« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

カリグラフィー教室のご案内~檜垣恭子先生。。。

昨日アップした「濱田邦子先生」とともに、とてもお世話になった檜垣恭子先生。

笑顔が素敵な先生で^^
いつもニコニコされている記憶しかございません☆

その檜垣先生のカリグラフィー教室のご案内です。

1) 茨木教室 (趣味の空間「coucou(クゥクゥー)」

曜日 : 第1・3月曜日(時々、第5月曜日)
時間 : 13:00~15:00
住所 : 茨木市末広町1-3
地図 :  ← こちらをクリックしてくださいね^^

なお、フリー受講制度もあります♪

ちなみに、「coucou」のHPは。。。
 http://www.geocities.jp/coucou_osaka_ibaraki/index.html

2) 梅田教室 (大阪駅前第3ビル)

曜日 : 第1・3水曜日(時々、第5水曜日)
時間 : 18:00~20:00
場所 : 大阪駅前第3ビルの10階

以上、2教室の申込・お問い合わせは…

  5626tami@gmail.com  (檜垣恭子先生)まで、お願いいたします。

その際、お名前、メールアドレス、及び、FAX番号もしくはご住所も、必ず明記くださいとのことです^^

第3ビルのレッスンとかなら、近くでの仕事帰りに行けそうだと思うのですが、どうでしょうか?

とりま、宜しくお願いいたします♪

工藤 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戴きもの多々。。。

mixi 時代から仲良くしていただいている友人3人から、心こもる戴きものがありました。

まずは、チェシャ猫雅子さん^^

ほんとは、お見せしたいのですが、先方の事情等々もあり、オフレコものもありますので一部だけ^^;

215305_302426213222337_76834876_n

いつも応援をしていただいています。
カリグラフィーの世界では大先輩。
時に、アドバイスもいただいたりします。

もう何年? 4年前かな? 
中之島の中央公会堂で開催されていた、とあるカリグラフィーの作品展で観せていただいたチェシャ猫雅子さんの作品は、今もって忘れられないものの一つになっています。

いろんなハードルやらあれこれ苦労もあるようですが、そんな中でも、ペンを離さず折らずにカリグラフィーを続けておられます。
苦労もあるからイイ作品が生まれる。
イイ作品だから胸を打つ。
生徒さんたちのことも、その繋がりも、とても大事にされています。
見習わないとね・・・(^^ゞ

ほんとにありがとうございました☆



そして、涼葉えりこさん。。。

Aopu2

手描きのマンダラアートです。
えりこさんからいただくのは、これで2つ目。
比べてしまうのは恐れ多いのですが、前回より相当にパワーアップしてはります。
まさに右肩上がり。

「好き」だからこそ続けられるし、「好き」だからこそ「もっとイイもの」をってなります。
自分の場合、カリもそうですし、切り絵もそう。
所詮まだまだしょぼくれですが、それでもやっぱり、前よりはイイものを生み出したいと思って制作します。

えりこさんもまた、特にこの1年は、目まぐるしい環境の変化と大きな波の数々を乗り越えつつ、それでもマンダラアートを描き続けてこられました。
きっとその確かな「成果」なのかもしれません。
ありがとうございました。

これからが、思いっきり楽しみなアーティストさんです。
皆さま、ご注目を♪



この項ラストは。。。

まさっぺさん^^

この方の絵心には、いつも感心しています。
先月にあった、神戸市民美術展にて、「神戸新聞社賞」を受賞されました。

 ← ここを参照してください^^

そのまさっぺさんからいただいたのが。。。

Masappe

何よりも「いかなご」が嬉しくて~^^; 2日で食べてしまいました・・・(~_~;)
宮本輝先生の記事は、4月1日付朝日新聞夕刊のもので、これを読まれた時に、工藤へ…と思って取っておいてくださっていたそうです。恐縮です><
じっくり読ませていただきました。感ずるところ、もちろん有りです^^
去年は、幸運にも3回も輝先生にお会いできました。
そして今回、まさっぺさんからの贈り物。
輝先生繋がりは、どこまでも続くようで嬉しい。

それと本。
まさっぺさんとは、ブログのお付き合いは長いにも拘わらず、まだお会いしたことありません。
こまめにこちらの更新たどたどしいブログをチェックしていただいているようで、その行間から、時間に追われる工藤を読みとっていただいたのかも・・・
のんびり、ゆっくりも大切ですよ・・・とのメッセージが伝わってくるようでした。

