« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

たのげい in 福岡 & 『蒼山日菜切り絵研究室展』。。。

福岡県飯塚市に、嘉穂劇場というところがあります。
国の特定登録文化財でもあります。

火災や自然災害、戦争等々、いくつもの試練をくぐりぬけて何度も再建され、、現在は特定非営利活動法人(NPO)化されて営業が続けられている、まさに「昭和」でレトロな建築物。

2000年には、椎名林檎さんの一夜限りのライブの会場としても使用されたことがあります。ご存知の方もおられるかもしれませんね。。。^^

その嘉穂劇場にて、11月19日から月末まで、
『現代アート展 2016 嘉穂劇場百花繚乱』が開催されます。

その展覧会に併せて、
『蒼山日菜切り絵研究室展』が同時開催されることとなりました。

レース切り絵作家・蒼山日菜先生と、蒼山日菜先生のプロデュースメンバーによる切り絵作品展です。

14568034_882099751921644_6948454017

今回のこの『現代アート展 2016 嘉穂劇場百花繚乱』は、全国から25名のアーティスト(筑豊及び福岡県外のジャンル別作家14名と、全国から11名の切り絵作家)が、それぞれの作品を持ち寄っての盛大な作品展となります。

14639803_882099758588310_3799429370

蒼山日菜先生を除く出展作家は…(順不同・敬称略)

・Patrick Gannon(福岡・現代切り絵)
・坂本鷹也(福岡・立体造形)
・平野隆司(山口・色鉛筆 絵画/イラスト)
・Seung Hyouk Jeon(福岡・絵画)
・櫻木雅美(福岡・像と空間)
・有松稔晃(福岡・段ボールアート)
・大池麻衣子(大阪・ろうけつ染め)
・クリハラナミ(福岡・陶芸、インスタレーション)
・鶴岡誠(福岡・陶芸)
・やすながまゆみ(福岡・パステルアート)
・渡邊玲子(福岡・紙による造形)
・佐竹幸雄(福岡・インスタレーション)
・其田脩(福岡・絵画)

・蒼山日菜切り絵研究室メンバー
 ・堀口真司(大阪)
 ・安藤いく子(神奈川)
 ・田島みよ子(長崎)
 ・宗清有木子(兵庫)
 ・清家由佳(愛媛)
 ・菅野湧己(東京)
 ・菅野和歌子(東京)
 ・山下ちとせ(愛媛)
 ・中沢由紀子(神奈川)
 ・Ko hina (東京)
 ・工藤祐輔(大阪)

尚、会期中は、「クリエーターズマーケット」や、『たのしいげいじゅつ』による「たのげいオリジナル軽食」も予定されているそうです。

「クリエーターズマーケット」では、アート・イラスト・アクセサリーはもちろん、雑貨・クラフトからインテリアまで、幅広いジャンルのオリジナル作品が揃う「つくる人の祭典」と銘打ってのもの。

また、「たのげいオリジナル軽食」には、地元のコアな食材を使用したオリジナル且つポップでキュートなメニューが揃い踏みとのこと。

楽しみです♪

『蒼山日菜切り絵研究室メンバー』としては、蒼山日菜先生 とメンバー中の何名かもどこかの日程で在廊するかもしれません。

お近くの方はもちろん、福岡方面へお越しの方も、周辺地域へ来られる方も、お時間許すようでしたら、是非、覗いてみていただければと思います^^

なお、この度の展覧会に際し、企画等々、マサジアートギャラリーの其田さまご夫妻には、万般に亘りお世話になっておりますことを、ここに記させていただきたいと思います。
心より、感謝申し上げます。

『現代アート展2016 嘉穂劇場百花繚乱』
 同時開催『蒼山日菜切り絵研究室展』

会期 : 2016年11月19日(土)~30日(水)
開館 : 9:00~17:00
会場 : 嘉穂劇場
住所 : 福岡県飯塚市飯塚5番23号
電話 : 0948-22-0266

入場料 : 300円(劇場見学料込み)
  *幼児無料・小学生100円
   中学生以上300円

主催 : NPO法人 嘉穂劇場
企画協力 : マサジアートギャラリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

徒然によしなしごとを。。。

今年は…特に春以降、ずっとヘビーに忙しい日々が続いています。

自分にとっては「事件」なるものもありました。
ま、去年と同じことの繰り返しも含めてですが…
それで減った体重は、ひと月で5キロ。
昨年は、週に1キロが7週続いて7キロ減りましたが、今回はそれよりハイペースでした(苦笑)。。。

弟の件もありましたし…
ほんとに哀しかった…

が、転んでもタダでは起き上がりません、自分☆
それに、だからといって、日々のことも蔑にはしません。

時間が足りないので、ブログアップとFacebook は、現状ほとんどやってませんけど(笑)。。。

あ、体重は復活しました^^v
このまま増量目指します♪

そんな日々の中、また、新しい芽が出てきてくれました♪

久し振りのホヤ・カーリーです。

Img_4409_2

ちっちゃいです^^

Img_4519

Img_4629

Img_4715

一番元の母なる葉っぱともう一枚は天寿を全うしましたが、現在7枚が頑張って成長してくれています。

出てき方がイビツなんですけどね^_^;
ま、それはそれで個性ですから。

これからも、毎日、声掛けをして伸びゆく姿を見守ってあげたいと思います。

Instagram で続けている『Daily Calligraphy』

年内いっぱいまで続けますが、いつの間にやら100日を切りました。
毎日書くのは、それなりにヘビーなこともありますが、何があっても続けるっていう習慣がついたのと、自分の知らない言葉との出会いもあって、楽しい時間になっています。

スパニッシュの4名さまは、それぞれの事情もあって抜けられ、現在はチェシャ猫雅子さんこと、神奈川のカリグラファー・前田雅子さんと工藤との2人で続けています。

それぞれが、2つずつの課題文を交代で出して、日々ひとつを書いてアップの daily 書きになっています^^

続ける…と云えば、日々のカッパー練習も休むことなく。。。
あれだけ悩んでいた「揃わない傾斜」が、まあまあ見れるようになってきました。
ガイドライン無しでの書きもまた、特に抵抗もなくなってきました。

やっぱり、練習って大切です。

今は、それにプラスして(毎日ではないですが)ちょっと違った練習(訓練?)もやっています。少しずつなので、どこまでいけるかわかりませんが、時間が掛かってもやった分だけは身に付くと信じて、訥々ながら続けていこうと決めています。

それから。。。
月末くらいに告知させていただきますが、九州・福岡にて、切り絵の作品展があります。
切り絵の師・蒼山日菜先生と研究室メンバーの作品展になります。
今回は、工藤も会場へ行かせていただきます。

今は…そのための作品作成に鎬を削るような毎日…
なんしか、切るための時間確保が先決でもあり…
頑張ります。。。

芸術の秋ですね^^
アートの世界、アートな世界。
ここから、世界が繋がっていくことを期して。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

前田祐加さん個展へ。。。

9月後半以降、超ヘビー級に忙しく、特に先月末からは、facebook にも、ほとんど入ってません…(ブログ上げる時間も無く…)

そういうこともあってfacebook の友人の方々の中には、「元気ですか?」「大丈夫ですか?」と、メッセをくださる方々もいて、恐縮しながら感謝しております。

このまま、11月下旬までは同じ状態が続きます…
ともかく、倒れないようにしながら(笑)驀進を続けていきます^^

そんな中、今日は、ほんとに『忙中閑』のような時間を創ってくることができました。

14568222_866215120176774_6665794123

前回の記事でアップの『カリグラファー 前田祐加さんの個展』です。

今日しか行ける日がなく、月明け入ってすぐに.予定へ組み入れておきました。

14572440_866215093510110_4706691231

ユカさん(と呼ばせていただいております)、相変わらずエレガントでセンスもよく、そしてまた上品。トレードマークになっている帽子も、やっぱりお似合いでした^^

会場全体に漂う薔薇の香りに包まれながら、ひとつひとつの作品に魅入らせていただきました。
奥の部屋では、フランス語のレッスン?が進行中で、ユカさんの書かれたフランス語の文字たちと相俟って、ここはフランス???っていう雰囲気いっぱいで、たまたまなんでしょうが、素敵な演出にもなってましたね♪

ゆっくりと作品を観せていただいたあと、ユカさんのデモへ。

周りを囲んだ方々に丁寧に説明も加えながら、流麗に文字書きを。
初観なんですよね、カッパーのデモって。
来てよかったと思った瞬間でもありました。

ポストカードを数点、購入させていただいてきました。

14495261_866215060176780_5282789377

他にも3枚、全部で6枚ゲット。
大切にしますね^^

今回、特筆すべきことが一つ。。。

会場になっている、Galerie 6c さん。
自分は、今回で2度目の訪問。
前回は3年前か4年前か。

その前回、対応してくださったオーナーさんが、なんと、工藤のことを覚えておいてくださり、もうビックリ(゚д゚)!
その時の会話の内容まで、しっかり記憶されていて、感激どころではなかったですね。
自分は、記憶力が悪いことで特に社内では名を馳せているんですが、それだけに、こういう方、ただただ尊敬です。

オーナー様、ありがとうございました☆☆☆

尚、前田祐加さんの個展、残るは明日と明後日となっています。

お時間ある方、是非♪

本日は、工藤の文学の友もユカさんの個展へ足を運んでくださり、会場で合流。
会場を離れてから、近くのカフェにて約100分ほど、じっくり語らいの時間を持たせていただきました。
会話ではなく、しっかりと対話ができたと思います。
Mさん、ほんとに濃い時間をありがとうございました。
続きをまたどこかで^^
楽しみにしておきます。

てことで、工藤は再び忙中へ戻ります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »