切り絵

2017年8月 9日 (水)

セラデザ風鈴 有田焼。。。

先月の23日にあったセラデザ(セラミックデザイン)の会。
その時に作成の有田焼風鈴が出来あがってきました。

この日、集ってきていただいた6名の方々と、共に作成させていただいたスタッフ4名分、全て手元に届いたことと思います。

なんといっても、蒼山日菜先生がご自宅に据え付けた窯で、自ら焼成して下さったという、考えたらかなりの贅沢。。。

蒼山日菜先生、お忙しい中、ありがとうございました☆

切り絵の師匠である蒼山日菜先生が、昨年末に起業・立ちあげられた『L'autre Chambre By Hina Aoyama ~ロットルシャンブル~

今回のセラデザは、当然、こちらの『L'autre Chambre』からの≪HinaAoyama BrAnd CeRamic≫となります。

 風鈴は〝有田焼〟
 転写紙は〝無鉛〟

亜鉛の含まれていない無鉛転写紙なので、身体に優しいものとなります。

その転写紙をペタペタ貼り付けて、焼成していただいて、出来あがったのがこちら(といっても、工藤のんですが…^_^;)

*写メは夜に撮りましたので、あんまりイイ画像ではありません。
  悪しからずご了承くださいませです。。。

先ずは全体像。

20663999_1056978407767110_800866473

上からの図…その1

20664405_1056978421100442_569386160

上からの図…その2

20664665_1056978417767109_405239903

実は裏側にも貼ってます^^

20708162_1056978454433772_206697108

音色もいいですよ♪♪♪

転写紙は、色も数色、デザインも多々あったんですが、自分は、蒼山日菜先生の代表作の一つでもある「蓮」1本でいきました。

いい感じに仕上がったと思います☆

尚…この転写紙、『L'autre Chambre By Hina Aoyama ~ロットルシャンブル~』にて販売もされています^^
ご興味ある方は、是非。。。

次回は、いつになるのか、また何をするのか、まだ未定ですが、決まり次第お知らせさせていただきますね^^

閑話休題。。。(覚書として…)

先月の新月以降、何かとざわざわした日々を過ごしてきました。

ほとんど使ってませんが、LINEに不正アクセスされたり(入ってはこれませんでしたけどね)&(誰がやったかの目星も付きました)、なんと…クレジットカードの不正利用をされていたことが発覚…

これは、ちょっとびっくりしました。
まさか自分が???ですからね(^^ゞ

が、その後、友人等々と話していると、同じように不正利用された面々が2人も…
皆さまも、気を付けてください。

他にも諸々。。。

そんな流れの中の昨日の水がめ座満月・ライオンズゲート。
部分月食。

その8日の前日は、所用で樟葉へ行ってきました。
まだ未定ながら、自分にとっては、まさに、ライオンズゲートです。。。

灰汁抜き・デトックスからのハードで新しい「時」の幕開けになりました。

風に秋の空気を感じたりもしますが、まだまだ暑い日々は続きそうです。
その暑さに負けず、このまま突き進みたいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

レース切り絵ワークショップ@京都・三条 Café Chocolat。。。

レース切り絵作家・蒼山日菜先生を師匠として、日々、切り絵に精進しているチーム蒼山の関西メンバーから、新たな認定講師が生まれました^^

堀口真司くん、宗清有木子さんにつづき、今度は久保見ともかさん。

その、久保見ともかさんが、京都は三条にある『Café Chocolat』さんで、レース切り絵ワークショップを開講することになりました。

20429983_1384581641631791_745806318

Café Chocolat』さんといえば、レトロモダンな1928ビルの2階にある、かなり有名なカフェ。
ガレットでも名を馳せています^^
ケーキもきれいでかわいくて美味しい♪

こちらが、その1928ビル。。。

20476202_1052812418183709_132146525


今回のワークショップは、この『Café Chocolat』さんで、ケーキセット付きで開催♪

是非、ゆるりとした気分で切り絵を楽しんでいただければと思います^^

★【レース切り絵ワークショップのお知らせ】★

講師・・・Tomoka Kubomi
日程・・・2017年8月22日(火)
時間・・・15:00〜17:00

料金・・・4,212円(税込) ケーキセット付 🎵

場所・・・Café Chocolat (カフェショコラ)
住所・・・〒604-8082
  京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56番地
     1928ビル2階
TEL・・・TEL : 075-211-2357
URL・・・http://cafechocolat.mobirth.com/

アクセス
 ・地下鉄東西線 「京都市役所前駅」ゼスト7番出口より徒歩5分
 ・阪急「河原町駅」9番出口より徒歩10分
 ・京阪本線「三条駅」6番出口より徒歩10分

地図・・・ ←クリックしてください。。。

* なお、お問合わせ、お申込みは、『Café Chocolat』さんへ直接お願いいたします。

☆☆☆最後に、Kubomi(久保見)講師からメッセージです☆☆☆

新しい事にチャレンジしてみたい方、
以前からレース切り絵が気になってた方、
経験があるけれどご無沙汰..この機会にまた始めてみようかな、などなど♪

未経験の方も丁寧にご指導させて頂きますのでご安心下さい^ ^

ご興味ある方、一緒にチョキチョキ楽しみましょう♪

1名様〜もしくはお友達同士、お誘い合わせの上お気軽にお越し下さいませ😊
心よりお待ち申し上げております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

ポーセラーツ フリーレッスン3回目。。。

6月の下旬に、西宮にある自宅サロン《ESORA》さんへ行ってきました。
これで、3回目になります。

ESORA》さんと云えば、知る人ぞ知る『神馬友子』先生。
何かの機会に、またあらためて書かせていただこうと思っていますが、この神馬先生、ほんとにすごい方。

自分があれこれ云うより、見ていただいたほうがいいので、プロフ貼り付けておきますね。

神馬先生のプロフィールはこちら →  ←クリックしてください。。。

とにかく、こんなすごい先生に教えていただいていたんだっていう、ある意味畏怖のような気持ちにもなってくるんですが、実際は、とてもアットホームで気さくで、笑顔いっぱいの素敵な方なんです^^

たいがい緊張しいの工藤ですが、初対面の時はともかく(笑)、2回目からはもう落ち着いてご自宅へ上がらせていただいています。

そんな中での3回目のフリーレッスン。。。

今回も、前回に引き続き、切り絵の師匠・蒼山日菜先生の切り絵をベースにした転写紙を使用してのポーセラーツでした。

ちなみに、日菜先生の転写紙は『無鉛』。
人体への影響を考えて、『無鉛』で開発・作成されたもの。

この日は、チーム蒼山・関西切り絵仲間の真司くんとともかさん、そして工藤の3名。
それから、台湾から来られて、日本で多くの資格を取られた方。

結局、いつものことながら、淡々と貼り続けた工藤が最初に上がり。

時間もあったので、追加で、白磁ではなくて硝子ものをさせていただきました。

19510601_1032289823569302_7793923_2

工藤のは、手前の長方形の皿と、真ん中にある風鈴。
真司くんはその向こう側の硝子のティーポット。
ともかさんは、左の丸皿。

19430092_1032289826902635_544400047

↑は貼り付けた後の図。

そして、先日。
焼成なって、手元へもどってきたのがこちら。

20446565_1050325791765705_3175214_2

キレイに仕上がってました^^

20428026_1050325795099038_290396808

これは、日菜先生のボクシング好きが高じて出来上がった「ボクシンググラブ」(^_^;)
何故か、誰も使わない・・・ということであったので、工藤が使ってみました。
ま、見えにくいところに貼ったんですけどね。
対角線向こうとで2か所に貼ってます。

これ、何に使うかというと、カリグラフィーのペン置き♪
結局のところ、ペンは、とても大切な友人からプレゼントしてもらった1本しか置かなくて、あとのスペースにインクをズカズカと置いてますけど…

↓ こんな感じ。。。

20525959_1052745764857041_416410811

絵が見得変…笑


で…風鈴はどうなったかというと…
転写紙との相性等々のこともあってか、本体には貼りつかなかったんです。
真司くんのティーポットも同じく。
これは、またあらためて貼り直して、日菜先生に焼成していただこうかと思っています。
(窯を購入されたんです^^; どこまでも徹底される方です。。。畏怖。。。)

さて、神馬先生の『ESORA』レッスン。
次回は9月の予定です。

強烈な暑さの日々が続いています。
何度も書いてますが、ほんと、熱中症には気を付けてくださいね、皆さま。
(工藤はもう…今月何度もやってますが…)

佳き8月をお迎えください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

にがてもの。。。

誰にでも「苦手なもの」というのがあると思います。

自分もまた然り。

あれこれ分野はあると思いますが、ここは限定して…

自分の場合、カリグラフィーで云うなら「ローマン・キャピタル」

ほんとに苦手^^;
なので、多分10年以上前に教室で習って以降、まともに練習したことありませんでした。

が、諸般の事情でそういうわけにはいかなくなり、元旦から毎日練習・復習。
今月からは一日置きのシフトに変更はしましたが、欠かさず続けています。

その甲斐あってか、少しずつ見れるようにはなってきているように思います。

「継続」しかないですね。特に自分の場合、要領が悪いので、それだけ余計にコツコツやるしかありません。

カリグラフィーで苦手なもの…実は、もうひとつあって……
     …平筆…(^^ゞ

こちらもず~っと避けてきてました。
平筆で薔薇を描くっていうのがありますよね?
これを特訓しようと試みたことがあるんですが、結果…体調を崩してしまいました^^; 
どんだけやねん???笑
ある意味、拒絶反応です…

が、こちらもそうは云ってられなくなりました。

アルファベットカードというもののお願いをされています。
イタリック、ローマン、ゴシック等々で、1週間ほど前から、毎日のようにサンプル書きをしています。
とりあえずオートマチックペンを使用。
が、何気に平筆を使ってみようと思い立ち…

先方さまに画像を見せると、平筆のローマンがいいね☆ということになりました。

今週の金曜には、カード書きしたもののサンプルを見ていただくことになっています。
どうなることやら…

下の写真は平筆書きのもの。
練習なしのぶっつけ書き。
本番は、ガイドラインも引いてサイズも測って書かせていただきます^^;

頑張ります☆

19149062_1025493364248948_599511883

で、切り絵の「苦手」

「渦」です^^; 苦手でもあり、嫌いでもあり…
なので、師匠の蒼山日菜先生の図案のものは切っても、自分の作品に、まず「渦」を書き入れたことがありません(^^ゞ

先日、大阪で日菜先生を囲んでのミーティングがありました。
そこで突然・・・

「工藤くんて、(作品に)渦…無いよね」

「あ、はい…ま、ちょっと苦手で…」

「それはダメよーーー 苦手があるのは許せません。 じゃ、特訓」

という流れで、日菜先生がさらさらと特訓用の図案を目の前で描いてくださり…

「これ切って練習しといて!」

と相成りました。

19275055_1025507984247486_349242549

上の3つが日菜先生の描いてくださった図案を切ったもの。
右隅のは、自分で何となく気分描きして切ったもの。

何しか、これ体の練習をほぼ毎日続けることにしています…

基礎練習もあるので、結構ヘビーです。。。(;・∀・)

こちらも頑張ります☆

ということで、それなりに大変そうなのですが、カリグラフィーにしても切り絵にしても、やってて楽しい☆というのがあるので、決して苦痛ではありません。
あれだけ拒絶反応を出した平筆も、いきなり本番みたいな書き方をしているにもかかわらず、さらっと書けましたし。(巧拙は別の話…^_^;)

そういう「時」なのかもです。。。^^

週末くらいから雨のようですね。
湿度も高くなってきます。
皆さま、体調にはくれぐれもお気を付け下さい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

レース切り絵作家・蒼山日菜先生認定講師による切り絵講座スタート。。。

蒼山日菜先生のレース切り絵が大好きで、年に数回の切り絵教室に通い続け、夢中になって切り続けてきた何年もの月日。

そこからさらに、蒼山日菜先生を切り絵の師と定めて、自分の技量を極めようと努力を止めることなく続けてきたメンバーの中から、蒼山日菜先生が認定された講師が誕生しました^^

その認定講師によるコースが開講となります。

場所は…横浜、北千住、京都、そして、神戸。

初級~中級を目指しての、月に一回の定期コースです。

講師は、3名。

講師3名のプロフ等、詳細につきましては…
蒼山日菜先生のブログに掲載されています^^

  ← こちらをクリックしてくださいね。

18581934_1005613839570234_568207607

 ☆中沢由紀子講師☆

中沢講師は2カ所。

朝日カルチャーセンター 横浜教室(既に開講済み)

第2第4火曜日で月に2回開講
時間は11:45〜13:15 
4/11~6/27 計6回 

尚、6月27日は体験のみでも参加可能です。

7月からのコースもあります^^

詳細は、朝日カルチャーセンター・横浜教室まで。
TEL 045-453-1122

よみうりカルチャー・北千住センター

TEL 03-3870-2061
東京都足立区千住旭町42-2 
 北千住駅ビル ルミネ9F

第1日曜日 13:00~15:00 
5/21、6/4、7/2、8/6、9/3 5回(5/21のみ、第3週となります)
 
5回 16,200円 教材別途 6,480円
教材費を入れて、一回4,536円で受講頂けます。

ちなみに、体験としては初回の5月21日に受講できます

中沢講師は、繊細さは当然のことながら、さりげない心遣いをされる方。
作品では「鍵シリーズ」の切り絵は、特に目を見張ります。
そして、心優しいママでもあります♪

 ☆堀口真司講師☆

京都よみうり文化センター

TEL 075-353-7070
京都市下京区東洞院通七条下ル
  メルパルク京都3・4階

第1土曜 10:30~12:006/3、7/1、8/5、9/2、10/7

受講料 14,580円 教材費 6,480円
一回の受講料 4,212円でご受講頂けます。

長身・イケメンの男性講師です。
常に、難度の高い切りへの挑戦をやめない果敢な作家。
心臓の切り絵等、一風変わった作風の持ち主。
でありながら、人当たりがよく、優しさ溢れる好男子でもあります。

 ☆宗清有木子講師☆

神戸よみうり文化センター

TEL 078-392-3290
神戸市中央区栄町通1-2-10
  読売神戸ビル7・8・9階

第1日曜 10:30~12:006/4、7/2、8/6、9/3、10/1

受講料 14,580円 教材費 6,480円
一回の受講料 4,212円でご受講頂けます。

おっとりした性格ながら、ハサミを持った瞬間に没頭できる超絶集中力の持ち主。
ネコが大好きなことから、ネコをテーマにした作品も多々。

以上3名の講師は、ともに、蒼山日菜切り絵研究室メンバーでもあります。

蒼山日菜先生のレース切り絵に興味のある方、やってみたいけれど、なかなかきっかけをつかめない方、この機会に是非やってみてはどうでしょうか^^

専用ハサミの貸出もあります。
遠慮なくお申し出くださいね☆

ご質問等も受け付けます^^

mystic.tempo☆gmail.com (☆のところを[@]に変更してください) 工藤まで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

里帰り。。。

一昨年の福岡展へ出展させていただき、その後、縁を得て飛び立っていった『勇舞・火の鳥』が、先日、わけあって、手元へ戻ってきました^^

強いて云うなら「一時帰宅」のような…

到着は20日。
でも、バッタバタに忙しかったこともあり、封を開けたのは22日の日付の変わった後でした。
(この日に必要だったこともあり…)

18157701_994436810687937_6438110144

18199190_994436807354604_2128887291

目にするのは…1年と5カ月くらいぶりになります。
なので、写メ撮りまくり^^;

この一舞が生まれた経緯は、←ここに書いてあるんですが、自分にとって大きな転機になったチョウチョでもあります。

そんな時…たまたま購読しているとあるブログの未読の分を読んでいると…

<4月22日から6月1日まで>
やり直しの機会(特に仕事上)
少しの間離れていたパワー存在との新たな再会。
表面的なものを掘り下げて源泉を見つける。
始めたことが自分の真実、純粋さに基づいているか確認。

という一文に目が止まって、しばし、鳥肌状態。。。

いきなりの4月22日に、「少しの間離れていたパワー存在」との新たな出会いをさせていただいたってこと?

自分にとって、『勇舞』は、ほんと…そんな存在でもあったんです。
だから、当初はどうしても手放したくなかったんですね。
でも、こういう巡りで、再び手元へ戻ってくるっていう「運命」みたいなものを、このチョウチョが持っていてくれたんやって感じ入った次第です。

そう。
手放したからこそ、再びの新たな出会いが出来たってこと。

18119425_994436804021271_6354872032

裏面です。
このチョウチョ、ほとんど下絵っていうものを書かずに切りました。
少なくとも…1/3位の切り絵は、下絵は書かないかもしれません。

今日、この『勇舞』の写メを友人に見せたんですが、

「これ、すごく色っぽくて好き」と云っていただきました^^

そうなんや。。。色っぽいんや。。。

切った当人は、そう云う風には思っておらず(^^ゞ

そう云えば、切り絵の師匠である蒼山日菜先生に、以前…「工藤くんのチョウチョはエロイよね~」と云われたことがあります(;・∀・)

切っている当人としてはですね…
チョウチョを「女性」に模して切っているので、結句、そういうことになるのかもしれません…
でも、自覚はないんですけど…笑

本日、返送させていただきました。

持ち主である、東京の切り絵作家さま、ありがとうございました^^

―☆―☆―☆―

その22日、そして23日の2日間は、蒼山日菜切り絵研究室メンバーの宗清さん・真司くんと共に、師匠と長時間にわたって、一緒に行動させていただいた貴重な2日間となりました。

22日は京都読売の切り絵教室~三条のカフェ・ショコラにてミーティング。
23日は、午前と午後、神戸にて切り絵教室。
2日間とも、アシとして勉強をさせていただいた貴重な時間でした。

ありがとうございました。。。

そして、24日は、西宮のESORAさんにて、主宰の神馬友子先生ご指導になる、ポーセラーツ講座。

ヘビーに濃い3日間。

出来上がってから、あらためて記事アップをさせていただく予定ですが、この神馬先生…なかなかすごい方です。。。
詳しくはその時に^^

18119054_994437080687910_9155049062

↑ 
転写紙を貼ったところです。
これを窯で焼成して完成となります。
さて、工藤のはどれでしょうか。。。笑

出来上がりを楽しみにしつつ。。。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

ボタニカルランプ講座と新年会と諸々。。。

アップが遅れてしまいました。

サンキャッチャーのセミナーミーティングのあった13日の金曜のすぐあと、1月15日 神戸・元町のよみうり神戸文化センターでは、蒼山日菜先生の「レース切り絵でボタニカルランプ」講座でした。

ワイワイと楽しく^^

工藤は、前もって切ってきたチョウチョを持参。

0.1ミリのラインを切るリハビリもあって切ったチョウチョ。
名前は付けてません。
タスキアゲハをモチーフにしました。

15965913_924614681003484_5377319091

が…ボタニカルランプには、ちょっとデカすぎました^_^;
なので、下翅の先をちょん切って貼り付け。

出来たのはこちら。

15977598_928148543983431_4074417453

みなさん、力作揃いでしたよ。


実はこの日。
これだけでは終わらずに、日菜先生含めて10名で、南京町にて新年会がありました♪

場所は…「小小心縁」というお店。
よみうり神戸文化センター・スタッフさんのお勧めだそうです。
入ったなりは…「大丈夫???(・ω・;)」という空気でしたが、まあとにかく美味しかったです^^

何しかほんとに美味しかったので、写メアップを。。。

16003136_928656480599304_8411064795

↑ほんとに花が開いていくジャスミンティー☆
これからして、なかなかでした^^

16114899_928656483932637_9058217949

↑ピータン

16142764_928656523932633_3216544444

↑贅沢にも北京ダック。。。

16114136_928656527265966_1178143424

↑エビチリと春巻き♪

16003278_928656533932632_4817265474

↑蒸し海老餃子?やったかな?

16002803_928656537265965_8673007571

↑小籠包♪♪♪

あとは、胡麻プリン食べてお開き。

楽しい時間でした。アルコール無しで、よくもまあ、あれだけ盛り上がれたものだと思うくらいに盛況な新年会となりました。

日菜先生に感謝です。
ありがとうございました。。。

京都と神戸で、続けて贅沢をしてしまいましたが、ま…滅多にないことなので許していただきましょう。


ところで。。。
蒼山日菜切り絵研究室…
関西にはメンバーが4名います。
全員がほんとに仲が良くて^^

今年は1月13日、この15日に引き続き、先日2日には梅田・茶屋町にあるアジアン「Monsoon Cafe」にて、パクチーミーティングを。

ちなみにここは、メンバーの行きつけになっています♪

16472840_938310316300587_7818564563

4人ともがパクチー大好きやし(*^▽^*)

この日は、今年の今後のことについての打ち合わせ。
ものすごく内容の濃いミーティングとなりました。

2月3月・・駆け抜けます。切ります。カリも頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

京都・三条 カフェショコラさんとサンキャッチャー。。。

13日の金曜、つまりは「かに座の満月」の翌日。
京都・三条のカフェ・ショコラさんで、切り絵の師匠・蒼山日菜先生と関西の弟子メンバー4名とで、日菜先生プロデュースのサンキャッチャーのセミナーと会食がありました。

15977990_928656427265976_5099010508

工藤にとってのカフェ・ショコラさんは、2011年5月に、まだまだまだまだ遠い存在であった師匠のトークショー&お茶会に参加したところ。
ほんとに遠い存在の「蒼山日菜先生」でしたので、このお茶会に参加するかどうかも、短い時間なりに相当悩んで考えたことが懐かしいです。

この時のブログの題名は、「行ってよかった。。。^^
あんまり、自分のブログを読み返すってのはしないんですが、あらためて読んでみると、自分にとって、ほんとに「行ってよかった」イベントやったんですね♪

その13日の金曜日。
19時過ぎから始まったセミナーは、心がほぐれていくような「楽しさ」いっぱいのクリエイティブタイムで、日菜先生のトークも、時に鳥肌が立つような内容であったり、思わずみんなで唸ってしまうようなものであったり。

義経が出てくるかと思えば、どこそこの神社の系譜。
静御前に弁慶、そして頼朝。
大切な村上水軍。

ん? 何かのゼミ?状態。。。^_^; 

ワイワイしながらも、サンキャッチャーは無事に出来、ディナータイムへ。
たま~に一人でブラっと来る時はコーヒーやし、一人で無い時はケーキセット。
なので、カフェショコラさんでの食事は、今回が初でした。

アンティパストもペンネもパスタも美味しかったです^^
写メ撮りはしませんでしたが、ピザなんか、冷めても美味♪

そしてやっぱりドルチェ。

16113917_928656430599309_3671002630

ビジュアルもかわいく☆☆☆

京都は苦手ですが、ここにはまた来ます^^

そ…京都は苦手なんです。
京都入りをすると、いつも何かが起こる…

そういえば、前回、このカフェショコラさんに来たのが去年の3月。
その時も、「案の定」…
それをクリアできたとはまだ思ってはいませんが、その後、7月辺りから京都入りすることが増えて現在に至る…ですが、特に三条・四条にはよく来ています。
「何かが起こる」の「何か」は、現在のところ「起き」てません。。。笑

ところで、カフェショコラさんのオーナーさまは、とても物腰の柔らかい紳士。
声がアルトで耳にも心地よく。

師匠がオーナーさまに紹介をしてくださり、「ほんの時々来ている」旨をお伝えすると、「そういえば、見たことある顔ですね~」と、覚えていてくださり、感激至極でした。
必ず、また来ます♪

で、作成のサンキャッチャー…
部屋に飾ってはいますが、キラキラする時の写真をと思いつつも、いつもよきタイミングに居れず…

キラキラ無しの写メになります(^^ゞ

ごめんなさい。。。

15966092_928148573983428_5153394518

15966115_928148583983427_7865564891

15965962_928148487316770_8506057391

今年は年頭から師匠にお会い出来ると云う幸甚に恵まれました。
昨年末には起業をされて会社を興し、新しい一歩を力強く踏み出された蒼山日菜先生
春くらいには会社の大勢が整うと思いますので、その時にあらためてブログアップをと思っております^^

そして、この2日後の日曜日。
今度は神戸・元町にて、同じく蒼山日菜先生プロデュースのボタニカルランプ講座が。
後日、アップさせていただきますね^^

寒暖の差の大きな日々です。
みなさま、お身体大切に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

雑感。。。(6)

雑感。。。というか、現在続けていることを簡単に。

仕事が…とどまるところを知らずという感で、今日まで続いてきてます。
一応少し落ち着きましたが、今夜からの寒波が状況をどう左右するか…ってところかな。
もう既に、呼出し3回。
もうイイで…^^; なので、確実なる休日を一ついただき、週末から4連休^^v
ほぼ、予定はみっちりなんですが、休めるだけ幸せと思っておきます。

年頭の決意?は、年明けてまだ10日ですが、この忙しさの中でも一度も休まず続けられてきてます。

カッパー練習、ローマン練習、カリ修練。

カッパーはもう一年以上、ペンを持って書かなかった日が無いわけで、その中で、これまで出来なかったことができるようになってり、少しずつながら変化を付けれるようにもなってきています。
継続は力なりとは云いますが、これは実感としても是と思うんです。

この経験があったから、今まで避けて逃げてきた「ローマンキャピタル」の練習をやってみようっていう気になり、日々、A4用紙に最低でも一枚の練習をすることにして続けています。

ともかく…ローマンで、まともな「O」を書きたい…
これは切実な思いなんです。
要領とか器用さの無い自分には、ただただ、シンプルに続けるしかないでしょう。

昨年末まで、Instagram 上にて、「Daily Calligraphy 366」というのをやってきたのが完結。
嬉しいことに、「毎日楽しみにしてきたんやから、やめんと続けてくれ」っていうメールを数通いただきました。コメントも入ってました。

が、まあ、いろんな事情もありっていうことで納得していただき、不定期になるでしょうが、何かちょこちょことアップしていくことも考えています。

そうそう…
去年は、カリでは画竜点睛を欠く…という失態がいくつかありました。
ギルド展に出した作品なんて、その最たるもので、文章中の「clearly」の「r」が抜けていたという…(~_~;)
判明したのが、10月の末です… 全く気付きませんでした。
なので、当たり前ですが、そのままが「作品集」に載ってます。
恥ずかしい………

あと…
人さまに書かせていただいたお祝いの習作も、文中の「t」の横棒を入れ忘れたままの状態で差し上げてたり…><

本年は、「落ち着いて」書いていく。

これも目標の一つです。。。

そして、切り絵。

一つ切りました。

15977976_924614677670151_3332768699

タスキアゲハをモチーフにしたチョウチョ。
何がしたかったかというと…「0.2ミリ」のラインを切り出したかったんです。

去年の嘉穂劇場に出させていただいた作品たちは、その「0.2ミリ」のラインが思うように切れなかった。
今回は、そのリベンジを賭けての切り。
割と想像通りに切れたので、少し安心できました。

このチョウチョは、15日の日曜日、とあるところで使用します^^

あとは…FBの誕生日グリーティング☆

FBで友人になっていただいている方々の誕生日に、名前と「Happy Birthday !」と日付&Yusuke を書いて、メッセ上で送らせていただいてます。

昨年は約1900人越え。
今年は2100人を超えます。
1年ごとに、書体も変えています。
3書体(イタリック、カッパー、ゴシイタを順繰りに)を1年ずつ。

かなりの負担なので、「もう、いい加減、やめてもイイのでは?」というお言葉もいただくのですが、どこまでできるのかっていう、自分の限界への挑戦でもあるっていうことが一つ。

ただのコピー用紙に書いたグリーティングを見て、喜んでくださるネットの向こう側の「会ったこともない、恐らく会うことも無い友人」たちの喜びの文章に接することで、ほんの少しでも、人さまに笑顔を送れているんやな~っていう歓びと、それが、自分の内なる世界を、これまたほんの少しでも豊かにしてくれているように思えること。

それだけではなくて、そこから派生するリンクもいくつかあります。

それがあるから、まだまだ続けていこうと思うんです、ドットメイキング。

なんしか、今年も弛まず。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

福岡展 出展作品。。。〈2〉

続きです。

promise in the wind という名前のチョウチョ。

04_promise_in_the_wind01

このネーミング…ハサミを動かしている最中に、『promise in the history』っていう浜田麻里さんの曲が頭の中を巡り…
で、この名前になりました(^_^;)

載せてイイのか???

こちらです。

特別めっちゃファンていうことでもありませんが、たまに聴いたりしています。今尚、現役で歌い続けているロック界のお姐さまというところでしょうか。
バックコーラスで歌う妹さんの声も、変わらず美しいです^^

それはそれとして。。。

このチョウチョ、中にチョウチョを入れ込みました。
わかりにくいのですが、わかっていただけると嬉しく思います^^

04_promise_in_the_wind02

そして、この色。
自分の切ったチョウチョの中で、このミントカラーが実は一番多いんです。
意識しているわけではなく、結句こうなっているという…
現状、部屋には3舞のミントカラーのチョウチョが居てくれています。

パープルは品があるといっても、扱い方をほんの少し間違えただけで、それこそ下品になってしまう。
でも、この色は、よっぽどのことをしない限り、品位が落ちにくい。
それも理由の一つなのかも? これも意識はしてませんけど。。。

今回切った4舞のチョウチョの中では、一番のお気に入りになりました。

ラスト。。。

05_neogenesis01

名前は『neogenesis』 和名、『新生』

「工藤がチョウチョと違うのを切ってる!」と、あちこちで云われてます。。。(笑)

「どうしたん?」とか。。。(苦笑)

いえ…特に何もありません。
たま~にですが、チョウチョ以外の「いきもの」も切ったりはしているんです。
アップすることは、あんまりないんですが。

この『新生』、羽根の部分のシャギーに気合いをいっぱい入れ込んでの切り。
時間もかかりました。
でも、完成までにかかった時間の分だけ、出来上がった時の歓びは一入でしたね。

05_neogenesis02

phoenix の構図としてはよくあるものですが、そこに自分らしさを切り入れたい。
その思いを揺るがすことなく、最後の一切まで通せたことで、4月からの淀みが霧消したように思います。

「すごーくすごーくステキです(^o^)
チョウじゃなくても、工藤さんの作品とわかりますね。」と云ってくださった方も♪

嬉しいです。。。

波の上下が大きく、その度に眩暈がするような日々もありました。
そんな中、それをどこかで見ているかのような、FB上での、またブログでの師匠の言々句々に、どれほど背中を押していただいたかしれません。

併せて、蒼山日菜切り絵研究室のメンバーの方々、中でも、堀口真司くんには、いつも元気をいただいてきています。
メンバーのみなさん、これからもよろしくお願いいたします。

また、あちらでこちらでと、これまで縁を結ばせていただいた多くの方々にも、折に触れて、ご心配をおかけしたり、励ましの言葉をいただいたりと、感謝の思いは尽きることはありません。

これからも一日一日を大切に、より一層幅のある、奥行きのある作品を生みだしていける自分を目指していきたいと思っています。

これにて、今回の工藤の福岡展は終了。
次を見据えて一歩一歩進んでまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