« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

そら 3題。。。^^

先日の新月・日食以来、体調崩されている方、結構多いですね。
工藤の仕事先も、いつになく忙しく、昨日は呼出しとなりました。
おまけに、この4日間は全て現場。
40度超える倉庫に、ほとんど居なくてよかったのは助かったというか・・・苦笑

こんなとこですねん・・・

20915318_1061991673932450_799697611

自分でもよくがんばっとうな~って思います(^^ゞ
この夏、確実に熱中症になった日がもう片手越えてます…
ある意味、生きているのが不思議…笑

それはそれとして…^^

現場に出ると、いろんな景色・風景に出会えます。
花もあれば、木々もあり、チョウチョが飛んでれば、鳥さんたちを見つけられたり。
この4日間にも、ちょっとした移動中に、そんな光景に出会えました。

その中のほんの数片になりますが、チラっと写メ撮りできたりします^^

20993056_1064957636969187_206458136

24日の明石。
空を見上げると、飛行機雲。
まっすぐなラインが好きで、以前はよく撮ってましたが、最近ここ1年くらいは滅多に撮れなくなってて、ならばと思ってスマホを空に向けてみました…

逆光になってたので、レンズをとにかく飛行機雲へ向けて適当に撮ったのが上の写真です。

偶然なんですが、上方ちょっと右に、それこそ『天使の羽』みたいな雲が写ってたんです☆

最初は…「バットマン」が浮かび(笑)、Instaにあげると「天から贈られたプレイステーションのコントローラーやな~」とフォロワーさんがコメントくれ、笑いも提供してくれた、貴重な一枚になりました(^_^;)

そうそう♪
「工藤さんのチョウチョや!」とコメントくれた友人もいてました^^

ちなみに…画面では取って付けたみたいに見えますが、何もいじってませんので、悪しからず。。。

21034481_1065485306916420_746229733

25日の夕方です。
たまたま、詩心ある友人から「夕焼けキレイでー」とメールをいただき、外を見ると燃え上がるような景色…

すぐに写メ撮りしたんですけど、あっという間に色が変わって暗くなってました。
タイミングの妙ですね^^

ちょこっと黒い点々があって、ん?汚れ?って思いつつ、よくよく見たら鳥さんたちが飛んでいる風景でした(^^ゞ
見えます?^^

21106664_1065956630202621_927335459

これは昨日。
大和川の河川敷を移動中に、車内から撮ったもの。
雲の感じがなんか海上の波みたいに見えてました。
これまたしっかり逆光でしたが、スマホの性能に助けられて?の一枚になりました。。。^_^;

そして…無事に休めた今日は、所用で樟葉へ。
終わってから、梅田に出向いて、行きつけになった「monsoon cafe 茶屋町店」でランチ。
一人で入ったんは初…^_^;

いつも、切り絵仲間とパクチーを食べに行っているところです。

案内された席、窓際でしかも、ガラスが足元からという…
高いところがダメな自分には、う…状態でしたが…(;^ω^)

21105623_1066404633491154_428517112

ランチは、ガパオとフルーツウォーター☆

一人でランチはイヤではありませんが、黙々と食べるのもね…
と思ってたら、いつもよくしてくれはるスタッフの女の子が来てくれ、ちょっと談笑。
新しい顔のスタッフさんも紹介してくれました^^

帰りには・・・店長さん、キッチンの皆さまにまで、笑顔で手を振っていただき…(;・∀・)
恐縮しながらお店を後にした次第です。
いつも、美味しいものをありがとうございます♪

さて、明日からまた仕事です。
今夜も、カリ練習と切り絵練習、しっかりやってイイ眠りにつきたいと思います。

ガンバロ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

MOTHERHOUSE サンクスイベント『奏』クロージングパーティーへ。。。

昨日、8月20日は、京都・三条にて、マザーハウスのサンクスイベント『奏』のクロージングパーティーへ参加してきました。
場所はもちろん、今月頭にオープンしたばかりのマザーハウス京都・三条寺町
店。
18:30スタート☆

