« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

切り絵作品展終了とバーチャル教室と。。。

アメブロの方では、昨日アップさせていただきましたが、16日より開催の大阪・梅田での『♪切り絵の国からの贈り物♪』展、無事に終了・搬出となりました。

御来場いただいた皆さま、全ての関係者の皆さまに、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

工藤は、計4回在廊。
差し入れも沢山いただき、一同恐縮至極であります。

今回の展示を一つのステップとして、それぞれのメンバーが次なるステージへ向けて、また精進していこうと気持ちを新たにしております。
これからも、叱咤激励ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

最終日となった昨日は、14:00から同会場の一つ上の階のフロアーで『切り絵&セラデザ教室』を開催。
10名の方々が参加してくださいました。
往路は、かなりの雨の中だったと思います。
ご参加、ほんとにありがとうございました。

工藤は…10:00から都島区のRIBBON LOVERS・Kアトリエにて、カリグラフィーの出張レッスンがあり、それを終えてから一旦自宅へ戻り~荷物を持ち替えて梅田へ…といういハードスケジュール。

それでも、計算上は何とか行けそうな感だったんですが、カリレッスンが楽しく盛り上がってずれ込み、終了してアトリエを後にしたのが12:30…

絶対間に合わへんし…**

先に入ってくれる手筈の堀口くんに連絡し、「14:30までには着」の旨伝えるも、生徒さんたちが使用する図案とハサミは工藤が持っているという…・・・(゚_゚i)・・・

昨日くらい『どこでもドア』が欲しかったことはありませんでしたね、ほんまに…

ともかく急ぐしかなく、雨の中を競歩です。
電車の中も走りたかったくらい…
それでも、自宅からターンして駅に着くとすぐに電車。
乗り換えの京橋でも、これまたすぐに電車。
奇跡のようですが、会場に到着したのは14:00ジャストでした♪

が、講師が余裕無くの到着はいただけません。
ご参加いただいた生徒の皆さま、ほんとに申し訳ありませんでした…

今回の『切り絵&セラデザ教室』は、初の試みとして、ZOOMというアプリを利用して、東京のご自宅から、蒼山日菜先生がリアルタイム&バーチャルでスクリーンに登場。

先生ってやっぱりスゴイなって思ったのは、登場されるや否や、その場の空気が一変したこと。
これはもう、絶対に敵いません…

日菜先生、リアルタイムで切り絵されながらの絶妙トークの元、あっという間に3時間が過ぎてましたよ。

生徒の皆さまにも、喜んでいただけたようです^^
よかったです♪♪♪

次回は、12月10日の日曜に開催予定となっております☆

お申し込みについては…
 info@aoyamahina.lovesick.jp
までその旨を記載いただきメールでお申し込みいただくか。。。

もしくは…
蒼山日菜オンラインショップ「ロットルシャンブル」にて、もう少ししましたら、詳細共々、当該ページができますので、そちらからお申込みしていただくことも可能です。

皆さまのお申込み、お待ちしております^^

激しい雨ではありましたが、教室終了時にはすっきりと上がってました。
階下での作品撤収も完了。
搬出を手伝ってくれはったTさんとともに3人で、いつものところにて、ちょっとだけ打ち上げをして解散♪

22885763_1097186560412961_599347934

ちなみに…堀口くんは、両手と背中に3人分の作品荷物を持っての帰途で、まるで家出青年Aのような…笑

金・土・日と、実は体調すぐれなかった工藤ですが(一昨日は口内炎、昨日は左目の下のピクピクが止まらず…笑)、すべて「完」となってみると、思いきりすっきりしてました^^

帰ってきてからも、翌日に回す予定の事どももほぼ全部やってしまい、寝たのは2時過ぎ。
ですが、今朝はバッチシ6時に起床~今に至る。。。です。

現在、来月下旬に開催の、福岡県飯塚市にある嘉穂劇場での作品展へ向け、蒼山日菜研究室メンバー一同、作品制作に勤しんでおります。

工藤も頑張ります♪

最後になりましたが、今回の展示で出展させていただいた8作品の中から4作品をこちらに。。。
このうちの1作品がお嫁入りすることになりました^^
Mさん、ありがとうございます。。。

22886226_1097279417070342_397173925

今日は、木枯らし1号があり、急に冷え込んできましたね。
気候の変化、どこまでも激しいようです。
風邪などひかれませんように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

『♪切り絵の国からの贈り物♪』展。。。明日まで^^

大阪・梅田にて開催中の…

『♪切り絵の国からの贈り物♪』展

思った以上にいい感じに盛況のようで、メンバー一同嬉しく思っております。

いつも激励をしていただいている、切り絵の師・蒼山日菜先生、蒼山日菜切り絵研究室のメンバー、チーム蒼山のメンバー、そして何より、来ていただいた皆さま、応援をしてくださっている皆さま、ほんとにありがとうございます。

会期は明日までで、明日は18時くらいまでの展示となります。

この期間中、前半は雨が多く、今日明日もまた台風の影響もあって、空模様があやしいですが、そんな中を来ていただいており、また作品のほうも数点お買い上げいただいており、これも、出展メンバー一同、感謝しております。

中には差し入れをしてくださった方々も。
みんなで均等に分けていただきますね。
ありがとうございます。

22730488_1096140090517608_843217700

昨日は、堀口真司くん工藤が14:00くらいから19:00まで、そして夕方から宗清有木子さんが在廊。

今日は、工藤が12:00から14:00過ぎまで、堀口くんが18:30から在廊となります。

それから。。。

こちらでは告知をしていなかったのですが…(ごめんなさい><)

展示をしている同じリアルSNSクリエイティブラボ『Blue+(ブルータス)』 にて、明日の日曜、『バーチャル切り絵教室』をさせていただきます。

時間は、14:00~17:00

・切り絵(本日まで申し込み受付をしております^^ 工藤まで mystic.tempo@gmail.com
    受講料4,000円+図案代1,800円
・セラデザ教室(受付終了しております…すいません><)

場所は、リアルSNSクリエイティブラボ『Blue+(ブルータス)』さんの5階会議室になります。
蒼山日菜先生が、ネットミーティングのアプリにて登場します^^
初の試みで面白いですよ。

切り絵ビギナーの方も大歓迎です。

講師は。。。蒼山日菜先生認定講師の堀口真司くん工藤が担当させていただきます。

昨日は・・・朝からどういうわけかリズムが悪く、それは寝る前まで続きました(^_^;)
誰からとなくメッセ等々していると、この現象、どうも自分だけではなかったようで…
そういう「一日」やったんでしょうかね???

きっと、同じ…とまでは云わなくても、似たようなリズムを持っている人たちには、そんな番狂わせの多い日だったのかもしれません。

Tomorrow is another day. です^^

さ、今日は今日で、仕切り直しして頑張ります。

『♪切り絵の国からの贈り物♪』

場所 : リアルSNSクリエイティブラボ『Blue+(ブルータス)』

住所 : 大阪市北区芝田 2-9-17 マエダビル 4F
Tel   : 06-6131-7932
Fax   : 06-6131-7934
Open  : 9:00~22:00(最終日の明日は ~18:00まで)
e-mail: info@bluetas.com

『Blue+(ブルータス)』は、レンタル会議室・スペースになります。
展示を観に来ていただくに際し、ドロップインという形で、カフェ代370円を、お手数ではありますが、受付にてお支払いください。
それで、1時間の在室ができます^^

ヨドバシカメラを済生会病院へ向けて北へ。
洋服の青山を過ぎ、ファミリーマートを2件(2店舗がすぐ近いところにあります)を過ぎたすぐ横の入り口から入っていただけます。
ファミマと同じビルになります。
エレベーターで4階へ上がっていただき、入口を入ったところに受付があります。

