« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

ちいさなはさみ 「レース切り絵展」 in 相模原 のお知らせ。。。

神奈川県は相模原市・相模大野にある、イタリア食堂 Fagotto

ここで、蒼山日菜切り絵研究室メンバーでもある、安藤いく子さんの作品たちが展示・販売されています。

1888450_695382140569319_34907285414

吊り作品が7点、壁掛け作品が8点、そして、カードタイプのものが数点。

会場となっている イタリア食堂 Fagotto は、イタリアンレストラン。
お店の名前の意味は、イタリア語で「包み」の意。

HPによると…「プレゼントを開ける時のわくわくする気持ちを想像してください」との言。

クリスマスの12月25日まで開催されています。

そう。。。

クリスマスが近づいてきてますよね♪

アットホームな雰囲気のお店とのこと。

繊細なレース切り絵の作品たちとともに、クリスマスシーズンの中、良き時間を過ごしてみませんか?^^

10749539_684021145038752_141392455_

10805183_691248650982668_1461564652

イタリア食堂 Fagotto さんの、今回の「レース切り絵展」の案内記事です。☆をクリックしてください^^

会場 : イタリア食堂 Fagotto

住所 : 神奈川県相模原市南区相模大野 6-19-8

TEL  : 042-748-0965

営業時間 : 11:30 ~ 14:00 (L.O)   15:00 close
                   18:00 ~ 21:00 (L.O)   22:00 close

定休日 : 基本的に月曜日
  (不定休あり。お問い合わせください)

* 祭日等で月曜が休日の場合は、翌火曜が休みになる場合あり。

HP : http://fagotto-1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

グラスリッツェン展と文字好き雑貨展 in Kobe 。。。

先日、当ブログでもお知らせした、グラスリッツェン展文字好き雑貨展 へ行ってきました。

0001

最初に寄せていただいたのが、カリグラファー 濱田邦子先生の手によるグラスリッツェンの作品展。

場所は、山手幹線から北野坂をちょっと北へ上がった右側にある LE GRENIER の3階にあるギャラリー。

入った瞬間に、もう声をあげてしまってました(^^ゞ

先に書いておきますが、「絶対お勧め!!!」です。
お時間のある方は、是非行っていただきたいな~って思います☆

濱田先生の許可をいただいたので、写メ撮りしてきました。

00011

0003

00041

↑ ちなみに、これも手書きです^^

0005

0007

0009

一つ一つの作品に、濱田先生の思いがあって、作品の土台となる一つ一つの器やグラス、オーナメントとの出会いにも、偶然のような必然があって。
その「必然」から生まれた作品たち。

写真では、どうしても限界があって、それぞれ作品の精緻さや、濱田先生の手書き文字の素敵さが伝わりにくいのが残念・・・

だからこそ、会場に足を運んでいただければと思うのです。
無理そうですが・・・自分も、もう一度寄せていただきたいくらいです。

会期は、今月の30日の日曜まで。

作品は、ほとんどが販売されています。
自分も、小さなオーナメントをゲットさせていただきました^^

そうそう、DM、2枚手持ちがあります。
欲しい方は遠慮なく、工藤までご連絡ください。

そして。。。

LE GRENIER から斜め向かいへちょっと上がったところにある、TRITON CAFE

グラスリッツェンのあとは、この TRITON CAFE で開催されている、『文字好き雑貨』展へ。

0010

ここでも、やっぱり声をあげてしまいました^^;

こちらは撮影不可なので、写メはありませんが。。。

8人のカリグラファーさんたちが、各人の手書き文字で作成された雑貨、小物、封筒にカード等々、かわいかったり、キレイやったり、思わず見とれてしまったりする作品たち。

こちらも、全部販売されています^^
自分は、4点をゲット。

一つ・・・ランチしてからあとで買えばイイやって思ってたものがあったのですが、それはしっかり買われてしまっておりました・・・
やっぱ、先手必勝やね・・・悔しい><

で、そのランチ。
ここ、TRITON CAFE さんのプレートランチは定評があります^^
作品展と併せて、こちらもお勧め。

0011

美味しかったです♪

こちらの会期は、12月の8日(火曜)まで。

こちらの DM も少し残っています。
欲しい方は、当ブログ、右上プロフ画像のすぐ下にある「メール送信」欄からどうぞ。

濱田先生のグラスリッツェン展も、文字好き雑貨展も、季節的にクリスマスが近いってこともあり、それにちなんだ作品もあります^^

三ノ宮(三宮)駅から、徒歩10分圏内。

だんだん寒くなってきている時期でもあります。
2つの作品展で、気持ちもほっこりあったかくなれますよ~^^

是非、行ってみていただきたいと思います♪

このあと、とある案件でとある方と相談事。
これは、来年へ続きます。
どうなることやら。。。

頑張るしかありません(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

カリグラフィー 文字好き雑貨 @ TRITON CAFE 。。。

明日からです^^

文字好きカリグラファーのメンバーによる、文字入り雑貨の作品展があります。

10486135_551876484943974_7282402843

↑ は、その DM 。

見た目、ノートみたいです^^
サイズは、74mm × 100mm。
これからして、かわいいです。

10306643_551876481610641_4650148559

で、見開きはこんな感じ。

場所は…先日の記事でアップした、現在開催中の「濱田邦子先生 《グラスリッツェン展》」の会場である『galerie GRENIER』の斜め向かい。

TRITON CAFE

住所 : 神戸市中央区中山手通 1-23-16 2F
TEL : 078-251-1886


ここの、プレートランチはお勧めです♪

10703902_551876488277307_4512856845

ちなみに、↑ が、DM の裏。
よ~く見てください^^
右上のバーコード、実は、開催期間になってるんです。

開催期間 : 2014年11月18日(火)~12月8日(月)
時間 : 12:00~20:00

参加作家さんたちは。。。(敬称略)

池田 美紀
石原 陶子
楠本 麻美子
濱田 邦子
林 綾子
檜垣 恭子
松本 英子
宮内 久代

以上 8名。

クリスマスにちなんだ作品もあるとか。

ちょっと寒くなってきたからこその、ほっこりするような空間と、手書き文字を使った心温まる作品たちが、みなさんをお待ちしています♪

* 尚、期間中、作家さんの在廊はありません。
 
  あしからず、ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

濱田邦子先生 『グラスリッツェン展』。。。

10167934_548010701997219_52202911_2

来週から始まります。

神戸を中心に活躍されているカリグラファー・濱田邦子先生が手掛けるグラスリッツェン展。

グラスリッツェンとは、専用の針で、ガラスに模様を手彫りする手法。

まだ11月初旬とはいえ、街は紅葉を超えてクリスマスへ。

そんな季節感と合わせて、クリスマス向けに、ガラスに手彫りをしたオーナメントやキャンドルホルダー等々が、これまでの作品とともに展示されます。

文字デザインの作品を中心に、すべてが展示販売されます。

10519508_548034048661551_6981481757

↑の画像と重複しますが。。。

会期…2014年11月13日(木)~11月30日(日)
 * 水曜は休み

時間…11:00~19:00

会場…galerie GRENIER

住所…神戸市中央区中山手通 1-22-5 3階

TEL / FAX 078-272-0522

www.legrenier.jp

2階が「ショップ・LE GRENIER 」です。
その内階段から3階のギャラリーへ上がってくださいね。

三ノ宮駅から山手幹線を超えて、北野坂をあがってすぐ右側^^
結構わかりやすいと思います。

ちなみに、斜め向かいに、TRITON CAFE があります。
ランチも美味しいです♪

港・坂道・異人館。
秋の神戸へお越しの際は、是非、覗いてみてください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

リボンローズ講座 10月 @ A アトリエ。。。

月が変わってしまいましたが・・・

10月の講座で、上級前半の3回が終了。
残るは後半3回。

今回は、サテンのリボンでのアレンジ。
すべるんです(^_^;)
結構手こずるんです・・・

そうこうしながらも、都合5つのローズをくるくるして、出来上がりは。。。

10603646_545943775537245_3126057804

この互い違いのアレンジ、Wラインっていうんですね^_^;
そんなことも知らずにやってました。

その時の A 先生のブログがこちら → ← クリックしてください♪

さて、件のサテンのリボン。

おもしろいのは、「色」によって、扱い易かったり、そうやなかったりします。
サテンに限らず、同材質であっても、色で固さが違ってたり。
それがまた、リボンの不思議なところ。

で、ちょっと一念発起して、所用で心斎橋に出向いた時に、シモジマさんへ寄って、リボンを買ってきました。サテン3色とキャピタル1色。
ついでに、フローラルテープ2種とワイヤー4種。

10447530_545963482201941_3788663440

リボンは、この3色では足りないので、次の機会に別のもいくつか購入してこようと思ってます。

幅も・・・今回のはオール24ミリやったので、ワンサイズ大きいのも必要になるかと。

いつも、月に1回の講座だけでしたローズをつくってない怠け者なので、隙間時間見つけて、復習がてらにやってみようと思います。

ということで、次回の講座はもうすぐ。
楽しんできます♪

~ RIBBON LOVERS 問い合わせページ ~
http://www.p-kit.com/usermail/index.php?id=106130

~ RIBBON LOVERS へのメールは ~
ribbonlovers8★gmail.com (★を@に変えてくださいね)

~ RIBBON LOVERS ホームページ ~
http://www.ribbonlovers.com/

~ RIBBON LOVERS Facebook ページ ~
https://www.facebook.com/ribbonlovers.aiwada

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

福井県あわら市×ユコちゃんプロジェクト サポーター。。。

福井県あわら市。
行動範囲の狭い工藤は、当然まだ行ったことがありません。

でも、中本優さんという、あわら市出身のイラストレーターさんと出会わなければ、この地に興味を持つことはありませんでした。
彼女の、あわらを思う日々の活躍の波が、自分にもじわっと及んできたってことかもしれません。

人間の持つ「磁場」って、おもしろく素晴らしい。

そして、明晃印刷の高崎健治さんと縁していなければ、中本優さんに繋がることはなかったでしょうし、芳川紙業須川栄司さんと縁していなければ、高崎さんのことを知ることはありませんでした。(まだまだ遡るのですが、ここでは割愛させていただきます^^;)

人間の「縁」ていうのは、どこまでも不思議だと思う。

でも、そんな人間の「磁場」も「縁」も、「時」に通じなければ素通りしてしまうし、すれ違いに終わってしまう。
リズムとタイミング…なのかな…

その中本優さんから、あわら市×ユコちゃん応援団の「ユコちゃんサポーター名刺」を持ちませんか?との話を戴いたのが6月4日。
ユコちゃんは、中本優さんの描くイラストのメインキャラクターです。

出来あがった名刺がこれ^^

10464009_478529872278636_4862163910

かわいいです♪

型抜き、裏表活版印刷で、あわら市の市章が入っています。

この名刺、工藤はまだまだ渡し切れてませんが、自身のメイン名刺と併せて差し出す時、いつも、

「福井県のあわら市って知ってはります?」と切り出して手渡しています。
その際、件の中本優さんのこと、明晃印刷さんのことも話しています。

彼女が素晴らしいのは、自分の生まれ育った「場所」を、とても大切にしていること。
大切にするといっても、思いだけでなくて、実際の行動で貢献していること。

ガッツリ、市長さんとも連携しています。

多分…「普通」じゃやらないことでしょう。

中本優さんが慕い尊敬している明晃印刷の高崎健治さんの口癖に、「出来る出来ないやない。やるかやらんかや!」というのがありますが、まさにその道を真っすぐ突き進んでいます。

そう。。。かわいい顔してはりますが、根性は並大抵ではありません^^

そんな彼女があわら市へ携えた作品たちを、一部ですがご覧ください^^

65092_716263165126928_1585400512324

給食を運ぶトラック。
でっかいユコちゃんたちが描かれています。
子供たちも、このトラックを見て、とても喜んでくれたそうです^^
もちろん、給食もより美味しくなったことだと思うのです。

1456044_652460808123585_947813042_n

これは、「母子手帳」。
中本優さんの幼稚園からの親友さんが、一番に手にとって報告をくれたとのこと。
嬉しい話ですよね~^^

10576912_691768434243068_8552629312

あわら温泉のPRポスター♪

10256800_629039847182594_7849834410

越前鉄道 あわら湯のまち駅 構内看板☆

あわら市は、ユコちゃんでいっぱいです^^

まだまだあるんですが、是非、実物を現地で見ていただいて、あわらの空気を思いっきり吸い込んでいただきたいなと思います。

最後に、あわら市の事を少し。

☆ あわら市 ・・・ 福井県の最北端に位置

☆ 面積 ・・・ 116.99平方キロメートル

☆ 温泉(開湯130年)と北潟湖と竹田川が有名

☆ 人口 ・・・ 約30000人

☆ 2004年(平成16年)から、あわら市トリムマラソンを開催

☆ 現市長は、橋元達也氏

☆ 市民憲章を歌にして、坂井市出身のシンガーソングライター・ヒナ タカコさんが歌っておられます♪

☆ 市花 ・・・ 花菖蒲

☆ 市木 ・・・ 梅

☆ 市鳥 ・・・ 白鷺

* 以上のデータは、あわら市のHP から引用させていただいています。

中本優さんのHP。。。    bow official website 

福井県あわら市とユコちゃん。
そして、ユコちゃんの生みの親である中本優さん

応援よろしくお願いいたします^^

* 尚、工藤のユコちゃん名刺を入用の方、連絡をいただければお送りさせていただきます♪
遠慮なくです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »