« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

昨日から今日、今日から明日へ。。。

C89df9e785624a141d7fc029eec3b94d あと1時間で来年。
時間の流れって、まだまだよく理解できていません。
目に見えていながら、見えていない。
現在っていうのは、ほんの一瞬でしかなくて、もう次の瞬間には過去になってしまってて、どんなにあがいても取り返すことなんか出来ないし。

でも、「今」を一生懸命生きようって、多くの人が云う。

と・・・うだうだ云うている間に、時間が流れていってしまいます。
結局、闘いなのかな。
時間の流れのどこかにいる時間に流される自分との。
一番の大敵は、どこぞの誰それではなくて、自分でしかないのやから。

自分は今日が仕事納め。
例年のごとく、社内の事務所入り口と3階の一番広い和室に、花活けをしてきました。

8875bddd8bf09b0a3796b2e8e337fac3

正面の写真、暗くてあんまりよくないので、斜め撮りのこれにて失礼。
これは、事務所入り口の分。

こっちが和室の分。

うちの会社の業者さんが好意で、毎年大晦日の前日に、活ける用の花を持ってきてくれます。
それを、自分が活けるという。。。
もうかれこれ20年は続いてます。

でも、毎年ほとんど同じ形なので、成長せんな~と、やや溜息。

2012年。
いろいろありましたが、何よりも一番は、ほんとにたくさんの善き人たちとの出会いがあったということ。
その一つ一つの出会いに感謝しています。
と云いつつも、かなり苦しいこと、辛いこともあったのも事実。
でも、それは生きているからこそなのだ思いますので^^

あしたからの来年。
種々抱負あり、希望あり、夢あり。
同じ生きるのだから、マイナスではなくて、踏ん張ってでもプラスになる生き方をしていきたいです。

こんなブログでも、読んでるよって云ってくださる方が結構おられ、かなり驚いています。
この場を借りて、ここに来て下さる全ての方々、陰に陽にお世話になった全ての人たちに感謝申し上げます。
来年もまた、宜しくお願いいたします^^

みなさん、よいお年を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

「青い屋根」へ。。。^^

日付が変わってしまっているので、一昨日のことになります。

3b45e7564dbf26745e752b20549ded4e

8月末以来。
伊丹のカフェ「青い屋根」へ行ってきました。
オーナーのテラケンさんとは、ずっと約束していたにもかかわらず、何かと優先しないとダメな用事が出来たり、自分自身が体調崩してしまったりで、先へ先へと延びていた訪問。
やっとこさ、4か月ぶりに寄らせていただくことができました。

時間忘れてしまいましたが、多分2時過ぎくらい?
いつものごとく、笑顔で迎えてくれたテラケンさん。

他のお客さまと一局中だったので、「これ、読んでおき~」と、2月に公開予定の映画『草原の椅子』(もちろん、輝先生原作)の冊子を。(ちなみに、脇役ではありますが、我が愛しの若村麻由美さんも出てはります♪)
ゆるゆるとページをめくっておりました。

が、暫くすると、ドアが開いて、入って来られたのが、まさかまさかの輝先生・・・
瞬間唖然・・・状態でしたが、とにかくご挨拶。
輝先生、「今日、うちは大掃除で、あんた邪魔やから、どっか行っておいでって云われて出てきてん。そやけど、俺、ここしか行くとこないやろ」と。。。おもろい♪

少しあとから、テラケンさんの友人であるYさんも来られ、輝先生を囲んで4人で懇談。
ゴルフのことはよくわかりませんでしたが(^^ゞ、途中、カリグラフィーの話題になり、スティーブ・ジョブズの話になり。。。
輝先生、よく勉強されてます。嬉しかったっすね~

1時間ちょっとくらいやったでしょうか。
前回の時は、オフ会やったので、そんなに近い距離でお話をする・・・というか、聞かせていただくってわけにもいきませんでしたが、今回は目の前に、ナマ宮本輝センセ。
幸運の女神に感謝です。

そろそろ帰るわ~と、席を立たれる芥川賞作家。
また、来年もお会いできることを期して^^
ともかく、ご健康で。

この日は、青い屋根さんに来るに、もう一つ大事な用がありました。

Ebf7c175472b86afe86fc77d7fb342f8

3連チョウチョ^^
これを、とある方にお届けするためでした。
これも無事にお渡しすることができ、ホッと胸をなでおろし、あとはテラケンさんとしばしお話を。

そうそう、テルニストの重鎮みたいな方で、大阪BINさんと云う方がいてはります。
その方が送ってくれたんやって、テラケンさんが一冊の雑誌を出してくれました。
もちろん、中に輝先生の文章(インタヴュー)が載っています。

ざっと読みなので、正確な文章は忘れてしまってますが(基本、記憶力悪いので…)、こういうのがありました。

「文章が全く書けない日もある。書かないとアカンのに書けない。それでも原稿用紙に向かって、無理やり書く。それが大事なんや」(趣意) (テラケンさん、「趣意」間違ってます?)

