« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2015年へ。。。

この一年、当ブログにお越しくださった全ての方々に感謝申し上げます

ありがとうございました。

なかなか更新する時間が無いというのが、ここでの一番の悩みであったりします。
それは、来年も変わることはないかな…
アップしたいことは多々あるものの、そこまで追いつかないのが現状。
でも、出来ない出来ないでは、何も進まないので、2015年は、少しでも多くブログれるよう努力していこうと思っています^^

よろしくお願いいたします。

あと少しで来年ではありますが・・・

毎年毎年、ほとんど季節感と曜日感覚の無い中で生活をしているので、いつ春が来て夏になって、紅葉の秋に・・・なんていう感慨にふけることが、ほとんどありません。

今年は特にそうやったな~って思います。

クリスマスだけは(自分にはほとんど関係無いものの)、街が賑やかにキラキラするので好きな時候であり、出歩くのが、いつもよりちょっとだけ嬉しかったりしますが。

そんな日々ながら、一年振り返ってみると、2014年の7割強で体調不良やったんやと、呆れながらの「今」です。

・4月から半年ほど、筆記具を持って日本語が書けなくなったこと。
いつだったかのブログに書いてますが、アルファベットは書けたという不思議な現象でした(~_~;)

・9月末から約一カ月、大切な友人が音信不通になり、心配しすぎて、そのほぼ1カ月の間、軽い不眠症になったこと。
この期間、毎日3時間寝てなかったですね~(^^ゞ
朦朧としてることも多々で、階段を5~6段ですが、踏み外して滑り落ちたりもしました。
なんとか、不思議に怪我がなかったのが幸いでした。
打ち身はありましたけどね~ シップ貼りまくりですわ++

・今月に入ってから、気管が炎症を起こしてしまい、咳が止まらなかったり、息をするのが辛かったり・・・
咳が止まらなくなると、細かい手作業が止まってしまいます。
それが辛かったです・・・**

でも。。。です。
そんな中でも、いつも笑顔と感謝だけは忘れまいと心にとどめてきました。

どちらかといえば、いい一年とは云い難い2014年でしたが、笑顔と感謝を忘れてはいけないってことを、あちこちで接する人たちからも教えられてきた365日であったと思います。

自分で自覚はしていても、時に忘れてしまうこともある。
そんなときに、そのことを気付かせていただいてきました。

今年はだから、云ってみれば、人との出会いにほんとに恵まれてきた日々であったと思うのです。
感謝しかないですね。

だからこその来年は、やっぱり元気に、笑顔と感謝の毎日でありたいと思っています。

拙いブログではありますが、来年もまた、よろしくお願いします^^

mysticlaw こと 工藤 祐輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

to Jurandir and his mother 。。。

FBで、約2年前からの「友達」さんになっている、ブラジルのJurandir。
カリグラフィーが大好きで、独学で、しかもたった一カ月で、カッパープレート体をそこそこモノにしてしまった努力家。

正直云いまして、工藤の文字よりもキレイです(^_^;)
才能なんやなって思います。

去年の後半から、かなり体調を崩してしまって、カリの方はしばしペンを置くことになり、今は健康状態と相談しながら、新たな道を探しているようです。

何かあると、すぐにメールをくれます。
最近では、soul mate が出来たよ!って^^
別嬪さんの彼女でした。
笑顔のイイ、男前さんやからね~

彼が体調を崩してしばらくした頃、いろんなやり取りの中で、何か激励できるものはないかなって考えてたのですが、自分に出来る事って、そうそうたかが知れてます。
やっぱ、切り絵かな・・・

それで、クリスマスに、何か作品を贈るっよって約束。
そして、彼は、ものすごくお母さん思い。
ならば、お母さんにも何か作って贈るわ~ってことになりました。

そうして出来たのが。。。

1975138_557006317764324_65116311285

名前は・・・ alegre ・・・
ブラジルの公用語ポルトガル語で、意味は「joyful」

健康状態が悪い中も、いつも陽気に前向きに生きていこうとしている母親思いの Jurandir なので、この名前を付けました。

10805668_557727784358844_8443772991

画像暗いんですが、マグネットの額で、こんな感じで贈らせてもらいました。

お母さんには^^ 先日記事にあげたリボンローズの作品(再掲です)。

10354607_547605235371099_6356782143

二人とも、ものすごく喜んでくれ、お母さんなんか、熱いメッセージと共に、この作品を手に持ったポートレートをFBに載せてくれたりまでしてくれておりました。。。^^;

作成者としても、嬉しい限りです♪

何よりも、クリスマスに間にあってよかった☆☆☆

日本の反対側のブラジル。
生きている間に会うことは、きっとないのでしょうけど、心の交流っていうのは、国が違っても、民族が違っても、宗教が違っても、絶対に可能なんだって、日々思っています。

いつだったかにも書いたことですが、小さなものでも、ほんの少しでも、心で繋がれる「ドット」を創っていきたい。
いつの日か、誰かが…そのドットを結んで「線」にしてくれるやろうし、それを「面」にしてくれる人が出てくるやろうし、ものすごい時間が掛っても、その面が地球を覆う日も夢ではないと。。。

Jurandir の健康を祈りつつ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

蒼山日菜と日本の切り絵作家展 in 松江。。。

今月27日(土)から、年が明けて2015年の1月12日(月)まで開催されることになった、

『蒼山日菜と日本の切り絵作家展』

山陰地方では初となる、切り絵の師匠・蒼山日菜先生のレース切り絵作品展です。
先生も、「集大成をお見せします」と云われているほどの力の入れよう。
すばらしい作品展になること、間違いありません。

これには、蒼山日菜切り絵研究室のメンバーから、KoHinaちゃん(中学生3年生)と武藤美穂さんも出展されます。

ちなみに、KoHinaちゃんは、あの安室奈美恵さんの2014 アリーナツアーのパンフレットに切り絵を提供しているという作家さんなのです^^
見た人いてるかもですね。

10628241_805384679499841_8494850421

参加作家は…

蒼山日菜先生と、上記の武藤美穂さん、KoHinaちゃん。

そして、清葉さん、伊藤泰弘さん、蓑虫さん、そして、福岡在住のパトリック・ギャノン氏

実は子供大好きの蒼山日菜先生。
今回の会場を、子供たちに楽しんでもらえるようなスペースにしたいそうです♪

会場となる一畑百貨店の催会場は結構広いらしく、作品数もかなりの数になります。

蒼山日菜先生が180点以上。
KoHinaちゃんが20点。
武藤美穂さんが32点。
清葉さん、伊藤泰弘さん、蓑虫さん、パトリック・ギャノン氏もそれぞれ20点以上の出品となるもよう。

これだけの作品が並ぶ、しかも切り絵に特化された展覧会は、そうそう無いのではないでしょうか。

是非、たくさんの方々に観覧いただきたいと思います。

『蒼山日菜と日本の切り絵作家展』

場所 : 一畑百貨店松江店6階催会場
住所 : 島根県松江市朝日町661
電話 : 0852-55-2500 (代表)

会期 : 2014年12月27日(土)~2015年1月12日(月)
     *1月1日はお休み

ギャラリートーク。。。
  ・ 12月27日(土) 11:00~  14:00~
   ・ 1月10日(土) 16:00~
  ・ 1月11日(日) 14:00~

レース切り絵教室。。。
  ・ 1月10日(土) 13:30~ 松江テルサにて
   *こちらは、要申し込み

前売り券 : 大人500円(当日700円)
        中高生400円(当日500円)
        小学生以下は無料

問合わせ : 山陰中央新報社地域振興局文化・スポーツ事業部
電話 : 0852-32-3415

主催 : 山陰中央新報社
協力 : 一畑百貨店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

「サンタのおくりもの展」 in マサジアートギャラリー。。。

街はもう、クリスマスでいっぱいですね^^
季節感なく過ごしている自分には、クリスマスも全く関係ないのですが、とりあえず、華やかな街を観てると、ちょっとはそれなりに、寂しくも気分は微々と上がってきます。

そのクリスマスを彩る作品展が、福岡県飯塚市にあるマサジアートギャラリーさんで開催されています。

題して「サンタのおくりもの展」

既に13日から始まっています。
会期は23日まで。
あと3日しかありませんが、お近くの方も、飯塚に寄られる方も、是非、覗いてみてください♪

10805691_819618831458924_5587842224

レース切り絵作家である蒼山日菜先生の『蒼山日菜切り絵研究室』のメンバーでもある、武藤美穂さんも、切り絵作品を6点出展されています。
どんな作品なんでしょうね~

この展示会。
昨日の西日本新聞に、記事として掲載されています。

Photo_2

さまざまなジャンルのアーティストさんたちが勢揃いしての作品展になっています。
おもしろいのは、それぞれのアーティストさんたちが、違った素材でもって表現を尽くしている作品展であること。

↑の武藤さん曰く、「どの作家さんたちの作品も、とても素敵です♪」

是非、お越しください^^

『サンタのおくりもの展』

場所 : マサジアートギャラリー
住所 : 福岡県飯塚市鯰田 2295-9
電話 : 0948-29-4877

会期 : ~2014年12月23日(火)まで
時間 : 11:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

リボンローズ講座11月@Aアトリエ。。。

いつものことながら、11月のことを12月の半ばにあげるという体たらくの mysticlaw です…^_^;

寒くなってきました。
月初めから気管が炎症を起こしてしまい、病院に行くイトマが無いので、胸にシップを貼って対応しています。
が、一気に冷えてきたこともあって、咳がひどい…
明日は観念して、病院へ行こうと思っています。(~_~;)…行きたくないな~

11月のリボンローズの作品は、上級後半の第1回目。

今回のはこれです。

10354607_547605235371099_6356782143

材料選定のA先生のセンスがよく、自分のテイストともぴったりしたのか、いつも以上に楽しくメイキング。
当初は65点とか云うてましたけど、ちょっとプラスして70点としました。

その時の先生のブログはこちら・・・ ← クリックしてくださいね^^

実はこの作品。
ブラジルのFB友人の母さまへ贈らせていただきました。
詳細は後日に♪

今月のリボンローズ講座は・・・↑のような体調不良のため、延期をさせていただいております。
まだちょっと未定…

ところで。。。

RIBBON LOVERS さんのブログが移転しました。

http://ribbonlovers.wordpress.com/

今後とも、よろしくお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

須川栄司 書作品展 『響Ⅱ』のお知らせ。。。

ちょうど一年前に、神戸・岡本の日本茶カフェ「一日」さん で開催されて好評だった、須川栄司さんの「筆文字作品展 『響』」

その須川さん。
場所を同じくしつつ、今回はコラボではなく一人個展としての作品展を開催されます。

10468353_560764630721826_90263289_2

あれからちょうど一年なんですね。

この一年も、須川さんは時間の合間を見つけては書き、淡々と時間を創っては書き、をコツコツと積み重ねてきてはります。
何事も、地道に倦まず弛まずに進めることほど強いものはないのかもしれないってことを、今回の作品展が示してくれると思うのです。

工藤にとっては盟友である須川さんです。
大成功を祈っております♪

ちなみに。。。

10704193_750689255008768_7226706594

↑ こちらは、昨年、コラボメンバー全員参加の作品。
今回の作品展にも出展されるそうです。

岡本、いいとこですよ~
もちろん、日本茶カフェ「一日」さん も素敵なお店で、かなり女性に人気です^^
場所も、JR摂津本山、阪急岡本から、徒歩10分圏内。

自分も来週、寄せていただこうと思っております。

会期もゆっくりと長いです。
皆さまも、是非♪

1907319_560764650721824_59852611399

~ 須川栄司 書作品展『響きⅡ』 ~

日時 : 2014年12月8日(月)~30日(火)

時間 : 11:30~22:00
(カフェですので、ご注文をお願いします)

場所 : 日本茶カフェ「一日」

住所 : 658-0003
     神戸市東灘区本山北町3-6-10
      メープル岡本2階

電話 : 078-453-3637

HP : http://hitohi.jp
e-mail : info@hitohi.jp
twitter : hitohi_cafe
facebook : hitohi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

濱田邦子先生 『小さなクリスマス展 in 神戸』 のお知らせ。。。

つい先日、神戸は北野にて『グラスリッツェン展』を終えたばかりの、カリグラファー濱田邦子先生が、今度は、同じく神戸の旧居留地エリアにて、作品展をされます。

10384128_559616930836596_6973677331

場所は、GALLERY 3

チャータードビルっていう名前で御存知の方もおられるかもしれません。

自分も何度か寄せていただいたことがあります。
ちょっと他では味わえない雰囲気のあるギャラリー兼カフェ&バー、そしてアトリエのある空間。

このビルの3階部分が共同アトリエスペースで、現在、3人の女性作家さんたちが在籍。
そのお一人が濱田先生です。

今回の作品展のテーマは。。。

 ~ 『small Christmas』 小さなクリスマス ~

ガラスのオブジェ、カード等々、クリスマスを中心にした雑貨、それも手書き手作りだからこその、世界に一つだけの作品が並びます。

楽しみ方は、各人各様♪

作品は、ほとんどが販売されます。
プレゼントとしても、お勧めです^^

冬の神戸居留地も、かなりイイものですよ。

是非、お越しください。

場所 : GALLERY 3
住所 : 〒650-0024 神戸市中央区海岸通9番地 チャータードビル2階3階
TEL & FAX : 078-392-2880

期間 : 2014年12月6日(土)~12日(金)
時間 : GALLERY 3     12:00 ~ 20:00
            CAFFE & BAR  11:30 ~ 23:00

10410123_559625524169070_5138643322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

SLA カリグラフィー作品展 2014 のお知らせ。。。

明日からです。

芦屋にある、カリグラフィー教室・STUDIO LETTER ARTS の生徒さんたちと4名の講師の方々による作品展。

10432539_558601504271472_5419512902

会場は、西宮の「ギャラリー小さい芽」

ここは、あの安藤忠雄氏による設計で、命名も氏によるとのこと。

このギャラリーで、明日、12月2日より、カリグラファー清水裕子先生主宰になる STUDIO LETTER ARTS の講師・受講生のメンバーによる、カリグラフィー作品展が始まります。

吹き抜けの部分もあるということで、清水先生は、その高い壁への挑戦も込めて、「長い」作品を描かれたとのこと。楽しみです。

今回で第3回となる、SLA の作品展。

講師の方々の作品はもちろん、生徒さんたちの力作も並びます。
作品は、平面、立体作品、50作品ほど。

講師 : 清水裕子 / 岡本真樹子 / 東井裕子 / 小川百合(敬称略)

会期は、7日の日曜まで。

~ STUDIO LETTER ARTS カリグラフィー作品展 2014 ~

会期 : 2014年12月2日(火)~7日(日)

時間 : 11:00~18:00(最終日は 17:00 まで)

場所 : 「ギャラリー小さい芽」

住所 : 西宮市千歳町 6-20

TEL / FAX : 0798-33-3345

HP : http://gallery6chiisaime.web.fc2.com/

Map

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »