« 活版メッセ。。。 | トップページ | 桜爛漫。。。その1 »

2011年4月 6日 (水)

イロリ村のポスカ展。。。

3月30日から4月4日まで開催された
    ≪~トニカク文字イリ~ ポストカード展 in 関西≫

自分は、April fool's day の4月1日に行ってきました。
午前中は淀屋橋にてブラッシュライティングのレッスン。
それが終わってから、ソッコーで駆けつけたイロリ村は、小さなスペースやのに、たくさんの手書きカードたちのエネルギーが、いっぱい発散されてあふれていました^^

と言っても、熱く暑くなっているわけではなく、緩やかに、それでいてしっかりと見る方の心を捉えてくれるエネルギー。
キレイでしょ? 見逃さんといてね~って、言葉をかけてきてくれるエネルギー。
端っこにあるけど、わたしのこと外したらアカンで~って、存在感を示しているエネルギー。
すました顔しながら、こちらの目の動きを観察してるエネルギー。
いろいろなエネルギーが、どれもこれも、こちらに働きかけてくれていました。

そんなエネルギーの緩やかな流れがあった「イロリ村 [89]画廊 展示室1」です。

時間が無かったので、2巡したのが精一杯~><
もう少しいたかったな~って云うのが、ホントのところ。
そして、出来ればもう一回訪れてみたいと思いました。
思い実らず、結局仕事のために、再訪ならずで終わってしまったのが、かなり残念でなりません。
先日から引きずっての体調も悪く、空元気で行ってたというのも、ちょっと後ろ向きで心残りでもあります。

が、それでもうれしいことがありました。

一昨年の4月から去年の3月まで頑張った「CLAマスターコース」
その同じ教室で学んだ広島在住のNさんの描かれたポストカードがあったんです。
カリグラフィーの教室はたいてい女性ばっかりで、引き引きの自分は、まずもって喋りません…というか喋れません・・・何気に怖いから・・・(~_~;)
ほんと、そのマスターコースでも、滅多に喋らなかった1年間でした。
(最後の3カ月になってから、話すようになれましたが・・・)
当然、そのNさんとも、ほとんど口きいてません^_^;
レッスンで、仕方なく喋らないとアカン時だけ、チョロっと話したくらいでしょうか。

そんなんでしたが、それでもやっぱり同期の桜。
彼女の描いたポストカードを見てると、嬉しくなってきました。

後輩でも同輩でも、自分よりも頑張ってる人たちをみると、心がわくわくしてきます。
とにかくグータラ状態の自分のことは横に置いておいて~それはそれで目をつぶり、サッと視線を頑張ってるメンバーに向けていると、やっぱり心が躍り、笑顔がこぼれます。

それはカリの世界だけでなく、仕事でもそう。
後輩たちが、自分より出来るようになって欲しいっていうのが、自身の思いでもあります。
ただ、教えるのが下手っぴ~やから、ちょっと申し訳ないなって思ったりもしますが・・・

 

で、ポスカ展。
3枚だけ購入して帰ろうって思ったものの、やっぱり、見ているうちに、あれもこれも欲しくなってきてしまい・・・
でも、予算もあるし、その他諸々の事情もあり、厳選に厳選を重ねて5枚に絞りました^^;;;

01_7

↑ 先ず3枚。。。^^

02_7

↑ そして、あったら絶対に買うって決めてた、一番お世話になったH先生のポスカ。
一瞬見て、すぐにH先生のや!ってわかりました^^

03_7

↑ そして、何となく気になったイラストのポスカ。
以上、5枚です。

体調・・・随分よくなってきました。
当初は、元に戻るのに、やっぱり一カ月はかかるかと思っていましたが、薬(=安定剤)を飲むこともなく、ほぼクリアできそうです。
相変わらず夕方から手が震えるので、夜はペンもハサミも持てませんが、かなり元気に動いてます。
6月にある作品展に参加しないことにしたので、それはそれで寂しく哀しい部分もありますが、その気持ちの分をどこかでひっくり返せば、きっとまた、イイこともあるでしょう♪

笑顔でいきます^^

|

« 活版メッセ。。。 | トップページ | 桜爛漫。。。その1 »

カリグラフィー」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。m(__)m

私のカードを購入されたときいて、びっくりしています。

右側の花のカードです。

EXCELで描いたものです。イラストレータとかフォトショップじゃなくEXCELです。

次回(?)神戸でもカード展したいねと言ってますので、そのときはぜひ、お越しください。

投稿: mYna | 2011年4月 9日 (土) 12時19分

mYnaさん。。。

聞いたんですか?
え??? どなたにです?(^^ゞ
ちょっと固まってしまいました。

カード、キレイやったのでつい手が伸びてしまいました。
色合とかバランスが、とても気に入った次第です。
始めたばっかりですが、額装もしてるので、いずれ飾りたいと思ってます^^

EXELで描かれたとのこと。
へ~ そういうことが出来るのですね^^
これもちょっとビックリです。

次回は神戸で…とのこと。
名刺は貰ってこなかったので、その時は、よかったら教えてくださいね♪

投稿: mysticlaw | 2011年4月 9日 (土) 13時06分

私もカルトナージュ習ってますが、まだ額装までは・・できたら見せてくださいね。

投稿: mYna | 2011年4月10日 (日) 16時09分

mYnaさん。。。

了解です^^
次は紙額らしいので、その次の時にさせていただきます。
出来上がったらアップさせてもらいますね^^

自分が額装習ってる先生は、カルトナージュもスゴイ方のようで、本も書かれてます。
自分も習いたいのですが、時間もお金も~ってことなので、今は。。。
カリの先輩にもとても上手な方がいてるのですよ^^
めっちゃ大切な友人も、最近カルトナージュを頑張り始めたところですし、縁が無いわけではありません。

いつか、出来たらって思います。

投稿: mysticlaw | 2011年4月10日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/51321042

この記事へのトラックバック一覧です: イロリ村のポスカ展。。。:

« 活版メッセ。。。 | トップページ | 桜爛漫。。。その1 »