自分は、カリに置き換えてみました。
描かないとアカン時っていうのがあります。でも、どうにもこうにも思うような文字が描けない時が多多。それでも、ペン持って描いてくってことが大事なのかもしれないなって。
自分は、「スランプ」とかってことを云えるような技量は無いけれど、それでも、そういう「描けない」時は、無理してペン持つこともなく、またあしたにでも・・・と、ついつい延ばし延ばしで来たのが事実。

でも、描けない時でも「ペンを持つ」

そこから、何か新しいものが掴めるかもしれないなって思えてきています。
とにかく遅作ですからね~
元々が遅作なのやから、延ばし延ばしにしてしまうと、いつ作品が出来上がるのか、わかったものではありません。

来年は、カリの作品も切り絵の作品も、今年より半端なく押されてくるのは確実。
凹んだりしょげたりしているヒマは無いのです・・・^_^;

自分の廻りにいる頑張っている人、一生懸命な人たちのパワーも戴きながら、昨日より今日、今日より明日、今年よりも来年のそれぞれの自分が前に進んでいけるよう、しょぼくれながらも頑張りたいなと決意ひとつ。

この1年、お付き合いいただいた皆様に感謝しつつ、来年がまた、皆様と自分自身の一生のうちの輝ける一年となりますよう、心から宇宙に祈って、今年の〆にしたいと思います。

と、云ってますが、自分は31日まで仕事です・・・(~_~;) 働きます・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

『2012年カリグラフィー関西作品展』のお知らせ。。。

21ed3a4728ba3a0e4db8545127630464

9月にあった、CLAカリグラフィー・ギルド展から3カ月。
今度は、関西のCLAのギルドと生徒さんたちの作品展があります。

9月以降、カリだけでなく、『作品展』と名のつくものが、かなりあったように思うのですが、気のせい?

とりま、大きめのカリグラフィーの作品展としては、本年はこれがラストかな。

 『2012年カリグラフィー関西作品展』

時   2012年12月18日(火)~12月23日(日)
     10:00~18:50 (最終日は16:00まで)

場所  西宮市立北口ギャラリー
     〒663-8035 西宮市北口町1番2号 アクタ西宮6階
         TEL 0798-69-3160

阪急の西宮北口駅降りて、ほんとにすぐです♪

ちなみに、会期中、「クリスマスカードを編もう」というカード作り体験もしているそうです。

も一つ、ちなみに…(^_^;)
DMの表作品は、cum LITTERIS の檜垣先生です^^

会期は6日間。
自分は、これも難しいか~><~
強烈にハードな日々です。
自分はともかく、お近くにお越しの方、よかったら覗いてみてくださいね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

リボンローズデコレーション講座へ。。。

昨日になりますが、和田愛先生のリボンローズ講座へ行ってきました。

しかしながら、「しょっぱな」からコケまくりで^_^;
「しょっぱな」っていうのは、教室となっている cum LITTERIS へ行く≪前≫のこと。
この日のことは、結構楽しみにしていたのですが、何故かずっと、2時から始まりと思っており・・・

お昼の1時前になって、何気にDMをチラ見してみると・・・「1時から」って・・・
その時点で、「家」でした・・・

とにかく、急ぎに急いで、ソッコーで出かけたものの、40分も遅れて到着・・・
和田先生、そして、濱田先生、すいませんでした・・・

時間厳守くらいしか取り柄の無い自分なので、この40分は屈辱以上に悔しかったです・・・

それはそれとして、到着するなり、涼やかな笑顔で迎えてくれた和田愛先生
ごめんなさい&ありがとうございます☆

早速、リボンを使ってのバラ作りです。
のらりくらりと、5つのバラをせっせと作りました。

で、そのうちの一つを選んで、グルーガンでボードに貼り付けて、デコして出来あがりです。
こんな感じ☆

3ea5e63fa6917c410f896a4ab988e5e6

ボードは市販のもので、先生が持ってきてくださいました。
リボンもモジャモジャも同じく。
葉っぱも先生持参で、とにかく自分が作ったのはバラだけ^^;

Bb01a2087f22ba8a8477743ca3ab691c

↑ 下から見たの図。

09a1f5dff7595da904657142284e9710

↑ 横から見たの図。

結構難しいですね。
でも、難しいですが、やっててかなり楽しかったです。
ただ、暫くは、できるだけ、日々、リボン持ってコツコツやってないと、やり方忘れてしまいそうです^_^;

ちなみに、この日のことを書かれた和田愛先生のブログはこちら → ← ここをクリック♪

先生、優しいので、いいように書いてくださっておりますが、遅刻はするわ、さっきやったこと忘れてるわの工藤に、きっと呆れていたかもしれません。
次回は・・・始まりの40分前に行きます。 

楽しい時間、ほんとにありがとうございました♪

次を楽しみにしつつ。。。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

大エルミタージュ美術館展と平安神宮。。。

  aopuさんからの戴き物のチケットで行ってきた『大エルミタージュ美術館展』

当日は快晴でした。
しかしながら、行きの京阪電車は、まるで出勤ラッシュのような寿司詰め状態。
息をするのも苦しくなる満員電車って、かなりかなり久しぶり・・・
三条に着いた時には、思わず深呼吸したものです。

さて、急遽行くことになって出かけた京都はほんとに青空快晴。
ふと空を見上げると・・・

72b85dd93db096c5e81d4cb6ba59b913

ひこうき雲^^ このあとも、帰り道も、何本ものひこうき雲と出くわしました。
飛行機の通常空路になっている?

満員電車やったので、さぞかし美術館もめいっぱいに混み混みと思いきや、結構空いてました。
どの作品がどうでこうでと、講釈をするような素養もないので何も書きませんが(^^ゞ 本物は、やっぱり観ておくべきなのだなって感じました。

次は神戸の、マウリッツハイス展へ、何とか今年中に・・・

で、ここからは写真紀行~^^

81207c9c0327e14ba4ba7e7ec6b092bc

089c8b7dc2086c4302115f8a82947456

5a535d6c5ecbdb3731bfa50cb6087006

7ccb15dedd521e193bdc382a59b79ed1

ちょっと歩くと平安神宮があります。
折角来たので、ちらっと寄ってきました^^
ちょうど、七五三の時だったようで、キレイな着物≪着せられた≫女の子男の子が、お祖父ちゃんお祖母ちゃんや両親に手を引かれたり、写真を撮られたりと、なんか心和む光景がちらほらしてましたよ~^^

Cea15104d7ed57d2f13a836e1a011419 

1decdb6286677d759460fc5ae69cad08

A5002948ee11c039c3364e9d9c6467e4

26cf98b78ef2e82c5cf1fd9d9d156d09_2

D8f57d37d335b25ad6142e5ca4a52538

この朱色が好きです^^

いいものを観て、いいものを感じて、粛とした空気を感じて、「苦手な」京都を後にした佳き日でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SLAカリグラフィー作品展へ。。。

03a304531b2a8d63512bf9bfcb735414

明日まで開催の、Studio Letter Arts カリグラフィー作品展

2回目となる SLA の作品展です。
今回は行けそうないな~と思っていたのですが、たまたま3時間ほど時間が空いたので、急遽行けることになりました。

ソッコーで出かけて、ソッコーで帰ってきましたが、やっぱり行ってきてよかった~
運よく主宰の清水先生もおられ、6月以来の再会もさせていただきました。

全部で35点の作品たち。
今回は、ヴェラムに描いたものも。

一つ一つ見せていただきながら感じたのは、どれもが一文字一文字をすごく丁寧に描かれているっていうのが、す~っと伝わってきたこと。
外は寒風激しく吹いてましたが、文字を、文章を、作品を見ているうちに、ほっこりあったかくなってきます。

どんなに上手く描かれた作品でも、見た瞬間に、その場から離れてしまいたくなるものもある。
どんなにキレイに描かれていても、人間のぬくもりの感じられない作品もあります。
でも、ここにはそういうものは、一つも無かったです。
帰り際、清水先生に感想を聞かれ、そのままお伝えしてきました。

もちろん、帰り道はあったかい気持ちを持ちながら、軽快に、ただし若干道を間違え^_^; 家路についた次第です。

明日の16:30まで。
詳細は・・・ ← ここをクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回 PostCard Collection × 第7回 世界でたったひとつの灯り展。。。

もう今日から始まっているのですが、京都でまたまた素敵な作品展示会があります。

『第12回 PostCard Collection × 第6回 世界でたったひとつの灯り展』

Fb373be75fc7a84d7798e51a7e3bb961

この作品展に、2人の素敵な友人女性が出展されます。

お一人は、特にパーチメントクラフトで頑張っておられる芙美さん
自分にとっては、もう一人のお母さんのような^^ そういう方です。
蒼山日菜先生の切り絵教室で出会わせていただきました。
芙美さんは、ポストカード、クリスマスカード、卓上ランプ(ワイングラスに載せるものらしい)、そしてミニランタンを出展とのこと。

もう一人は、ブログ友でもある、マンダラアーティストのLeafさん
Leafさんは、ポストカードを2種類出展。
ちなみに、下のがそれ^^

48144daa273bbe20c1860209de2a0596

めちゃキレイ♪

今日から16日の日曜までやってます。
是非是非足を運んでみてください☆
(とか云うている自分は行けないのですが・・・すいません・・・)

 第12回 PostCard Collection × 第7回 世界でたったひとつの灯り展

日時 2012年12月8日(土)~16日(日)
       10:00~18:00 * 最終日は17:00まで
  ☆金曜は定休日です

★会場 be京都
       京都市上京区新町上立売上る 安楽小路町429-1
     Tel  075-417-1315

★mail: info@be-kyoto.jp
   URL : http://www.be-kyoto.jp

★地図 →  ← ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年12月 4日 (火)

SLA カリグラフィー作品展。。。

以前、少し通ったことのある、芦屋のカリグラフィースクール Studio Letter Arts 主宰の清水裕子先生より、すごく素敵なDMが届きました。

E957e9518e8ae031a04ef6fee3153540

SLA (スタジオ レター アーツ) カリグラフィー作品展♪

いよいよ今日からです。

☆ スタジオ レター アーツ受講生+講師4名による、第2回カリグラフィー作品展 ☆

作品は、35点あるそうです。

時・・・・・2012年12月4日(火)~9日(日)
  11:00~18:00 (最終日は 16:30 まで)
場所・・・芦屋Gallery MUKU3
住所・・・芦屋市茶屋之町8-18 E's cube 2F
TEL・・・0797-23-8169
アクセス・・・JR芦屋駅から南へ徒歩5分
地図・・・ ← ここをクリック

作品展では、季節のカード等々、参加者手作りの文字グッズの販売もあるそうです。

問い合わせは・・・Studio Letter Arts 清水裕子先生まで
  letterarts@mac.com
    0797-34-3096
    http://www.sutido-letterarts.com

時間的な事情で、自分は多分無理かな~と思います。
が、お近くにお寄りのかたは、是非どうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

クリスマスへ。。。

先日、無事に終了した cum LITTERIS の「クリスマス・リース」展。
今更ですが、会場の雰囲気はこんな感じです。

1bbfcdbb9416b2b2951cf4c75da2ef0b

Ea2811cad4932e2df47b623318414ed5

自分が今回出したのは1点のみで、四苦八苦しながら、夏の暑い日々に格闘しながら作成したものです。

4aa47e0f51600c33f7494f900228e15c

ほんとに、かなり苦しみました(^_^;)

この作品、裏にタグを付けてます。

Bb583fb69fb3dbd08986f01a4c3cbfc7

ちょっとだけカッコイイでしょ?

4ad397ec9fbe28744dc281fa978c489e

リース展が終わって戻ってきたこの作品、ただいま、trattoria Ginka (銀香=イタリアンです)の表ウィンドウの中に飾っていただいています♪
店長、ありがとうございま~す^^☆

cum での作品展では、各作者それぞれのネームロゴがあります。
今回は12名。林先生が一生懸命仕上げてくれました。
いつもいつも、ありがとうございます♪

Bfd6202f12a4a7356b1f760dc7c3a906

右上のが自分のです^^

E87209f751ae09eae130e52162f428c2

ちなみに元画は・・・

A7a70ccbf32009814afdab76ba24e712

前回の初出しで作ったのが、どうしても気に入らなかったので、今回やり直しをさせていただきました。
当面は、これでいこうかと思っています。。。^^

そして、あっという間に12月。
クリスマスまで、これまたすぐなんでしょうね・・・
時間は過ぎてしまえば戻ってきてくれはしません。
だからこそ、密度の濃い日々でありたいです。

先日、チョウチョカードの注文を受けました。
全部で9枚。うち、8枚はメリクリカードにしてほしいとのこと。
チョウチョでメリクリでもいいのやろかって思ったのですが、先方さまが、自分の切り絵チョウチョを気に入ってくださり、また、カリ文字はヘタッピであることも重々説明したのですが、それでもイイということなので、お受けさせていただきました。

とりあえず、9枚中4枚を昨日仕上げて、今朝発送。

4c3b17f9b5d9d72a38c09aca5b92c173

フレームに入れてデコるので、シンプルでよいとのこと。
一応確認を取らせていただくと、これでOKでした・・・
が・・・どうなのかな~
多くは書きませんが、課題山積大盛りです・・・

とりま、残り5枚に進みます。

クリスマスへ続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »