« 燃える夕焼け | トップページ | ☆〜 ウェディング・ウェルカムボード 〜☆ »

2020年9月29日 (火)

カリグラフィーレッスン@Kアトリエ

9月も、残すところあと一日。
暑い暑い上旬から、湿度の高い中旬に続き、ここにきてやっと秋を感じられるような気温と空の風景になってきました。

先日の日曜は、日本リボンローズ協会のKアトリエにて、カリグラフィーレッスンが無事開催。
Kアトリエのあるマンション前の中庭では、「小さい秋」も見つけられましたよ。

2020092702

さて、カリレッスン。

先月から突入のカッパープレート体。
正直、講師をしだしてから、まだまだ日の浅い工藤なので、カッパー講座は初なんです。
あれこれ試行錯誤をしつつ、テキストも自作しながら、時にカリ仲間にも相談にのってもらいながらの時間。
「教える」というより、やっぱりよく云うところの「ともに学ぶ」って云うトーンがしっくりくるような気がします。

4人の皆さんも、慣れないオブリークホルダーと、揃わない傾斜と、ニブ先の強弱の付け方等々と、「楽しく」格闘されてます。
やっぱりどこまでも、「どれだけ書いたか」ってところに落ち着くカリグラフィー。
自分も、相変わらず、日々の練習は欠かさずやってます。

なので、是非、家でも書いてくださいね〜♪

あ、そのうち、ストレートホルダーでもカッパーを書いていただくことになりますので。^w^

2020092703

↑ いつもの4名さま。河村先生、Nさん、Uさん、Yさん。
あ、もちろん、あやのちゃんも来てくれましたよ♪

2020092704

↑「おかあさんといっしょ」を視て^^

2020092707

↑ ママと一緒にカリグラフィーレッスン受けて♪

なんか、Kアトリエでのカリ教室が、そのままあやのちゃん成長記録みたいな感じになってたりします^^

2020092706

レッスン終わっての帰り。
キツネさんを背中に、ママと同じ髪型のあやのちゃんの図。

メロメロになってしまっているくどうせんせいでした。

 

さて、この日、最初に書いたように「小さい秋」を見つけたんですが、こんな光景もあったんです…

2020092701

咲いてたのは一輪だけです。
でも、なぜいま???(^◇^;)

季節外れといえば、もう一つ。

2020092601

通勤路にあるヤマブキさんが、また咲いてました。
こちらは三輪ほど。
確実に自然は狂ってますよね。

何がどうなっとうのか…

秋がめぐりくるのは嬉しいことですが、これから台風の季節も到来。
大きな災害にならないこと、祈ってます。

 

ところで…
仕事の方が、今月はかなり忙しくなってました。
特に下旬。
休みが出勤になったのが2回。
ひそかにサービス残業1時間半が1回。
で、26日から明日まで、工藤は実は夏休みなんですが、毎日会社へ寄って、1時間ほど作業をしています。
なんしか、やっとうことが繁多でややこしいので、1〜2時間でできてしまうことだけを軸に対応してます。
ま、しょうがないかな…
その分、来月に有給を1日取らせていただこうかと思ってます^^

そういうわけで、ブログをアップする時間も取れずに来たので、久しぶりの投稿になってしまいました。
上旬にやられた熱中症の目眩も、中旬まで続きましたし。
そんな日々ですが、相変わらず夕焼けは写メってます^^
↓ のは instagram にはあげたんやったっけ?
忘れましたが、ちょっとだけこちらにも。

20日の夕焼けです。

2020092003

2020092008

2020092012

そうそう。
お彼岸の季節アラウンドは、春も秋も心身ともにリズムが狂いやすいんです。
体調崩したり、なんとなく気持ちが滅入ったりした人も多かったようですし。
これから過ごしやすくなるので、少しずつ整えていきましょ。

どうかみなさま、佳き日々をです。

 

 

|

« 燃える夕焼け | トップページ | ☆〜 ウェディング・ウェルカムボード 〜☆ »

カリグラフィー」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

アート」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃える夕焼け | トップページ | ☆〜 ウェディング・ウェルカムボード 〜☆ »