« 来年へ。。。 | トップページ | 再び 『しかく展』。。。^^ »

2011年1月 6日 (木)

遅ればせながら。。。

明けましておめでとうございます^^;

年末より多事にかまけて、なかなか新年のご挨拶がアップできないでいました。
が、今日しか無いので(^^ゞ

年末30日に活けた会社の花が…というか、カサブランカが目一杯咲いてきてくれています♪
写真は2次元なので、どうしても平面チックになるからわかりにくいのですが。

110106_084915

一応、これでも下手なりに計算して活けたつもりなんです。
だいたい一週間で、ほとんどが花開くやろうから、そのバランスを考慮して…
が、やっぱり思い通りにはなりませんね(~_~;)

右上の蕾さん、これが咲いててくれたらブラボーったのですが…

ただ。。。
この花たちも、一生懸命に咲いてくれてるのやし、文句は云わずに「キレイに咲きや^^」って声をかけておきました。

計算…と書きましたが、コンセプトは、「一番キレイに咲き乱れるときに、一番キレイに見てもらえるように」っていう思いです。伝わってるかな~花ちゃんたちに。

当然、生きてる花なので、いずれ萎れてきます。
そこを見極めて、また手入れしてあげたいと思っています。

凛と咲く
君の姿に
惚れ直し

年末はギリギリまで仕事して残業~
年始は2日から働いております^^;
年賀状はというと、やっと届いた分のお返しの住所を書いたところ・・・
間に合うのか・・・戦ってみます☆

一昨日やったか、猛烈な睡魔に襲われて爆睡しましたが、冒頭に書いたごとく「多事」です。
前年12月後半から、ほぼ4時間切るような平均睡眠・・・もつのかな~と思いながらも、たまに爆睡を挟みながら結構元気にいてます。
きっと、ほどよい緊張感と、元気の元になってくれてる大切な存在がそうさせてくれてるでしょう。
この状況、しばらく続きそうです。

テレビの無い自分の部屋ながら、時に携帯にて観ることがあります。

2日の夜、たまたま「ON」にしてみると、道場六三郎さんの特集をしてました。
「料理の鉄人」の時からのファンであり、去年、関わることの出来た大きな仕事の会場へ、悠々と入って行かれる六さんを見た感激を思い出しながら、観入っておりました。
この番組、観られた方もたくさんいてはると思います。

六さん20代の時、紹介で入った神戸のとあるお店にて、強烈なイジメに遭ったそうです。
とにかく、厨房へ入れてもらえない。鍋は投げられる・・・
厨房に入れてもらえるのは、料理を出す1時間前で、2時間はかけないと調理できないだけの量の食材が、マンマの状態で置かれてあったりしたという・・・

料理人が厨房へ入れてもらえないなんていうのは、拷問以上のものでしょう。
おまけに無理難題な手付かずの食材の陳列です。

それが続いたわけですから、普通なら逃げてしまっていたかもしれません。

でも、そこが六さんの違うところ。
ならば。。。と、返す刀で、素早くきれいに食材をあげてしまう方法を、神戸での修業時代に、自分で考えて身につけてしまったわけです。

当時を振り返って云われるには、「あの頃のことが無かったら、今の自分は無い。あれが無かったら、ただの板前で終わってただろう。だから、あの時のことに感謝している」と。

苛められても、それを恨むのではなくて「感謝」することで、全部自分の成長の糧に変えてしまっている。
云うほど簡単にできるものでは当然無いにしても、人間が大きくなるか小さくなるか、浅いままで終わるか、深みのある存在になるか、そういうことも、こんなところ(=感謝できるかどうか)から分かれてくるのでしょうね。

人間、どんな過去があったとしても、そこに「感謝」することができれば、変えることのできない過去から、今を変え、未来を変えていくことができる。
それも、もちろんイイ方向に。そうなると、変えられない過去も変わっていくに違いない。

そうすることができれば、無駄にしてきたように思えることどもが、全部生きてくるのではないか・・・

まとまりつきませんが、そんな風に思えます。

それはそうと、とにかく新年です。

新年なので、一応目標なり決意なるものを決めておきました。

何しか、去年出来なかったことを再度挑戦することと、読書は変わらず月に4冊平均以上ということで。去年は70冊ほど読めました。

それと・・・「しんどい」と「忙しい」と云うのを、出来るだけ口にしないようにって決めました(~_~;)
「出来るだけ」っていう限定付きにしたのは、絶対禁句にすると苦しくなって、それこそ「絶対」無理になるからです(~_~;)

あとは諸々決めてあります。
さ、どうなるか。。。^^

感謝の気持ちを忘れず、また今日から前へ前へ。

とりとめなくダラダラと書いてしまいまいした。
お許しください^^;

|

« 来年へ。。。 | トップページ | 再び 『しかく展』。。。^^ »

思うこと」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/50511827

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら。。。:

« 来年へ。。。 | トップページ | 再び 『しかく展』。。。^^ »