« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

来年へ。。。

年末ギリギリまで残業してました(~_~;)
帰ってきたのが、20:30過ぎ…
よく働きました。

昨日と今日は、会社の正月準備と(大)掃除。

昨日のメインは花活け2か所。
が、今朝、ちょっと手直しをして・・・

101231_111929

201012312

んで、これの前に果物を置いて~

101231_140745

敷いてるハギレは、近くの100均で購入^^
何でも売ってるんですね~100均って。感心します。

ま、そんなこんなで会社の正月準備は出来たものの、残業して帰ってきた部屋は、やっぱり寂しいです…(~_~;)
自分にとって、一年で一番寂しい日が、大晦日なのかもしれません。

明日は、今のところ、仕事は休みになりそうです。
ゆっくり寝ようか、それとも・・・
いや、やっぱり、スッキリ起きたいので、日付が変わるのを見届けてからすぐに寝ます^^

一年振り返って、またもや今年も、「出来なかったこと」の多いのに呆れてしまいますが、年頭の決意にしても、抱負にしても、大風呂敷広げるくらいのことを心に持ってもイイのではないかなって思うようになりました。

それは決して「夢想」とかではなく。

ただーーー

来年は、今年よりも、もっともっとカリグラフィーに力を入れていきたい。

これだけは揺るがせにしないように、日々、自分を鼓舞していこうと思います^^

では、皆さま、よいお年を♪

あ!!!

今日は、掃除の最中に、会社の人が、以前失くしたと云ってた財布を見つけてあげることができ、お礼に1000円戴きました^^v
それと、応募してたとある懸賞で、図書カード1000円分をゲット☆

ま、いろいろあった一年でしたが、最後は小さなラッキーが重なったので、ヨシということで締めておきま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

悲喜交々。。。(44)

色の無い
街並みさえもが
嘲笑い

嘘つきは
針千本よ
忘れたの?

日が暮れて
寒さつのるも
見える道

七色の
重なり凌ぐ
君の輝き^^

思い出す
日々より明日へ
目を向けて

しがみつく
君が笑顔の
あたたかさ

忘却と
去りゆく日々の
スパイラル

手元から
見えし予感に
涙声

てっぺんに
すっくと立ちゆく
影ふたつ

君とまた
ひととせ歩む
嬉しさよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

☆ Merry Christmas ☆

寒い寒いクリスマスですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか^^
自分は、一人で狭い部屋を片付けて、やっと今、ちょっと落ち着いてきたところです。

てことで。。。

今月の8日、ちょっと実家に用事があり、神戸へと向かいました。
仕事が早く終わったこともあり、結構時間に余裕があったので、ならば!と、実家を通り越して元町駅まで♪

そ、ちょうど『神戸ルミナリエ』が開催されている最中やったんです☆
行ったところで、カップルと家族連ればっかりで、寂しい時間になるかもとは思ったのですが、よ~さん写真撮って、めっちゃ大切な友人に見せてあげたいって切り替えて、長い行列に身を任せてみた次第です^^;

以下、60枚くらい撮った写真の中から、ほんの少しだけですが。。。

クリスマスの今夜、これを見てくださった方々が、少しでも素敵な気分になっていただけたら、とても嬉しく思います。

P1000106_convert_20101225201338

P1000113_convert_20101225201449

P1000118_convert_20101225201552

P1000131_convert_20101225201748

P1000134_convert_20101225201849

P1000138_convert_20101225201947

P1000144_convert_20101225202137

P1000145_convert_20101225202239

P1000153_convert_20101225202341

P1000157_convert_20101225202438

P1000158_convert_20101225202544

P1000160_convert_20101225202652

あと少しの時間、キラキラ輝きますように^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

結局一枚だけ・・・

意気込んで、「10枚は描きたい」とかほざいてたクリスマスカード…
いろいろあったとはいえ、たった1枚し描けませんでした。

それが、これ ↓

101223_011410

左のトナカイさんと、右のツリーは切り絵。

(トナカイさんは、某スーパーの包装紙から^^; ツリーは先日の日菜さんの切り絵教室で切ったものの縮小版です)
文字は、実は1ヶ月半ぶりにペンを持って、いきなり本番で描きました><
ガタガタですが、描き直す時間も無いので、昨日の朝に宅急便に出しました。

今年の初めに中学時代の同級生に出した年賀状を、その娘っ子が見て、自分も何か描いて欲しいと…

「イイよ~」と軽く約束してしまいました。
安易に「すぐに描けるやろう」って高を括っていたのですが、それが全然…
でも、約束は約束。
特に子供との約束は、きちんと守らないと、示しが付かないし。
(示しをつけるために約束を守るってことではないですけど^_^;)
いろいろあったのも確かなのですが、今月に入っても描けない…というか、ペン持つ気力も無い無い(~_~;)

最後に持ったのが11月の13日です。

ペン持てない分、ハサミは持てたので、そっちで切り絵をしながら、カリに入っていけない気持ちを補うというのか、誤魔化すというのか…

総じて、今年はほんとにカリから遠かった1年でありました。
でも、これもきっと、何か意味のあること^^
イイことが無かったからといって、それがそのまま「悪いこと」ってことではないのですから♪

そうそう、今夜はクリスマスイブですね☆

な~んにも無いイブですわ(^^ゞ
でも、だからって、悪い日では無いのですよね^^♪

ちなみに、先ほど↑の同級生からメールが。

「娘感動してるよ~」

シンプルに嬉しいです^^

が、失敗してる部分もあるので、来年また描いたげるよ~って、また約束してしまいました(~_~;)

☆ MERRY CHRISTMAS ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ケーキをば。。。

毎年、馴染みのコンビニのおばちゃんに、クリスマスケーキを買って~と云われ、断りきれないで買ってしまうのですが、一人で食べるのも寂しいので、以前バイトしてたイタメシ屋さんへ持って行ってきました^^

『Trattoria Ginka (= ギンカ = 銀香)』

P1000237_convert_20101223225348

今はクリスマス仕様なので、こんな感じです♪

P1000234_convert_20101223225013

以下、写真紀行~ケーキとギンカ。。。♪(^^ゞ

P1000240_convert_20101223225130

これが・・・

P1000241_convert_20101223225546

こうなり・・・

P1000243_convert_20101223225645

こうなって・・・

P1000246_convert_20101223230050

こうなりました^^

↑の切ったケーキ、右側からサンタさんが覗いてみるみたいに見えるのわかります?
さすがは料理人です。
包丁使った洒落っ気忘れてません。
おまけに、イチゴも。
ほんの少し手を加えるだけで、見た目もぐ~んと違ってきます。
これって、カリグラフィーの世界でも同じなんでしょうね~

実感が無いところが辛いっす・・・修行しかないですね。

それはさておき☆☆☆

店内を見てください^^

P1000238_convert_20101223225441

↑ カウンター  この中で働いてました^^

P1000248_convert_20101223230150

P1000249_convert_20101223230336

P1000250_convert_20101223230421

P1000251_convert_20101223230536

JR学研都市線の徳庵駅北口降りて、徒歩3分です。

なんしかパスタは絶品です。

というわけで、ケーキ、美味しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り絵三昧。。。

あと少しで、今年も終わってしまいますね。
はやいものです・・・

15日に「蒼山日菜 切り絵教室」 in 朝日カルチャーセンターに行って以来、毎日何かを切っている mysticlaw であります。

そうそう、教室に行った翌日に、予約しておいた、日菜さんの新刊が届きました。

101223_200507

あなたにもできる 蒼山日菜のレース切り絵

この本の巻末に、日菜さんオリジナルの図案があります。
で、それを切ってしまうと勿体ないので、とりあえずは原寸大コピーをして、ちょっとですが切ってみました。

で、一番気合が入ったのが、これ。
一心不乱に切り続けて、3時間半かかったシロモノです。

101219_235822

真ん中で二つ折りにして切っていくやり方は、先日の日菜さん教室で切ったツリーと同じ。
とにかく、基本通りにっていうのが基本と思い、教えていただいたことを思い出しながら、また ↑ の本に書かれてあるワンポイントアドバイスも参考にしながら、挑戦してみた次第。

ま、何とか及第点かな^_^;

とにかく、この本、かなり良いです。
キティちゃんも2種類入ってて、それも切ったのですが、こちらは「著作権」絡んでそうなので、アップはやめておきますね~(^^ゞ

でも、かなり可愛いですよ★

今回切るに当たって、夏に買って封印しておいた、日菜さんのオリジナル切り絵ハサミを出してきました。
いつも使ってるのは、松井山手のムサシで買ったもの。

お値段は、日菜ハサミ:ムサシ=18:1 くらいです。

当たり前ですが、切れ味が全然違います。
指に刺さった時の痛さも全然違います。
(まだ流血には至ったません^^;)
ただ、仕舞い込みすぎてたので、押さえが堅くて動かしにくいです。
なので、今はただ、使いまくるのみ。

勿体ないと思って仕舞い込んでても、使わなかったら意味無いし、これからどんどん、このハサミでたくさんのものを切っていきたいって思います。

では、今からまた少し、チョキチョキタイムです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

『しかく展』という作品展。。。

先日の「蒼山日菜 切り絵教室」で、自分は午後の部の黒一点でした。

知らなかったのですが、午前の部があったのですね~

その午前の部に参加しておられた『黒一点』のとある方が、たまたま「蒼山日菜 朝日カルチャーセンター教室 男性」で検索をかけて、たまたま自分のブログを見つけてくださり、わざわざメールまで戴いた次第です。

もうびっくりと嬉しいのとで、ちょいとばかし興奮しておりました。

実はその方、須川栄司さんはアーティストさんでもあり、来年早々に、神戸で作品展を手掛けることとなっています。

その作品展。。。 『しかく展』と銘打たれております♪

54_convert_20101220224243

おもしろいですよ^^
30センチ四方の段ボールで作った額を使って、17組のクリエーターさんたちが、それぞれ作品を手掛けての作品展です。

☆☆☆」 ← こちらにリンクを貼ってます^^

↑ のリンクにもありますが、作品展の場所は。。。

Fruit Cafe Saita! Saita! さんという、フルーツジュースの美味しいお店です。

まとめます^^;

『しかく展』

時・・・2011年1月11日(火曜)~1月29日(土曜)

場所・・・Fruit Cafe Saita! Saita! 
      (神戸市中央区相生町1-1-15 カーサ・ルーチェビル1F)
     電話・FAX…078(362)6737

 ただし、平日は…10:00~20:00(LOは19:30)
      土曜と祝日は…11:00~19:00(LOは18:30)
      日曜はお休みです。

是非、行ってみてください。

自分も何とか、時間都合つけて行ってこようと思っています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

twinkle little princess 。。。

ブルーキュラソー 15

ラム                    30

レモンJ                5

ドライジン            10

テキーラ              10

↑ これが、A案。。。(^^ゞ

ラム         30

ドライジン            20

スィートベルモット  5

チェリーブラン       5

↑ これが、B案。。。(~_~;)

とあるラム好きの人のために勘案したカクテルです。

ギンカの店長に云うて、つくらせてもらおうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

蒼山日菜切り絵教室 第2段。。。クリスマスバージョン♪

行ってきました^^

前回は、7月31日 於)神戸での、妖精さんの切り絵

今回は、大阪は朝日カルチャーセンターにて、クリスマスツリーを切ってきました。

日菜さん(蒼山センセとお呼びしないといけないのでしょうが、なんか「日菜さん」のほうがしっくりくるのです。すいません<(_ _)>)は、前回同様、颯爽としていて、あっさりしていて、姿勢がよくて、爽快でした。

なんつうか、男の自分が見ても、「カッコイイ」と思えるのです。

やっぱりすごい「アーティスト」なのでしょう。

カルチャーセンターってことで、教室が広く、多分50名くらいの方々が来られてたからか、今日はプロジェクターを使っての説明。

わかりやすかったです^^

で、切ったのが。。。。。。。

101215_174830

かわいい感じのクリスマスツリーになりました。。
丸みがイイでしょ^^

前回同様、男性は自分一人・・・
でも、黒一点っていうのは、こういう時にラッキーっていうのか、前回の時の自分をよく覚えていただいていたようです。
出来あがりを見て廻って来られた時にも、「次は、もう少し難しいのをやりましょうか?」と云っていただきました。

あっという間の1時間半。

帰り際、日菜さんのネットブティックで出してるグッズを購入。
そのネットで注文しようと思ってたのですが、売り切れで悔しい思いをしてたものが、テーブルに並べられてありました。
ここでも売り切れたらアカンからと、大切な友人の分も含めて、ソッコーでゲットです^^v

それはそれとして、あまりの忙しさに、まだ一枚も描けてないクリスマスカード☆
これを機に、どこまでできるか・・・(~_~;)

頑張ってみます。

ていうかね、連れの小学生の娘っ子と約束してるので、何がどうあっても、それだけは描かなくてはなりません><

頑張ってみます…ではなく、頑張ります!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

悲喜交々。。。(43)

足元に
転がる石と
水溜まり

伝えたい
言の葉ばかりが
溢れ出す

生きてゆく
証ひとつと
君の嘘

気付いても
夢の途中と
諦めて

いつかまた
きっと何処かで
逢えるよね

退屈と
ひとりぼっちと
雨模様

たんぽぽと
君の笑顔と
日だまりと

凹んでも
逃げたりしないと
奥歯噛む

寒空に
笑顔を向ける
寂しさよ

ときめきを
覚えたこころが
明日へ跳ぶ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

新しい一枚。。。

大切な友人がプレゼントしてくれた「ホヤ・カーリー」(通称ラブ・ハート)

10月に花が咲いたと喜んでいたのですが、その花が枯れた後、またまた芽のようなものが出てきて・・・

101121_074332

それが今は、こんなになりました^^

101207_210446

なんか、幸せが2倍になったような気がするような気がします。

あんまりやりすぎたらアカン水を、週に2~3回気をつけてあげてます。
手間かけすぎたらダメなんですね。
でも、毎日声をかけてあげてるから、元気に育ってくれてるのかもしれません。

これからどうなるのかが、また楽しみでもあります。

それと^^ 今日、その大切な友人から一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。

101207_194638

自分の部屋、殺風景やろうってことやからか、かわいいガラスのクリスマスツリーを、それから縁起もののブレスレットと、手作りのブックマーク^^

可愛いっしょ♪ ブックマークは手作りですよ~^^

それはそうと、もうすぐクリスマスなのですが、そのクリスマスカードを描こうと思いつつ、先日の日記にも書いた通り、長いことペンを持ててません。
やっとこさ、今日くらいからと思っていたものの、いろいろと忙しく(~_~;) 何とか今週中には…というところです。

 (まだ晩御飯食べてないんですよ**)

約束はしてませんが、お世話になった方々に、何とか描けるように頑張ってみたいです。

今日から急に冷え込んできましたね。
自分の廻り、風邪ひきさんだらけです。

皆さまも気をつけてください^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

遠い文字たち。。。

aopuさんのブログのトップページのお馬さんの画^^

切ってみました。

101130_110155_ed

POして、コピーしたので反転してますが(^^ゞ

このお馬さんみたいに、自由に空を駆けることができたらな~って、つい真剣に考えてしまいます。
そ。「思う」のではなく、「考えて」しまっています(~_~;)

10月末に風邪をひいてしまい、病院嫌いなので放っておいたら、気管支炎にまでなってしまいました。
幸いなことに熱がないので、仕事には出れてますが。(ここ6週間で3回しか休んでません)
ただ、咳がひどいです。

その都度何かあって、なかなか通えてない芦屋のスクールにも、昨日も欠席届けを出したので、もうかれこれ3カ月ほど通えてません。
ていうより、4月から通い始めたスクールなのですが、確か、まだ4回しか行けてないと思います。縁が薄いのかなぁ…

今日は今日で、ブラッシュ講座と別の講座があったのですが、咳のひどさで周りに迷惑をかけてしまうので、当然欠席した次第。

何とはなしに一年を振り返ってみると、今年って、カリグラフィー密度の薄さが、過去最高かもしれません。

とにかく、文字を描くことから、かなり遠ざかっています。

文字が遠い・・・でも、その文字たちはすぐ傍にあるのですよね^^

来年は濃い~~~くしないと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

始まり始まり~♪

2004年の今日に決めた、自分のペンネーム。

『工藤 祐輔』

なんでこの名前?と訊かれることが、たま~にあります。
説明すると、「しょうもな…」と引かれることが多々なのですが(^_^;)
ま、それはそれとして、改めての気持ちを込めて、全部ではないですが、その理由の一部をここに…

『工藤』

プロ野球の工藤選手☆
自分、彼のファンなんです(^_^;) それが第一の理由。

それから、大好きだった本田美奈子ちゃんの本名が『工藤美奈子』

そして、これまた大好きなノンフィクション作家の工藤美代子さん。

ここらへんから、「工藤」って苗字が頭にこびりついていたので『工藤」と・・・(^^ゞ

『祐輔』は、ユースケ・サンタマリアが、何とはなしに好きやったので、そこから『ユウスケ』

漢字は字画で決めたみたいなもので、結構イイ加減です(~_~;)

とりま、このPNも、もう6年になります。
が…まだ一度も、この名前で何かをしたわけではなく、でも、来年は何がしかのものは、残してみたいなと思っています。

なわけで、今日は自分にとっては、新しいスタートの日になります。
心機一転、頑張りたいのですが、こじらせた風邪がしつこく、先日は22時間寝込んでたり、ついこないだは11時間眠ってたりで、体調がスッキリしてません。
眩暈もしょっちゅう起こってるような状態。

でも、ものは考え様で、「だからこそ」上向いて歩いていかないとーなんやろなって、今思っております^^

自分は器用ではないので、はしっこく走ることが出来ません。テクテク歩くことしか出来ないです。無理して走っても、こけるのが目に見えてるし、歩いててもこけてるくらいなので(~_~;)

振り返ったら、特にここ2カ月はこけてばっかり**

というわけで、今日は行った先の現場近くのレストランで、ケーキを食べて、自分で自分を励まして祝福しておきました。

101202_133221

大和郡山の「BENKEI」っていうお店です。
結婚式場も兼ねたここは、広い庭にクリスマスデコレートしたもみの木が♪

101202_135703

昼間やからわかりませんけど、夜はキレイにライトアップされるそうです。

そうそう^^ ここにはロールスロイスもあります♪

101202_135716

しかし…どうせなら、仕事やなくてプライベートで来たいですね(^^ゞ

そんなスタートの日、何か一つだけでも新規で始めたいと思い、先日買ったばかりの『WICKED』を読み始めることにしました^^
英語やし分厚いので、読了するには相当かかると思いますが、寝込んでる序でに reading スタートです^^

さあ出発しよう! 悪戦苦闘を突き抜けて。
決められた決勝点は、もう取り消すことはできないのだ! 
                     (ホイットマン)

さ、新しい一年の始まり始まり~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »