雨中、LOUVREへ。。。
行ってきました。
神戸っ子の自分は、どうしても、仕事以外で行く京都というと、敷居の高い遠い土地に感じます。
いま、住んでいるのは大阪なので、そこまで気を揉むようなことしないでもイイのに、って周りからもよく云われるのですが、例えば、休みの日に、一人で京都へ出かけるなんてことは、先ず有り得ません。
が、今日は行ってきました^^
ま、一人ではなく、素敵な方をお連れしての、ちょっとした旅気分でありましたけど☆
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ~い。。。
雨というのが、ちょっと珠に瑕やってんけどな~
朝、9:40に京阪三条で待ち合わせ。
そこから徒歩にて、京都市美術館へ。
10:00には到着。すぐに館内へ。
結構な人です。 行列出来て、★分待ちなんてことはなかったのですが、中はそれぞれの絵の前に近付いて見るなんてことは、ほぼ出来ませんでした。
お連れ様は、ガイド用の耳当てをレンタルし、じっくりと見入っておられました・・・
約1時間☆ 館外へ出てみると、設置されてるテント内にまで行列が出来てました。
これ、あと30分でも到着が遅かったら、きっとここに並んでるのやろうと、少々ゾッとした次第です。
絵のほうは、各自それぞれ思いもあるでしょうから、感想等は省略させていただきます(^-^;)
で、次なる目的地へ。
La Voiture のタルトタタンをいただきに。。。
到着は11:30過ぎ。
空いてました~^^v
どこに座ろうかと、お店の中を奥まで見に行ったのですが、結局、入り口すぐ横の窓際のベンチシートへ♪
なかなかの特等席です。
左がタルトタタン、右が胡桃のタルト☆
美味なり♪
お店的にも、何となく落ち着くし、寛いだ雰囲気にほだされて、「そこそこ」に会話もはずみました。
六盛茶屋のスフレも候補に挙がっていたのですが、あれもこれもってわけにもいかず、今日は La Voiture にて我慢我慢。
次の機会に譲ることで同意を得、あとは散策兼ねて、三条~四条を歩いての京都巡りと相成った次第です。
そうそう・・・ La Voiture を出たあと、再び京都市美術館の横を通っていったのですが、行列が、またまた伸びてました・・・
これって、最後尾のひと、どれくらい待ちなのやろう・・・うっ。。。( ̄x ̄;)
少しでも早めに行ってよかったっす。
ところで、カリグラフィー。
完全にドツボに嵌ってしまい、一日30分もペンを持つことが出来てません。
このままやと、ヤバイよな~って、それは自分でもよく分かってるのですが、とにかく、目の前にあるペンを持つってところからでないと、練習も出来ない・・・そのペンが持てません・・・
せいぜい、朝の15分くらいが限度の日々です。
期日があるものも、中にはあるので、頑張らないとε- ( ̄、 ̄A) フゥー
| 固定リンク | 0
「日々のこと」カテゴリの記事
- ちょっとずれてしまいましたが彼岸花〜ちょい写メたち(2024.10.21)
- 久しぶりのカリ本話題(2024.10.13)
- プチトラブル続き^^;の1週間とアート仲間とのランチ会(2024.09.24)
- もう9月です・・・(2024.09.04)
- 藤原京の残りハス(2024.08.18)
「アート」カテゴリの記事
- sugar rabbit(2024.07.05)
- anastasia(アナスタシア)で「三部作」完🎶(2024.04.25)
- 「la fluer bleue」(ラ・フルール・ブルー "青い花")(2024.04.21)
- pasión tranquila(=quiet passion=静かなる情熱)(2024.04.15)
- prazer (=喜び) 約束の1舞(2024.04.09)
コメント
ルーブル、気になってました~
確かに兵庫在住の身としては、
京都というと小旅行(大袈裟!!??)気分です^^;)
西宮市大谷美術館でボローニャ絵本原画展を
今月までやっているのですが、
よかったですヨ!お勧めです^^
タルトタタン、美味しそう~
「芸術の秋」よりは「食欲の秋」になる
自分にいつも反省します
投稿: まさっぺ | 2009年9月16日 (水) 20時13分
まさっぺさん。。。
そうです。京都は遠い感覚なのです。
神戸なら、西区であろうが、北区であろうが、京都へ行くよりも時間かかっても、気にならない♪
これが、神戸っ子たるものなのでしょう♪
ボローニャ絵本原画展☆
実は去年の今頃にもやってて、行ったのですよ^^
今年も行けたらな~って思ってます。
でも、どうなることやら・・・
秋はイイっす^^v
投稿: mysticlaw | 2009年9月16日 (水) 23時28分