« 文字を書くということ。。。(上) | トップページ | 第8回 森の作家展 @ 金津創作の森 in 福井県あわら市。。。 »

2015年4月16日 (木)

文字を書くということ。。。(下)

毎日バタバタと忙しい。
でも、「忙しい」って、決して悪いことではないと思うんです。
「多忙」やと、それがそのまま「時間が無い」「出来ることが制約されてしまう」ってベクトルになってしまうこと多々ですが、自分の過去2年ほどを振り返ってみると、「時間」っていうものは、やっぱり「創る」ものなんやって、結構身に沁みて認識できるようになりました。

「誰かひとさま」が絡む時も、自分の諸事に限られる時も、それは同様。

名刺の文字依頼が入ってからの年末年始なんかも、ほんとに「これでもか」「これでもか」と、次から次に弾が飛んできてました(^^ゞ
すさまじかった。
その度に、「あー、ちょっと無理かな~」と思いつつ、断ることのできない事情もさることながら、自分の中に、「そうかもしれんけど、やってみようか」って意思が湧いてくる。

本来なら、現在開催中の「レース切り絵の世界 蒼山日菜と13人の仲間たち」展の作品作成だけに没頭する予定であった時期。
そういう中であったにもかかわらず、飛んできた弾は全部受けてました(^_^;)

一点……その渦中に、切り絵の師・蒼山日菜先生から追い風の「ひとこと」がありました。
その「ひとこと」があったればこそ、焦ることもなく、全部クリアできたのだと思います。

さて。。。
そんないくつもの重なり状況の中、名刺文字の作業は進みました。
年末にかけて、涼葉えりこさん とは、3回ほど打ち合わせを。
途中、アトリエ名の文字デザインをして、大雑把に「諾」をいただき…

983843_575892065875749_244980530924

これは、元々はボールペンでラフデザインして、最終的にスピードボールで書いたもの。

肩書…については、カッパーで。
名前はイタリック。

途中から、イラストレーターの中本優さん にも入っていただいて、さらに細部の種々やりとりをしながら、最終的に文字たちに Go が出たあとは、レイアウトも^^

こうして迎えたのが3月16日でした。

於)明晃印刷。。。

工藤も立ち会いをさせていただきました。

P1030798

インクの調合

P1030808

こちらが「元」デザイン。
中本優さん のレイアウトです^^

そして印刷は、ハイデルベルグにて。
操作は高崎健治さん

P1030817

P1030819

ちょっと画像が暗いですが…
イイ感じに刷り上ってます♪

ちなみに、これの「版」は…

P1030822

これと…

P1030824

これ ↑^^

P1030823

どんどん刷られていきます。

P1030806_2

次はアトリエ名と名前。
上の写真では、上側の方です。

P1030827

こうやって、自分の書いた文字たちが、別の形に生まれ変わっていく場を目にすることができたのは、ほんと、幸甚です。

できあがった名刺は。。。

9291_614077175390571_70179753139715

10941871_614077158723906_4149216057

ちなみに、マンダラ模様のほうは、当然のことながら 涼葉えりこさん ご本人の手になるものです。

普通の名刺サイズではなく、縦幅が短いオシャレな一品♪

涼葉えりこさん の更なるご活躍を祈っております♪

ファイト~~~!!!

そして、明晃印刷の高崎健治さん とイラストレーター中本優さん には、今回も細やかにお世話になりました。

ありがとうございました^^

次回? そのうち? 多分、年内に、今度は自分の次なる名刺が待っています。
準備しとかな。。。^^;

|

« 文字を書くということ。。。(上) | トップページ | 第8回 森の作家展 @ 金津創作の森 in 福井県あわら市。。。 »

カリグラフィー」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

いやホント、
大変お忙しい中お世話になりました・・・coldsweats01

おかげさまで、名刺は大好評ですshinescissors
ありがとうございます!!

工藤さんの新しい名刺も
楽しみにしていますねwink

投稿: 涼葉えりこ | 2015年4月16日 (木) 20時08分

涼葉えりこさま。。。

こちらこそ、お世話になりました。
勉強勉強の日々になりました。
とにかく、もうちょっとだけでも、スピード感が増せばと思うのですが…^_^;

名刺が、たくさんの繋がりを創ってってくれることを祈ってます。

投稿: mysticlaw(工藤祐輔) | 2015年4月17日 (金) 15時10分

名刺ができあがるまで、すごいですね^^)。
元デザインが無から有へと出来上がるまでの、
どうするか考える時間と書く手間と…大変ですね!。
だから、出来た名刺はクオリティーが高い!^^)。

投稿: てらけん、 | 2015年4月18日 (土) 05時18分

てらけんさま。。。

コメント、ありがとうございます^^
こういう形で、自分の書いた文字が形に。。。
文字を書く側としては、とても感慨深いです。
かかわることのできた方々すべてに感謝しています。

投稿: mysticlaw(工藤祐輔) | 2015年4月18日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/61447958

この記事へのトラックバック一覧です: 文字を書くということ。。。(下):

« 文字を書くということ。。。(上) | トップページ | 第8回 森の作家展 @ 金津創作の森 in 福井県あわら市。。。 »