« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

@ハーバーランド。。。

先週の金曜になりますが、ハーバーランドへ行ってきました。
とても大切な友人が、mysticlaw こと工藤の誕生日に何かしたると、先月の誕生日に目録を送ってきてくれていたのですが、自分の時間も持てないような忙しい中を、その履行のために、わざわざ神戸まで来てくれたのです。

Image506_2 

ホントに感謝です。

ハーバーランドと云えば、エルビス・プレスリーの銅像があります。
元々は、東京・原宿のラフォーレ前にあったもの。
紆余曲折を経て、我が神戸ハーバーランドへ。

しばし、ハーバーランド紀行をば^^

P1020738_2 

逆光なのでシルエット状態ですが・・・

この銅像の台座の裏に、沢山の名前を刻んだ銅版があります。

P1020739_2 

この中に、mysticlaw の名前もあるんですね~
(と、ずっと以前にも同じことを書いております^^;)
このエルビス像を立てるにあたっての寄付者全員の名前が刻まれているんです。
東京やったら見れなかったものが、今は神戸ですからね。
嬉しい限り♪

P1020743_2 

エルビスのところから南に入ると見える「はねっこ橋」
金網張られて、中には入れませんが。
でも、これ間近で見るのは、多分10年以上ぶりです・・・

P1020745 

そのはねっこ橋から運河を挟んで見える「これ」
作業しているようですが、実は人形です(^-^ა)
こういうシャレっ気は、いいかもしれません。

P1020746 

人形の倉庫を右手に見ながら90度左へ曲がると見える風景がこれ(↑)で・・・
そのまま少し進むと、↓ こんな光景。

P1020747 

で、左側の階段を上がると^^

P1020749 

↑ の写真ではわかりにくいですが、この煉瓦の壁の切れた向う側にあるのが、神戸煉瓦倉庫で、この中に「ナガサワ文具センター神戸煉瓦倉庫店」があります。
目録のプレゼントは、ここで買っていただきました。

Image522 

Image525 

Image526

贅沢すぎます。恐縮です。でも、すごく嬉しいです^^
このペン先ニブは、いろいろ取り換えが可能。ガラスペンにもなります。
インクは勿体無いので、他のを使おうかと・・・
四つ葉のクローバーの印のシーリングは、使うかどうかわかりません(^^ゞ

自分がカリグラフィーをしていることを知ってくれているからこそのプレゼントで、何にもまして嬉しかったですね。
素直に戴きました。

このあとは、散策しつつ umie MOZAIKUへ。
ランチは三田屋のステーキ。
肉というものを食べたのは、昨年の・・・いつやったかわすれてしまったくらいにずっと前です。
食べるのに夢中になって、写真撮るのを忘れてました^_^;
途中、席のすぐ横のピアノで演奏まで始まり、なんか、演出されたようなシチュエーションでした。

P1020754 

はねっこ橋を横目に見つつ。

P1020755 

ちょうど飛行機雲が走っていたので^^

帰り途、ちょうどハーバーランドセンタービルにて開催中の「フェルメール 光の王国展」を覗いてみました。
明後日の6月2日までやっています。

撮影OKであったので、一枚だけ^^

Image520

さて、明日から6月。
ほんとにあっという間に「時」が過ぎて行きます。
贈って戴いたペンを大切に使いながら、大切な心の友に感謝しながら、日々、カリグラフィーの練習に勤しみたいです。
取りあえず、毎日何かを書くという作業はできておりますが。

10月と12月、作品展があります。
そこに照準をあわせつつ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

to Gloria Alemany Agullo。。。

Gloria Alemany Agullo は、スペインのアーティストさん^^

FBで友人にさせていただいている方々で、誕生日を公開しているメンバー全員に、いつもバースデーグリーティングを書かせていただいています。
去年の5月から始めて、1年が過ぎました。
しょぼくれ文字ではありますが、ま、気持ちってことで(^^ゞ

4月の中旬くらいまでは、ほぼイタリックで。
当初は書体を変えていたのですが、1ヶ月ほど続けて、当面はイタリックですることに決めて1年。
先月4月後半くらいからは、変化も必要ってことで、カッパーで書かせていただいています。
半ば、押し売り?みたいな感じですが、何とかかんとか喜んでもらえているようで、それが素直に嬉しいですね^^

で、そのGloria の誕生日は4月。
書き上げて、彼女のタイムラインに載せると、送ってくれとのこと。。。(^^ゞ
欲しいと云われても、B4のコピー用紙にサラっと書いたものなので拙いものです。
が、しばしやりとりをして、じゃ、カードにあらためて書いて送るってこと、代わりに、彼女のアート作品を何か送ってもらうってことで同意。
これまた、アート交流です^^

