« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

ポーセラーツ フリーレッスン3回目。。。

6月の下旬に、西宮にある自宅サロン《ESORA》さんへ行ってきました。
これで、3回目になります。

ESORA》さんと云えば、知る人ぞ知る『神馬友子』先生。
何かの機会に、またあらためて書かせていただこうと思っていますが、この神馬先生、ほんとにすごい方。

自分があれこれ云うより、見ていただいたほうがいいので、プロフ貼り付けておきますね。

神馬先生のプロフィールはこちら →  ←クリックしてください。。。

とにかく、こんなすごい先生に教えていただいていたんだっていう、ある意味畏怖のような気持ちにもなってくるんですが、実際は、とてもアットホームで気さくで、笑顔いっぱいの素敵な方なんです^^

たいがい緊張しいの工藤ですが、初対面の時はともかく(笑)、2回目からはもう落ち着いてご自宅へ上がらせていただいています。

そんな中での3回目のフリーレッスン。。。

今回も、前回に引き続き、切り絵の師匠・蒼山日菜先生の切り絵をベースにした転写紙を使用してのポーセラーツでした。

ちなみに、日菜先生の転写紙は『無鉛』。
人体への影響を考えて、『無鉛』で開発・作成されたもの。

この日は、チーム蒼山・関西切り絵仲間の真司くんとともかさん、そして工藤の3名。
それから、台湾から来られて、日本で多くの資格を取られた方。

結局、いつものことながら、淡々と貼り続けた工藤が最初に上がり。

時間もあったので、追加で、白磁ではなくて硝子ものをさせていただきました。

19510601_1032289823569302_7793923_2

工藤のは、手前の長方形の皿と、真ん中にある風鈴。
真司くんはその向こう側の硝子のティーポット。
ともかさんは、左の丸皿。

19430092_1032289826902635_544400047

↑は貼り付けた後の図。

そして、先日。
焼成なって、手元へもどってきたのがこちら。

20446565_1050325791765705_3175214_2

キレイに仕上がってました^^

20428026_1050325795099038_290396808

これは、日菜先生のボクシング好きが高じて出来上がった「ボクシンググラブ」(^_^;)
何故か、誰も使わない・・・ということであったので、工藤が使ってみました。
ま、見えにくいところに貼ったんですけどね。
対角線向こうとで2か所に貼ってます。

これ、何に使うかというと、カリグラフィーのペン置き♪
結局のところ、ペンは、とても大切な友人からプレゼントしてもらった1本しか置かなくて、あとのスペースにインクをズカズカと置いてますけど…

↓ こんな感じ。。。

20525959_1052745764857041_416410811

絵が見得変…笑


で…風鈴はどうなったかというと…
転写紙との相性等々のこともあってか、本体には貼りつかなかったんです。
真司くんのティーポットも同じく。
これは、またあらためて貼り直して、日菜先生に焼成していただこうかと思っています。
(窯を購入されたんです^^; どこまでも徹底される方です。。。畏怖。。。)

さて、神馬先生の『ESORA』レッスン。
次回は9月の予定です。

強烈な暑さの日々が続いています。
何度も書いてますが、ほんと、熱中症には気を付けてくださいね、皆さま。
(工藤はもう…今月何度もやってますが…)

佳き8月をお迎えください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

アメとグラとtenとこうさくばこ。。。

大阪・大東市の住道駅から北へ約10分ほど歩いたところにある閑静な住宅街。
木全ビルは、その一角にあります。

この木全ビルの、104,105,106号室に、素敵なショップが並んでいます。

偶然というのか、必然というのか、それぞれが個性あるお店として、そして、個として、しかも並んだ立ち位置にあるんですが、この3店舗が、来たる7月30日の日曜日に、「アメとグラとtenとこうさくばこ」と銘打ってのイベントをされます。

「こうさくばこ」は「幸作箱」

それぞれのショップが、一つ一つの箱。
この3店舗の「箱」をめぐりながら、楽しい時間を過ごしませんか?というコンセプト。

104号室のf-Grace さんは、昨年の7月から、カリグラフィーレッスンでお世話になっている小物・雑貨店^^
105号室のtento さんは、デザインスクール☆
106号室アメツチさんは、自然派をベースにした落ち着いたカフェ。

7月30日の日曜の、午前10時から夕方17時まで開催です^^♪

20264553_1048576455273972_460012788

20245829_1048576458607305_568097518

ちょうど夏休みに入ったところでもありますし、お子さんも楽しめる内容のものづくり体験もあります。

詳しくは、↑のフライヤーを参照してくださいませ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

てんこもり京都。。。

3週間もアップしてませんでしたね^^;

今月は上旬に熱中症になり(仕事中)、手足の震えとひどい頭痛で、ほんとにやばかったです。
今は持ち直してますが、1週間ほどは余燼に悩まされましたね…
皆さまもお気を付け下さい。

そんな出だしの今月は、ほんとに盛りだくさん(まだ、日は残ってますが)。

書きだすとキリがないので端折ります。。。^^;

昨日は京都へ。
苦手な京都ですが、やっとだいぶ慣れてもきたようで…

気持ち的にそわそわ感もなく、すべての行事をクリアして帰ってきました。

・京都文化博物館での『パリ・マグナム写真展』
・1928ビル2階の「カフェ・ショコラ」でランチ
・京都YWCAサンマリア館にて『蒼山日菜ブランド セラミックアートデザイン』教室。
・梅田茶屋町のモンスーンカフェにて飲み

ほんとは、京都国立近代美術館で開催中の『技を極める――』展へも行きたかったんですが、日頃の疲れもピークだったためもあり、朝…早起きできずで断念。
会期終了までに行けたらいいんですが…

で、そんな昨日の写真紀行です。。。(^^ゞ

20245827_1047065518758399_121191692

↑ 京阪三条駅出たところに植えられている『百日紅』

19748917_1047962165335401_740920737

↑ 京都文化博物館
『マグナム展』は、この赤レンガではなく、ちょっと向こうに見える建物で開催中です^^

20228282_1047962162002068_509690711

20245598_1047962175335400_576728604

20375829_1047962255335392_446204328

↑ 博物館2階にある『紫式部』像。
ご挨拶をしておきました。

20264792_1047962105335407_418438372

↑ 1928ビル。
三条に来ると、たいていこの2階の「カフェ・ショコラ」さんへ寄らせていただきます。
昨日は、切り絵関西組の真司君とともかさんと共に。

20228959_1047962258668725_120745755

↑ ハンバーグ、美味しかったーーー><

そして。。。
あの『マザーハウス』が京都に新店舗を出されます。
それも、この1928ビルからすぐ近くの角地。

20258064_1047962098668741_553417118

20228958_1047962102002074_882117343

20292985_1047962095335408_912065343

8月4日オープンです^^
3月のお客様イベントで、実はオフレコ発表があったんです。
オフレコなので、ずっと黙ってましたが、先日、正式に発表もありましたので、工藤も解禁♪

楽しみです。嬉しいです。
山口社長、山崎副社長、スタッフのみなさま☆☆☆
おめでとうございます♪♪♪
大発展、お祈りしております。

20245775_1047962262002058_834227592

↑ 弁慶石…だそうです。全く知らなかったんですが、昨日たまたま見つけました。
自分は相変わらずアホで、向こうにある緑色系のが「弁慶石」やのに、手前右の「弁慶石」文字入り石柱がそれやと思ってました(^_^;)
恥ずかしかったです…

このあと、セラデザ(セラミックデザインアート)へ。
場所が…想像より…狭くて暑くて、来ていただいた6名の皆さまには、申し訳ない思いでした。
次回からは、広さと空調、前もってきちんと調べておきますね。
ご参加の皆さま、ありがとうございました^^

20245331_1047962265335391_410779982

↑ セラデザ終了後、ちらっと撮った京都御所。
自分はまだ入ったことありません。
ゆっくり時間が取れるときに、ゆったり散策したいものです。

こんな流れの昨日は、帰ってきたらやっぱりぐったりで…^_^;
やるべをき少し、今日に押し出ししてしまいました。

その今日は、新月でしたね。
しし座で新月。
いろんな方がいろんな場であれこれ書かれているので、ここでは何も語りませんが、来月にもあるしし座新月へ(2回続くなんてめずらしいんだそうです)向けて、ギリギリで佳きスタートが切れたと思います。

はじめ良ければ…かな^^

来月も怒涛のような忙しさになります。
もちろん、今月もしっかり末日まで目一杯。

この夏、切り絵のほうでも、いろんな動きがあります。
また、ご報告できればと思っています。

暑さと雨に、くれぐれもお気を付け下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

『硝子のチカラ ~ ESORA GLASS FESTA ~』のお知らせ。。。

ポーセラーツ講座でお世話になっている西宮の自宅サロン『ESORA』主宰の神馬友子先生

その神馬先生主宰の『ESORA』には、ガラス部というものがあるのですが、来たる7月7日・8日に、『硝子のチカラ ~ ESORA GLASS FESTA ~』と銘打って、その『ESORA』ガラス部による、ガラスを使った作品たちの展示・販売をされます。

場所は、神戸は住吉。いいところです^^

今日はそのお知らせ♪

19601124_1035616709903280_333075206

19601136_1035616706569947_700693615

『ESORA』ガラス部が作っているガラス作品は、ガラスフュージングといいまして……

 ガラスを割る
   ↓
 組み合わせて(デザインして)
   ↓
 溶かして

っていう工程で、ガラスを使用しての食器・インテリア・小物・アクセサリー等々の作成をされています。

神馬先生にお許しをいただきましたので、作品の一部の写真を以下に^^

19601268_1035638393234445_407262896

19642383_1035638403234444_746098132

19657240_1035638396567778_118180925

19732128_1035638399901111_531778527

19748369_1035688073229477_794003810

イベントでは、ガラスフュージングによる様々な作品の展示・販売とともに、2日間の日程の中で、ガラスフュージングの楽しさや魅力を伝えられるような時間も取られているそうです。

今回の展示・販売。
ガラスの作品といっても、ただガラスだけを使用してのものではありません。
ガラス部として参加される先生方は、それぞれが多岐にわたる特技・資格を持っておられるそうです。
それを活かしながら、ガラスの可能性を広げるべく精進される中、日々、新しい作品をうみだされておられるとのこと。

どれだけの作品が並んで、どれだけの世界の拡がりがあるのか、それもまた楽しみでもあります^^

蒸し暑い日々ですが、ガラスの涼やかさとキラキラした世界に足を踏み入れていただき、涼と素敵な9名の笑顔とキラメキを体感されてみませんか?

神馬先生いわく…

「お時間のある方は、いや、お時間のない方も何とかお時間を作っていただいて(笑)、是非是非お友達をお誘い合わせのうえ、遊びに来てください!♡」

とのこと♪♪♪

よろしくお願い申し上げます^^

硝子のチカラ ~ ESORA GLASS FESTA ~

日程 : 2017年7月7日(金)・8日(土)
時間 : 10:00~17:00
場所 : La kiki
住所 : 〒658‐0051
     神戸市東灘区住吉本町2丁目16-19

参加メンバー : Ally, KAON, Stella, ESORA, KORURI,
            priere, elle, Salon de Jardin, maro A'coco
(50音順)

Instagram … esora glass festa …
   https://www.instagram.com/esora.glass.festa/?hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »