« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

EXPOSITION D'ENCADREMENT。。。

カリグラフィーをやりつつ、モデルをやりつつ、そして額装もやりつつの KAYO*chocolat さん。
きっとほかにもいろいろしてはるのやとは思いますが・・・

そのKAYO*chocolat さんが、フランス額装の個展をすることになりました。

Dbbcb6828c1775afcd87886565f9f5eb

詳細は → 

日程  11月27日(火)~12月9日(日)
時間  11:00~19:00 (月曜は定休日)
場所  森の小枝(京のケーキ屋さん)
住所  京都市中京区堺町通御池下ル フォルムズ烏丸御池102
TEL     075-204-3610
アクセス 地下鉄「烏丸御池」駅 3-2出口から東へ。堺町通と御池通(ファミリーマート)の角を南へ。
地図  →  ← クリックしてください^^

ちなみに、KAYO*chocolat さん、キュートなお嬢さんです^^
会場になってる、森の小枝(京のケーキ屋さん)のケーキも気になるところです^_^;

お近くにお越しのことがあれば、ちょっとブレイクがてら、ケーキを戴きながら、KAYO*chocolat さんの作品たちと対話してみませんか?^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンローズ講座のご案内。。。^^

cum LITTERIS のクリスマスリース展も無事に終了。
(これについては、また改めて記事にします)

自分は初日に当番で、15時から19時まで、濱田先生と共に在廊してました。
その時、時間最終くらいに来られたのが、和田愛さん

ブライダル・ウェディング・アクセサリー
RIBBON LOVERS
の代表をされている作家さんです。

教室の棚に、リボンで作ったバラがたくさん。
当番しながら、ずっと気になってたのですが、そのバラたち、実は和田愛さんの作だったのです。

濱田先生のお知り合いで、和田愛さんお店で出しているウェルカムボードは、お二人のコラボ☆
すばらしい~♪

その和田愛さんリボンローズ講座が、来月開かれます。

88b3acfd9f4aac70121c9cb376d6a552

詳細は→ 

今回は、アレンジボードを作成とのこと。
リボンローズとは、文字通りリボンを使って作るバラの花のこと。
それを手作りする講座です。

和田愛さんによると、今回は、アンティークボードにローズと葉っぱ等のサブパーツをあしらっての「オリジナルボード」を作成。
ローズは、3色から選べます。

日時       ①12月  8日(土) 10:30~12:10
       ②12月13日(木) 13:00~14:40
 * 両日とも同じ内容です。お好きな日程を選択できます。

講師    和田愛先生 河村佳世先生

対象   どなたでもOK

受講料  4000円

持ち物  ワイヤーが切れるハサミ
      低音グルーガン
 * お持ちでない場合は貸出があります。

受講申し込みは、直接、cum LITTETRIS へ。

メールは。。。cumlitte@festa.ocn.ne.jp

自分は、13日の分に参加させていただくことになりました。
年末でもあり、かなり多忙ではあるのですが、今年の最後に、来年へ繋がる新しいことを一つでもしておきたいとの思いです。

ちなみに、和田愛さん☆ 笑顔の素敵な方であります^^

申し込みはお早めに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戴きもの多々。。。

今月に入って、いろいろと戴きものがありました。
一つ一つ御礼したいものの、時間の制約…ということでお許しいただきつつ。。。

A58d8df0a32088f61f9ba33352235bbe

ハートツリーってご存知でしょうか?
まさに、実が「♡」の形なのです。
たくさんなったから、おすそわけをと、とても大切な友人が、わざわざ送ってきてくれました。
ドリップコーヒー50入りの大きな袋とともに。。。^_^; ありがと☆

F2fbddd14257448b977b88065bbadda5

aopuさんからは、葉っぱの形をしたチョコ(右)と、京都であった「手づくりめっせ」にてのおみやげ(左)を。

その「おみやげ」 これです。

0122b0fda9865c26a00c29057a24890c

D150a0f9ba2af868ed028e55feb0e3ae

8eb21e6829c1bf06b6117bf56db69312

パーチメントクラフトをされている「芙美さん」の作品。
掌に載る小さな世界です。
こんな細かい仕事を出来るっていうが、とにかくすごいな~って感心。
もう何度もお会いしていますが、とても笑顔の素敵なお母さんです。
その「芙美さん」の作品を送ってきてくださったaopuさんに感謝。
ありがとうございます☆
チョコも美味しかったです♪

そして、極めつけ。。。

E391dfedc9f796841d773e1eb9dfc88f

カナちゃんのクリアファイルのセット。

これ、業者の連れが、カナちゃんのライブに行ってきた時に、工藤のためにわざわざ買ってきてくれたもの。
「祐輔さん、カナちゃん好き云うてたでしょ?」って。
当の連れは、たまたま友達がライブチケット2枚あって、興味ないままに連れて行かれたっていうのが真相。
「ほんとは祐輔さんに行ってもらいたかったんですけど、俺の連れとやから、そういうわけにもいかなくて」と、ほんとに優しいやつ。
家宝にします。
ありがとう♪

それと・・・これまたaopuさんから。

80ce7abf57781b00fa01ff26fffe2dfc

大エルミタージュ美術館展のチケット。
来月の6日までです。
ほんとなら、今日行くつもりやったのですが、思い立って、昨日行ってきました。
これについてはまた後日(?)^^;

とりま、かなり忙しくしているのですが、いろいろと戴きものもあって、嬉しい限りです。
それも、心和むものばかり。
感謝です。

ここにきて、こんなしょぼくれにも、カード等々の注文をいただいています。
これも感謝。
芸が無いふん、感謝を忘れず、一生懸命頑張るしかありません。
きっとどこかで、目が出ることを信じつつ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

cum festo 2012-Ⅱのお知らせ。。。

3b654acb83b9c6204b4337e26ead7274

肥後橋にある、カリグラフィー 教室&スペース cum LITTERIS にて、

『Wreath In Smiles』と銘打って、作品展「cum festo 2012-Ⅱ」があります。

今回のDMには、自分の作品も載せていただき…
自分は多分、この一点だけになると思います。ちなみに非売品なり^_^;

~~~出展者~~~
 Ike、e.mari、楠本麻美子、工藤祐輔、krilin、高嶋育子、CHIEKO、寺田昌栄、touko、tono、ともっち(副店長)、濱田邦子、林綾子、檜垣恭子、松原英子、megurin(敬称略、50音順)

 Wreath In Smiles ~ cum festo 2012-Ⅱ

・2012年11月22日(木) ~ 25日(日)
・11:00 ~ 19:00 (最終日は ~17:00 まで)
・場所… cum LITTERIS
・住所…  〒550-0002  大阪市西区江戸堀 1-16-31 Index肥後橋2F
・アクセス… 地下鉄四つ橋線肥後橋駅⑨番出口 徒歩1分
         地下鉄御堂筋線・京阪電車淀屋橋駅 徒歩8分
・地図…  ← ここをクリック
・TEL/FAX  06-6147-2084

自分は、初日の15:00以降で在廊しています^^

お近くにお越しの際は、是非是非お寄りくださいね~♪

キラキラ輝くクリスマスに向けて、cum LITTERIS で、ちょっと先取りの時空を過ごしてみませんか?^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年度CLA関西マスターコース同期会。。。

忙しすぎて、タイムラグ甚だしい・・・
アップが遅れているので、メンバーにしばかれるかも???^_^;

先々週の土曜、CLA関西マスターコース2009年度メンバ-の同期会がありました。
場所は四ツ橋のビストロ〝オレンジ〟
お店の写真とか、全然撮ってなくて・・・
店員さんたち、とても親切で楽しい方々やったので、是非とも紹介させていただきたかったのに、申し訳ない限り。
またの機会があれば・・・

2009年度の関西CLAマスターコース。
実は、諸事情により、関西でのマスターコースは、これが一応のラストでした。
2010年度からは、東京のみ。
メンバーは10名。個性豊かな方々ばかりです^^

2度目2年ぶりになった同期会。
自分を含めて6名参加。
組長めぐりん、ふくちゃん、えいちゃん、くりりん、工藤。
そして今回は、岡山から前原さんが。
 (それにしても、えいちゃん・・・よく笑う☆)

いきなり宣伝ですが、その前原さん、本を出しはりました^^

C9f99d125359ae34af5d6bf0166e3896

愛しいシンディ もう一度会いたい 犬と私の4594日

前原さんの記によると…

この度、本を出版することになりました。
昨秋、亡くなった愛犬シンディとの思い出やその後の心境を綴った本です。
ごくごく、小さく、そして、ほんの少しですが、カリグラフィーも入れました。
もしも、よかったら読んでみてやってください。


とのこと。
ワンちゃん好きの方々なら、共感できるところも多々あるのではと思います^^
良かったらどうぞ。

そして、めぐりん組長からも宣伝命令が・・・^_^;

Fe91b4f347a2a7fac703c6950d5cbe82

組長からの記・・・

ブレンド雑穀の商品発売の宣伝です。
マニアックなジャンルですが、私がカリグラフィーと同様にライフワークにしてきたものです。
この度めでたく、私が開発したブレンドが商品化され、8月から販売開始されています。
ご興味のある方は是非・・・♪ どうぞ、宜しくお願い致します。

詳しくは、下記 URL へ。

http://zakkokujp.shop25.makeshop.jp/shopdetail/005000000023/

http://pronoumu.shop-pro.jp/?pid=46843460

週の半分は東京?っていう多忙なめぐりん組長。
その忙しさの中、前回と同じく、今回の同期会の準備・予約・おみやげの準備までしていただいてます。
頭が下がります。
いつも、ありがとう^^ 組長~♪

で、そのおみやげ・・・

A492818c516e600cd0a2139881402139

自分はナミナミハサミを^^
カード作成に使わせていただきます♪

せっかくなので、〝オレンジ〟さんのお料理をいくつか。

Bfcd2541cf10a0da28b5dadc07a1456a

4f0120500779f88a81666553eb761391

7c89531dc3066161b37ad10e0dd92207

↑ 初めて食べたフォアグラ。。。

38cd34d4abcedc1b57ba8aaad747468c

↑ これ食べたかったです。ここのお勧めらしい。が、自分は接客サービスの仕事なので、ガーリック厳禁なため、やむなく・・・

3cd14fff6038ec2b9e366f2c66e778bd

D2c4346bc517f78e9a6ecf989310e81e

あっという間に3時間経ってました。

別れを惜しみつつ、また次回を期して、それぞれの場所でのそれぞれの日常へ。

自分も、今月来月共々に、カリと切り絵に忙しい日々になりそうです。

いざや前進。。。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

蒼山日菜先生の切り絵教室。。。vol.9

もう、9回目になりました。
蒼山日菜先生の切り絵教室。
最初は、ここまで嵌るとは、全くもって思ってなかったです^^;
でも、いろんな繋がりの中で、蒼山先生のことを知り、切り絵教室をやっていることを知り、体験申し込んで、やってみて感激して~っていう流れで、今日まで続けてこれたのだと思っています。

さて。。。
昨日の14:00からの朝日カルチャーセンター中之島教室。
自分はいつものごとく、一番後ろの席へ。
ただ、常なら右端が定席なのですが、埋まっていたので、左端へ。
先生は、トラブルがあったとかで、予定より30分遅れての到着。
でも、先生、教室に集った全員にと、チョコレートを^^

Cadbe5f841c6479959228621f7fd649e

世界の蒼山日菜先生からですからね~
一日じっくり寝かせて、先ほど戴きました。
もちろん、包み紙は永久保存版です。当たり前です^^;

教室は50人くらいの・・・女性ばっかり・・・なので、また今回も、自分一人???男性陣・・・
ま、いいけど・・・

今日の図案は「きのこ」

メインにきのこがあって、その左右をちょっと大きめのもみじが3つずつ配置。
きのこの胴体に☆が。

これが、日菜先生の基本図案。

ここに、自分で自分なりの図案を入れていきます。
今回入れたいと思ったのは、チョウチョ、ハチドリ、花弁の連鎖。
花弁の連鎖とチョウチョは、今年頑張れたもの。
ハチドリは初です。
前日、いくつか図案を描いておきました。

先生が来られたのが、14:30過ぎ。
それから、自分はただただ、黙々と切ってました。
何故かって、描き入れた図案が、ちょっと多すぎて、絶対に時間内に無理やって思ったから^^;

粛々とハサミを動かして、時計見たら16:00回ってるし~++
確か、14:00~16:00のはず?
でも、先生は淡々とそのままビギナーさんたちへの御指導をされているので、とにかく切り進め・・・

あと少しになってきたとき、すごい手が震えてきて、動悸も激しく・・・^^;
こんな時に過喚起なんかにならんといてくれよ~って思いでした。

が、とにかく仕上がりました。
ちょうど16:30でした。まるまる2時間切ってたことになります。
肩と頸が・・・

できたのが、これ。

Bd99a8272df873371f0d25405ef35704

日菜先生の図案に、初めてチョウチョを入れてみました。
あとは、♡マークと、きのこの傘の中にもみじ入れてみたり、日菜さん風の葉っぱをいっぱいいれてみたり。
蛇足と思いつつ、きのこに♡の足をつけてみたり・・・
でも、自分的には、良くはないですが、悪くも無いかなって感じでした。

帰り際、今日も日菜先生に、新刊2冊にサインをいただきました。。。^_^;
お疲れやのに、いつも、ほんとうにありがとうございます。

5b1ac249acae342dbc2a358df3fb163f

59d8033920f583f36cf65dd477eb4383

と、振り返ってみると、今回は、先生にいじられんかった~^^~

次は、来年の2月。申込終了。

しっかり練習しておかないと。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

☆濱田邦子先生 カリグラフィー展 MOJI NO KAKERA。。。

自分がカリグラフィーを始めたのは、たしか2002年の5月。
年内で9回、スクールに通いました。
その後、持病再発で2年ほどインターバルを置かざるを得なくなって、2004年12月に再開。
それから、2010年の3月までお世話になり続けたのが、濱田邦子先生。
約5年半も教えていただいたことになります。

といっても、ラストの2年ほどは、ほとんどスクールには通えなかったので、細かいことを云えば3年半。
が、期間がどうのではなく、自分のカリのほとんどは濱田先生、といっても過言ではないかもしれません。
なので、好みの作品となると、作者名を伏せて置かれていると、結句、濱田先生のものを選んでしまっているという自分があります^^
我ながら、面白い現象だと思っています。

その敬愛する濱田邦子先生が個展をされるというDMをいただきました。

Ded6b62d58336a7a52729fcd12625ee5

       MOJI NO KAKERA

~ 濱田邦子 カリグラフィー展 ~

開催期間  2012.11.6 (火) ~ 11.11 (日)
時間       12:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所      DELLA-PACE デラ・パーチェ
住所         〒650-0012
                 神戸市中央区北長狭通 4-9-10 黒澤ビル1F
TEL/FAX    078-392-9638
URL           http://della-pace.seesaa.net/
地図        ← クリック

ちなみに、DMの裏はこんな感じです。

1b703b10eeeae8886463173298f59716

場所的には、元町駅降りて北へ。
パルモア病院のちょっと上がったところでしょうか。

すごく楽しみです。
問題は、自分は行ける時間があるのかどうかという・・・
先日、濱田先生にお会いして際には、何とか大丈夫でしょう・・・とはお伝えしたのですが・・・
行けるとしたら、最終日しかありません^^;
でも、行かなきゃです☆
工藤の大切な先生ですから^^

お近くにお越しのかたは、是非、覗いてみてください。
優しいカリグラフィーの世界が待ってくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »