« クリスマスカード2枚。。。 | トップページ | terunist 覚書。。。 »

2014年1月 4日 (土)

駆け抜け2013年~駆け足2014年。。。

どっちにしても走っているという題名です…(^^ゞ

2013年は、ほんとに駆け抜けた日々でした。
仕事も、カリも、そして切り絵も。
月に最低一回は完徹。

大先生に怒られてしまったこともありました。

でも、年が明けた今となっては、とても楽しい日々になっています^^
夢中になって走り続けたられた・・・から・・・かな?^^;
ま、ちょっと怪しい部分もありますが。

そんなこんなで、ブログの更新もなかなかできていません。
今年は、できる限りそういうことのないようにしたいと思っています。

あらためて。。。

明けましておめでとうございます^^

新年といえば、カレンダーですね☆
自分の部屋、狭いのにカレンダーだらけで・・・
今あるだけで4つ。
ワンルームに4つです^^;

そのうちの2つを。

01

こちら、イラストレーターの土屋美奈ちゃん のカレンダーです。
壁掛けタイプと卓上のがあります^^
テーマは「お菓子」だそうです。

Mt03

↑ ちなみに、これが壁掛け用。
自分は両方購入して、こっちのは美奈ちゃんのファンでもある妹分に送ってあげました^^

それから。。。

02

↑ これは、12月にあった、Christmas & Christmas展(クリクリ展)にて購入したもの。
この表紙、工藤憧れの3人のカリグラファーの一人でもある白谷泉先生の描かれたローマン。
あまりに美しすぎて、ページめくったあと、PCデスクのすぐ左前の壁に貼り付けております。
ためつすがめつ眺めてたい美しさです。
どう転んでも、これだけのローマンは、当たり前ですが自分には無理^^;

このカレンダー、白谷先生以外に4名の先生方も作品を載せておられます。これから毎月、1枚ずつページをめくるのが楽しみです。

今日で三が日もおしまい。
カリ机の上も整理し、気合いを入れ直しました。

03

左から。。。

書家の北斗松翠先生の優雅且つ「気」のある書。

・真剣だと知恵がでる
・中途半端だと愚痴がでる
・いい加減だと言い訳ばかり

真ん中は、イラストレーター中本優さんから頂いた年賀状。
走り続けたこの1年間の思いの凝縮されたような活版印刷による1枚です。

一番右のが、いつもお世話になっている明晃印刷の高崎健治さんからの年賀状。
単価にすると、1枚600円になるそうです。
何回の「圧し」があったのか・・・
その「圧し」の重なりにもぶれない技術はすごいものです。

自分の写真では、この活版の1枚のすごさってものを上手く伝えられないのですが・・・

5

何しか、この3枚を、いつも目の前に置いて、この1年を走りたいと思います^^

きっと、いろいろあるでしょうが、いろいろあることに感謝して進めば、おのずとイイ結果も出る。

そうそう、大先生に叱責を受けた時に、決意したことがあります。

。。。覚え書きとして。。。

慌てるな。
傲慢の美酒に飲まれるな。
心のこもらない作品を創るな。
慌てて創るものは、作品なんかではない。

原点を持て。
そして、原点を忘れるな。

「感謝の無い人間を信用するな。感謝の無い人間は不知恩だよ」(師)

「恩知らずは、何をやっても成功しない」(ゲーテ)

「結局、人間は、出会いに尽きるものかもしれない」
「学ぶということの唯一つの証は、『変わる』ということだ」
「人間だけが、自らの生き方を変えていくことができる」(以上、林竹二先生)

大先生からの叱責の文々も、手書きにして、前に貼り付けています。

今年の前半は、作品展が目白押しです。
元気出して、凹んでるヒマもないので、このまま走り続けます=333

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

|

« クリスマスカード2枚。。。 | トップページ | terunist 覚書。。。 »

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/58878391

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け抜け2013年~駆け足2014年。。。:

« クリスマスカード2枚。。。 | トップページ | terunist 覚書。。。 »