« 『2012年カリグラフィー関西作品展』のお知らせ。。。 | トップページ | 昨日から今日、今日から明日へ。。。 »

2012年12月29日 (土)

「青い屋根」へ。。。^^

日付が変わってしまっているので、一昨日のことになります。

3b45e7564dbf26745e752b20549ded4e

8月末以来。
伊丹のカフェ「青い屋根」へ行ってきました。
オーナーのテラケンさんとは、ずっと約束していたにもかかわらず、何かと優先しないとダメな用事が出来たり、自分自身が体調崩してしまったりで、先へ先へと延びていた訪問。
やっとこさ、4か月ぶりに寄らせていただくことができました。

時間忘れてしまいましたが、多分2時過ぎくらい?
いつものごとく、笑顔で迎えてくれたテラケンさん。

他のお客さまと一局中だったので、「これ、読んでおき~」と、2月に公開予定の映画『草原の椅子』(もちろん、輝先生原作)の冊子を。(ちなみに、脇役ではありますが、我が愛しの若村麻由美さんも出てはります♪)
ゆるゆるとページをめくっておりました。

が、暫くすると、ドアが開いて、入って来られたのが、まさかまさかの輝先生・・・
瞬間唖然・・・状態でしたが、とにかくご挨拶。
輝先生、「今日、うちは大掃除で、あんた邪魔やから、どっか行っておいでって云われて出てきてん。そやけど、俺、ここしか行くとこないやろ」と。。。おもろい♪

少しあとから、テラケンさんの友人であるYさんも来られ、輝先生を囲んで4人で懇談。
ゴルフのことはよくわかりませんでしたが(^^ゞ、途中、カリグラフィーの話題になり、スティーブ・ジョブズの話になり。。。
輝先生、よく勉強されてます。嬉しかったっすね~

1時間ちょっとくらいやったでしょうか。
前回の時は、オフ会やったので、そんなに近い距離でお話をする・・・というか、聞かせていただくってわけにもいきませんでしたが、今回は目の前に、ナマ宮本輝センセ。
幸運の女神に感謝です。

そろそろ帰るわ~と、席を立たれる芥川賞作家。
また、来年もお会いできることを期して^^
ともかく、ご健康で。

この日は、青い屋根さんに来るに、もう一つ大事な用がありました。

Ebf7c175472b86afe86fc77d7fb342f8

3連チョウチョ^^
これを、とある方にお届けするためでした。
これも無事にお渡しすることができ、ホッと胸をなでおろし、あとはテラケンさんとしばしお話を。

そうそう、テルニストの重鎮みたいな方で、大阪BINさんと云う方がいてはります。
その方が送ってくれたんやって、テラケンさんが一冊の雑誌を出してくれました。
もちろん、中に輝先生の文章(インタヴュー)が載っています。

ざっと読みなので、正確な文章は忘れてしまってますが(基本、記憶力悪いので…)、こういうのがありました。

「文章が全く書けない日もある。書かないとアカンのに書けない。それでも原稿用紙に向かって、無理やり書く。それが大事なんや」(趣意) (テラケンさん、「趣意」間違ってます?)

自分は、カリに置き換えてみました。
描かないとアカン時っていうのがあります。でも、どうにもこうにも思うような文字が描けない時が多多。それでも、ペン持って描いてくってことが大事なのかもしれないなって。
自分は、「スランプ」とかってことを云えるような技量は無いけれど、それでも、そういう「描けない」時は、無理してペン持つこともなく、またあしたにでも・・・と、ついつい延ばし延ばしで来たのが事実。

でも、描けない時でも「ペンを持つ」

そこから、何か新しいものが掴めるかもしれないなって思えてきています。
とにかく遅作ですからね~
元々が遅作なのやから、延ばし延ばしにしてしまうと、いつ作品が出来上がるのか、わかったものではありません。

来年は、カリの作品も切り絵の作品も、今年より半端なく押されてくるのは確実。
凹んだりしょげたりしているヒマは無いのです・・・^_^;

自分の廻りにいる頑張っている人、一生懸命な人たちのパワーも戴きながら、昨日より今日、今日より明日、今年よりも来年のそれぞれの自分が前に進んでいけるよう、しょぼくれながらも頑張りたいなと決意ひとつ。

この1年、お付き合いいただいた皆様に感謝しつつ、来年がまた、皆様と自分自身の一生のうちの輝ける一年となりますよう、心から宇宙に祈って、今年の〆にしたいと思います。

と、云ってますが、自分は31日まで仕事です・・・(~_~;) 働きます・・・

|

« 『2012年カリグラフィー関西作品展』のお知らせ。。。 | トップページ | 昨日から今日、今日から明日へ。。。 »

宮本 輝」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございましたぁ~良いお年を~^^)。
>しょぼくれながらも頑張りたいなと決意ひとつ。
そんな気持ちになれるって大事なんでしょうねぇ、
ぼくも、つながっている人からパワーを貰っているような気がします。
祐輔さんは、ぼくの知る限りでは、メッチャ頑張り屋さんです。
すごいスケジュールをこなしているなぁと思っています。
ですから、頑張れた自分を褒めてやってください^^)。
先生とお逢いできたのは、ご褒美だったのかも知れませんね、
木曜日でしたからね、ぼくも良かったぁと嬉しかったです。


投稿: てらけん | 2012年12月29日 (土) 20時27分

てらけんさん。。。

こちらこそ、ホントにありがとうございました。
元々、当日は12時過ぎにお伺いして、1時過ぎにはお暇を…と思っていたのですよ。
それが、諸事情により変更になって、あの時間になりました。
予定通りなら、輝先生にはお会いできてなかったです。

工藤はまだまだ頑張れてません。
世の中には、すごい人が大勢いてはります。
FBやってても、日々感心感心です。

とにかく、よいお年を^^
また来年、青い屋根にみんなが元気で集えることを楽しみにしていますね。

投稿: mysticlaw | 2012年12月29日 (土) 20時38分

青い屋根で先生にお会いできて、
最高の年越しになりましたね。
ほんまに気さくな先生。
なんでもご存知の大作家さんなのに
偉ぶったりされない姿勢。

裕輔さんと知り合えて、カリグラフィの世界も
知ることが出来て、ちょびっと、物知りになりました。
来年もよろしくお願いします。

PS,私は描くのが苦手なので、カリグラフィはみる楽しみにさせていただき、レザークラフトをてらけんさんと頑張ります。

投稿: 恵 | 2012年12月29日 (土) 20時55分

恵さん。。。

ほんとにサイコーの年越しになりそうです。
輝先生、てらけんさんに感謝ですね。
輝先生が帰られた後、青い屋根に、なるさんから電話もありましたよ^^
あったかいところです。

カリ。。。
観てるだけでも結構楽しいです。
来年、またいろいろ作品展があると思うので、こちらで紹介させていただきますね~

恵さんも、よいお年を☆

投稿: mysticlaw | 2012年12月29日 (土) 21時35分

今年も残すところわずかです。
ユウスケくんはまだお仕事中なのかな?
私は雑事がやっと一段落したところです。

今年はユウスケくんといろいろお話できました。
Facebookでも、ユウスケくんのおかげで
お友達が増えました。

坂上先生の個展でお話したときのことを
私は決して忘れないからね。
ありのままのユウスケくんが素敵です。

「気力を奮い立たせて、せめて洗濯くらいは
やってしまおうなどとは決して考えず、心と
体が命ずるままにゆっくりと横になっていろ、
頑張るな、やがて元気になっていくことは
間違いないのだ」。

輝先生の小説の中の言葉です。

頑張ることと頑張らないこと。
どちらも心と体が命ずるままに振る舞えば
もっともっと高みにのぼっていける。
私はそう思いました。

来年もどうぞよろしくね。

それではよいお年をお迎えください。

投稿: なる | 2012年12月31日 (月) 15時51分

大晦日の夜、ブログを徘徊しております^^)。
年忘れにっぽんの歌を観ながら歌手の皆さんが
年を取って唄ってる姿を見て感動(大笑^^)
来年もよろしくぅ~もうじきですよ^^)。

投稿: てらけん | 2012年12月31日 (月) 21時18分

なるさん。。。

やっぱりなるさんは、イイこと云わはる^^

今日も仕事してましたよ。
今年はとにかく、テルニストに始まり、輝先生に終わったような一年でした。

飾らないって云われますけど、輝先生は相当そのまんまですよ(^^ゞ
自分なんて、まだまだ…

飾る人間にとって、一番怖いものの一つが、飾らない人間だって教えていただいたことがあります。なるさんも御存じの方^^

そういう人って、目と所作を見てたらある程度はわかるんですけど。

面白いもので、飾らない人間ほど、なんだかんだ飾りたててるって、陰に陽に周りで云われたりするものです。
輝先生の小説読んでたら、それもよくわかります。

とにかく、たくさんの出会いに恵まれたイイ一年でした。
来年も、そのペースは崩さずに、さらによき一年にしていきたいです。

また、オフ会でお会いしましょう^^

投稿: mysticlaw | 2012年12月31日 (月) 21時25分

てらけんさん。。。

年明けましたね~^^
紅白観てはったのですか?

とりま、新しい一年の始まりです。
今年もよろしくお願いしますね。

また、行かせていただきます♪

投稿: mysticlaw | 2013年1月 1日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/56414535

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い屋根」へ。。。^^:

« 『2012年カリグラフィー関西作品展』のお知らせ。。。 | トップページ | 昨日から今日、今日から明日へ。。。 »