テルニストの集いへ。。。
昨日は、芥川賞作家・宮本輝先生(以下、輝先生)のファン(テルニストと云います)のオフ会がありました。
出席のメンバーのほとんどは、先日告知させていただいた『草原の椅子』展の初日に参加されてから、会場である カフェ青い屋根へ移動。
自分は、当日…つまり、昨日、仕事の呼出が無ければ、必ず出席させていただきたいとか云うてたのですが、朝の7:15に部長から電話…
「ユウちゃん、出れる? 神戸、頼むわ」
というわけで、仕事になりました。が、夕方に外せない用事がある旨伝えると、その辺はうまいことやってくれとのこと^^v
ワクワクを胸に、ソッコーで準備して現場へ向かいました。
新開地で神戸電鉄に乗り換え、すぐ次の駅で下車する予定ながら、輝先生の『海岸列車』の上巻を夢中になって読んでて、一駅通り過ごすハメに・・・(;・∀・) 間に合ったものの、ヒヤヒヤです。
で、仕事終わって、スタッフのおねえさんたちとランチの後、阪急電車にて塚口駅を目指しました。
乗ってる間は、またずっと『海岸列車』上巻を読んでました。
なぜか十三で乗り換えをせなアカンという頭があり、その十三駅で何の気なしに宝塚戦に乗り換え・・・
しばらく乗ってましたが、さすがに途中で???です。
塚口って…神戸線やん(;^ω^) 午前の流れから逃れられず、また引き返し。
多分、このロスタイムが無かったら、遅刻は無かったな~
カフェ青い屋根の扉を開けると、輝先生はもう着座されており、ちょうど乾杯をするところでした。
遅刻、申し訳ありません・・・(~_~;)
そして、お忙しい中の御出席、ありがとうございます。
5時くらいから始まり、輝先生が帰られた8時までの3時間は、ほんとに夢のような楽しい時間でありました。
一人一人の自己紹介では、その度に輝先生の絶妙のウィットが入り、全員がしっかりいじられてしまい、笑いの渦は消えません。
自分も、↑ の『海岸列車』を読んでて乗り過ごし&乗り換え間違いのことを、自己紹介の中で話させて戴いたのですが、「そんなもん、あんたの不注意やんか。俺の小説のせいにするな~」と云われ爆笑。
他にも何回かいじられ、なんか笑い過ぎて。。。
詳細は書けませんが、とにかく、自分の目の前に、ずっと読み続けてきている芥川賞作家・宮本輝先生がいてはるっていうことだけでも夢みたいやのに、その方と楽しく団欒しながら、笑いと笑顔と爆笑(一緒か・・・^_^;)鳴りやまずの宝の時間でした。
ここまで気さくでイイのかなって思うくらいの、まるで同窓会のような雰囲気です。
ほんの5分くらいでしたが、輝先生の横に座らせて戴き、若干の近況とカリグラフィーのことを話させていただいたのが、昨日一番の歓喜の時間です。
でも、楽しい時間というのは、ほんとにあっという間に過ぎてしまいますね。
名残を惜しみつつ、輝先生をお見送りし、お開きに。
輝先生、アメリカ帰りでお疲れの中、ほんとにありがとうございました^^
そして、たくさんの貴重なお話にも感謝です。
一つ、特に心に残ったこと。
「悪気があってやったのではないと言いつつ、結局人を傷つけるのは、最悪の悪気や」というお話。
人がどうのではなく、自分にあてはめて、重々気をつけなければと思ったものです。
とにかく、この素晴らしい時間を準備してくださったテルニストの諸先輩の方々に、この場を借りて感謝をいたします。
ほんとに、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした^^
また次の機会を楽しみに、励みに、これからもまた、自分の課題に頑張って行きたいです。
| 固定リンク | 0
「日々のこと」カテゴリの記事
- ちょっとずれてしまいましたが彼岸花〜ちょい写メたち(2024.10.21)
- 久しぶりのカリ本話題(2024.10.13)
- プチトラブル続き^^;の1週間とアート仲間とのランチ会(2024.09.24)
- もう9月です・・・(2024.09.04)
- 藤原京の残りハス(2024.08.18)
「宮本 輝」カテゴリの記事
- 『徒然草』第150段(2021.12.26)
- カフェ「青い屋根」へ(2021.04.19)
- 文字は劣化する…の巻(2020.05.30)
- 伊丹の〈カフェ 青い屋根〉へ(2018.12.29)
- 「宮本輝 人間のあたたかさと、生きる勇気と。」 @姫路文学館(2018.12.08)
コメント
ユウスケさん、おはようございます。
先日はお会いでき嬉しかったです。
阪急電車での右往左往、最高です!
またゆっくり輝作品を語り合いたいですね。
よろしくお願いしまっす。
投稿: 一朗 | 2012年5月22日 (火) 10時25分
一朗さん。。。
お疲れさまでした^^
輝先生もさることながら、生一朗さんにお会いできたのが、別バージョンの嬉しさでした。
ありがとうございました。
電車のあれこれは、やっぱり輝先生の『海岸列車』がおもろすぎたからやと、どう考えても、そこに結論がいってしまいます…よね?^_^;
次の機会、楽しみにしています。
投稿: mysticlaw | 2012年5月22日 (火) 22時40分
ユウスケさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
お片付けの手際の良さに驚きました。
阪急電車のお話は楽しく聞かせていただきました。
あまりゆっくりとお話できなかったのが残念です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
投稿: なる | 2012年5月23日 (水) 11時11分
(◎´∀`)ノはい、てらけんです。
いい話やねぇ、嬉しかった気持ちそのままの上手な
文章で、読ませてもらったぼくもまた同じ気持ちになって、
楽しかった面白かったあのオフ会の余韻に浸っています。ヽ(´▽`)/
また、近いうちに(展示会が済んだら)遊びに来て下さい。
投稿: teraken | 2012年5月23日 (水) 12時02分
なるさん。。。
こちらこそ、ありがとうございました。
片づけは…以前、イタメシ屋のカウンター兼ホールのバイトしてましたので^_^;
ちょっとだけ、慣れています。
阪急電車のはですね~
輝先生は、あ~云われましたが、やっぱり『海岸列車』が強烈に面白いからですよね^^
我を忘れるくらいに…
自分も、次の機会を楽しみにしています。
ブログ、マメですね^^
投稿: mysticlaw | 2012年5月23日 (水) 20時03分
てらけんさん。。。
こちらこそ、ありがとうございます。
てらけんさんの「青い屋根」があるからこそ出来た素敵な集まりでした。
今度行く時は、乗り間違いの無いように行かせていただきます^^;;;
それにしても、あれだけ笑ったのも、かなり久しぶりかもしれません。
また、必ず行かせていただきます^^
投稿: mysticlaw | 2012年5月23日 (水) 20時06分
テルニストの恵です。
あの日はほんとうに夢のようでした。
黄色い蝶々、素敵でしたよ。
細かい作業を根気よく続けておられるのですね。
これからも作品を拝見できるのが楽しみです。
蒼山日菜さんの作品展、拝見したことがあります。
白と黒の世界ですごかったです・・・
これからもよろしくお願いします。
投稿: 恵 | 2012年5月29日 (火) 08時49分
恵さん。。。
ほんとにイイ時間でした。
黄色のチョウチョ^^;
あんなことになっているとは思ってなかったです。
細かいといっても、日菜先生に比べたら(比べるなんて申し訳ないですが)全然、天地雲泥というのがこういうことかとわかるくらい、自分のはショボイです。
また、青い屋根でワイワイやりましょう♪
投稿: mysticlaw | 2012年5月29日 (火) 23時59分