« シフト移行。。。 | トップページ | 悲喜交々。。。(61) »

2016年6月23日 (木)

『風の家』へ。。。

梅雨まっ最中ですが、2月のお話を。。。

2月の18日、やっとのこと念願叶って、ブロ友でもある『風の家』のヒロイン・まさっぺさんにお会いしてくることができました。
そしてこの日は、まさっぺさんとの共通の友人でもある「ともちゃん」ともはじめまして♪
この3人、これまで何年もの間、ネットの世界をメインにやり取りをしてきました。だから、3人が3人とも、この日が初顔合わせ。^^

大きな病と格闘の日々でもある「ともちゃん」が、ここしばらく体調がいいってことで、所用で千葉から博多へ行く途次、わざわざまさっぺさんと工藤に会うために神戸に一泊。
当初は三宮で会食を・・・ということで話が進んでいたのですが、まさっぺさんの御好意で、時間を気にすることなく、『風の家』でゆったりとランチをということに。

寒い時期にもかかわらず、この日はなんとなく穏やかなお天気でした。

待ち合わせの三宮駅で、想像以上に元気な「ともちゃん」と合流し、まさっぺさんのエリアへ。
近くのカフェで、頃合の時間までじっくりと懇談することができました。

お互いが、まさかこういう展開になるとはね~という感慨の中、美味しい珈琲を飲みながらの言葉のやり取りは、初対面とは思えないくらいに笑顔あふれるものでした。
昨年の工藤の体調の悪かった時期のことも心配していただき、感謝感謝です。

そして。。。
まさっぺさんから「準備OK」の連絡を受け、いよいよ『風の家』へ^^

出迎えてくださったまさっぺさんは、ブログの文章そのまんまの方。

Fullsizerender_79

『風の家』も、思ってたとおりに、やさしくやわらかい『風』が、心地よく、そして静かに流れる空間でした。

Fullsizerender_80

わざわざ仕事を半休までして、お一人で、これだけの準備をしてくださった「まさっぺさん」に、ここにあらためて感謝です。めっちゃ美味しかったし♪
ありがとうございました。。。

この3人の共通項は「カリグラフィー」。
ブログのコメントのやり取りから始まり、変わらぬトーンで続いてきたこれまでの年月です。

まさっぺさんは、そのカリグラフィーの実力から大きな賞を受賞されたりしながらも、どこまでも謙虚で穏やか。
きっとたくさんの悩みもあるのでしょうが、「今」をしっかり踏みしめて、ご自身の歩幅を確認しながら、一歩一歩、丁寧に前へ進んでおられるように感じました。
だからこそ、初めて実物を見せていただいた一つ一つの作品たちから滲み出てくる静かな音律が、こちらの胸にも真っ直ぐに沁みとおってきたのだと思います。

ともちゃんは…一時は危篤に近い状態が続いたにもかかわらず、こんなにも元気になったよっていう姿で、まさっぺさんにも工藤にも大きな「希望」を見せてくれました。
本来なら、一人で旅行なんてことは考えられなかった長い日々だったはず。
小さな身体で、たくさん笑って、たくさんおしゃべりをして、『風の家』でのまさに邂逅のようなひとときに、華やかな彩りを添えてくれました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

で、3人での記念撮影は…工藤くん、緊張しすぎて…
やっぱり写真は苦手や…(・ω・;)

『風の家』でのこの日の語らいは、忘れ難いものとなりました。
お二人に会えて、ほんとによかったです^^

まさっぺさん、ありがとうございました。
そして、ともちゃん、必ずまた3人で会いましょう♪

 ☆再会の時、必ずや来らん☆

『風の家』を出たあと、近辺をともちゃんを案内しつつ少し散策。

Img_0286

Img_0289

Img_0293

やっぱ、神戸はいいです♪

余談ながら、すぐ近所のNAGASAWAで、自分にはめずらしく衝動買いを。。。

Fullsizerender_oo

正直、何に使うねん?ってものですが、あまりに小さくてかわいいので買ってしまいました。
目に癒しを送ってくれそうでしょ? (^^ゞ

このあと、三宮へ戻り、ともちゃんを宿舎へ無事に送り届け、あらためて再会を約しました。

この日、お二人に約束したことがあるのですが、4月からまたまた体調を崩してしまったこともあり、延び延びになってしまっています。
のんびりお待ちくださいね~☆

以上、4か月遅れの記事アップでした。。。

|

« シフト移行。。。 | トップページ | 悲喜交々。。。(61) »

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

あー、ほんとにほんとに良かったです。素敵な報告でホッコリしました。よき友とのよき時間。皆さんの心にしっかり刻まれたことでしょう(*^^*)

投稿: チェシャ猫 | 2016年6月24日 (金) 05時58分

貴重なお時間をありがとうございました。ついにお会いでき改めてお二人との出逢いに感謝しています。関西のお兄ちゃんは思った通り優しく楽しいお方でした(*^^*)写真、キンチョーしますよね。無理にお願いしてしまってごめんなさい。

投稿: tomo | 2016年6月25日 (土) 21時17分

チェシャ猫さま。。。

忘れられないイイ時間でした^^
なんといっても、これだけ長いことやり取りしてて、3人ともが初顔合わせになったってことも、これまた不思議というか(^^ゞ
再会を期します!

投稿: mysticlaw(工藤祐輔) | 2016年6月25日 (土) 22時37分

tomoちゃん。。。

ほんとにね^^
こうやって会えたことが奇跡みたいに思えます、今も。
きっと、そういうタイミングだったのだと♪
写真は、昔っから苦手なので、問題ないですよ~
体調どうかな?
これから暑い季節、絶対に無理しないようにね^^

投稿: mysticlaw(工藤祐輔) | 2016年6月25日 (土) 22時40分

mysticlawさ~ん。

忘れた頃に(いや、あの出会いは決して忘れません!)東京ワークショップの記事をフムフム読み、
わ~やったね!すごい、mysticlawさん。なんて
思っていたら、「風の家」のタイトルが横目にチラッと。
あっ、…読み飛ばしていましたsweat01

記事にしていただけ、そしてそして温かい言葉に
涙ちょちょ切れる思いです。
本当にありがとうございます。感謝です。
初対面の緊張もありつつ、なんだか旧知の友人と会うようなワクワクさと、会えばやはり・・・
初めてじゃないような不思議さと。
本当に楽しい時間に今思い出してもホロリときます。
あっ、約束!  首を長~くしてます^^

投稿: まさっぺ | 2016年8月16日 (火) 21時01分

まさっぺさん。。。^^

いえいえ、こちらこそ、めっちゃ遅いアップですいませんでした><
少しでも早くと思いつつ、ずるずると流れての6月。
申し訳なかったです。
でも、どんなに遅くなっても、どうしても記事にしておきたかった「風の家」の一日のことは、今も鮮やかに思い出すことができます♪

こちらこそ、何から何まで、ほんとにありがとうございました。

約束の件、11月までパンパンなので(苦笑)それが終わってから、一つ一つ順番にやっていきますので、ともかくお待ち下さいね^^;

投稿: mysticlaw(工藤祐輔) | 2016年8月16日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/63817031

この記事へのトラックバック一覧です: 『風の家』へ。。。:

« シフト移行。。。 | トップページ | 悲喜交々。。。(61) »