その前に。。。
切り絵仲間の真司くんと合流して、近所のドトールにてミーティング。
今後の展開についての確認と展望と意思を共有してました。
顔合わせると、いつも切り絵のことで満載になります^^
これからも楽しみ。これからが楽しみ。

さて、クロージングパーティー。
ほとんどの参加者が、昼間の本イベント参加組で、こちらのほうだけっていうのは、数人…その内の2人が真司くんと工藤で…(・ω・;)
ごめんなさいです、行けなくて><
ともかく、ヘビーな時間繰りの中なので、ご容赦を。。。
3月のイベントにはまた行かせていただきます♪

最初から最後まで、笑いがいっぱいの1時間半でした。
下準備に勤しまれてきた全てのスタッフの皆さまに、楽しい時間を創っていただいたこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました^^

今回は、代表兼チーフデザイナーの山口絵理子さんの笑顔の写メを撮ることができなかったがのかなり悔やまれますが…(-_-;)
でも、やっぱり、山口さんのはじける笑顔は世界一だと思うのです。
これだけの笑顔を絶やすことなく「Keep Walking」し続ける山口さんには、ただただ尊敬の思いを表するのが精一杯…

日々の、特に見えないところでの格闘の中から、「バッグの向こう側」にいる「お客様への思い」を、工場のメンバー、全てのスタッフのメンバーと共有して拡げて届け続けられる姿に、共感の渦が波動みたいに広がっているのだと思います。

これからも、ご健康で^^
マザーハウスの更なる大発展、お祈りしております。

20915645_1063072127157738_869060346

↑これ、いただきました^^
あと、フルトグラスのシャンペンを6杯?(;^ω^) つい…

山口絵理子さんの写メは取れませんでしたが…(^^ゞ
バングラから京都へは初というモルシェドさんと、ネパールを中心に活躍されている田口ちひろさんとともに、真司くんとの4人で写メにおさめていただきました。
田口さん…この方の目力はかなりのものがあります☆☆☆
モルシェドさんは、優しいおじさんって感じの方^^
お二人とも、ありがとうございました。

そして…細やかな気配りいっぱいの中、会話の場を創ってくださったスタッフの皆さまにも、感謝です。

ほんとに楽しかった^^

そして。。。
今日、8月21日は、山口絵理子さんのお誕生日♪
おめでとうございます(。・-・。//""""

充実の時間のあと、真司くんと一路大阪へ。
で、いつもの『monsoon cafe』にちょっと寄り道。

20915614_1063072123824405_883402313

お疲れ乾杯して、パクチー食べて、次へのスタートを切った次第です。

日付変わったら、しし座新月が待っています☆

さ、「創造」のフィールドへ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

約束。。。

鉄拳のパラパラ漫画には、いつも泣かされてしまいます。

約束。。。

するのは簡単・・・
破るのも簡単・・・

そやから、生きている間に、約束したことは守っていきたいなって思いました。。。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

セラデザ風鈴 有田焼。。。

先月の23日にあったセラデザ(セラミックデザイン)の会。
その時に作成の有田焼風鈴が出来あがってきました。

この日、集ってきていただいた6名の方々と、共に作成させていただいたスタッフ4名分、全て手元に届いたことと思います。

なんといっても、蒼山日菜先生がご自宅に据え付けた窯で、自ら焼成して下さったという、考えたらかなりの贅沢。。。

蒼山日菜先生、お忙しい中、ありがとうございました☆

切り絵の師匠である蒼山日菜先生が、昨年末に起業・立ちあげられた『L'autre Chambre By Hina Aoyama ~ロットルシャンブル~

今回のセラデザは、当然、こちらの『L'autre Chambre』からの≪HinaAoyama BrAnd CeRamic≫となります。

 風鈴は〝有田焼〟
 転写紙は〝無鉛〟

亜鉛の含まれていない無鉛転写紙なので、身体に優しいものとなります。

その転写紙をペタペタ貼り付けて、焼成していただいて、出来あがったのがこちら(といっても、工藤のんですが…^_^;)

