« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

雑感。。。(4)

ごちゃごちゃと書きます(^^ゞ

今月は…
初頭に哀しい想いをすることがありました。
それでも「やるべきこと」を蔑ろにすることなくやり続け…
が、今度は中旬から気管をやられてしまい、そのまま今日に至る~みたいな、ヘビーな月になってしまいました。

でも、気管はやられましたが、他は全く元気です^^

続けている『the 366 of calligraphy on Instagram』も、先日の投稿でも触れましたが、諸般の事情で一人になってしまいました。
18日からは、助っ人をお願いしていた「チェシャ猫雅子さん」が参加。
それまでに、元メンバーの一人であるReneが戻ってきてくれ、その後、Arbolが復活。そして、Adrianも^^
残るは、このグループを立ち上げたEliiのみ。

さて、どうするか…
彼女はいずれは戻ってきてくれるとは信じていましたが、時間がかかるものと思っていたので、ともかく、自分がセレクトする文章については厳選をして、彼女に「元気」を送るものを選んできました。

Start each day with a smile.

The greatest masterpieces were once only pigments on a palette.

The stars in the night sky want you to know that they're there for you.

If  we had no winter, the spring would not be so pleasant.

等々。

それが通じたのかどうかはわかりませんが、つい先日、「復活します!」と、Elii。

しかも、休んでいた間の課題文を、あっという間に全部書き切っての完全復活。
こういうところの根性っていうか、ポジティブ精神ていうのか、スゴイなって思います^^

ともかく、チェシャ猫雅子さんが加わっての6名での毎日カリグラフィー。
これからも、いろいろあるかもしれませんが、何があろうと年末まで続けて行きます☆

先日は誕生日でした^^
たまたま休みで部屋籠り。
咳も止まらんし、あれこれやることもあったので、ほとんど机に向かっていただけの一日。
ですがこの日は、アート仲間の方々からあれこれと心の籠った贈り物とサプライズとメッセージをいただきました。

元気山盛りになりました☆☆☆

ただただ、感謝です。
みなさん、ほんとにありがとうございました♪

最近、YuoTubedeで『Got Talent』『Xfactor』観るのにはまってます。
日本でいうところの『スター誕生』みたいなオーディション番組らしい。
(てか、スター誕生をご存知の方のほうが少ない??? 年代がバレル??? 笑)

自分は、相変わらずの声フェチなのですが、ともかく歌が上手いだけではなくて、声のイイ面々が目一杯出てくるので、それだけで魅入ってしまいます。
中には、プロ顔負けの貫録のある人もいたり、その歌声を聴いているだけで、泣いてしまうこともああったり(^_^;)
その中で、瞬間でメロメロになったのが、北アイルランド出身のJanet Devlin。

その時の初オーディションの動画がこちら。

さて。。。
今月半ばから始める予定にしていたことがあるのですが、気管の炎症のお陰で延び延びになってしまい、結局、今日までも手つかず状態。
明日から5月です^^
心機一転やね。

それはそれとして、今年は、日本カリグラフィースクールのギルド展が秋にあります。
作品提出は5月末。
まだ、文章も決まってないんですが…間に合うのか…苦笑。。。

4月のスケジュールは真っ白でした。
5月は…3月並みに真っ黒かな。。。^^

気管、早く治します☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

『パーチメントクラフト アトリエfanfan 教室作品展2016』のお知らせ。。。

13055450_777723692359251_5438958400

アートの繋がりって、素晴らしいなって思えることがよくあります。
繋がっている方々が、個展をされたり、合同で作品展をされたり、そういうお知らせを戴くと、それだけでも嬉しくなったり^^

一年と少し前の昨年の早春、栃木在住の切り絵アーティスト「Kiri-shi・長屋明」さんとのコラボ展を大成功で終えられた、パーチメントクラフト作家の「芙美さん」こと大嶋史子さんが、昨年同様、同じ場所で、「大嶋先生」とその生徒さんたちとの作品展をされることになりました。

京都は城陽にて活動をされているパーチメントクラフト作家の大嶋史子さんは、その世界ではかなり有名で、欧州から招請があったりもする方。

昨年の長屋明さんとのコラボ展も、ほんとうに素晴らしかったです。

今回は、大嶋さんの生徒さんたち17名と共に、1つ1つに心を刻み込むようにして制作されてきた作品たちを展示されるとのこと。

京都も春真っ盛り♪
パーチメントクラフトを御存じの方も、ご存知でない方も、春爛漫の京の都へ、足を運んでみませんか?^^

きっと、その世界に魅了されることと思います☆☆☆

13006674_777723742359246_8232742658

~☆~ パーチメントクラフト アトリエ fanfan 教室作品展 2016 ~☆~

開催期間 : 2016年4月27日(水)~5月1日(日)
時間   : 10:00~16:00
      (但し、初日は13:00~、最終日は15:00まで)
場所   : ギャラリー『空・鍵屋』
住所   : 京都府京都市東山区祇園町南側570-107
地図   :  ← クリックしてくださいね^^

大嶋史子さん HP :  ← クリックをどうぞ。。。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

over 100 days。。。

月曜から、気管の炎症がひどくなってしまい、この1週間はヘベレケ状態でした。
いろんな予定もずれ込んだり…

木曜日には、とうとう声が出なくなってしまい、一昨日、やっと病院へ行く「気」になり(ともかく病院嫌いなので)、診察を受けて薬ももらって、少しずつよくなってきています。
現在は、止まらない咳との格闘を…(-_-;)

そんな中ではありますが、日常決めたことは何とか途切れることなく続けることが出来ています。

その一つでもある、元旦から始めたカッパー悪癖矯正練習。

これが、先日100日を超えました。
さすがに、100日も書き続けると、なかなか直ることのなかった悪い癖も、ほんの少しずつですが矯正されてきているように感じます^^
年末にはしっかり傾斜も揃っていることでしょう…と思っておこう。。。^^;

それと併せて、カッパーの「クルクル大文字」の練習も始めています。
事情があって始めたことなのですが、本来であれば3月の頭からやるつもりでいたもの。
諸事情で後回しにしてきたのが、これ以上は遅らせるわけにはいかないため、4月に入ると同時くらいに練習開始。
カッパーは癖ありでも好きな書体なので、何とか間に合う感じでいけそうです☆

とりあえず、100日過ぎて書いた矯正練習のを1枚、ここに。。。

12998610_776137215851232_2237063446

Gillotte404使用です。

自分には、結構固めのニブなのですが、使い慣れてきたのか、書きやすいです。

残り250日ほどかな?
途切らすことなく続けていきますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

『第3回レオピン杯 Copa Amputee 切断障害者サッカー大会』のお知らせ。。。

アンプティサッカーってご存知でしょうか?
自分もつい最近まで知りませんでした。

何らかの事情等で、上肢・下肢の切断障害を持った選手がプレーするサッカーのことなんです。

従来の障害者スポーツとなると、専用の器具が必要とされますが、アンプティサッカーでは、日常生活やリハビリ・医療目的で使われている器具でプレーするので、特に足に障害を持っている方々にとっては、思いのほか気楽に楽しめるスポーツとして、国内外で最近とみに、その認知度が上がってきているそうです。

日本での歴史はまだまだ浅いそうですが、現時点で、全国各地に8チーム、プレーヤーも80人を超えるまでになっています。

たまたま、バイトに入っているところの店長の友人さんである飯倉さんて方が、メンバーとしてそこに関わっておられ、昨日、そのフライヤーを一枚いただいたんです^^

折角なので、告知です☆

12936523_773592256105728_3320385736

場所は、大阪の鶴見緑地内にある競技場。
↑のフライヤーでは、時間が書かれてませんが、午前9時からだそうです。

地図 → ← クリックを。。。

ちなみに、飯倉さん所属のチームは。。。

KANSAI Sete Estrelas (関西セッチ・ストレーラス)と云います。

HP はこちら。。。 → ← 訪問してみてくださいね^^

どんな立場や境遇にあろうと、何かに打ち込んでいる姿っていうものは素晴らしいし、それを目にする・触れる周りの人たちへも、多かれ少なかれ、プラスプラスの影響を与えたり、湧き立たせてくれたりするものです。