自分が送らせてもらったのは。。。

183128_10201216357998784_872879426_ 

スペインなのでスペイン語で「誕生日おめでとう」にしています。
この写真、自分で写メするの忘れてまして(^^ゞ Gloria にお願いして撮って送ってもらったものです。

それと。。。

Gloria 

切り絵チョウチョ。
名前は、そのまんま「Gloria 」
情熱の国スペインってことで真っ赤なチョウチョにしました。
そして、このチョウチョ、細工があります^^
胴体の部分とその左右に広がる切ってない部分、ハチドリが羽を広げている姿を模しているんですが…分かりにくい…ですよね(^^ゞ
それと、自分は気付かなかったのですが、そのハチドリが羽を広げている部分のすぐ外側の模様を切っている部分までで、またもう一つのチョウチョになっているんです。たまたまそうなったんですが…
これは、Leaf さんが指摘してくれてわかったものです。
切った当人が全然わかってませんでした^^;
さすがっす♪

あとは、折鶴一つと、和紙製の折紙を20枚くらいですが、同梱しておきました。
結構ハードな中ではあったのですが、すごく喜んでくれてまして、制作した甲斐ありでしたね。

彼女からは…「お楽しみに」とのことです♪
ヴィクトリア朝の何か…だそうです。
はっきり云いまして、なかなかのアーティストさんのようで、比べてしもたら元も子も亡くなってしまいそう。。。(^_^;)

はい、楽しみに待っておりますよ~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

to Elii Are 。。。

カリフォルニアに住む FB friend, Elii Are への作品。
かなり繊細な方で、dolphine が大好きで。
なので、イルカさんを切りました。
文字は、ちょっとコブシ入れすぎやな…(~_~;)

でも、喜んでいただけたから、結果オーライってことで。。。^^

Elii_1 

元々は、自分の切ったチョウチョの写真をみて、それを売ってほしいと云うてきはったのが発端です。
それはそれでイイのですが、レートとかコミッションとかあって、結局は元値よりもだいぶお高くなってしまいます。

で、提案をさせていただいのが、お互いの作品交換^^
それなら、一つのアートワークの交流にもなるし、イイのではないかということでお互いに同意。

チョウチョは5枚切ったものから、Elii に2枚を選んでもらいました。

まず、こちら ↓ が 「Virtualan 」
ちょっと人工的な模様にしたので、この名前です。

734227_284541558344136_19317590_n 

↓ のは「Whitty 」 白いので^^;

この「Whitty 」
そこそこみなさんからの評判が良くて、嬉しかったですね。

576202_285923334872625_1499140408_n 

以上3点。
無事に海を渡って、Elii の元に届いてくれました。

ホッとひと安心です^^

チョコチョコってことになるでしょうが、海外の方々との交流、少しずつでも増やせていければと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

ウェルカム・ボード。。。♪

勤め先の後輩・大佑くんが、急遽結婚式をすることになりました。
前からそろそろ・・・と、話には聴いてましたが、急遽5月の上旬にすると耳にしたのが、3月下旬くらいやったっけ?

急遽といっても、特に何か問題があったわけではありませんが(^^ゞ

去年から、ウェルカム・ボード描いたげるわと約束はしてましたが、あまりに急で、実質1ヶ月くらいしか時間もない。
おまけに、ほかに先約が多多あって、身動きも取れない・・・
そんなこんなも、時間だけが過ぎていき・・・
あっという間に5月・・・
この時点で何も描けてませんでした(~_~;)

月始めに下書き練習したものを写メして、新郎となる大佑くんに送ったのが精一杯で、本番清書したの・・・9日です(^^ゞ
前々日でした、式の。
朝からかかって、失敗すること4枚。
結局、一番はガッシュとの格闘になりました。いつものことなのですが。
濃度をどうするか、ここが一番険しい山です。
これは今後も、自分の課題でしょう。

5枚目に、やっと完成したのがこれ。
やりはじめて12時間後くらいでした。

Wb06 

紙はレザックのブラック。
表では無くて、裏を使ってます^^;
そして、文字・装飾は濃淡をつけてのオールピンク。
新婦となる陽子ちゃんの好きな色が、実は「黒とピンク」とのことで、こういう次第となりました。

ニブは、スピードボールのC2、C0。
それと平筆を使っています。
額は、自分定番のアクリルフレーム。

実際は、こんな風に飾ってもらってました。

Wb08 

新婦・陽子ちゃんはデザイナーさんということで、その友人さんたちもウェルカムボードを描かれていました。
2作あって、ともに似顔絵ボード。イイ感じでしたね~
許可を得たわけではないので、アップはしませんが、なかなかよく似ておりましたよ。

自分は2次会に参加。
多分、これまでで一番良かったかもしれません^^

10年付き合った末の一先ずのゴールイン。
これからも二人仲良く、健康で♪
おしあわせに^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »