« 悲喜交々。。。(53) | トップページ | 3人展『Dear...』 いよいよ明日から。。。 »

2014年3月28日 (金)

3人展 「Dear...」。。。

来月、4月の17日(木)から22日(火)まで、宝塚市の市立国際・文化センター内のギャラリー1にて、作品展をさせていただくことになりました。

といっても、自分一人のものではありません。
合同作品展。
3人でやります。
メンバーが強烈です・・・^^;

一人は、イルミネーターで保存修復士でもある 松島里佳さん
もう一人は、ナチュラル・マンダラ・アーティストの 涼葉えりこさん

テーマは。。。

  Dear...

DM も出来ました。

02

ちなみに、この DM。
画像撮影・レイアウト&デザイン全てを、伊丹のカフェ『青い屋根』のオーナーである「てらけんさん」の息子さんにやっていただきました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、作品展。
ことの発端は、昨年9月30日に届いた松島里佳さんからの1通のメール。
細かいことは端折りますが、一緒に作品展をどうかとのお誘いでした。

ただ、会場が結構広い。
松島里佳さんも自分も、共に作品が小さいものが多いため、2人でも持て余すかも・・・ということで、自分が涼葉えりこさんをお誘いした次第です。

ちょうど、クリスマスカードのコラボがあったので、それが落ち着いてから、毎月1回のミーティングを重ね、いよいよ来月開催の運びとなりました。

この3人の中心者でもある 松島里佳さんは、知る人ぞ知るアーティスト。

1993年から、本場イギリスはロンドンにて、カリグラフィー、イルミネーション、紋章学を学び、さまざまな資格を取得されています。
英国自然史博物館等々での保存・修復のプロジェクトにも参画され、充実した経験を積み重ねて帰国。この間、12年間。
2005年から、日本にてカリグラファー、イルミネーターとして活躍されてきています。

2009年には、大阪・本町にて個展をされてました。
自分も2回にわたりそのギャラリーに行って、素晴らしい作品の数々を見せていただいたのですが、金箔を何重にも重ねていく気の遠くなるような作業の説明に耳を傾けながら、ただ目を見張りつつ、その美しさに呆然・・・2回ともです(^_^;)

イルミネーションといっても、カリグラフィーをする方々ならいざ知らず、一般的にはなかなか想像がつかないもの。
自分も最初は知りませんでしたからね^^; 先輩に怒られたものです。

作品自体は、やはり、実物を見ていただくのがベストではありますが、松島里佳さんのHPにて、一部ご覧になれます。

RIKA MATSUSHIMA ← クリックしてくださいね^^

今回は、小品の新しいシリーズとなる「 Adorn 」を中心に展示。
フレームに入れたジュエリーがテーマだそうです。
里佳さん曰く、「中世イルミネーションが、もっと身近でカジュアルに変身しますよ」とのこと。

いわば、「 Adorn 」のデビュー展になりますね^^

そして、涼葉えりこさん

この人の描くマンダラは、どこまでもやさしくて心地よい。
色鉛筆をベースに、しっかりと自分の風相を築いておられます。
一部では、「色鉛筆」というのは、評価が低いらしいのですが、それを覆す作品の数々。
作品を縮小したポストカードも好評です。

子どものころから絵を描くことが、とにかく大好きだったようです。
いろんな経緯があって、長い間遠ざかっていた絵の世界。
戻るべくして戻ってきたのか、辿り着くべくして辿り着いたのか。
再び戻ってきたところ。そこは、自身の大好きなことが、人の心に再生を紡ぐ機縁を湧かせてくれています。

スピリチュアルなもののように捉えられてしまうマンダラの世界ですが、涼葉えりこさんの作品たちが醸し出すものは、それをもやさしく包み込みながらも超えていってしまっています。

今回は、2013年に描いた作品8点に、新作2点を加えた10点を展示される予定だそうです。

で・・・工藤はどうかというと・・・

現在、鋭意作品を作成中でございます^^;
切り絵チョウチョを10点ほど展示する予定です。
カリグラフィーの作品も、1点。
当初は2点・・・と思っておりましたが、ちょっと無理っぽい。
でも、カリグラフィーの方は、なかなかへこたれなので・・・

が、DM の「 Dear... 」の文字は、工藤カッパーです♪

これで許していただこう。。。

場所等の詳細は ↓ ご覧ください。

03

尚、DM については、多数用意しております。
御入用の方は、遠慮なくご連絡をいただければと思います。

枚数(ほんとに遠慮なく~)を明記していただき、以下のアドレスまで。
 (☆のところを @ に変えてくださいね)

  mystic.tempo☆gmail.com

ちなみに、遠方の方で、DM だけ欲しいーーーってのも OK ですよ^^

ご質問等もあれば、お気軽にメールしてくださいね。

なんとなく・・・ですが、ほんとにイイ作品展になりそうな予感がしています。

皆さま、どうぞ、よろしくお願いいたします♪

|

« 悲喜交々。。。(53) | トップページ | 3人展『Dear...』 いよいよ明日から。。。 »

お知らせ」カテゴリの記事

アート」カテゴリの記事

コメント

今日、青い屋根で案内、いただいてきました。
ぜひ、拝見しますね。
楽しみです。

投稿: 恵 | 2014年3月29日 (土) 21時41分

恵さん。。。

いつも、ありがとうございます(^^)

イイ作品展にしていきますね〜☆

よろしくお願いします♪

投稿: mysticlaw(工藤祐輔) | 2014年4月 1日 (火) 10時18分

こんにちは。
覚えてはるかしら??


ちょうど大阪でランチの予定なので
終了後、伺います。

数年ぶりの友たちとの会なので
話が弾むと思うのですが、集合が11時なので
大丈夫だと思います(笑)

投稿: 千津 | 2014年4月12日 (土) 14時41分

千津さま。。。

^^
たぶん、お顔を拝見すれば大丈夫と思います^^;
自分の在廊が、21と22だけなので…
お会いできるかどうかはわかりませんが、イイ空間になっていると思います。
いろんな思いに浸っていただければ、嬉しく思いま~す♪

投稿: mysticlaw (工藤祐輔) | 2014年4月12日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/59366889

この記事へのトラックバック一覧です: 3人展 「Dear...」。。。:

« 悲喜交々。。。(53) | トップページ | 3人展『Dear...』 いよいよ明日から。。。 »