« 『STUDIO LETTER ARTS レターアーツ作品展 2016』のお知らせ。。。 | トップページ | 福岡展 出展作品。。。〈1〉 »

2016年12月 4日 (日)

涼葉えりこさん個展へ。。。

今日までの開催でした。

先月、こちらのブログでもお知らせをさせていただいた『Natural Mandala Artist 涼葉えりこさん個展』

Fullsizerender_24

5日間で140名を超える人たちが来場され、中には神奈川や長野からもわざわざこの作品展のために足を運ばれた方々もおられます。

自分も金曜日に寄せていただきました。

会場は、祇園四条にある『ギャラリー 空・鍵屋』
前回ここに来たのは、尊敬する切り絵作家・長屋明さんと、アートの世界の大先輩でもある、パーチメントクラフト作家・大嶋史子さんのコラボ展の時。

京都の古き良き民家そのままの雰囲気いっぱいのギャラリーで、京都が苦手な(苦笑)工藤も、まだ2回目とはいえ、しっくり馴染んで落ちつける稀有な場でもあります^^

2階建ての会場入り口には、涼葉さんの息子さんが受付スタッフとして活躍。
いい目をした、いい青年でした。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてますよ☆

また、涼葉さんの親友でもあるMさんと、上記の大嶋史子さんもスタッフとして在廊。
涼葉さんにすれば、息子さんともどもに鬼に金棒足るべしってところだったと思います。

以下、会場に展示されていた涼葉えりこさんの大切な作品群のほんの一部ですが。。。。

Img_0099

Img_0101

↑ 上二段に飾れらてあるのが、来年2017年のカレンダーの原画たちです。
カレンダーを購入して来られた方もかなりおられたようで、印刷されたものと原画との色の「違い」に驚いておられました。

Img_0109

↑ こちらは、2016年のカレンダーの原画作品の一部。

Fullsizerender_4

↑ 涼葉さんがブログにて連載されている「日々是好葉」という草花のスケッチ。
これを収めてあるグリーンの額はダンボール製です。
陰の強力な協力者でもある芳川紙業株式会社須川さんによるもの。
ちなみに、彼は、工藤のアートの恩人でもあります^^

Fullsizerender_25

↑ 『いのち棲む闇』

これ・・・結構好きなんです。
多分、この作品のことを語り出すと止まりそうにありません(^^ゞ
なので、やめておきますが、特にここ数年間に身に経したことどもを振り返ると、人間の命に潜む闇の世界の冥顕を思わざるを得ません。

Fullsizerender_26

↑ 『ヒマワリの法則』

この作品の明るさ。おおらかさ。思いやりと相俟っての情熱。
芥川賞作家である宮本輝先生の代表作『流転の海』シリーズに出てくるセリフ、「なにがどうなろうとたいしたことありゃせん」を思い出させてくれる大きな力のある作品だと思います。

Fullsizerender_19

↑ 『GREEN ABUNDANCE』
この色みが、まさに涼葉えりこさんそんものなのでしょうね。
堪えて、耐えて、それでも大らかな思いたっぷりな空気がすごく伝わってきます。
これも好きな作品。

5日間という短い会期であったのが、少し惜しいように思います。
もうあと2~3日…というのは、当事者ではないから云えることかもしれません(^^ゞ

ともかく、無事故で大成功で終えることができた、涼葉さんにとっては最初の大きな第一歩となった個展。

涼葉さんと息子さん、そして、陰であれこれと支えておられたであろう御主人に、「お疲れさまでした」と記させていただきます☆

スタッフの大嶋史子さんMさんも、連日ほんとにお疲れさまでした♪

さて、↑にも少し書いた「マンダラカレンダー」

表紙はこんな感じです。

15338620_902396666558619_1630852021

大きさはA4サイズ。
前回のもの(2016年版)よりズズっと大きくなってます。

ちなみに一番人気は9月だそうで…

15230550_902396669891952_2088426639

↑これが9月。

その上にあるのは、それぞれの月のマンダラのテーマとモチーフ、それからメッセージを記したもので、そういう微に入り細に入りは、涼葉さんらしい細やかさでもあります。

カレンダーは現在販売中で、涼葉えりこさんのブログにて申し込みの受付をされています。

涼葉えりこさんのブログは。。。

梢の先に・・・』 http://ameblo.jp/happahappy0105/

トップページに、カレンダーの申し込みエリアがあります。

かなり好評なので、在庫確認をされたほうがイイと思いますよ。

興味を持たれた方、カレンダーだけでなく、ブログ記事のほうも是非覗いてみてくださいね^^

|

« 『STUDIO LETTER ARTS レターアーツ作品展 2016』のお知らせ。。。 | トップページ | 福岡展 出展作品。。。〈1〉 »

アート」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

工藤さん♪ 先日はお忙しい中を
お越し下さり、ありがとうございました。
 
そして何より、
陰ながらいつも応援してくださったこと、
本当に感謝しておりますshine

 
ご紹介いただいた3つの作品はやはり、
皆さんにとても反響がありましたよ!
「いのち棲む闇」は特に
原画のパワーが直接、皆さんに伝わったようですconfident
 
本当に良い経験を
たくさんさせていただきました。
次につなげてまいりますね!

投稿: 涼葉えりこ | 2016年12月 5日 (月) 12時01分

涼葉えりこさま。。。

ほんとにお疲れさまでした。
ブログには書き忘れてしまって申し訳ありませんが、娘さんもしっかり一役内助の功でしたね^^
そういう家族の陰の力もありての、今回の個展の成功やったと思います。

家族にしても、結局は人の繋がり。
そこを大切にすることが、今とこれからの進んでいく道を豊かにしてくれるのだと^^
『GREEN ABUNDANCE』みたいに☆

それを押さえておけば、必ず起こるマイナスの力も絶対値でプラスになりますし♪

さあ、次へですね。。。
これからも応援しております^^

投稿: mysticlaw(工藤祐輔) | 2016年12月 5日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/64583182

この記事へのトラックバック一覧です: 涼葉えりこさん個展へ。。。:

« 『STUDIO LETTER ARTS レターアーツ作品展 2016』のお知らせ。。。 | トップページ | 福岡展 出展作品。。。〈1〉 »