« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月17日 (火)

須川さんからの新年のプレゼントと徒然のこと。。。

先日の須川さんとの新年会というか食事会というかで、その須川さんからプレゼントをいただきました。

M1

↑ が表。

で、↓ が裏。

M2

そうです。土屋美奈ちゃんのイラストの原画~♪

この方のイラスト、なんかほんわかのんびりしてて、癒されます。
それにたまにシュール。
でもって、いろんな青の使い方がカワイイ。

アーティスト宝物箱に入れさせていただきます。

去年はあちこちに作品を出して、かなり忙しかった様子。
今年もいろいろ計画があると思います。
須川さんとともに、陰ながら応援させていただきたいと思っています。
共々に頑張りましょう♪

ありがとです。melf のにいちゃん☆

仕事はそこそこ忙しかったので呼出要請を覚悟してましたが、9時までぐっすり眠らせてもらい、今日は完全オフ^^v

ここ2カ月ほど、ほとんど外出ということをしてません。
先日は、母の1周忌で神戸の実家に寄り、所用で元町の旧居留地へ足を運んだくらいが関の山。
なので、今日はちょっとだけでも外の空気を吸ってこようと思い、明晃印刷の高崎さんのところへ所用も兼ねて顔出し。
いたのはほんの1分くらいでしたが(^^ゞ

そのあと、歩いて梅田まで。
曽根崎通りっていうのか、阪神高速の出入り橋の出入り口交差点あたりまでの道々、結構おしゃれなお店が多いんです。
写メまではしませんでしたが、パン屋さん、ケーキ屋さん、ランチをしてる居酒屋さんにラーメン屋さん等々。
入ってみよっかな~と、ついつい思ってしまうようなお店がいっぱい。
ちょっと裏通りに入っても、それは同じ。
穴場がいっぱいって感じかな。
この辺りに住んでるなり、働きに来ている方々が羨ましく思えました。
(とか云いながら、どこにも入らずに帰ってきましたけど)

梅田では北新地は堂島のジュンク堂へ。
1階の文具売り場にて、便せんと封筒のセットを2つ購入。

どこかでブレイク・・・とも思ったのですが、時間はちょうどランチタイム。
どこもかしこも人でいっぱいで、人ごみが苦手な自分は、そそくさと電車乗って帰ってきた次第です。

これからの時間は、ちょっと時間を贅沢に使いながら、のんびりゴロリとしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

新年会をば。。。

一昨年の12月に、ヒョンなことから知り合った、段ボール師の須川さん
実は、まだ1回(去年の3月?)しかお会いしたことありません^_^;
ほとんどすべてといっていいくらいが、ツイッターとメールでのやり取りだけ。
今はツイッターもやってないので、たま~にメールをやり取りするくらいです。
そんな須川さんと、昨日「新年会」と銘打って(大袈裟な^^;)、我が町徳庵きってのイタリアン『ギンカ』にて、会食をしてきました。

前にやりとりをしていたときに、自分が出した『ギンカ』という名前が気になってたような・・・
『ギンカ』を指定してきたのは、自分ではなく須川さんなんです。

6時過ぎに合流で店内へ。

最初に、豆腐のサラダのゴマドレ風味。(写真撮るの忘れてて(^^ゞ)

次が、揚げナスとベーコンのピザ。

11_2

んで、自分は、エビとアスパラのクリームソースのパスタ。
ちなみに須川さんは、フレッシュトマトとバジルのトマトソースのパスタ。

12

エビがデカかった^^v

そして、ドルチェは、フォンダンショコラ。

13

お酒は控え目にして、ビールとグラスワインを1杯ずつという、かなりおとなし~感じ。

自分、一応お酒強いし、最近特に食欲がひどい(← スゴイのではなくひどいんです…)
 この日のお昼も、会社にあったお餅を16個食べたところ。
 その2日前は14個食べました。
そんなこともあり、ほんとなら、もう1品くらい食べれただろうものが、↑ のような感じになった次第です。

須川さんという人、以前にも書いたことがあるのですが、決して動きは派手ではないものの、その地道さとさり気ない執念、それに段ボールにかける情熱は脱帽ものです。
それに、人間関係をとても大切にします。
怒ったこと無いのんちゃう?っていうくらいに、いつもニコニコしてますし。
その場にいてない人の悪口なんて、先ず言いません。

そういうことも含めてなのでしょうが、彼と接したアーティストさんは、大抵必ず花開いているそうです。
だから、工藤ちゃんもガンバレ!って励まされた新年会・・・(~_~;)

だから・・・というわけでもないのですが、去年なんてほんとにずっと低空飛行で、ほぼ地面スレスレにいたような自分なので、今年は目一杯頑張っていこうと思います。

諸先輩方々のように、他に能も無いので、自分はただ我武者羅にやるだけではありますが。

とにかく、今年はカリを通して、イイ一年やったって云える年にしていきたいです。

さ、ガンバロ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

夕焼け小焼け。。。

先一昨日(6日)になりますが、仕事で京都へ行った帰り途、あまりに夕焼けがキレイやったので、デジカメ出して撮ってきました。

04_4

05_4

06_3

3枚目は、これぞ「龍雲」?ってものやったのですけど、シャッター押すタイミングがずれてしまって、形が崩れてしまってます**

もうちょっと早く撮れてたら、結構イイ感じの「龍」ちゃんやったんですけどね~^_^;

今夜は満月です。
写真は撮りませんが、寒いけど、チョコチョコと見に、ベランダへ出ています。

 

まあ、まだ9日でありますが、去年末の決意の下、元旦からのカリグラフィーの練習、一応続けられてます。
イタリック~ゴシック~カッパー。
3点セットが何とか済めば、急ぎのことがあるので、それに取りかかろうと思います。
手の震えは、かなりマシになってきてます^^

one step forward ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

一年。。。

母が亡くなったのが、ちょうど一年前の1月9日。
もう一年になります。
早いと云えば早い。

来週の月曜が、母の1周忌になるので、神戸の実家では何人かの近しい身内が集まってくれるようです。
自分は、多分仕事になってしまうだろうということと、諸般の事情により^_^; 多分行けないだろうと思い、前倒しで今日、実家へ顔出ししてきました。

写真見たら、やっぱり泣けてきますね(~_~;)
イイ年こいて、いつまでも困ったものですが、でも、目が潤んでくるのは自然なことやし、止めようがないし。
そういうことなので、自分の狭いワンルームの自宅には、母の写真はあるのですけど飾ってません^_^;

ほんまにいいオカンやったな~っていうのが、いつまでも心に残ってます。

三好達治氏の『郷愁』という有名な詩の中に、こんな一文があります。

「海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がいる。そして母よ、仏蘭西人の言葉では、あなたの中に海がある。」

「海」という文字のなかに「母」という文字があり、フランス語の母(mere)のなかに、 海(mer)がある・・・
含蓄のある文章。

母は海であり、海もまた母であり。

一年前の1月9日以前には、病院で意識が無かったけれど、母は存在していたのに、9日以降はその存在が無い。
人間の生き死にっていうのは、ほんとに不思議なものです。
それを自分の言葉で表現しようとすると、いつもカオスの中に嵌りこんでしまって、結局たどり着くのは、宮本輝さんの『錦繍』のあの文章。

「生きていることと死んでいることとは、もしかしたら同じことなのかもしれない」

また振り出しに戻る・・・です。

1時間ほどでしたが、父親とも久しぶりに話をして、末弟が作ったと云うトン汁をいただいて(美味かったで~^^)実家を後にしたのでありました。

家を出る前に、頭の中でリンクして思い出したことがあり、実家を出たあと、そのまま元町へ。
南京町の入り口にある「シアトルカフェ」で、ちょっとブレイク♪
30分ほど休憩してから、大切な用事を済ませてきました^^
たぶん、タイミングがかなり良かったのかも!!!って思えるような按配♪

なんか、イイ感じです。

それにしても寒い日が続きます。

みなさん、風邪ひかれませんように☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

リハビリ カリ。。。

年末の決意というか約束というか・・・
年明けからカリグラフィー復活練習するということやったので、9時くらいから2時間ほどやってました。

リハビリのつもりで3枚書いただけですが、2時間ほどかかり・・・

書いたのは、イタリックのアルファベットの小文字と大文字を一つ一つピンで。
単語は明日かな。
まあ、面白いように手が震えてしまうので、、もうボロボロですね^_^;
なので、画像アップはしません・・・
かなり複雑な心境なのですが、この「気持ち」を忘れず、明日もまたペンを持ってみたいと思います。

頑張るぞー 負けへんぞー

さすがに今日は休みで、呼び出しはありませんでした。
あ、仕事のことですよ。
でも、明日から、また通常通りに会社です。

つうか、今日も実は会社へ行ってきたんです。
思った通り、ゴミの片づけが出来てへん。
それだけして帰りました^^;
(歩いて15分くらいなので)

(ここで、日付が変わりました(^^ゞ)

今日(昨日)は、元旦というのに、朝から部屋の大掃除してました。
とにかく、活字が好きなので、ついついいろんなものをコピーして、持って帰ってしまいます。
読むものもあれば、読まないまんまのものも。
で、結局、書類が積読状態になってしまうのが常。
それを片づけ、掃除機をかけ、カリエリアもキレイにして、夜に備えたわけです。

が、ワンルームやのに、まだ終わってない掃除。
明日もちょっとやります。

とにかく、新年です。
昨日より今日。去年より今年。
前へ前へ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »