« THE 蒼山日菜切り絵研究室 作品展覧会。。。 | トップページ | 写真で見る『活版クリスマスカード』制作工程。。。 »

2013年11月 9日 (土)

KCFカリグラフィー展覧会 Final へ。。。(訂正あり)

☆記事中に、間違いがありました。
記事を読んでいただいた方よりご指摘を賜り、一部訂正・削除をさせていただいております。
ご指摘いただいた方には、重ねて感謝申し上げますとともに、特にKCF関係者にご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

   工藤 祐輔

タイムラグはまだ続きます。。。^_^; お許しを。。。

先月23日から27日まで、神戸のGALLERY 北野坂 にて開催された、『KCF主催 カリグラフィー展覧会 Final 』

自分も初日と2日目の2日間、寄せていただきました。
2日間といっても、2日目は当番スタッフとしてでしたが。

入口はこんな感じ。

1383242_173222989550183_1247095920_

↑の写真は、自分撮りではございません^_^;
CLAギルドの先輩でもある、yukaさんの提供。
撮るの忘れてまして・・・
yukaさん、ありがとうございます☆

ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、yukaさんの描かれる特にカッパープレート体、エレガントで上品ですよね~^^

KCF主催の作品展としては、明年3月で活動に終止符が打たれるため、今回が最後となりました。

自分の作品の題材は、哀しい哀しい失恋の歌。

Bruno Mars の 『 talking to the moon 』 という曲の歌詞です。

Bruno のことはもちろん、この歌のことも、元々知らなかったのですが、2年ほど前やったか、大切な友人でもある Ray ちゃんに教えてもらい、いつかこの歌詞を、カリの作品にしようと約束をしていたのを、今回実現したってことになります。

作品は。。。

Kcf03

Kcf01

ラシャ、ガッシュ、カッパープレート体。 x ハイトは2ミリ。

歌詞自体が、ほんとに哀しい哀しい失恋ものなので、さて、どう描こうかとかなり悩んだのですが、哀しみを通り越した哀しみなら、もう淡々といくしかないのでは?と思い、とにかく、整然と淡々と描くことにした次第です。

それはそれとして。

みなさんの作品たち、ほんとに素晴らしかったですね。
憧れの先生方の作品はもちろん、日々の生活の中で、それぞれに、悩みやら問題を抱えながら、それを表に出すこと無く、それこそ淡々と作成にあたってこられた方もいてはると思います。
KCFの作品展は、「とにかく文字を描くことが大好きで仕方が無い」っていう思いの伝わってくるものが多いです。

来年の3月をもって、KCFはその活動が終了となりますが、ここに集ってこられた方々の思いというものは、これからも大きく深くなって、カリグラフィーの世界を、少しずつでも拡げていくのだと信じています。

自分も微力ながら、出来るところから努力を重ねていきたいと思います。

KCF主宰の清水裕子先生を始め、スタッフとして、裏方として、運営に携わって来られた方々、現在も、この作品展の資料の作成等々に頑張ってくださっている方々に、この場をお借りして、感謝申し上げます。

ありがとうございます。

そして、DMを送付させていただいた友人知己の面々も、わざわざ会場に足を運んでくださいました。
みんな、ありがとう~^-^

以上、遅くなりましたが、報告でした☆

|

« THE 蒼山日菜切り絵研究室 作品展覧会。。。 | トップページ | 写真で見る『活版クリスマスカード』制作工程。。。 »

カリグラフィー」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
失礼を承知で書き込みさせていただきます。
お気を悪くされたら、申し訳ありません。

神戸カリグラフィーフォーラムの作品展は2年に一回で、前回は2011年、場所は今回と同じ、ギャラリー北野坂でした。2009年の前々回以前は同じく神戸三宮のギャラリーミウラで開催されていたと思います。

芦屋での開催は、近年なかったように記憶しています。

投稿: Old-A | 2013年11月10日 (日) 16時14分

Old-A さま。。。

ご指摘、ありがとうございます。
記憶違い甚だしく、申し訳ございません。

ギャラリーミウラさんへは行かせていただきました。
その次は、KCFには所属しておりませんでしたので、自分の中で、連年のものとの認識があったようです。

芦屋での作品展は、スクールのものだったように思います。

確認をさせていただき、訂正させていただきますね。

ありがとうございました。
感謝です。

投稿: mysticlaw (工藤祐輔) | 2013年11月10日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/58544943

この記事へのトラックバック一覧です: KCFカリグラフィー展覧会 Final へ。。。(訂正あり):

« THE 蒼山日菜切り絵研究室 作品展覧会。。。 | トップページ | 写真で見る『活版クリスマスカード』制作工程。。。 »