« リボンローズ講座6月7月 in サンケイリビング梅田。。。 | トップページ | 夏の終わりに。。。 »

2014年8月30日 (土)

追い風。。。

人間なのだから、日々、何も無いなんてことはあり得ないのはわかってはいてますが、厄でもないのに、今年はほんとにいろいろとあります。。。(^^ゞ
これからも、きっとあるんでしょうが☆

4月の頭、3人展『Dear...』の直前に体調を崩してしまって、まる一日寝込んだんです。
いわゆるメンンタル発作ってやつで、久しぶりにきついものでもあったので、安定剤対応が必要。
たまたま手持ちのもので何とかなりましたが。
月内は、仕事についてはだいぶ無理をしつつ休まずに行けたのですが、毎日帰ってきたらバッタン…
『Dear...』在廊も薬を飲みながら何とかこなし…

が、そんなことより、困ったことが起きました。

…筆記具を持って日本語の文章を書くってことが、出来なくなったんですね。
つまり、ペンやら鉛筆やらボールペンやらで、紙に文章を書くということができない。
面白いのは、同じく筆記具をもって(カリグラフィーを含めて)アルファベットは書ける。

笑うしかなかったのですが、こういう症状って、どういうんでしょうか?^^;

なんとなくながら、自分の診立てで、元に戻るには半年かな~って。

それがために、喫緊で頭打ちになったのが、3人展のDMを送る予定にしながら、最終に回していた中学時代の同級生たちへ送れなくなったこと。
仕事の終わりに書く、いわゆる「業務日報」を書くことが、かなりの苦痛になったこと。
3人展が終了してから、来ていただいた自分の関係の方々へ御礼状が書けないこと。

1つ目はもうどうしようもなく、2つ目は1週間遅れ~みたいな形で時間をかけて書くしかありませんでした。
3つ目の件は、どうしてもメールで済ませるなんてことはイヤで手紙にこだわりたいという思いがあったので、結局いまだに書けないままでいてます。

この件に関しては、この場をお借りして、深くお詫びをしたいと思います。

時間の流れの中で、住所とか名前くらいはすぐに書けるようになり、日報も6月には問題なく書けるようになりました。

ただ、手紙…ということになると、手が動いてくれません。
6月にどうしても必要で、便せん3枚の手紙を書きましたが、それだけで2時間半ほどかかってしまう始末。
自分の診立てが正しければ(笑)10月には何とかなると思います。
というか、思っております。
ちょこっとした短い文章なら、書けるようにはなってるんですが。
時間薬なんでしょうね。

そして7月に入ってから、「力」による問題が起こりました(詳細はいつの日か^^;)
約1カ月くらいの間は、大げさかもしれませんが、自分自身がおかしくなってしまうんではないかって思うくらいに、朝起きてから夜横になるまで、一日の間、自分はどうしてたのかっていう記憶が定まらないような日々でした。
人間って、どこまでえげつなくなれるんやろうかって、ほんと、人間不信になりそうな日々…(^_^;)

でも、「天網恢恢~」ではないけれど、そういう時に限って、自分の周りの友人知人たちからの言葉が、時に励ましになったり、時に温かい叱責になったりして、自身の「追い風」になってくれるんですよね。

ほんとに嬉しい限りでした。
わかってても耳に入らない、目に入ってこない時もあるにはあります。
でも、そういった言葉の数々、行動のいろいろが、自分の中にもある「可能性」であるとか「前進への力」とかを呼び醒ましてくれています。

出来る出来ないかではない。やるかやらんかや。

「追い風」になってくれる言葉たちの多くは、直接にこちらへの激励のつもりで送ってきてくれているものではありません。
友人知人たちの日常のつぶやきであったりするものなんです。
云ってしまえば、そういう言葉たちを、自分への「追い風」と捉えられる自分がいるってこと。

つまり…自分もちょっとは成長したのかな…(^^ゞ…ってトーン。

そして、その大きな渦の中で、すさまじいくらいの「追い風」を送ってきてくれる方の存在。
特にこの8月の後半以降は、毎日のように厳しくも温かい「檄」を飛ばしてきてくださっています。
感謝しかありません。ほんとにありがとうございます。

自分はともかく単純バカで、器用ではないので変化球を投げたり受けたりするのが下手。
でも、そやからって、何かに遠慮したり前に進むことを止めてしまったりしてしまえば、こんな自分でも、つぶしてやろうと手をこまねいている「力」の思うツボになってしまう。

「挑戦」には「応戦」するしかないのです。

8月が終わります。
9月は、切り絵頑張ります♪

|

« リボンローズ講座6月7月 in サンケイリビング梅田。。。 | トップページ | 夏の終わりに。。。 »

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/60233494

この記事へのトラックバック一覧です: 追い風。。。:

« リボンローズ講座6月7月 in サンケイリビング梅田。。。 | トップページ | 夏の終わりに。。。 »