« 嬉しいです。。。^^ | トップページ | さあ、活版メッセ。。。 »

2011年4月17日 (日)

蒼山日菜さんの切り絵教室 in 大阪。。。

今日、朝日カルチャーセンターにて、蒼山日菜さんの切り絵教室がありました。
午前・午後の部があって、自分は午前の部に参加。
またまた、男性は自分一人であり・・・(・_・;)
聞くところによると、東京では男子中学生が2人いてはったそうです。
関西も頑張ってほしいな~

とりま、10:30から始まった教室。
自分は今回で3回目。

一応経験者で、日菜さんのハサミを持っているってことで、初心者メンバーさんたちとは少し違う図案。
違うっていうのは、サイズです。
同じ蝶々を切ります。が、一回りほど小さいのかな~
ただ、それだけではなくて、その図案に赤ペンで模様が描き加えられてるものがプラスで付いてました。

で、日菜先生、「どっちにしますか~?」
最終、「じゃ、スパルタでこちらの難しい方にしましょう」と・・・

12:30で終わりなので、必死こいて頑張ったのですが、結局完成は出来ませんでした。
なので、帰ってきてから完成させました。
ノーマルのほうの蝶々も、そのままやと勿体ないので、切ってしまいまいした。
出来たのがこれ ↓ です^^

01_15

上のが教室で切ったもの、下のが帰ってきてから切った蝶々。

授業中、いろいろお話も聴いていただきまいした。

「工藤さんですよね?」

「あ、はい^^;」

・・・

「あの・・・ 工藤って、実はペンネームなんです(^^ゞ」

「え? そうなの? でも、もう工藤で覚えちゃったから~」

「あ、はい。工藤のままでイイです」

「じゃ、これからも工藤さんでいきますね」

若干込み入ったことも聴いていただき、帰り際に日菜さん本(『レース切り絵 蒼山日菜』)の裏表紙にサインも戴いてきました。
前回(去年の12月15日)は、行列になってたので、サイン戴くのは諦めて帰ってしまったので、今日は一番にしていただきました。

02_15

ネーム・・・ちゃんと「Kudo-さんへ」ってなってます(^^ゞ

ありがとうございました。

終了後、たまたま来てた、マスター同期のOさんこと「組長」とマクドで休憩しながら、若干情報交換を。
余談ですが、この「組長」なるお方、「カタログハウス」主催の「我が家のレシピ大賞」で、昨年、なんと≪大賞≫を取られたというすごい人なんです。雑穀研究家でもあります^^
次の号くらいに載るらしいので、よかったら見てあげてくださいね♪

そして・・・実は明日は母の百箇日忌になります。
で、一日早いのですが、今日は実家にて簡単に法要をすることに。
15:10に実家に到着。
父親と、母の思い出話をしたり、大笑いするエピソードを聴かされたりしているうちに、

「これは、お母さんからにいちゃんにってものなんや」と・・・

03_15

泣きました。
明日は、母の百箇日忌でありますが、自分の誕生日でもあるんです。

うちは貧乏で(今もですが)、だから何もしてあげられんし、少しでも余裕が出来たら、にいちゃん(=自分)に何かしてあげたいって云うてあったそうです。
自分なんて、後悔ばっかりで、母に孝行らしいことなんて何もできてません。
写真見るだけで泣けてくるから、自分の分の遺影は抽斗に仕舞い込んでいるくらいです。

そんなオカンは、いなくなってから、イイ歳こいた自分に、また泣かせることしてくれてます。

ありがとう。
せやけど、このお金、遣えるわけないやろ・・・大事にしとくわ・・・

帰り道は、歩きながら涙出てくるし、電車でもやし。
これでサングラスかけてへんかったら、恥ずかしくて電車なんて乗れなかったです(~_~;)

オカンにやられた夕暮れでありました。

梅田にて、ちょっとだけ散策をして帰宅。
帰るなり、↑ の蝶々2つを仕上げ、19時過ぎに出来たのですが、ふと・・・

3月末のメンタル発作で、夕方6時くらいから手が震えるって症状がずっと続いていたのですが、今日は全然震えませんでした。
前みたいにハサミ持って、切り絵出来たし^^
嬉しいです。

かれこれ約3週間になります。
この間、日々励ましてくれた方の顔が浮かびます。
その人がいてなかったら、ここまで顔上げて、正面向いて歩いてなかったな~って。
従来なら、ズルズル下向きうつむきの日々になってたはず。

感謝です。 ありがとう^^

そして、その方から、明日の自分の誕生日のお祝いが届いたという、今日はなんてスゴイ一日???
ちょっと凄すぎます。。。
この詳細は、また後日に。。。^^

|

« 嬉しいです。。。^^ | トップページ | さあ、活版メッセ。。。 »

アート」カテゴリの記事

切り絵」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/51420232

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼山日菜さんの切り絵教室 in 大阪。。。:

« 嬉しいです。。。^^ | トップページ | さあ、活版メッセ。。。 »