地図 :  ←をクリックしてください

受付にて、「展示を見に来ました」旨、伝えてくださいませ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

2017 リボンの薔薇 作品展。。。のお知らせ

告知が遅くなってしまいましたが。。。

お世話になっている〝RIBBON LOVERS〟さんが、この度、初の作品展をされることになりました。

22519431_1090831224381828_551402841

場所は、真っ白な空間の「siroiro.gallery

一本のリボンから作りだすカラフルなローズたちの世界が、真っ白な空間に、どれほど色鮮やかに映えるのか、今からワクワクしています。

代表の和田愛先生、河村佳世先生が二人三脚で積み重ねてこれらた巻バラの世界は、いま、「日本リボンローズ協会」として発展。

関東、愛知、九州等々へ裾野も拡がってきていて、認定講師も厚みを増し、メディア・雑誌等にも、いくつも掲載されてきています。

例えば。。。(リンクしていますので、よかったらクリックしてみてください^^)

・ 関西ウーマン

・ 雑誌「プリフラ」(2016年春夏号)

・ ブライダル産業新聞

・ レイウェディング

自分も、カリグラフィーのアトリエ教室で初めて見たリボンローズに魅せられて、教室通いをさせていただいた経歴があります^^
いちおう、それなりに巻きバラ作れます♪

今は、手一杯のため中断させていただいておりますが、RIBBON LOVERS さんのリボンローズは、なんといってもフォルムの美しさが素晴らしく、和田先生・河村先生のお人柄も一押し^^

今回の作品展は、そのお二人の先生はもちろん、認定講師の方々、生徒さんたちみなさんによるもの。

是非、一人でも多くの方々に、リボンローズを知っていただき、手にとって見ていただき、ワークショップもあるようですので、体験もしていただきたいなって思います^^

22448444_1090831227715161_608377719

22814170_1096731833791767_893040463


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

カリグラフィーレッスン @ f-Grace in 大東市。。。

昨日の午前は、大阪・大東市の f-Grace さんで、出張カリグラフィーレッスンでした。

CLA日本カリグラフィースクール監修のテキストでイタリックを履修されているYさん。
月に一回のレッスンをコツコツ積み重ねてきて15か月?
早いような…早いような…笑…です。

今回、Yさんには、カランダッシュ(Caran d'Ache)のペンホルダー114を試しに使っていただきました。

自分は基本、J&Nのもの(戴きものなんです^^)を日々使っているんですが、カランダッシュ 114 ペンホルダーを使ってみると、手への馴染み感がよくて、最近は時々は使うようにしています。

なので、お勧めしてみました^^

22554798_1093281997470084_917481152

Yさんも気に入っていただいたようです。

最初は軽い感じを受けるんですが(実際、軽いです)、やっぱり書いているうちに手にイイ具合に馴染んできて使いやすかったようです。
これで、自宅練習もばっちしですね^^v

今回のレッスンで、C3サイズもほぼ終了のYさん。
次回からはC4へ。

文字を書いていると、どうしても「クセ」なるものが出てくるので、それもやんわり矯正しながら、イタリック修了へ向けてコツコツやりましょね^^

ところで。。。
レッスンをさせていただいている、大東市氷野にある f-Grace さん。

大東公民連携まちづくり事業(株)が発行している

 『Nukui』第2号 Autumn

に掲載されています^^

22688588_848930378620122_3065170712

↑ 表紙です。
写っているオーナーの朴木さんには、いつもお世話になってばかりです。。。^^

朴木さん、おめでとうございま~す♪♪♪

22519199_848930381953455_8364300321

↑ 見開きページの右下に…

「朴木さんがパワーをもらえる人」として、なんと、これまたお世話になってばっかりのRIBBON LOVERS代表の和田先生が♪

和田先生もおめでとうございます☆☆☆

こういうのって、ほんと嬉しいです^^

ということで、台風が接近中です…
皆さま、くれぐれも気を付けてくださいね。
工藤は今日から3日間、ずっと仕事です・・・o(TヘTo)
頑張ります…

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

出張レッスンお受けできます。
 ・基本、2名以上でお願いをしております。
 ・地域エリアにより、若干料金が変わってきます。

お問い合わせは…
 工藤 祐輔(CLA日本カリグラフィースクール・ギルド会員)
mystic.tempo@gmail.com  まで。。。


なお、f-Grace さんでのレッスンもお受けしております。
詳細は、下記 f-Grace さんまで、直接お問い合わせください^^

f-Grace 【エフグラース】

〒574-0062
大阪府大東市氷野1-8-2木全ビル104

営業日…火〜土
定休日…日・月

★詳しい営業日・時間はHPの「営業カレンダー」をご覧下さい。
HP / http://www.fleur-grace.net
mail / info@fleur-grace.net
tel / 07065422099
(13時以降にお願いします。)
LINE@/公式アカウント f-Grace
ID@sxw4087g
twitter/ @f_GraceShop
Instagram/ fgraceshop
http://Instagram.com/fgraceshop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑感。。。(7)

今日…日付変わったので、昨日…は新月でしたね。
天秤座新月。

新月になると毎回、何か新しいことが始まることが多く。。。
今日もひとつ、新規にスタートすることがありました。
佳き始まりに感謝です^^

そんな今日は、朝から一日中大笑いをしていたように思います^^
何に付けても、人間が器用ではないし、すぐに騙されるし、いいように使われるし、適当にあしらわれるし…みたいな人なんですが、そういうことも笑って前に進めるようにはなってきつつあるかな。
少々のことでは凹まないようになってきました。
笑いっていうのは、もしかしたら万能薬なのかもしれないですね^^

午前中、f-Graceさんにてカリグラフィーの出張レッスン。
終えて帰ってくると、ネット注文してた、敬愛する芥川賞作家・宮本輝先生の新刊『いのちの姿 完全版』が届いていました。

午後は14時から18時くらいまで、大阪・梅田のリアルSNSクリエイティブラボ『Blue+(ブルータス)』で開催中の『♪切り絵の国からの贈り物♪』展に在廊することになっていたので、読みかけの、これも宮本輝先生の『錦繍』とともに持参。
途中、泣きながら(ほんとに泣いてしまうんです^_^;)『錦繍』を読み終え、『いのちの姿』を読んでいると、テルニスト(宮本輝先生の熱狂的ファン)で人生の先輩でもあるSさんが、作品たちを観にきてくださいました。

しかも…今日発刊なった『いのちの姿』を、「ユウスケは忙しいやろうから、買いに行く時間無いやろうと思って買ってきたで」って。

22552774_1092883400843277_540171418

こんな形で「本」を戴いたことはなく、ただただ嬉しい限り。
同じ本が手元に2冊あることになりましたが、それは同じであっても同じではない。
2重の思いで、心に刻む気持ちで読ませていただきたいなって思います。

Sさん、ありがとうございました。

今日のカリレッスンと在廊のことは、また後日にアメブロのほうでアップするかと思います。
いや…アップするかも知れません…?
ちょっと忙しすぎて…(^-^?)
どうなるのか。。。爆

台風の影響が大きいようです。
皆さま、くれぐれもお気を付け下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

京都2Days と ひょうたんスピーカー と 活版WEST 。。。

走り書きみたいになりますが。。。

土曜、日曜と京都でした。
今月はまさに京都月間で、これで4回目。

土曜…祇園四条のギャラリー空 鍵屋へ。
ここ、今月2回目^^;
↓ これ、行ってきました。

22528294_1090732677725016_786125660

檜垣先生がおられなかったのは残念…ほんとに久しぶりにお会いしたかったです。

このあと、三条へ。
所用終わってから、京都駅前メルパルクへ。
この日は、切り絵の師匠・蒼山日菜先生が来られての切り絵教室が13:30からあり、工藤は用事を終えてから駆け込み…終了15分前でしたが…**

終了後、日菜先生と主要メンバーでカフェブレイク。
先生をお見送りのあと、真司くんとともに京都駅探検?

22406508_1089829247815359_686462024

22406517_1089829324482018_127037454

22310421_1089829314482019_746086927

久しぶりに通ったスカイウォークは、やっぱり恐かったです。

でも、ライトアップされた京都タワーはきれいでした^^

22491815_1089829311148686_584153496




翌日は今出川の方へ。
ひょうたんスピーカーというものを作るWSへ、これまた真司くんと共に行ってきました。

おもしろいですよ、これ♪
ほんもののひょうたんを使います。
作り方はいたって簡単。
実質、1時間かからないです。

22449652_1090727551058862_840514775

22519436_1090727554392195_898482858

布のところにスピーカーがあって、そこから音が出ますが、中でそれなりにイイ感じに音が広がって、上のコードの部分からも音漏れします。
面白いのは、上の部分からのは、低音が響くんです^^
PCに繋いだり、スマホに繋いだりして使います。
コードが長いので、吊り下げることも可。
興味ある方は、是非☆

途中、マクドでランチして、今度は堺筋本町へ。

活版WESTへ行ってきました。

盛況でした。
自分は、とにかくここ1週間ほど、まともに寝てないのでクタクタ状態で、2~3の知合いの方々と会話をするも、頭が回らず、挙動不審言動やったかもしれません(^^ゞ

22406261_1090340034430947_353814908

22448253_1090340031097614_118277778

22448354_1090340041097613_898282452

大成功の活版WEST、おめでとうございました^^
若い人たちがたくさん活躍されているのが、見てて嬉しく思いました。
更なる大発展を祈っています。

このあと、先にアップした『切り絵の国からの贈り物』設営のための備品をハンズにて購入して、会場のBlue+ へ。

18時から始めて、終わったのが21時半くらい?^_^;

クタクタがさらにクッタクタになって、ラーメン食べて帰ったきた次第です。

帰るなり、休む暇なくPCと格闘。
全てが終わったのは、3時前。。。

よく頑張りました。

もう少し、あと少し…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『♪切り絵の国からの贈り物♪』展のお知らせ。。。

いきなり今日16日の月曜日からなのですが…

レース切り絵画家・蒼山日菜先生を切り絵の師と仰ぐ「蒼山日菜切り絵研究室」メンバー。

その中から、西日本6人の切り絵作品を、大阪は梅田にて、展示・販売させていただくことになりました。

メンバーは…

田島みよ子(長崎)
・山下ちとせ(愛媛)
宗清有木子(兵庫)
堀口真司(大阪)
久保見ともか(大阪)
工藤祐輔(大阪)

作品数は、オールで25点前後かと思います。

場所は…

リアルSNSクリエイティブラボ『Blue+(ブルータス)』

住所 : 大阪市北区芝田 2-9-17 マエダビル 4F
Tel   : 06-6131-7932
Fax   : 06-6131-7934
Open  : 9:00~22:00(会期中は休みなし)
e-mail: info@bluetas.com

会期は… 10月16日(月)~10月29日(日)

22405970_1453792578044030_463950137

22406376_1090340097764274_882570496

『Blue+(ブルータス)』は、レンタル会議室・スペースになります。
展示を観に来ていただくに際し、ドロップインという形で、カフェ代370円を、お手数ではありますが、受付にてお支払いください。
それで、1時間の在室ができます^^

昨日18時より、『Blue+(ブルータス)』にて搬入・設営をさせていただきました。
モグラたたき状態ではありましたが、無事に完了。
本日からの始まりとなります。

ヨドバシカメラを済生会病院へ向けて北へ。
洋服の青山を過ぎ、ファミリーマートを2件(2店舗がすぐ近いところにあります)を過ぎたすぐ横の入り口から入っていただけます。
ファミマと同じビルになります。
エレベーターで4階へ上がっていただき、入口を入ったところに受付があります。

地図 :  ←をクリックしてください

受付にて、「展示を見に来ました」旨、伝えてくださいね^^

作家在廊については、現状、流動的ではありますが、期間中の幾日かについて在室する予定になっております。

お近くにお越しの際は、是非お寄りください。。。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

哀しいこと。。。

Facebook上のことですが…
スペインの男性から、外国人には珍しく、メッセージ付けての友達申請がありました。

だいたいの内容は…

スペインの☆☆☆と云います。
実は…彼女を失くしたばっかりで…
彼女はグラフィックデザインをしてて、工藤さんのファンだったんです。
お願いがあります。
下の文章をカリグラフィーで書いて、僕にメールで送ってほしい。
自分が自分を取り戻すには、それしかありません。
僕にとって、とても大事なことなんです。
お願いします。
返事待っています。

真摯なメッセージでした。
仕事中でしたが、読んですぐに目が潤んでしまいました。

その「彼女」のことは、自分も覚えてて…
ほとんどやり取りはありませんでしたが、他のFB友人同様、誕生日にはカリグラフィーでグリーティング書いて、メッセ添付で送らせてもらってて、ものすごく喜んでくれてたんです。
今年の分までの3回。2015年からになります。

で…いままた、その彼とやり取りしてて、出来れば郵送してほしいってことなので、「出来るよ」って答えておきました。

大した文字書きではありませんが、それでも、誰かを想って文字書いて、それがその誰かの心に少しでもプラスになることが出来るんなら、それに優るよろこびはないです。

哀しい哀しいことです…
すぐには「そこ」にペンを運べないと思います…
でも、心込めて書かせていただきたいと思います。

待っててや。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

『パーチメントクラフト 大嶋史子× 染色 真心絵 母娘展 vol.3』へ。。。

今日は、昨日までの雨・曇天もどこへやらの爽快な天気でしたね^^

先月下旬にもアップさせていただき、昨日から京都祇園「ギャラリー空・鍵屋」さんにて開催中の

『パーチメントクラフト 大嶋史子 × 染色 真心絵 母娘展 vol.3』

へ行ってきました。

22228251_1084881171643500_3609542_2

11時過ぎに会場へ到着。
大嶋史子さんとは、去年以来?の再会で歓迎していただき。。。(笑)

1階、2階ともに、大嶋史子さんのパーチメントクラフト作品と、娘さんである大嶋真佐子さんの染めの作品が品よく、それでいて大らかに配置されていました。

写メOKでしたので、「よーさん」撮ってきましたよ^^
(こちらでは公開できませんが…悪しからず…^_^;)

作品展の詳細は。。。

パーチメントクラフト大嶋史子 × 染色 真心絵 母娘展 vol.3』のお知らせ。。。

< ↑ ↑ ↑ 拙記事ですが、こちらをご参照ください。。。

今日、御一緒させていただいた、アートの盟友でもある、ナチュラルマンダラアーティストの涼葉えりこさんのブログ記事、

『パーチメントクラフト&染色 母娘展』

 ↑ ↑ ↑ こちらは、とても丁寧に詳しく書かれています^^
是非、お読みください☆

入口で、スタッフのYさんから、大嶋史子さんの作品画像のクリアファイルとポストカードをいただきました♪
今回も頑張ってはりました^^

22154447_1084890141642603_825337914

22195789_1084890138309270_817303348

それと…
何年前だったかの、とある作品展に大嶋史子さんと共に来られてて、ご挨拶をさせいていただいたOさんが来ておられ、優しい笑顔とお土産を頂戴しました。恐縮です。

22154359_1084890144975936_535673483

↑ ↑ ↑

Oさん、ありがとうございました^^

このあと、お昼は『SODOH』へ。

22141099_1084881941643423_5586510_2

ここは、いつ来ても(ていうても、年に1回来るか来ないかですが(^^ゞ )センス良くて美味しくてゆったりできます。

再び会場へ戻り、心おきなく話せる大嶋史子さん、大嶋真佐子さん、涼葉さん、スタッフで参加の(実は涼葉さんの超ご近所さん)のYさんと歓談♪

放っておいたら、いつまでも延々と話がつづいてしまうメンバーです…(;^ω^)

キリのいいところで、またの再会を期して会場をあとにしました。

皆さま、今日はありがとうございました♪

今年は、作品展もさることながら、結構イイ展覧会が多く…
でも、多忙が理由でほとんど行けてないんですね。
今日は、ほんとに間隙を縫っての京都入りが出来、よき刺激もいただいて帰ってくることが出来ました。

悩み多き日々でもありますが、それはそれで、しっかり地に足付けて頑張っていこうと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

『YAYO Calligraphy』 キラキラした情熱。。。

どういうわけか、自分の知己には、キラキラした女性がたくさんいます。
その中でも、一際キラキラ輝いている方々も何人かおられます。

そのお一人が、東京・青山でカリグラフィー工房『ヤヨ・カリグラフィー』を主宰されている〝yayoさん〟こと西村弥生先生(以下、yayoさん)。。。

そのyayoさんが、CLA・日本カリグラフィースクールの招請で、大阪入り&WSをされました。
それが今日^^
ちなみに、大阪入りは初だそうです。。。

工藤は、日程の都合上、参加できなかったんです「が」…
「が」…です^^

WS終了後のyayoさんと、新大阪駅にて待合わせをして、お会いしてくることが出来ました♪

ネットの世界では、もうかれこれ10数年を超えるお付き合いになります。
でも、初めてお会いしたのは、2014年の3月31日。
今日は、3年半ぶりのやっと2回目。

WSでお疲れのところにもかかわらず、そして、帰りの新幹線の時間もずらしてまで貴重な時間を取っていただき、ほんとに恐縮至極。

初めてお会いしたときもそうでしたが、(詳しい内容は、ここでは割愛させていただきますが)ともかく話題はほぼ「カリグラフィー」一色の時間と空間。。。

当然のことながら、前回同様、圧倒されるばかりで(^^ゞ

yayoさんまるごとがカリグラフィーです。
文字と紋章、イルミネーションに賭ける情熱・想いは、真っ直ぐで熱くて濃い。
こんな素敵な先生を持てる生徒さんは、ほんとに幸せだと思います^^

話の中で、yayoさんお手製の貴重なる「紋章サンプル本」の実物も見せていただきました。
紋章もさることながら、yayoさんご自身の書かれた文字たちに、あらためて魅せられましたよ♪
恐れ多いので、触れるのは遠慮させていただきましたが。。。^_^;

yayoさんの想いは、カリグラフィーへだけのものではなく、学びに来られる・関わってこられる方々へも貫かれています。

情熱が昇華してキラキラ輝かれているのかもしれないですね☆☆☆

yayoさんスマイルに目一杯魅了されてのあっという間の一時間半。
続きは、次回へ^^

前回、お会いしたのは、銀座にある工房でした。
諸般の事情で移転をされて、現在は青山の新工房をベースに活躍をされています。

来年は、東京へ行く予定なので、その時は青山でまたお会い出来ればと思います^^

3年半前、カバンの中に入れて持って行きながら、お会いする時に宿舎の部屋に忘れてしまった、yayoさん著のカリグラフィー本を今日は忘れずに持参…(;^ω^)

22050018_1083356215129329_863813633

はじめてでも美しい文字が書ける! トラディショナル カリグラフィー入門

やっと、サインを戴くことが出来ました^^v 家宝にします♪

22154252_1083356211795996_527873222

ありがとうございました☆☆☆

次回、お会いできる日を、また楽しみにしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス。。。

ほんとは、昨日(9月30日)にアップしようと思ってたんですが、気が付いたら日付が変わってました(^_^;)

今日から10月ですね。

あと3カ月で今年も終わります。

・・・ゴニョゴニョ・・・(笑)

それはさておき、秋といえばコスモス。秋桜。
大好きな花です。
あちこちで見られますね^^

22050056_1082928428505441_486483285

↑は、ちょっと前に撮ったキバナコスモス。。。
天気がよくなかったので、写りにメリハリないですけど…

22050296_1082798145185136_503607411

↑は、職場の別館の花壇に咲いてました。
背が低くて…
撮るのに一苦労でしたが、やっぱりかわいいですね^^

22089209_1082798138518470_777768721

↑ 同じ場所です。
天気よかったので、陰影がついてイイ感じかな♪

コスモスって、下から撮るとおもしろいです^^
違う世界が見えるっていうか。

チューリップも好きなんですが、チューリップは真上から撮ると、これまた違う世界が見えてきます。。。

ちなみに・・・こんな感じ☆

080405_180700

↑は、多分…2008年前後に撮ったものかと記憶しています。。。

さて、10月です。
アートの秋でもあります。
その分、超ハードな日々が待っています…(^^ゞ
一日一日を大切にしながら、切り絵もカリグラフィーも、決しておろそかにしない日々でありたいと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »