« リボンローズ3回講座3回目@サンケイリビング梅田。。。 | トップページ | 活版クリスマスカード in コラボレーション♪ »

2013年10月29日 (火)

with Brice & Cecile in Osaka 。。。

アップするのが遅すぎますが、先月は9月の最終日のこと。

フランスのイラストレーターで、FB友人でもあるBrice と Cecile と会ってきました^^

初めてメールをもらったのが、7月8日。

「あなたと共通のFB友人でもある、Antoine から紹介されてメールしています。来週、日本に行きます。3カ月の旅程。日本のアーティストに会うこと、和紙について学ぶこと等々が目的。何かイイ情報あれば教えてほしい」

それから、2りとのやりとりが始まりました。

Brice と Cecile。
7月17日に東京着。
約2カ月半をかけて、京都~滋賀~大阪~和歌山~松山~高知~京都。
多分、ほかにもいろいろ廻っていたとは思いますが、自分が把握できてるのが、こんな経路。
あちこちを廻って、今月11日に帰国。

最初に大阪に来た時は、自分が仕事のため会えずでした。
が、京都に戻ってきた彼らからメールが届き、今回の初の出会いとなった次第です^^
嬉しいことです♪

この日、11:00過ぎに大阪駅で合流。

Brice は、すごい髭モジャでファンキーそうに見えますが、全然そうではなくて、シンプルに真面目な好青年。
そして、Cecile は、もう、笑顔が素敵で、めっちゃかわいい♪
終始笑顔笑顔でしたよ。Brice は幸せ者です^^

そして、2人とも、目がキレイなんです。
濁ってないっていうのかな。

まずは、阪急うめだ店で、この日が最終日だった「黒井健 絵本原画の世界」展へ。
自分も行きたかった展覧会。

Kuroiken

2人とも、イラストレーターだけあって、すごく興味を持って見て廻ってました。
Cecile が、ちょこちょこ質問してきます。なので、自分がヘタッピ英語で説明。
通じたり通じなかったり・・・(^_^;)
こういう時、語学力が乏しいことに凹みます・・・

そのあとは、大阪城~ランチへ。
大阪城内では、Brice が真剣な目で、鎧兜をスケッチしてたのが、とても印象的でした。

P1020821

P1020829

P1020845

P1020835

ちなみに、ランチに絡んで教えた日本語。

「お腹空いた」
「すごくお腹空いた」
「めっちゃお腹空いた」
「お腹グーグー」

これ、Cecil がメモるんですよ(^^ゞ

「めっちゃ」が云えない Cecile は、「むっちゃ」になります。
が、それ「OKやねん」と自分。

ついでに、神戸弁の「ごっつい」を教え・・・調子に乗りすぎ?^_^;

IMPの丼屋さんに入ってから、「めっちゃ腹減った」を教えた時に、お店のおばちゃんが、「あんた、そんな悪い言葉教えたらアカンやんか~」と爆笑してました。

え~ねん、関西の記念やし。

この席で、Cecil が、世界を周りながら、イラストを描きためているノートを見せてくれたのですが、そのモノクロのイラストもさることながら、1冊のノートを、イラストのページに、何かの覚え書きに、「お腹空いた」シリーズみたいなメモ代わりにと、オールラウンドに、そしてものすごく大切に使っていることに感心。

表紙がどれだけ汚れていようが関係無し。
自分なら、すぐに買い換えてしまうやろなってところです。
モノに対する目、モノを大切にする心、やっぱり価値観がイイなって思いました。
見習うべきところは見習っていくべし。

で、同じくこの席で、自分から2人へのプレゼントを^^

Bricececil

切り絵のチョウチョ。
もちろん名前は、左のが Brice で、右のが Cecile です。
すっごく喜んでもらえてハッピーでした♪

このあと、2人を、日本橋のでんでんタウンまで連れて行って、そこでバイバイ。
再会を期して、握手をして笑顔で別れて帰路に。

やりとりはずっと英語。
(2人はフランス人ですが、英語がペラペラ)
多分・・・通じたのは3割も無かったと思います^_^;
いや、2割以下かも?
わからないところはしょっちゅうでしたが…、「OK」「OK」(かまへん、かまへん)と笑顔でかわしてくれ、最後まで細やかな気遣いをしてくれた2人。

ありがとう。Thank you. Merci.

来年は、共通のFB友人である Antoine が来日します。

「ドット」を創る出会い。「ドット」を繋ぐ出会い。
生きている間に、どこまでできるのかな。

とにかく、一つ一つの出会い、大切に大切にしていきたいと思うの日々です。

|

« リボンローズ3回講座3回目@サンケイリビング梅田。。。 | トップページ | 活版クリスマスカード in コラボレーション♪ »

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

良い1日だったのですね。
穏やかな秋の日の、3人の笑顔が見えるようです。

FBのつながりにせよ、リアルなつながりにせよ
ドットが線となり、面のように広がっていく。

まるで次元が進んでいくようで、愉しいですねwink

投稿: Leaf | 2013年10月30日 (水) 07時31分

Leafさん。。。

ジョブズの言葉が、ずっと耳にあるんです。
自分が出来ることは、限界があるでしょうが、生きている間に、出来るところまで頑張りたいなと思います^^

面が…3次元になることを目指します☆

良き時間でした♪
Cecile の笑顔、ほんとに素敵でしたよ~

投稿: mysticlaw(工藤 祐輔) | 2013年10月30日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/58478846

この記事へのトラックバック一覧です: with Brice & Cecile in Osaka 。。。:

« リボンローズ3回講座3回目@サンケイリビング梅田。。。 | トップページ | 活版クリスマスカード in コラボレーション♪ »