« クリプリ。。。 | トップページ | クリスマスカード。。。その一^^ »

2011年12月24日 (土)

cum festo 2011-Ⅲ≪ Christmas クリスマス≫

11月に、クリスマスカード展が2つありました。

  クリスマスカード展2つ。。。

両方行きたかったのですが、体調不良甚だしく、何とか行けたのは cum litteris の方だけ。
確か、行ったのは、初日やったと思います。
ついこないだのことなのですが、記憶があいまいで^_^;

嬉しかったのは、3人のH先生が揃っておられたこと。
H垣先生、H田先生、H先生です。
H垣先生とH田先生は、かなり久しぶり。

特にH田先生は、自分にはカリグラフィーの恩師みたいな先生です。
ず~っと教えていただいてきました^^
この月の初めにあった、 『CALLIGRAPHY~ペン先の魔法』展で購入したカード4枚のうち3枚が、たまたまH田先生の作品であったことをお話しすると、いつものごとく「あら~」と^^;;;
嗜好が似ているのかもしれませんね~ということで話は落ち着きました。

さて、作品たち。
先生と生徒さんたちが、試行錯誤しながら一生懸命に書いた作品群です。
カードだけではないんです。

透明なケース(大きさは20センチ立方くらいかな?)の中に、オブジェやらを手作りにしたものをおさめて、それを積み上げてツリーにしたものが、教室の中央にありました。

? 机といすはどこにしもたんやろ? と思って訊いてみると、机は畳んで、ツリーの下に台座として活用。不要な椅子はその机の上に置き黒い布を。
クリアケースはその周りに積み上げてツリー状にしてあるという工夫。
面白かったです^^ ていうか、感心しました。

マスターで同期やったメンバーの作品もあり、また、東京の先生の作品もあり、堪能した1時間。
年頭のハート展には参加させていただいたものの、その後はずっと遠ざかっていたので、来年は、機会とタイミングが合えば、自分も作品展に参加させていただけるよう、頑張ろうと思います。

ここで cum litteris の宣伝を^^
(先生方には許可を取っております)

詳しくは、直接スクールの方へ^^

01_5

イタリック体、ゴシック体、カッパープレート体の3書体を、好きな順序でマスターできます。
3書体修了後は、さらに様々な書体へ。
作品作りも併せて楽しんでいきます。
体験レッスンも受け付け中。

02_3

筆を使ってのカリグラフィー『ブラッシュライティング』
筆ペンから始めて、太細筆と墨や絵の具を使って様々な表現を楽しめます。
カリグラフィー経験に関係なく学べる講座。
こちらも、体験レッスン受付中。

03_3

グラスリッツェン講座。
機会彫りではないので、温かみのある自分だけの作品を生み出せます。
カリグラフィー経験に関係なく始められます。
体験レッスン受付中。

04_3

平筆と模様の講座。
じっくり丁寧に学べる、セミプライベートクラス。
この講座の問い合わせ/申し込みは。。。
talice9totokoto.c@gmail.com  德田千里先生まで。

|

« クリプリ。。。 | トップページ | クリスマスカード。。。その一^^ »

カリグラフィー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/53553851

この記事へのトラックバック一覧です: cum festo 2011-Ⅲ≪ Christmas クリスマス≫:

« クリプリ。。。 | トップページ | クリスマスカード。。。その一^^ »