« リボンローズ講座 4月& 5月 @ Aアトリエ。。。 | トップページ | 『星の王子様』。。。 »

2015年6月16日 (火)

切り絵の森美術館へ。。。

7日の日曜日。

行ってきました。富士川の切り絵の森美術館。

直前まで行けるかどうか不明で、それでも2日前にチケットを取って準備。
当日は5時起き。(よく起きれました…寝たの2時前やし)

6時半に、地元の駅を出発。下田温泉駅に着いたのは11時。
取り敢えず、お腹が空きすぎてたので(ほんとにグーグー)、駅前の食堂でカツ丼を戴きました^^
写メするの忘れてしまったんですが、これがなかなか美味しかったんです♪
次回、また行くようなことがあれば、必ずまた寄りたいと思います。
(お店の名前…なんやったっけ?^^;)

食後、タクシーにてクラフトパークへ。

到着♪

11401393_646829045448717_1713917551

出口エリアで、11時からのギャラリートークを終えた切り絵の師匠・蒼山日菜先生が、参加された皆さんが購入された書籍等々にサインをされておりました。
ひとまず、先生にご挨拶をしてから館内へ。

すぐに感じたのは、無理してでも来てよかったなってことでした。
これだけ数多くの師匠の作品群を目にする機会ということが、先ずありません。
じっくりゆっくり観て周る時間がなかったので、とにかく、一つ一つの作品を心に焼き付けるような気持ちで、「本物」を鑑賞させていただきました。

そして、「13人の仲間たち」ゾーンへ。
1人が5点出展。工藤も5点出させていただいております。
13人が13人、それぞれ個性カラーいっぱいの作品たちでした。
これもまた、この場所に来ていなければ観ることのできなかったものです。

今、自分の中にあるものを、精一杯出し切っての切り絵作品たち。

いくつかの作品が売約済となってました。
こういうの見ると、やっぱり嬉しくなってきます^^

観終わって出口エリアに出てくると、日菜先生が「工藤くんも、一緒にご飯行こう」と。
「すいません、食べてきたんです」
「え~ タイミング悪い男ね~」
「あ、いや、自分はコーヒー飲みますから^^;」
ということで、静岡エリアの生徒さん3人とご一緒させていただきました。

こういう機会も滅多にありません(嬉♪)

約1時間。
この時間もまた、貴重なものとなりました。
切り絵に対する姿勢、弟子としての姿勢、物事への向き合い方、他諸事等々。
もちろん、雑談・笑談の中でのもの。
でも、だからこそ…自分がそこからどれだけのものを汲み取れるのか、胸に刻んでいけるのか、そしてアウトプットできるのか、それを問われていたように感じた時空。
この時のこと、今もずっと思い返しながら、考慮巡らせています。
師匠に感謝です。

そして。。。
14時から、日菜先生による、今回の展示最終のギャラリートーク。
代表的な作品の解説・裏話。
現在進行中のお仕事のこと。

自分の知らないことも多々。
日菜先生、ざっくばらんで構えるところがないので、拍子抜けされた方もおられるかもしれません^^

「13人の仲間たち」エリアでも一人一人のことを、楽しく解説してくださっておりました。
「感性」と云う言葉を何回も使っておられたことが印象的でした。。

また、勿体なくも…来てくださった方々に、作品と共に工藤まで紹介していただき、皆さんからは拍手が…(*/∇\*)
日菜先生、皆さん、ありがとうございました。

で……実は帰りをすごく急いでたんです。
トーク終了が15:00前。
「では、帰ります!」と、日菜先生と「バチ!!!」と大きな音のするハイタッチをしてお別れをし、美術館を後にしようとしたとき、ランチをご一緒したKさんが、わざわざ車で駅まで送ってくださることに。
おまけに、そのKさんのお父様が手づくりのシフォンケーキまでいただき♪
なんか、すごくついてます☆

11406844_646925642105724_3395450956

ケーキは帰りの身延線にて完食。
美味しかったです♪
ありがとうございましたー^^

「たった3時間」の滞在でしたが、ほんとに心に残るものとなりました。

こんなに素晴らしい機会をつくってくださった、師匠の蒼山日菜先生、そして様々に陰で動いてくださった上林さまに、再度、あらためて感謝です。
ありがとうございました。

そして、この展示をここまでに仕上げてくださった、切り絵の森美術館の全てのスタッフの方々にも感謝申し上げます。
帰り際、あまりに急いでしまって、一言のお礼も出来なかったことが心残りでなりません。
残り約2週間ですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

10649558_10203486496715084_82686543

1908205_10203486497355100_472348394

「レース切り絵の世界 ~蒼山日菜と13人の仲間たち~」展

会期は、今月28日の日曜までです。

よろしくお願いいたします^^

|

« リボンローズ講座 4月& 5月 @ Aアトリエ。。。 | トップページ | 『星の王子様』。。。 »

アート」カテゴリの記事

切り絵」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/61752653

この記事へのトラックバック一覧です: 切り絵の森美術館へ。。。:

« リボンローズ講座 4月& 5月 @ Aアトリエ。。。 | トップページ | 『星の王子様』。。。 »