絵心、カリの文字の丁寧さ、そして決して他人さまのことをとやかく云わないお人柄。
作品自体が、それをしっかり物語っておられます。
決して身体が強い方ではありません。
無理をしないで、いいペースでと、日々祈るばかりです。

とにかく、皆さま、ほんとうにありがとうございました^^

奇しくも、今月は誕生日があり、なんかまるでそのお祝いのようで。。。

カリの盟友でもあり、自分にとって、とても大切な友人も、次に会うときにお祝いしたるで~と云うてくれています。
嬉しさ、身に余りあり。

感謝の気持ちを夢寐にも忘れず、その思いでもって「切り」と「描き」と、これからもまた頑張っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

カリグラフィー教室のご案内~濱田邦子先生。。。

3年間の活動を終え、今月をもって閉鎖となった cum LITTERIS。
大阪では貴重なカリグラフィーの教室であったので、ほんとに惜しいことではありますが、そこで教えておられた先生方の教室が各地でありますので、随時、掲載・ご案内をさせていただきます^^

今日は、神戸を中心に活躍されている濱田邦子先生。

1) mojinokakeraLabo

こちらは、共同アトリエを利用しています。
アトリエ利用時間内であれば、曜日・時間については、ご希望に対応できるとのこと。
1レッスンは2時間。

住所 : 神戸市中央区海岸通り9 チャータードビル3階 gallery 2 共同アトリエ
地図 :  ← こちらをクリック^^

教室見学も大歓迎だそうです♪
レトロ感いっぱいの旧居留地にある、元銀行のチャータードビルの3階にあるアトリエが教室です。
共同アトリエなので、様々なアーティストさんたちが集う場でもあります。

2) 西神南教室

曜日 : 第1・3火曜日
時間 : 13:30~15:30
住所 : 神戸市西区井吹台東町1丁目 グランコリーナ会議室
地図 :  ← ここをクリック。

3) 徳島教室

曜日 : (原則)第一金曜日
時間 : 13:00~16:00
住所 : 徳島市元町1丁目24 アミコ5F 内町公民館内
地図 :  ← ここをクリック♪

以上の連絡先は。。。

mojinokakera@gmail.com まで。

4) NHK神戸センター教室

曜日 : 第1・3土曜日
時間 : 16:15~17:45
住所 : 神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDCビル6階
地図 :  ← ここをクリック。。。

こちらの連絡先は。。。

078-360-6198 まで。

以上ですが、受講料等々の詳細は上記メールアドレス(1~3 教室)、電話番号(4 教室)へお問い合わせください^^

工藤 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レクイエム作品。。。

作品といえるのかどうかという話もありますが…^_^;

Ueda 

長いことお世話になった方へのレクイエムの気持ちを込めて、書いて、切らせていただいたもの。
(この2つの切り絵チョウチョは、2つで1つの名前で「closen」と付けました)

Kunihikoさんというのがその方で、Sachikoさんは、その奥さま。
自分が勤める会社の関連業者の元社長さんです。
作品の中の日付の日に、元社長さんが亡くなられ、その後を奥さまが継がれています。

結構長いお付き合いをさせていただき、ほんとにかわいがっていただきました。
酒とゴルフが大好きな「にいさん」って感じの方。
会う度に「飲みに行こうや」と云われたものです。

亡くなられる1年ほど前に、大きな病気をされて入院・手術。
生還して少し経った時に現場でお会いし、「俺、死にかけてたんや」と他人事のように笑っていたのが懐かしい。
それから半年ちょっとでした。
まだまだ若かったです。もう少しもう少しと思うのは、あとに残った者の勝手な思いなのかな・・・

でも、遺された奥さまと従業員さんたちが、しっかり会社をもり立てておられます。
元社長も、酒を片手にニコニコされながら、その行く末を安心して見守ってはることでしょう。

自分は、公私ともに多忙の中で、通夜も葬儀も駆けつけることが出来得ず、それが心残りでありました。
なので、せめて、感謝の思いをという気持ちでの今回の拙作となった次第です。

それにしても、絵心が無い・・・マジに課題です。。。(~_~;)

社長、頑張りますわー☆ 見とってくださいね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

「濱田邦子 × 仕立て屋タケチヒロミ」@岡本。。。

自分のカリグラフィーの90%を創ってくださった濱田邦子先生が、またまたコラボをされました。

お相手は、「仕立て屋タケチヒロミ」さんという方。

近々アップする予定にしておりますが、濱田先生、三宮の旧チャータードビルの3階にある「gallery 2」という共同アトリエでカリグラフィーの教室をもっておられます。
「仕立てやタケチヒロミ」さんは、そこで、濱田先生とアトリエをシェアされている方とか。

場所は、神戸は岡本にある、ショップ「L'objet qui Pepie(ロブジェ キ ペピ)

ここで、展示販売される小物や洋服に、濱田先生との初コラボ作品が登場するとのことです。

テーマは「退廃」と「ゴシック」 濃いですね~☆

ただ。。。残念ながら、明日の28日のみなのです
お近くの方、お時間ある方、是非お立ち寄りくださ~い。

場所 : 神戸市東灘区岡本5-2-4
地図 :  ← ここをクリック
時間 : 11:00~19:00
TEL & FAX : 078-778-4257

とりいそぎのお知らせでした。

ちなみに。。。 29日からは、元町のショップにて展示・販売になるそうです。
情報が分かり次第、掲載させていただきま~す^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

ぶらりと神戸へ。。。

昨日は所用にて神戸へ。
先方との待ち合わせは5時前くらい。
2時過ぎに三宮入り。

大切な友人から用事を頼まれていて、その解決のため、先に旧居留地エリアへと足を運びました。
やっぱり、神戸はイイです。
生まれ育ったところっていうのが、かなり自分の心身とリズムが合うのでしょう。
諸事により、毎年のことながら、春先・秋口というのは、例えば一人でカフェ入りするっていうのは、かなり思い切りが必要で、入ったところで落ち着くどころか、緊張感いっぱいになってしまいます。
それが、どうも神戸だと気にならない^^;
先の用が済むまでしばし時間があったので、南京町入口にあるEXCELSIORへすんなりと。
ゆったりタイムを持たせていただきました♪

用を済ませ、今度はのんびりと、トアロードを北へ向かってテクテク。
突きあたって右折^^
今度は北野坂を南へ。

ただ歩くだけながら、結構贅沢な時間です。
今日は急ぐこともないしってことで、いつもの多分半分位の早さで、あちこちをキョロキョロしながらの徒歩行。
阪神大震災ですっかり様相が変わってしまったところが多々あるものの、それでもやっぱり「港・坂道・異人館」は健在です。

自分、神戸の坂道が特に好きなんです。
それもあってか、歩くのも好きで、相当歩いても苦になりません。
階段の上り下りで息が切れることがないのは、この坂道で鍛えられたから?(^^ゞ
坂道に感謝ですね。

さて、この日の目的である場所へ入ったのが16:30。
約束の時間17:00には4人全員が揃い、そこから紆余曲折を経つつ、いいところへ着地。
とてもうれしかったです。

何がどう着地したのか^^
これは、また後日にアップかな。

ここんところ、とにかく忙しい日々が続いています。
本来なら、リアルタイムで載せておかないとアカン記事等もあるのですが、てんで手つかず。
が、時間差になってしまいますが、月内になんとかあげてしまいたいと思います^^

4月も後半。
時間はあっという間に過ぎていきます。
ささ、やるべきを「今」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

悲喜交々。。。(52)

『悲喜交々。。。』 アップ、1年以上ぶりなのか・・・^^;
この1年は、ほんとに悲喜交々の多々過剰の日々でした。
相変わらずこけてばっかりではありますが、その度にこけ方が少しずつ上手になり、起きあがり方も若干工夫できるようになってきたと自覚できています。

結句、人がどうこうやなくて、自分なのやし^^

書き貯めをしていなかったのが、少々勿体ない気もしますが、まあ、言葉遊びなので。

約束が
潰えて消える
空の果て

影ふたつ
並んで歩む
夕涼み

答え無き
星のキララと
月あかり

花火さえ
季節を忘れて
空駆ける

揺れ動く
悪女の日記の
九十九折り

花あかり
そよと流れて
笑み照らす

透き通る
ガラスの破片の
虹の種

見えるかな
梢の先の
パステルの夢

可憐なる
桜芬々
春の粋

春雷と
綾なす若芽の 
甘露かな

~春風~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »