういう状況であるので、納期を2カ月以上ずらせていただく旨、それぞれに、お詫び共々連絡をさせていただきました。
みなさんには、ご迷惑をおかけしているにもかかわらず、温かくご理解いただき、心から感謝しております。
そんな中、あちこちの知己から、メール、電話等々、陰に陽に励ましの言葉をかけていただいています。
嬉しいことです。
お手紙もいただきました。
この場で、あらためて感謝申し上げます。
通常に戻るには、まだ若干時間がかかりそうですが、凹んだり伏せったりはしてません。
これは、多くの方々からの励ましのお陰です。
ほんとにありがとうございます。
ともかく、しばしの間、焦らず急がず歩かせていただこうと思っています。
工藤 拝
| 固定リンク | 0
「日々のこと」カテゴリの記事
- ちょっとずれてしまいましたが彼岸花〜ちょい写メたち(2024.10.21)
- 久しぶりのカリ本話題(2024.10.13)
- プチトラブル続き^^;の1週間とアート仲間とのランチ会(2024.09.24)
- もう9月です・・・(2024.09.04)
- 藤原京の残りハス(2024.08.18)
「思うこと」カテゴリの記事
- 久しぶりのカリ本話題(2024.10.13)
- プチトラブル続き^^;の1週間とアート仲間とのランチ会(2024.09.24)
- もう9月です・・・(2024.09.04)
- おふさ観音(2024.08.13)
- sugar rabbit(2024.07.05)
コメント