« from Pat in Texas in the U.S.A. | トップページ | 続いて 3舞☆ »

2018年1月20日 (土)

まずは 3舞☆

去年の12月頭くらいから半ば過ぎまで、「基本」というものを振り返る機会がありました。
昨年はともかく、ただただ忙しい日々で、切り絵もカリグラフィーも四つに組んで面と向かう時間がほとんど無く、切り絵にしても上がった作品は5つくらいです。

そんな中、いろんな事情と佳きタイミングが相俟って、ちょっと頑張ってチョウチョを切ろうと思いました。
とりあえず、今月いっぱいで8舞目指します。

決めたのが13日の土曜。
当初は7舞の予定でしたが、これまた事情あって8舞にしました。

単純計算で、3日で1舞。

でも、御存知の方も多いのですが、工藤はとにかく仕事が遅い…^_^;
遅作で、しかも寡作。

8舞なんてことを決めた時点で、去年の作品の数は上回っているわけです(^^ゞ 

なので、これはひとつの挑戦でもあります。

そんな状況なので、余計に「基本」に戻って、あれこれ思考したことが、ちょうどギスギスした歯車に油をさして調整をして…っていうことに繋がったのかな…と思っています。

それに、年末ギリギリの突然のオーダ―があり、年始早々の贈り物切り絵チョウチョがあり。

そんな流れもあっての今回の切り始めとなりました。

「切る」にあたって、何かの参考にもなるかもという思いで、いくつか決め事をしました。

・(工藤が切って)2時間ほどで切れる
・初級後半から中級レベルで切れる
・他(笑)

さて、どうなることやら。

1舞目♪

26239064_1138860676245549_199220902

quinze = フランス語で「15」って意味。

単純に云えば、♡が15入っているから。
が、それはそれとして、個人的に他にも思い入れがあります。

13日の夜中、2時間くらいで切れました。
相変わらず「妖精」さんのイメージは入れ込みつつの図案です。
と云っても、最初から書き込みはほとんどしてません。

考えながら切って、時にちょこっと書き込みいれて、また切りながら考えて…の繰り返しです。
チョウチョについては、ほとんどがそんなパターン。

アメブロで『オレンジピンクなチョウチョ』としてアップしています^^

2舞目♪

26239167_1138860682912215_445636145

sunbrilo = エスペラント語で「sunshine」

大好きなイエローです。
模様の隙間から、太陽の光が漏れてくる…みたいなイメージ。

こちらは、14日の夜中に切って、同じく2時間ほどで切っています。

アメブロでは…『黄色一舞』としてアップ。

3舞目♪

26730977_1139940626137554_727017118

stream of wind 風の流れ

アメブロに『風の流れに』としてアップさせていただいて書いてますが…
このチョウチョを切っている間、なぜか、かぐや姫の『鴨の流れに』が頭の中でヘビロしてまして^^;
それもあって、この名前にしたんです。
ほんとは、「かぐや姫」にしようかと思ってたんですけどね☆

あ…そか…
今書いてて気付きました(^_^;)
最初、名前を「かぐや姫」にしようと思ってて、そこからのリンクで『鴨の流れに』がヘビロったんですね…笑…気付くの遅い…爆

このチョウチョは、15日の夜中に切ってて、途中で強烈な睡魔に襲われたので、1時間半ほどでやめて寝ました。
翌日、仕事から戻ってきて、すぐに30分ハサミを持って完成。
なので、これも2時間ほどで切っています。

工藤の切ったチョウチョの中で、おそらく2番目に多い「ピンク」
一番は、ミントカラーかと。

とりあえず、4日間で3舞。
幸先はいいです^^

気管支炎のほうは変わらず…というか咳がさらにひどくなってきたので、昨日はとうとう諦めて(笑)、近所に新装なったばっかりの病院へ行ってきました。
先生も、看護師さん・薬剤師さんも、皆さんがとてもイイ方で^^
それだけでもう治る気分です。

また寒くなりそうです。
皆さまも御自愛を^^

|

« from Pat in Texas in the U.S.A. | トップページ | 続いて 3舞☆ »

アート」カテゴリの記事

切り絵」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/66302832

この記事へのトラックバック一覧です: まずは 3舞☆:

« from Pat in Texas in the U.S.A. | トップページ | 続いて 3舞☆ »