« 大阪・福島区 明晃印刷さんへ | トップページ | ひと月振りになってしまい… »

2020年8月31日 (月)

カリグラフィーレッスン@Kアトリエ in 8月

先週の土曜に、神戸ハーバーランドエリアにある、カリグラファー柏木正代さん(まさっぺさん)のアトリエ「風の家」で、カリの生徒さんをしてきました^^
その翌日、今度は、日本リボンローズ協会のKアトリエにて、カリ講師を。

いい天気に恵まれてはいますが、しかし、暑いです(^◇^;)

2020082306

Kアトリエ近辺。
この上、飛行機がよく通るんです。
タイミングよかったら、コラボで写メれるんですが…

さて、そのKアトリエでのカリグラフィーですが、生徒の皆さんからのご要望もあり、今回からカッパープレート体に。

・ペンホルダーが違う
・ニブが違う
・傾斜台の傾斜が違う
・当然、ガイドラインも違う

それと、こちらの事情もあり、インクが変わります。

変化あれこれの中のスタート。

久しぶりに4人全員が揃いました^^
もちろん、あやのちゃんもいてます。今日は、ずっと…というかほぼ…ママに甘えん坊でした。どんでん返しがありましたが…笑

2020082301

テキストは、工藤作成のものを使っていただいてます。
が、ちょっと・・・・・・傾斜がよくありませんでしてね。。。
なので、次回に作り直してきますね〜ということになってますねん。^^; ごめんなさいです。

この日は、文字を構成する基本のパーツを練習していただきました。
少々煽ったキライもありますが(再び、ごめんなさい)思ってたところ辺りまでは進みました。

そんなわけで、次回から、しっかり文字に進めます。

ところで…
時計が12時をすぎた、ほぼその瞬間に、突然、あやのちゃんが勢いよく喋り出したんです。
みんな、びっくりというか唖然というか。
「え? 何があったん?」ってところ。

そして、あやのちゃんも、カッパーに挑戦♪

2020082307

よくできました🌸🌸🌸

 

この暑い日々の中、頑張って自主課題を自宅で書いてきてくれた生徒さんがお二人。

まずはUさん。
切り絵も頑張っている彼女は、今回、蒼山日菜先生の本の中の図案を切って、それをカードに。
ここまで切れるようになりはったんですね〜
継続は力なりです。

2020082302

もう一枚。
こちらは、ニブ2サイズを使っての書き。
うまくまとまってますよね。

「星空を見上げてごらん」

☆の形の切り絵たちがかわいいです。

2020082303

そして、あやのちゃんママことYさん。

2020082304

インクが滲む〜ってことで、墨汁があったら使ってみてくださいとお伝えしたところ、墨を擦って書いてみてくれはりました。
(ニブが傷みやすくなるので、使用後はしっかりお手入れをしてくださいね)

工藤もたまに、墨汁使ってます。
何かと便利なのでね。

文章は、スペイン語で、ロルカのソロンゴ。

 月は小さな井戸
 花には何の価値もない
 価値があるのは
 ただ私を抱きしめる時のあなたの腕だけ

「好きな人がほしいんじゃない唄」だそうです。
工藤にはよくわかりません。(^◇^;)

2020082305

こちらもYさんで、アマビエのカラフルバージョン。
ニブ 3サイズを駆使しての装飾。

アマビエと云えば…ほんま、恥ずかしくて云いにくいんですが、当初、工藤は、「何で今、甘エビが流行っとんやろ?」と真剣に考えてたことがあります。3月です。
自分、こういうことって結構あるんですよね。
その、「こういうこと」の場面を、よく見知っている友人知己も結構居てはります。

マジ、恥ずかしいです…

ま、いいけど…

 

今日で8月も終わり。
明日から9月。
台風も接近中です。
たまに夕方に強烈な雨も降ります。
いろいろ、気をつけて、いい時間を創っていきましょね。

 

最後に、今日のお昼の空です^^

2020083101

2020083102

来月も、よろしくお願いしますm(_ _)m

あ、今月の読書は10冊でした^^
仕事中の隙間時間、結構うまく使えました。
これからも、いい本、見つけて読み込んでいきます。

 

 

|

« 大阪・福島区 明晃印刷さんへ | トップページ | ひと月振りになってしまい… »

カリグラフィー」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪・福島区 明晃印刷さんへ | トップページ | ひと月振りになってしまい… »