プレーヤーの方々の健闘を祈っています^^
そして、応援される家族の皆さま、友人・知人、そこに携わられる全ての方々のご健勝を祈っています。。。

飯倉さんのことも応援してますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

初・通り抜け。。。

人生初…(^^ゞ
大阪造幣局の通り抜けへ行ってきました。
それも初日(8日)。

前日の夜はバイトに入ってたんですが、そこの常連のお客さんの別嬪さんのお姐さんから、「明日から通り抜け始まるから、行ってきはったら? 終わりの方に行くより早いほうがいいよー」とのお言葉をいただきました。

何がイヤって、自分は人ごみが苦手で、通り抜けなんてことになると、かなりの混雑が予想され…ほんのちょっと考えこんでました。

でも、こう云う時の言葉って、実は「天の声」やったりすることがあります。
それに、新月迎えた日の話でもあったので、バイトから帰ってから半徹状態で4時まで起きてたのですが、たまたま8日が「休日」でもあったということも重なり、行ってくることにしました^^

ちょっと曇ってましたが、穏やかな空気の中をのんびり歩いてきました。。。

以下、スマホ撮りの写真を^^

12920294_772134429584844_8875817959

大阪城北詰駅降りてすぐに見つけた楠

12938123_772134436251510_8165239597

12924545_772134462918174_3679263594

12920316_772134469584840_7392252347

12987045_772134489584838_4251238714

12986983_772134496251504_8455452042

12974279_772134519584835_6910665115

12974279_772134522918168_4891386962

12923115_772134562918164_6628570566

12670493_772134559584831_4001297678

12923185_772134569584830_1718985074

ここまでが、何とか人・人・人をかき分けて撮れた、造幣局の通り抜けの桜たちです^^

まだまだこれからってのが多かった桜たちですが、それでも、目に優しい花々が咲き誇ってましたよ。

帰り道、桜宮橋を渡ってから川沿いの公園の中を歩きました。
そこで見つけたのが、↓の光景。
もっとすごい桜の花びらの絨毯もあったんですが、それなりに人がいてたので、撮るのは諦めました^_^;

12987098_772134579584829_5053496454

このあと…往路で気になっていた、藤田邸跡公園へ。

12805852_772134629584824_8665848840

桃です♪

12924469_772134626251491_8427019752

咲き始めですね^^

12928421_772134632918157_4451078609

12974405_772134666251487_8303141397

12920303_772134676251486_9220699282

こんな広くてすっごいきれいな庭園があったんですね^_^;
全然知りませんでした…
通り抜けの方は、人がわんさか状態でしたが、こちらのほうはチラホラくらいで、ゆっくり歩きながら、花と新緑に癒されながら歩くことができ、なんかリフレッシュできたように思います。

12924365_772134692918151_2324937611

そして、また楠。
自分、神戸っ子なので、楠は大楠公と直結リンクします。
楠を観ると、いつも優しさと温かさと大きさを感じるんです。

 そんなに急いでどこに行くんや?
 もっと足元見据えて歩けよ。

 何度こけても、また起き上がって歩けるやろ?
 ただし、同じコケ方だけはしなや。

楠から聴こえてくる声は、いつもこんな感じです。。。^_^;

12924447_772134696251484_4085476916

12936560_772134719584815_8739839331

12932546_772134749584812_8204816861

12122481_772134762918144_7110992346

出口もまた趣があり。。。

イイ時間でした。
あのお姐さんの声は、やっぱり「天の声」やったのかもしれません(笑)。
次に会ったらお礼を云っておかなくては。。。

帰途、なんとはなしに自分にも垣根の低いハワイアンレストランがあったので、そこで寂しく一人ランチを(;^ω^)

12919880_772134752918145_5000360036

でも、美味しくいただきました。
なんていうのやったかは、覚えてません…
茄子となんたらのマヒマヒ?やったかな? ^_^;

てか、美味しかったら、それでいいですよね?

新月明けの桜の通り抜けと藤田邸跡公園。
目にも心にも、いいものが沁みこんだ気がします。

今月後半からは、カリグラフィーのギルド展に出展する作品に取り掛かります。
まだ、何の構想もありません…(苦笑)
が、今日の光景が、きっと何かで役に立つと思うのです。

さ、ガンバロ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

新月の夜に。。。

昨日は新月でしたね^^

ここ数年、自身に何か変化がある時、ちらっと月の運行をチェックしてみるようにしています。
すると、ほぼ「新月」が絡んでいます。

今回もそうでした。

続けている、Instagramでの「the 366 of calligraphy 」…
主宰のEliiが、諸事情で、急遽降りることとなりました。
工藤以外の他の3名は、「Eliiが辞めるなら、俺も辞める~」みたいな感じで…

でも、Eliiのお陰でこうやって続けてこれたので、「自分は続けます」とみんなに伝えました。
実質、グル―プでは一昨日がラストになり(そう、新月の日です)昨日からひとりでrestartです。

「新月」は、〝自分にとっては〟「restart」の象徴でもある。
それは、単なる「restart」ではなく、他の星たちとも相俟って、運行の中に絶妙のリズムを創ってて。
外なる大宇宙と、人間の内なる小宇宙。
どちらも、拡がりは果てしない。
それに制限をかけるかかけないか。
面白いもので、拡がりの「気」が見え隠れすると、必ずそれを抑えようとする力が働いてくる。
拡がりをよく思わない「力」。
映画『Star Wars』 で云うところの「the power of dark side」。
そこに、理由づけをしてブレーキをかけてしまうか、全身で受け止めて一体となるかがキーになる。
命の境涯を拡げ、高め、深めるには、痛苦があっても全身で受け止めて、前に進むしかありません。
その時、新月のエネルギーの計り知れなさも知ることが出来るのだと思います。

そこに目を向けるか向けないか…なのだと。

…これ以上は、長くなるのでやめておきますが…笑

さて、そのrestartの昨日書いた最初の一枚は。。。

092_96366

毎日を笑顔から始めよう^^

「ここ」から始めました♪

あんまり長い文章は、時間の関係上ヘビーになってしまうので(笑)、基本的には短文でと考えています。
この分は、FBにもリンク投稿しました。

そして、やっぱり一人ではかなり大変だというのは、よ~くわかっているので、強力な助っ人をお願いしております。
来来週から参加していただける予定になってます。
この方と2人で、「the 366 of calligraphy」続けていきたいと思います。

さて、今夜も今日の課題文を探さねば。。。☆^^☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

桜!。。。

今年の春は、桜を観に行くことならずで残念やなぁ…と思ってました。
が、昨日、仕事で奈良へ。
先月末から、奈良づいてます^^
全て仕事ですけど…

午前中は曇り空。
でも、お昼過ぎて3時前くらいから晴れてきました♪
こうなると…仕事は仕事としてキチンと終えて、しっかり写メ撮りをしてきました。

時間的に制約があったので、ゆっくりは観れなかったものの、今年に咲くべくして咲いてくれた桜の花たちに触れることができたこと、やっぱり嬉しく思います。

12472587_770641823067438_8223319823

12923197_770641746400779_3653203873

1916369_770641969734090_51352794967

12321508_770641779734109_2638333325

12512407_770641853067435_2856309268

12938148_770641929734094_5680998948

12963900_770641713067449_8333983108

12936776_770641829734104_1802273289

それなりに結構散ってきてはいましたが、ギリギリセーフみたいな感じです。

落ちる花びらを見ながら思ったのは、やっぱり、新海誠さんの『秒速5センチメートル』
月末には観れるかと。。。

最後に一枚。
これは、桜ではなく、通勤路にあるヒメリンゴの花♪

12924570_770642079734079_3011866394

毎年毎年、たくさんのヒメリンゴの実が生ります。

巡りくるものは同じように見えても、やっぱり…一期一会。

いつも一生懸命で…
投げやりになんかならないで…
いやいや生きることもなくて…
途中でへこたれるなんてこともなくて…
笑うことを忘れへんし、過去にとらわれることもなくて…
他人のあらさがしなんてもってのほかで…
そして、決して愚痴も云わないで…

冬が必ず春になるように、どんな痛苦も涙も、「花」として咲かせることができる。

「その一瞬を、おろそかにするなよ^^」

爛漫の花たちの声が聴こえてくるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

with Jiyoung。。。

『韓国のカリグラフィー界の3人娘』と、自分が勝手に呼んでいるメンバーがいます。
一昨年の秋、著名なカリグラファーであるChristopher Haanes氏の大阪でのワークショップに、わざわざ飛行機に乗ってやってきた3名の女性たち。

