« つれづれ。。。 | トップページ | 「~レース切り絵の世界~ 蒼山日菜と13人の仲間たち」展 閉幕。。。 »

2015年7月 4日 (土)

ちめいど。。。♪

重い日々ではありますが、それでもどうしても足を運ばないといけないところがあります。(義務ではなくてね^^)

先日、記事にした5月の芦屋がそうでした。

6月も数か所、そういう「場所」があり、気合いと気合いと気合いで行ってきました(笑)

その一つが、6月21日の伊丹。

この日、芥川賞作家である宮本輝先生(以下、輝先生)と、朝日放送の道場洋三さんとの対談が、いたみホールであったんです。
お二人とも、伊丹市在住。

テルニスト(輝先生の熱狂的ファン^^)の一人として、絶対に行かずば。。。ってことで、種々手配をしての参加。

テルニストのいつものメンバーに加え、自分としては初顔合わせになった方々にも出会えました。
新しい出会いに感謝です。

プログラムは2部構成。
で、その第1部で、伊丹生まれ・篠山育ちの兄弟アコースティックデュオ『ちめいど』のお二人がライブを。

2006年9月にメジャーデビュー。
活動歴は2001年からなので、現在15年目?
全く知らなかったです。

1曲1曲が心を打つものでした。

アコースティックギターの透明な音色。
兄・中越雄介さん、弟・中越雄大(たかひろ)さんのそれぞれの素晴らしい歌声。
そして、絶妙のハーモニー。ほんとに絶妙♪

ご存知の方もおられると思いますが、自分、大の声フェチです(笑)
と云っても、対象は基本的に女性ボーカル。

そして、「歌詞」というものを聴いてません。
声フェチなので、「歌」を「音」として聴いてしまうんです。

それが、『ちめいど』にはまってしまいました。
このお二人の歌、歌詞が心にす~っと入ってくる^^
一つ一つの言葉が、あったかくて沁みるんです。

短い時間のライブでしたが、トークも楽しく、イイ時間を創っていただきました。

そして…入口でもらったパンフレットのセットに、『ちめいど』のものも入っており、メール送信~アイコンゲットで、限定CDが無料でもらえるとのこと♪

11201196_658312360967052_7545007707

全てのプログラムが終了し、テルニストメンバーとの記念撮影を終えてから、お二人がいるブースへ走りました。

アイコン見せて、しっかりCDを戴きました^^
そして、ガッチリ握手。
押し売りみたいに、自分の名刺を手渡して(やりすぎ?)ほんの少しの時間でしたが、お兄さんの雄介さんと話をさせていただきました。

ほんとに爽やかなお二人です。

「読んでください!」と、お手紙もいただきました。

11666245_658312580967030_4569353283

熱い熱いメッセージ。

出逢いを大切にすること。
そこに最大の感謝をすること。

これが彼らのテーマ。

家に帰ってきてから、Youtubeで検索してみると、あるある。。。

何度も何度も繰り返し聴いています。

『平和を紡ぐ人』



受け継いだこの命は
君の魂は そんなもんじゃない

……

下手くそでも 不器用でも
何度だって立ちあがって


何回も何回も聴いていると、知らず知らずに涙が溢れてきました。

「工藤さん、なにしてますのん?
ほら、立ち上がって歩かな^^」

ちめいどの兄弟が、真剣な目で声をかけてくれているようでした。

『約束の時』

「工藤さん、結局、どこまでも《自分》なんですよ^^」

元気出さないとね…

現在、10000人ライブを目標に掲げて、日々活動をつづけている「ちめいど」のお二人。

随分前に、先輩の一人から教えられたことがあります。

「自分がどんな境遇にあろうと、目の前で打ちひしがれている人を見たら、励ましを贈るんや。自分のほうが励ましてもらいたいくらいに凹んでてもやぞ」

そこに相通じるものを感じる中越兄弟との出会いに感謝です^^

「ちめいど」のOfficial Site & ブログは → 

結構、あちこちでストリートライブをしてはります。

タイミングの合う方、一度覗いてみてください^^♪

|

« つれづれ。。。 | トップページ | 「~レース切り絵の世界~ 蒼山日菜と13人の仲間たち」展 閉幕。。。 »

ことばのちから」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/61837585

この記事へのトラックバック一覧です: ちめいど。。。♪:

« つれづれ。。。 | トップページ | 「~レース切り絵の世界~ 蒼山日菜と13人の仲間たち」展 閉幕。。。 »