*写メは夜に撮りましたので、あんまりイイ画像ではありません。
  悪しからずご了承くださいませです。。。

先ずは全体像。

20663999_1056978407767110_800866473

上からの図…その1

20664405_1056978421100442_569386160

上からの図…その2

20664665_1056978417767109_405239903

実は裏側にも貼ってます^^

20708162_1056978454433772_206697108

音色もいいですよ♪♪♪

転写紙は、色も数色、デザインも多々あったんですが、自分は、蒼山日菜先生の代表作の一つでもある「蓮」1本でいきました。

いい感じに仕上がったと思います☆

尚…この転写紙、『L'autre Chambre By Hina Aoyama ~ロットルシャンブル~』にて販売もされています^^
ご興味ある方は、是非。。。

次回は、いつになるのか、また何をするのか、まだ未定ですが、決まり次第お知らせさせていただきますね^^

閑話休題。。。(覚書として…)

先月の新月以降、何かとざわざわした日々を過ごしてきました。

ほとんど使ってませんが、LINEに不正アクセスされたり(入ってはこれませんでしたけどね)&(誰がやったかの目星も付きました)、なんと…クレジットカードの不正利用をされていたことが発覚…

これは、ちょっとびっくりしました。
まさか自分が???ですからね(^^ゞ

が、その後、友人等々と話していると、同じように不正利用された面々が2人も…
皆さまも、気を付けてください。

他にも諸々。。。

そんな流れの中の昨日の水がめ座満月・ライオンズゲート。
部分月食。

その8日の前日は、所用で樟葉へ行ってきました。
まだ未定ながら、自分にとっては、まさに、ライオンズゲートです。。。

灰汁抜き・デトックスからのハードで新しい「時」の幕開けになりました。

風に秋の空気を感じたりもしますが、まだまだ暑い日々は続きそうです。
その暑さに負けず、このまま突き進みたいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

レース切り絵ワークショップ@京都・三条 Café Chocolat。。。

レース切り絵作家・蒼山日菜先生を師匠として、日々、切り絵に精進しているチーム蒼山の関西メンバーから、新たな認定講師が生まれました^^

堀口真司くん、宗清有木子さんにつづき、今度は久保見ともかさん。

その、久保見ともかさんが、京都は三条にある『Café Chocolat』さんで、レース切り絵ワークショップを開講することになりました。

20429983_1384581641631791_745806318

Café Chocolat』さんといえば、レトロモダンな1928ビルの2階にある、かなり有名なカフェ。
ガレットでも名を馳せています^^
ケーキもきれいでかわいくて美味しい♪

こちらが、その1928ビル。。。

20476202_1052812418183709_132146525


今回のワークショップは、この『Café Chocolat』さんで、ケーキセット付きで開催♪

是非、ゆるりとした気分で切り絵を楽しんでいただければと思います^^

★【レース切り絵ワークショップのお知らせ】★

講師・・・Tomoka Kubomi
日程・・・2017年8月22日(火)
時間・・・15:00〜17:00

料金・・・4,212円(税込) ケーキセット付 🎵

場所・・・Café Chocolat (カフェショコラ)
住所・・・〒604-8082
  京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56番地
     1928ビル2階
TEL・・・TEL : 075-211-2357
URL・・・http://cafechocolat.mobirth.com/

アクセス
 ・地下鉄東西線 「京都市役所前駅」ゼスト7番出口より徒歩5分
 ・阪急「河原町駅」9番出口より徒歩10分
 ・京阪本線「三条駅」6番出口より徒歩10分

地図・・・ ←クリックしてください。。。

* なお、お問合わせ、お申込みは、『Café Chocolat』さんへ直接お願いいたします。

☆☆☆最後に、Kubomi(久保見)講師からメッセージです☆☆☆

新しい事にチャレンジしてみたい方、
以前からレース切り絵が気になってた方、
経験があるけれどご無沙汰..この機会にまた始めてみようかな、などなど♪

未経験の方も丁寧にご指導させて頂きますのでご安心下さい^ ^

ご興味ある方、一緒にチョキチョキ楽しみましょう♪

1名様〜もしくはお友達同士、お誘い合わせの上お気軽にお越し下さいませ😊
心よりお待ち申し上げております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »