« カリグラフィー伊丹教室 | トップページ

2021年11月22日 (月)

カリグラフィー教室 in 都島

先週は金曜の伊丹教室に引き続いての土曜日、カリグラフィー教室 in 都島@日本リボンローズ協会 Kアトリエ でした。
たまに連チャンでやってます。

こちらの教室へ向かう途次のこと。

2021112001

ちょっとびっくりでした。
一輪だけですが、サツキツツジ。
まるで紅一点なんですが、いやもう、「時」ではないよ…と。
先日の睡蓮もそうでしたが、これもまた気候変動の成せるものなのかと、しばしその場に立ち止まってしまってました。
そういえば、工藤の通勤路のヤマブキさんも、いまだに花が咲いてたりしてます。
いろんなことが狂ってきてますよね。

時事ネタとスピものはできるだけ書かないようにしてますが、気候変動にしてもコロナのことにしても、ちょっと立ち止まって考えてみるってことが大事なんではないかなと思ってます。
ほんのちょっと考えるだけでも、見えてくるものは違ってくると思うんですが。

話を元に戻しまして…
今はとにかく晩秋です^^;

こちらがほんとでしょ。

2021112002

毎年綺麗に紅葉してます。

さて、ほぼ半年ぶりくらいの開催となったKアトリエでのカリグラフィー教室。
前日の伊丹教室同様、工藤が悩み中のことに関して、皆さんに相談をさせていただき、これまた、良きアドバイス・ご意見を頂戴し、感謝感謝です。
ありがとうございました。

持つべきものは…ですよね^^

レッスン風景はこちら。

2021112003

傾斜台は、ダンボール製のものを使用。
サイズは、市販の木製のものとほとんど変わりません。
傾斜は3段階とカッパープレート体対応の仕様となっているんですが、現在、設計・制作・販売元の芳川紙業須川さんに、A4サイズ縦・横対応のカッパープレート体専用の傾斜台を作ってくださいとお願いをしています。

いつもはB4サイズの用紙での練習等々が多いんですが、あれこれ見聞きすると、A4ものでされている方も多々。
工藤も、最近はカッパーに関しては、A4で練習することが多くなってきてます。
ならば…ということで、お願いをしてきました。

多分、初使用は次回のKアトリエでってことになると思います。
従来のものよりコンパクトになります。
使用感がどんな感じになるのかが、今から楽しみです。
須川さん、よろしくお願いしますね〜^^

 

ところで、この日、工藤はインクを忘れてきてしまいまして…
前日、伊丹教室から戻ってきて、なぜかわかりませんが、カバンの中のものをほぼ出してしまってたんですよ(⌒-⌒; )
なんでそんなことをしたのか、いまだによく分かってません。

そのため、朝になって出かける寸前にカバンに詰め込んだので、肝心のインクを入れるのを忘れてしまったわけです。
次回は、前日に「インク!」とLINEを入れていただくことにしました。

 

昨日は、随分ぶりに「ハロ」を見ました。

2021112102

うっすらと半分ですが。

空模様からして、出そうな気がしてたので、何度も会社3階のベランダに出てチェックしてた工藤です。

何かいいことあるかな〜と思ってたら、自分のことではありませんが、ずっと前から「こうあったらいいのにな〜」と思ってたことが実現。
それを知ったのが、昨日の夜です。

当人様に、お祝いメールをしておこうと思います^^

知己の喜びは、我が喜びです。

 

今日は本当によく降りました。
明日からグッと冷え込むみたいですね。
みなさま、風邪ひかれませんように…です。

|

« カリグラフィー伊丹教室 | トップページ

カリグラフィー」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリグラフィー伊丹教室 | トップページ