« 悲喜交々。。。(61) | トップページ | 雑感。。。(5) »

2016年7月 4日 (月)

続。。。新月の夜に。。。

今日は新月ですね。
正確には、20:01やったのかな?

新月やからってことを知っている・知らないは別にしても、不思議に今日から新しい部分をスタートさせるようなことが、あちこちであったのではと思います。
おもしろいもので、これまでの流れが今日からのスタートに繋がっている…そういうトーン♪

自分も、佳きスタートにしていければと思います^^

ちょっと振り返りです。

4月からの心の重荷はそのままに、6月はほんとに辛い1カ月でした。

6月1日には、横浜に住む実母から、自分には弟にあたる向うの長男が、4月に自殺をしていたっていう連絡をもらいました。
四十九日も過ぎ、やっと気持ちも落ち着いたから連絡をしたっていうことでした。

会った回数にしてみれば、両手で足りるくらいのものでしたが、彼とは思いの他仲がよく、「アニキ」「アニキ」と慕ってくれた日々のことが哀しい思い出になって甦ってきました。
2年前に上京した時に、横浜へ顔出しをして、実母のこともあるので、会っておくことも考えていたのが予定変更で行けず。

基本的に人間が不器用なので、物事の加減がわからず、いつもいつも一生懸命になってしまいます。
そういうわけで、大抵のことには後悔することが無い自分も、このことだけはかなり大きな心の痛手になっています。
それでも、連絡をもらってから1カ月が過ぎ、自分の思いも少しは落ち着いてきたので、昨日、実母に連絡を入れ、今月の百カ日には行くからと伝えておきました。(母親、喜んでくれてました^^)
弟の分まで、しっかり生きていかないとね。

それから…左膝の靭帯を痛めてしまい、6月は上旬からまるまる一カ月、歩くのが結構大変な日々でもありました^^;

健脚なので、歩くスピードは速いんです、通常は。
それが、いつもの倍も時間がかかる。
家から駅まで5分で行けるのが10分…
痛めてからの2週間は、ほぼそんな状態でした。
今は、まだ少し膝に痛みはあるものの、ほぼ8割方は治ってきた感じです^^
無理はしないで、現状復帰を期します。

そしてもう一つ…
会社の1階倉庫のシャッターでデコッパチを打ちつけた件…
何故か目の高さまでしか開いてなかったシャッターに、両手に荷物を持って下向いて歩いていたがために、思いっきり眉間の真ん中を打ちつけてしまい…
後から考えても、よくもまあ、あの状態で流血の事態にならなかったものやと思います。
だいぶ腫れてましたけどね…(~_~;)

それはあんたの運が良かったんやって云うてくれはった方もいて、そうかもしれないなと、その「運」に感謝しつつ、半開きにしてた犯人には蹴りを入れておいた次第です。…(--メ)

6月はこんな具合やったのです…

カリのほうはというと。。。

Daily Calligraphy on Instagram は、持ち回りの順番になっても課題を出してくれないメンバーさんがいてました。
これまでも何度も同じ繰り返しがあって…
その度に、工藤が代わりに課題文を出してきてたんですね。
が、云い出しっぺのメンバーの一人なので、こちらとしても「もうイイか…」っていう気持ちと、やっぱり云い出しっぺの自覚を持ってもらいたいっていう(これはある意味日本的な考え方ですが)思いもあったので、6月の11日からは放置。

個人としては続けています。
なので、1日も休まず。
途中からお誘いをさせていただいた前田雅子さんも、個人的に続けてくれてはります。
何気にいいリズムになっていて、日常にがっちりハマっているので、このまま、彼らとの約束の年末まで休むことなく続けていきます^^

もう一つのカリ。。。
カッパーの毎日練習のこと。
これも、1日も休むことなく続けられています。
6月に入ってからは、課題を変えただけでなく、ガイドライン無しで書いていく練習も加えました。
これは、↑の前田さんが日々されているのですが、自分には無理…><と思いつつも、やってみる価値は充分あると思い挑戦してみた次第。
でも、やってみると案外できるもので、これまた良き課題をいただいたと、前田さんには感謝しております^^
ありがとうございます。。。

さて、新月の夜。。。

今日のInstagram は、マザー・テレサの言葉を選びました。

13615443_813962665402020_6607897613

愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです。

日常にある、どんな些細なこと・小さなことも蔑ろにすることのなかったマザー・テレサだからこその言葉かなと思います。

小事が大事…です。

今日より明日へ、また訥々と踏みしめながらの一歩一歩を重ねていこうと思います^^

あ、体重1キロ戻りました…(笑)
元に戻るにはまだまだですが…(苦笑)

|

« 悲喜交々。。。(61) | トップページ | 雑感。。。(5) »

カリグラフィー」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

多くは語らず、常に共々にですね(*^^*)

投稿: チェシャ猫 | 2016年7月 9日 (土) 22時38分

チェシャ猫さん。。。

ありがとうございます^^
そうですね、横浜行ったら怒鳴り散らしてしまいそうですが^_^;
でも、精一杯頑張ってきたんやと思うので。
哀しいですが…

投稿: mysticlaw(工藤祐輔) | 2016年7月10日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/63870096

この記事へのトラックバック一覧です: 続。。。新月の夜に。。。:

« 悲喜交々。。。(61) | トップページ | 雑感。。。(5) »