« ただいま。。。 | トップページ | クリプリ。。。 »

2011年12月19日 (月)

クラス会。。。(追記あり)

11月12日の土曜日、中学時代のクラス会がありました。

実は・・・自分はクラス会の幹事してます・・・^_^;
特に、学級委員とかをやったわけでもなく、目立つ存在でもなく、みんなを引っ張る力があるわけでもないのですが、知らず知らずのうちに、「幹事」ということになっています。

今回は、5年ぶり。

毎年、中学3年の時のクラスメートから届く年賀状には、必ずといっていいほど、「クラス会頼むで」「今年こそ!」っていう文言が書かれています。
5年前にした翌年の年賀状にも、書かれてましたからね~

どうして、そんなにみんながクラス会をやりたがるのか・・・これはもう、担任の先生に尽きるのです。
「恩師」という言葉がありますが、自分にとっても、クラスメートにとっても、小・中・高の12年間を通して、この担任の浜中先生は、まさに「恩師」と呼ばせていただくのに、最高の先生なんです。
それに、これだけ仲のいいクラスもありません^^

時の流れのなかで、また阪神大震災も経ているので、当然、行方知らずになったクラスメートもいます。
常時、連絡のつくのは、45名のうち30名になってしまいました。
それでも今回は、そのうちの17名が参加。

先生も、とても喜んでくださいました^^

当初、今年はクラス会をするということは、全く考えてませんでした。
が、「ハマチュウ(=浜中先生のことを、皆、そう呼びます^^)が、みんなに会いたがっとうねん」との連絡と、それと併せて「ハマチュウ、今年、喜寿ちゃうのん?」という連絡が重なり、やるしかないな~と決意。
ただ、どうしても忙しい日々であったことと、設定した日が、もう目の前という慌ただしさの中であったので、今回は何人かのメンバーにも、連絡等で手伝っていただきました。
この場を借りて、謝意を表します。ほんとにありがとう^^ 助かりました。

かくいう自分は、当日は、仕事のため、1次会の終わりかけにやっと到着・・・という哀しい状況ながら、久しぶりに会ったクラスメートたちと、しばしの歓談。

その我がクラスは、アーティストたちが何人かいてます。
書道の師範、1級建築士でもあり、その試験対策の本まで出してて、おまけにプリザーブドフラワー(リンク貼ってます)で結構名を馳せている才女、バレエ教室を主宰しているかなり有名なヤツ^^(こんなに有名になるとは思わんかったぜよ)。

今回、そのうちの書道師範のTくんが、先生のために、「書」を認めてきてくれました。
ちなみに、彼の雅号は「九廬」です。

1

何を書いているのか、聞いておくのを忘れました(^^ゞ
分かる人いてますかね?
きっと、めでたいことを書いているのやろうとは思いますけど。

喜寿のお祝いに、ハマチュウには、みんなからということで、ちょっと高価なパジャマを贈らせていただきました。
照れながら喜んでくださるハマチュウに、みんなも一緒に、その喜びを分かち合ったイイ時間。

楽しい時間は、ほんとにあっという間です。
1次会のあと、時間の許せるメンバーが2次会へ。
何が嬉しいって、先生はじめ、みんなが笑顔いっぱいに、まんま中学時代に戻っている姿を見ることほど嬉しいことはありません。
どこぞの優等生みたいなことを云ってますが、でも、ほんとにそう思えるんです^^

ハマチュウも、当然、これまでたくさんのクラスを受け持ってこられていますが、中でも、この上野中学3年5組のことは、ことのほか心に留めてくださっているようで、それだけでも、嬉しさは倍増します。

次回は・・・3年後。
つまり、ハマチュウが80歳になられる年。

自分も頑張って、20名は参加してもらえるようにしたいと思っています。

先生、長生きしてや^^

☆ 追記 ☆

今日、出先から戻ると、↑の浜中先生より郵便が。
開けてみると、クラス会の礼状と、写真が入ってました^^

2

3

ありがとうございます!^^!

|

« ただいま。。。 | トップページ | クリプリ。。。 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

恩師を囲んでのクラス会って本当になつかしいし楽しいものですよね。
久しぶりの同窓生が有名人なんて、うらやましい!!
学校は 某T中でしょうか?
お隣の区の中学校ってそこしかしらないのですが。

クラス会のあとちょっとさみしくならなかった?

次の会を楽しみにできるからいいかな・・・。

投稿: mYna | 2011年12月21日 (水) 09時32分

mYnaさん。。。

鷹匠中学ではありません^^
上野中学になります。

面白いもので、うちのクラスのメンバー、みんなあっさりしてるんですよ^_^;
またな~って、それで終わり。
だいたい、普通は、誰彼と暫くメールでもやりとりしそうなものですが、しても当日寝るまでの間くらいですね。

それがまたイイのかもしれません。

そして、担任のはまちゅうは、めっちゃイイ先生なのです♪

投稿: mysticlaw | 2011年12月21日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/53523307

この記事へのトラックバック一覧です: クラス会。。。(追記あり):

« ただいま。。。 | トップページ | クリプリ。。。 »