イルミネーター 松島里佳展。。。
昨日、スクールへ行く前に、カリグラフィーの先輩に誘われて、
「松島里佳展」なるものへ行ってきました。
11時に、会場である、ギャラリー ボルベール に到着・・・
が、シャッターが閉まったままで、???
先輩とともに、休みかな? それとも早すぎ?って顔を見合わさせてるところへ、係りの人のような女性が、「お待たせしてもうしわけありません」と、爽健美茶のペットボトルを抱えて、笑顔でやってきました。
すぐに会場を開けてくださり、楚々と中へ。
入った瞬間から、何か別世界のような雰囲気が漂っており、
先輩と、「こういうものを描く人って、どんな方なんやろうね?」と話してると、先程の女性が、「私です^^」と。
失礼しました・・・m(_ _;)m
でも、ホントに普通の方だったのですよ**
すごく自然体で、つくったものが何一つない素敵な表情と笑顔。
これこそ、一つのことを真摯に取り組み続け、それを技にまで磨き上げた人でしか、かもし出せない雰囲気なのでしょうか。
イイですよね。自然体。
自分など出来の悪い人間は、ついつい、自分をことさら良く見せようとしてしまう。
そういうことだから、成長も遅いのかもって思ってしまいました。
松島さん(「さん」なんてことでイイのでしょうか(^。^;)が説明してくださることも、自分には、それほど多くはわからなかったですが、本当に「好き」だからこそ、これだけの作品を描いてこられたのだろうなってことは、よく理解できました。
それに、カリグラフィーのことも絡めて、親しくお話もさせていただき、かなりイイ刺激となった時間と空間でした。
しかしながら、「イルミネーション」というものが、
ここに来るまで、どういうものなのかも知らなかったのが、
どうにもこうにも情けなかったです。
いや、これで一つ勉強になったのやから、これもまた「ヨシ」としましょう♪
作品は、どれもこれもが溜息が出るものばかりでした。
ヴェラム(仔牛の皮)に描かれた文字と装飾は、
煌びやかであり、何とも云えない気品が漂ってて、一つ一つの作品に、ほとんど釘付けになりながらの鑑賞となりました。
19日までやっています^^
出来るだけたくさんの方に観てもらいたいです。
自分も、もう一度行きたいと思っています^^
ギャラリー ボルベール
大阪市中央区淡路町3丁目4-13 東和ビル1F
| 固定リンク | 0
「カリグラフィー」カテゴリの記事
- 今月のカリグラフィー教室 × 3(2023.01.21)
- 明晃印刷さんとメリークリスマスと ♪(2022.12.25)
- 今年ラストの伊丹教室(2022.12.20)
- カリグラフィーな日々交々(2022.12.12)
- カリグラフィー教室 in 伊丹(2022.10.26)
コメント
もっと、勉強しましょう(なんてね!)。
怖い先輩より(^O^)v
投稿: | 2009年4月17日 (金) 08時08分
怖い先輩へ( ;^^)ヘ..
はい♪ しっかり勉強してまいります^^
ほんとに、いろいろとありがとうございます。
これからも、怖~い叱咤激励よろしくお願いしますね。
投稿: mysticlaw | 2009年4月17日 (金) 17時44分