Scarlet、Hewon、Jiyoung。

彼女たちの向学心には、ほんとに頭が下がる思いです。
それぞれがそれぞれの居る場所で、課題を抱えながら、仕事をしながら、時間を見つけては練習をし、研究もし、作品を仕上げ…

その作品も、ほんとに素晴らしいもので、カリグラフィーが大好きって思いも、しっかり伝わってきます^^
3人とも、とても気持ちが優しい。それも、作品から感じられます。

その3人の中で、唯一、日本語を話せるのがJiyoung。
日本が大好きで、家で日本のテレビ番組を掛け流しながら生活をしつつ、日本語に磨きをかけているそうです。

そのJiyoungが、先月末から6日間かな?
お母さんを連れて、大阪に旅行へ来てました。
親孝行な娘さんです。

彼女から、来阪の前に連絡をもらい、自分は31日が休みであったので、その夜に合流することになりました。
会うのは1年半振り。

アベノハルカスへ連れてってあげて、そこで晩御飯。
うどんが食べたいってことになり、うどん屋さんへ。
うどんでよかったんかい???

ご飯食べながら…

韓国の教育事情。
お国柄。
韓国でのカリグラフィー界の現状。
Jiyoung自身の日本語の勉強のこと等々。

日本では想像できないような問題も多々。

話は尽きず、でも、時間の流れは早く。。。
楽しく有意義で濃い時間になりました^^

Jiyoungから、おみやげを沢山もらいました。

12670819_770068326458121_3660728489

工藤は…とにかく、めちゃ多忙の極みみたいな日々やったので、何にも用意できず…
頃合い見計らって、何か「いいもの」送ります♪

ありがとね、Jiyoung♪

また会える日を楽しみにしてます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

春です。。。

詰め詰めの3月でした。
この過密スケジュールの中、よくやってこれたな~っていうのが実際のところ。
事実、中旬過ぎに1日半寝込んでしまったという…(折角の連休が…苦笑)

今は、ただただ寝たいです…zzz(いつも云っている?)

そんなヘビーな3月でしたが、楽しいこともいくつかありました。
時間あればアップします^^

桜が満開に近付いてきましたね。
今年は、ちょっくら出掛けての花見をと思ってましたが、しばらくは天気がよくなさそうで…残念です。

今年の桜は今年しか見れない。
今年咲くために一年を費やして、寒い冬を乗り越えてきた桜たち。

そう。。。
冬があるからこそ春に花咲く。
春にならない冬なんてない。
だから…どんなに長く見える冬だって、必ず春になること信じていたい。

花見、どこかでいいタイミングがあればと期しておきます☆

桜と云えば、新海誠さんの『秒速5センチメートル』がすぐに頭でリンクします。

…桜の花びらの落ちるスピード、秒速5センチメートル…

この詩的なまでに詩的な表現の中に、切ないくらいに哀しい何かが見え隠れしているように思えて、毎年1回は観るようにしています。
今年も、葉桜が萌えてくる頃に、また観てみようかな…

先日、仕事で奈良の王寺町へ行ってきました。
そこで小さな「春」と出会えたので、少し写メ貼りを^^

12592254_769249653206655_9210344925

12472359_769249683206652_6306873682

 ↑ 少しだけですが、桜が咲いてました^^

12931237_769249656539988_8760862861

12143253_769249716539982_8489238501

 ↑ forget-me-not と思いきや、オオイヌノフグリという名前だそうです。
こわーいお姐さんから御指摘がありました^^;
ありがとうございま~す♪

12439474_769249713206649_2352116125

12931044_769249689873318_1677556704

12920331_769249743206646_6947742674

 ↑ 仲良しさん♪

声には出しませんが、写メ撮りするとき、自分は必ず心で声掛けをしています。
たった一言でも、声をかけるかかけないかで、大きく変わるものも、きっとあるのだと思うのです。

今日は、いくつの「命」に、声をかけましたか?^^

皆さまが、素敵な春を過ごされますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »