« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月17日 (月)

RIBBON ROSE 講座 @ サンケイリビング。。。

12日の水曜日、行ってきました。

RIBBON ROSE 講座 @ サンケイリビング梅田 by RIBBON LOVERS

総勢14名が参加。
もちろん(?) うち、男性は自分のみ・・・

今月に入って、やや調子を崩してしまっていて、描きも切りも、ほぼ100%出来ていない状態。
かなり久しぶりに、やろうとすると手が震えてしまうということになっています^^;

にもかかわらず、これは申し込んでしまっているので、とにかく元気出して行くしかないと。
が、当日は休日にしていたのですが、急遽仕事になってしまいました。
普通にやってたら、絶対に間に合いません。
とにかく、ソッコーで仕事を片付けるしかなく、ただただ黙々と片づけて、結果、1時間の早退を勝ち取り、何とか時間前に到着です。

この講座、去年の12月に、一度受けていたものの、それ以来、全くやってなかったので、出来るのかどうか不安・・・(~_~;)
でも、和田先生と河村先生の笑顔とともに、和田先生の「大丈夫です!」「大丈夫です!」の連発でもって、何とかかんとか思いだしつつ「バラみたいなもの」が完成。
4つ作りました。

今回は、フォトフレームを。。。ということになっていたのですが、↑ に書いたごとく、ちょっと調子が悪いためもあり、完成するまでのパワーが出てこなかったので、ここは焦らず、家に帰ってからすることにしました。

出来たのは、一昨日です^^; (どんだけかかっとうねん!っていう突っ込みも無しにしてくださいね~)

Rr02

縦横どっちか好きなのをとのことだったので、自分は横のんにしました。

フレームがつるつるやったからか、グルーがうまく接着できず、最終手段でボンドにて固定。
ま、イイ感じかな。

今回の講座は単発だったのですが、来月から3回連続講座があります。

7月、9月、10月の第2水曜日。
時間は、今回と同じく、18:30~20:30です。

詳しくは・・・ ← ここをクリック。。。

なかなか、楽しいと思いますよ~

興味のある方は、RIBBON ROSE ホームページ、もしくはブログまで♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

リボンローズ講座 by RIBBON LOVERS のお知らせ。。。

ここんとこ、お知らせが続いております。

今日は、リボンローズ講座。

自分も、去年の12月に受けさせていただいた「リボンローズデコレーション講座」が、この5月から「リボンローズ講座」として、本格的に始まりました。

今回は、そのうちの『6月講座 IN サンケイリビングカルチャー梅田教室』のご案内。

場所  :  サンケイリビングカルチャー梅田教室
URL  :  http://living-cul.com/guide/guide.html
日時  :  6月12日(水) 18:30 ~ 20:30
持物  :  リボンカット用のハサミ、ワイヤーカット用のハサミ
        作品を持ち帰るための袋
受講料 :  1500円
材料費 :  1000円

今回作成するのは、「フォトフレーム」

Rr002

『春らしいイエローカラーのローズで、存在感あるフレームアレンジを作製してみませんか?』とのことです♪
使う用途で、フレームを縦横どちらかお好きな方向でアレンジできます。

なお、手先を使う作業のため、爪の長い方、ネイルアートをされている方は、爪が割れたり傷ついたりすることがあります。
その旨、ご了承ください。

受付は『サンケイリビングカルチャー梅田教室』まで。。。

  http://living-cul.com/guide/guide.html

今回の『1日体験講座』の後には、本講座として『3回講座』が用意されています。
が、『1日体験講座』を受講しなくても、本講座から受講するこも可。
もちろん、『1日体験講座』のみを受講することも可です。

今回のサンケイリビングカルチャーの受講日が合わない方で、リボンローズに興味のある方は、「レストランorg(オルグ)」にても、月に一度の定期講座もあります^^
詳しくは、こちら → 

RIBBON LOVERS ホームページは → 
RIBBON LOVERS ブログは → 

去年の12月の講座では、はからずも30分の遅刻をしてしまっての参加でしたが、笑顔の素敵な和田先生のお陰もあり、楽しい時間を持つことができました。
できうれば、男性諸氏も参加されんことを祈りつつ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

カリグラフィー ワークショップのお知らせ。。。

来たる8月に、フランスはパリのカリグラファーであるブリュノ・シガゲル氏のワークショップが開かれます。

今日は、そのお知らせを。

☆ワークショップの内容☆
 カッパープレート(アングレーゼ)のスペンサリアンについてのワークショップ。
 スペンサリアン自体の歴史や成り立ち、各種のテクニック、さらに、マンイタリアンやフランス語で使用するアクサン系の書き方を学んでいく予定。

☆開催地及び日程☆
 開催地は3カ所。
・札幌…初日 かでる2・7教室
     2・3日目 三好商会2階イベントスペース
 8月18日(日)~8月20日(火)
  午前2時間 と 午後4時間+~
・神戸…ナガサワ文具センター赤煉瓦倉庫店イベントスペース
 8月22日(木)~8月24日(土)
  午前1時間 と 午後5時間+~
・東京…広域財団法人 日仏会館 会議室 
 8月27日(火)~8月29日(木)
  午前2時間 と 午後4時間+~

☆参加費☆
 3日間で31500円(税込)

充実した内容を徹底的にお伝えしたいとのブリュノ氏からの強い希望により、各開催地ともに、最大人数が13名までとなっております。
更に、充実を図るため、美術を専門とする通訳の方がパリより帯同します。

尚、ワークショップ後の企画も、現在検討されています。

☆ブリュノ氏の経歴☆
 ブリュノ・ジガレル 1969年 マルセイユ生まれ
 1995年にトゥールーズ氏のScriptriumにて、ラテンカリグラフィーを学ぶ。
 キャリアを積むために、2000年パリに移る。
 アソシエーション"Calligraphis"のメンバーとなり、現在は様々なアトリエ、セミナーやスタージュを通して、カリグラフィーを教授。
 文字の歴史、書体の原型をマスターした上で生み出される彼の作品は、カリグラフィーとアートが見事に融合している。

*Scriptoriumとは、フランス国立芸術大学で教鞭を執っていたベルナール・アリン教授が設立したカリグラフィー専門校(現在は閉校)

* 受講の申し込み・お問い合わせは、主宰の北晋商事まで。

北晋商事
 電話  ・・・  011-512-7033
  メールアドレス ・・・ info@praebitor.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

濱田邦子先生 カリグラフィー・ワークショップ@神戸北野トリトンカフェ。。。

神戸を中心に活躍されているカリグラファー濱田邦子先生のワークショップ

北野のトリトンカフェにて行われます^^

今回は、ビギナーさん向けのレッスン。

 カリグラフィーレッスン
  『イニシャル入りノートを作ろう』

トリトンカフェさんで、カリグラフィーのワークショップは、初めてとのことです。
新しい流れが始まりそうな予感がします♪

時    : 6月30日 (日) 10:00~12:00
参加費 : 3800円 (材料、ペン貸出料、A5版ノート、ドリンク代含む)
持ち物 : 特にありません^^ 
場所  : トリトンカフェ北野店
地図  :  ← こちらをクリック
定員  : 10名

つうか、やっぱり濱田先生の文字、大好きです♪

カリグラフィーの興味のある方、気になりながらも、どこでレッスンを受けたらよいのかわからなくてお困りの方、是非是非どうぞ。

ちなみに、濱田邦子先生のカリグラフィー教室については、こちらを参照くださいね~
 ↓↓↓
☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »